最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:374
総数:1013333
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今週のお花

画像1 画像1
〔今週の花材〕
 ・東海桜 ・チューリップ ・スプレーカーネーション ・小菊

願書作成3年

画像1 画像1 画像2 画像2
願書作成  

 真剣に、丁寧に丁寧に書く   
 一所懸命頑張って書く

 この高校に入学したい・・・
       その願いを込めて

インフルエンザ注意報発令中

画像1 画像1
 今週から安城市内でもインフルエンザが流行し、小学校2校、中学校1校で学級閉鎖を行っています。安城西中学校でも、8名の生徒がインフルエンザで欠席しています。   うがい、手洗いをし、規則正しい生活を送るようにしましょう。
 体調が悪いときは、早めに休息をとるようにしてください。

高校入試始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
私立高校推薦入試日です。

3年生の教室には空席が見られます。
いよいよ入試が始まりました。

    がんばれ、西中生!

愛知・安城を食べる学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。
この週間は、愛知県や安城市の郷土料理や産物を活用した献立を取り入れています。

今日の献立
愛知県の郷土料理の「ひきずり」
愛知県産の「卵、野菜」などを使用した「愛知の五目厚焼き卵」
安城市の「にんじん、大根」を使用した「酢あえ」

子どもたちも、愛知県や安城市に伝わる「郷土の味」を楽しんでいました。

すっかり寒くなり、手洗いが冷たくなりましたが、手洗いの徹底をしましょう。


2年「立志の会」リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日に開催される「立志の会」のリハーサルが行われました。

「立志の会」では、これまでの子どもたちの歩みや将来について映像と語りで紹介します。また、2年生全員が心をこめて、学年合唱「名づけられた葉」を披露します。


無言清掃に取り組んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中が無言清掃に取り組んで3年。
掃除の時間になると、生徒全員が持ち場につき、一斉に黙々と掃除を始める。

頼れる先輩の姿を見て、1、2年生も真剣に取り組む。
 
当たり前のことを当たり前にやる 西中生。

職業セミナー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、17の事業所の方々にお話を聞きました。
働く意義や、職場で大切なことなどの話を聞き、
一人一人がこれからの生き方を考えました。

職業セミナー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうして今の職業についたのだろう?
何のために働いてるんだろう?
仕事は楽しい?大変?

聞きたいことが山ほどでてきた!


  ・バイク・バイクレース監督「モトラボEJ」
  ・りんごの樹 動物病院  

職業セミナー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生職業セミナー2日目には、様々な職業の講師をお招きし、生徒一人一人がこれからの生き方を考える機会をつくりました。

 ・写真は
   報道「Katchネットワーク」
   芸術「シンガー・ボイストレーナー」
   飲食「桃源楼」      

職業セミナー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日職業セミナーの講演会が開催され、MC珈琲 川上 敦久 氏をお招きして、「生きる楽しさ 〜夢〜」と題して、夢をもって生きることの楽しさを伝えていただきました。

冬季大会バレー部女子 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日
安城市冬季バレーボール大会が開催されました。
女子バレー部は、予選リーグを2位で勝ち上がり、
決勝トーナメントでは安城北中学校に勝ちましたが、
安城南中学校に惜しくも敗れ、準優勝となりました。

どの選手も精一杯力を出し切り、素晴らしい試合をしました。
一生懸命プレーする姿に感動です。


2年美術 自画像「今の私」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分を見つめ、自分を見つける美術の授業

表現したい自画像のイメージに合った色を重ねていく
下塗りを重ねて、立体感や、色の響きを意識しながら
自分の作品を仕上げていく


暴風警報・暴風雪警報発令時の登下校について

暴風警報・暴風雪警報発令時の登下校について

先日の大雪で東三河地方等に「暴風雪警報」が発令されました。1月25日(月)も天候の悪化が心配されますが、安城市に「暴風雪警報」が発令された場合は、「暴風警報」と同じ扱いとなり休校となります。
対応については生徒手帳P15を参考にしてください。
また、1月25日(月)の朝部活は中止といたします。よろしくお願いいたします。

※生徒が登校する以前に、安城市に暴風警報・暴風雪警報が発令されている場合
  (1) 始業時刻2時間前までに警報が解除された場合は、平常授業を行う。
  (2) 始業時刻2時間前から午前11時までに警報が解除された場合は、解除
   後2時間を経て授業を開始する。
  (3) 午前11時以降警報が継続されている場合は、授業を行わない。
 上記(1)、(2)の場合、道路の冠水、河川の増水等により登校が危険なときは、登校を見合わせ、その旨を必ず学校へする。

