最新更新日:2017/12/13
本日:count up14
昨日:240
総数:310414
スローガン 光!輝け!西中魂! 〜無限の可能性をもった西中生〜

1年 食育「朝食について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象に、食育の授業を実施しています。
自分の生活をふりかえり、朝食を食べる重要性を理解し、生活に活かす実践力をつけることを目標にしています。
丈山小学校の栄養教諭 柴田愛子先生と担任とのティーム・ティーチングで授業を進めていきます。

野菜は1日にどれだけ食べるとよいのか?
両手のひらサイズの野菜を、1日3回とる必要があることを学びました。


色覚検査

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健法施行規則の一部改正に伴い、希望者に対して色覚検査を行っています。

結果通知は保護者会の際にお渡ししますので、よろしくお願いします。

立志長距離歩行 ボランティア説明会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、立志長距離歩行の際にご協力してくださるボランティアの方々に向けた説明会を行いました。当日は、生徒の安全確保のための立ち番の方、生徒と共に歩いてくださる方、豚汁を作ってくださる方など多くの方々がご協力してくださいます。
 

人権標語づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間 平成28年12月4日(日)〜12月10日(土)

本校では、人権週間を前にして、人権標語づくりを全学年で取り組みました。

私たちの周りには、様々な差別や不合理な偏見が存在しています。
また、近時、親による子どもの虐待致死事件やいじめ事件等に見られるように、人の命はかけがえのないものであるという基本的な意識の希薄化や相手の気持ちを思いやるという人権尊重の精神を忘れた風潮が見受けられます。
そこで、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である」とする人権尊重の理念を理解し、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として、「人権を理解する作品コンクール」が実施されています。

人権週間には、下記の取り組みを予定しています。
12月7日(水)朝の読書タイムで人権作文の優秀作品を朗読
人権に関わる授業の実施 

図書室に行こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わってほっと一息
西中図書室は魅力的な場所
 今日も新しい本と出会うために
   図書室は子どもたちで一杯

2学期に貸し出し数の多かった本
 1位 小説 君の名は
 2位 ハイキュー!!シヨーセツバン!!6
 3位 空想科学読本17

 やはり映画化された本や書店で話題になっている本が人気
 新着本もたくさんはいりました。
         
 さあ、図書館へ行こう!!

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト 2日目

朝から あちらでも こちらでも
   テスト勉強が 始まっていた
不安な問題は友達に聞く

土日をはさんだ分、たくさん勉強できたかな。
最後まで力を出し切ってがんばろう!

第2回安城西中学校区青少年健全育成協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回安城西中学校区青少年健全育成協議会を開催しました。
本校の現状や校区小学校との情報交換、町内会、警察や民生委員、主任指導委員さん方との連携活動について話し合いました。
地域に支えられての安城西中学校であることを改めて感じることのできた会でした。

その中で、西中学校生活委員会の取り組みについても紹介しました。
生活委員会は、西中生が快適な学校生活が送れるように活動しています。
常時活動としては、0の日の「あいさつ運動」がありますが、あいさつボランティアの募集、ケータイ・スマホ利用アンケート、西中ブランドや生活目標の呼びかけなども行っています。
写真は、全校生徒一人一人が考えた「西中ブランド」を集め、一つの大きな掲示にしたものです。10月初旬から1ヶ月あまり北館1階で掲示しておりました。

また、ケータイ・スマホ利用アンケートの結果についても報告しましたが、、写真のポスターは「第2回安城ケータイ・スマホ宣言啓発ポスターコンクール」で銅賞に選ばれました1年 南口 遼河くんの作品です。


相談日(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はついに2学期期末テストです。3年生がラストスパートをかけて、勉強を行っていました。

テスト前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト前日!
  
  みんな集中しています。
  教室全体に、テストに向けた真剣な雰囲気ができあがる・・・
     
  さあ がんばろう!
  明日に備えて。
  

相談日 授業後、下校まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストにむけて

先生や友達の力を借りて勉強

学級の生徒と落ち着いて
  ゆっくり話すことができる
            この時

卒業アルバム制作風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの写真を3年生の先生たちと写真屋さんで選びました。みんなの成長を感じられて、とても楽しいひと時となりました。

市内公立高校 進学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5,6時間目に市内の公立高校の進学説明会が行われました。多くの生徒が進学を希望している学校なので、しっかりと聞くことができました。

モニター撤収

研究発表会用にお借りしたモニターテレビを引き取りに、安城電気の方が来校されました。お借りしたモニターテレビのおかげで授業がちゃんとできました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材
赤めヤナギ 金魚草 ガーベラ 小菊 青ドラセナ
画像1 画像1

西中フェスティバル2日目(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西中フェスティバル2日目、合唱コンクールが行われました。
どのクラスも真剣なまなざしで、心に響く合唱を響かせました。
1年生の合唱もとてもすばらしく、思い出に残る1日となりました。

西中フェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西フェスでは、とても盛り上がる演出を生徒会中心に考えてくれました。2年生においては有志発表、情報科学部の発表など活躍する場面が多くありました。とてもレベルの高い発表で、見ている方も楽しんで見ることができました。

西中フェスティバル(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めての西中フェスティバルでした。
生徒会や実行委員、各発表の生徒たちのがんばりに、
全校が大変盛り上がりました。
 2日目は合唱コンクールです。どのクラスもこの日まで、
一生懸命に練習を重ねてきました。各クラスの合唱がとても楽しみです。

西中フェスティバル(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日西中フェスティバルの一日目が開催されました。3年生を中心として、盛り上がるところは盛り上がり、静かにするときは静かにするという、素晴らしい姿が見られました。二日目の合唱コンクールも楽しみです。

あいさつ運動 ご協力ありがとうございました

7:35よりあいさつ運動を行いました。PTA5名の方が参加していただきました。寒い中ですが、明るい挨拶をすることができました。
次回は11月30日(水)です。当日の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

SKY社も取材に来ました。

6校時、2年3組国語 木村ゆ先生の授業を取材に来ました。やはりカメラ2台を使って、授業の様子を取材していました。発表する時の様子に緊張感が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420