画像1 画像1

「かがくのひろば」「あしあと展」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から21日の日曜日まで、安城市文化センターで安城市小中学生科学賞「かがくのひろば展」が始まりました。
安城市の小中学生の実験観察や発明工夫の作品が展示してあります。
本校からも、夏休み作品展から選ばれた作品が展示されています。

また、特別支援学級や特別支援学校の子どもたちの作品展「あしあと展」や「人権を理解する作品コンクール」作品展も同じ会場で開催しています。
土日を利用してぜひご覧ください。

「かがくのひろば」 出品作品
〔実験観察研究の部〕 ☆印・・優秀賞
☆1年 池田 脩平くん 「干し野菜、どれだけ元に戻るのか?」
 1年 矢吹 勇綸くん 「ウキクサの観察」
 1年 石川 瑞季さん 「家に住むクモたち 〜クモとクモの巣の観察〜」
 2年 柴田 睦生くん 「あんかけのヒミツ」
 2年 近藤 百優さん 「湯による除草実験」
☆2年 陣内 美咲さん 「環境にやさしい涼み方 〜打ち水の効果〜」
 3年 近藤  健くん 「摩擦抵抗を調べる」
 3年 山本 琴美さん 「DNAを取り出そう!!」
☆3年 熊本 りなさん 「わさびの研究 
 3年 鶴巻 奈菜さん 「色素について」
   
〔発明・工夫の部〕   ☆印は優秀賞
 1年 吉田 若菜さん 「リサイクル防災グッズ」
 1年 飯塚 千夏さん 「レシピスタンド」
 1年 加藤 秀教くん 「ガス抜き」
 1年 松崎 史帆さん 「1人でも2人でも!電子ピンポンゲーム」
 1年 田部井 颯くん 「涼風1号」
 2年 岡田 一樹くん 「袴ハンガー」
 2年 横山 一輝くん 「機能的充電スタンド」
 2年 加藤 愛夢さん 「くすりいれ」
 2年 上田 優斗くん 「イス+バッグ」
☆2年 丸山 祐樹くん 「AROMA HOUSE」
 2年 神谷 柚奈さん 「傘みたいな傘立て」
 2年 石川 航大くん 「揺れると光る懐中電灯」
☆3年 鬼頭 智咲さん 「本が倒れない本棚」
 3年 中根 千磨くん 「自作クーラー」
☆3年 伊藤 真白さん 「ココネット」
 3年 鳥居 玲里さん 「食品添加物について」
 3年 酒井 佑紀さん 「ダンボールでくん製づくり」
 3年 角谷 梓帆さん 「卵の殻を使った小物箱」

人権を理解する作品コンクール 佳作
 1年 神谷 紀凜さん
 「いじめの芽 それを摘むのは みんなの目」



3年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
志願する上級学校によって時期は異なりますが、
3年生はいよいよ受験本番を迎えていきます。

今日と明日は、公立高校受検校についての保護者会を実施しています。

冬の体育は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、体育館は工事中で使用できません。

今日の体育は、運動場で雪合戦。
子どもたちも元気に走り回っていました。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪の朝となりました。

子どもたちは、長い時間をかけ登校してきてくれました。
安全面に配慮して、3年生の私立高校推薦入試の出願は明日に延期しました。
校門には職員が作った雪だるまが置かれ、子どもたちを迎えていました。

書き初め大会 特選おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初め大会の作品が学級に展示されています。

各クラス1名の特選者です。おめでとうございます。

1年1組 上本 果穂さん  1年2組 高藤 脩生くん 
1年3組 小林那朱菜さん  1年4組 板倉 花帆さん
1年5組 丸目梨花子さん  1年6組 橋本明花音さん
1年7組 神谷ひなのさん  1年8組 加藤 万尋さん
2年1組 酒井 梨帆さん   2年2組 石川 ゆいさん
2年3組 山本 悠愛さん   2年4組 榊原 佳純さん
2年5組 岡田 俊介くん   2年6組 丸山 祐樹くん
2年7組 齋木 咲衣さん   2年8組 関口 英樹くん
3年1組 杉浦 志織さん  3年2組 神谷 亮良くん
3年3組 浅岡 万結さん  3年4組 加藤 正道くん
3年5組 鶴巻 奈菜さん  3年6組 永田 詩音さん
3年7組 鳥居 良磨くん

午後部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬本番と言った寒さが訪れています。
そんな中、午後部の練習がスタートしました。

運動場からは、元気なかけ声が聞こえてきました。
校舎内は、管楽器の音色が響いています。
パソコン部は2月の生活目標のポスター製作。

春はすぐにやってきます。 
ここで力を蓄え、夏の大会での活躍を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420