最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:150
総数:1005382
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

地域クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで掃除することの楽しさ、達成感を味わってもらい、地域の人に西中生の良い所を知ってもらいたいと、生徒会執行部が地域クリーン活動を企画しました。参加してくれるボランティアを募集したら、48名の生徒が集まりました。
6月30日、7月10日、9月30日の始業前に学校外周のごみ拾いとあいさつ運動を行います。

安城西中学校少年少女選抜ドッジボール杯

画像1 画像1
画像2 画像2
団対抗のドッジボール杯が6月29日(月)、30日(火)、7月1日(水)の昼放課に開催されます。
団対抗で、1団12人制(男子6名・女子6名)で争います。
優勝した団は、教員チームとエキシビションマッチを行います。

今週のお花

画像1 画像1
6月29日

〔今週の花材〕
 ・そけい  ・バラ  ・トルコキキョウ  ・スプレーカーネーション
 ・しらん 

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候によりプールの開始が遅れていましたが、いよいよプール開きです。
今年度最初にプールに入ったのは、2年5、6組。
少し寒かったですが、一生懸命に泳ぎました。
        
ブールボランティアにも、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
安全第一で指導していきます。

6月27日市P連親睦ボウリングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内小中学校のPTA役員・委員の親睦を深めるとともに、市P連としての英気を養うことを目的として、ボウリングの会が開催されました。
本校からは1が14名が参加し、みごと3位に入賞しました。

生徒もPTAも燃えています。


教育実習を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの実習生は3週間で教育実習を終わりましたが、1年4組に配属された後藤 慧 実習生は4週間の実習を6月26日に終了しました。

4週間は長いと思っていましたが、終わってみればあっという間の教育実習でした。西中生は、人の話をきちんと聞くという姿勢ができていました。また、私が困っていると「先生、何に困っているの」と聞いてくれたり、まわりの子にも呼びかけ手伝ってくれたりする場面がありました。素晴らしい生徒たちに出会えてうれしかったです。また、先生方にも多くのことを教えていただき、感謝しております。ありがとうございました

部活動強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支所予選まであと16日です。部活動強調週間のスタートです。
雨になってしまいましたが、校舎内は熱気に包まれていました。
3年生は最後の夏に、ラストスパートです。

安城西中学校区青少年健全育成協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、安城西中学校区青少年健全育成協議会を開催しました。

各地区の町内会長・保護司・主任児童委員・民生児童委員・駐在所・関係小学校・PTA役員・公民館・福祉センター・青少年の家等の関係者が集まり、授業参観後に情報交換を行いました。
地域の方々からは下記のご意見をいただきました。

・廊下の掲示に職場体験の写真や感想がありました。感想の中に「感謝」「責任感」「達成感などが書かれていました。その感想を読んで地域としても協力してよかったと思いました。

・授業参観をして、とても廊下や教室がきれいだと思いました。ゴミが全く落ちていなかったので、昼掃除をしましたかと聞きましたが、違いました。今、掃除の時間ですが、とても静かで無言清掃に取り組んでいることがよく分かりました。

・あいさつが素晴らしくよくできると思いました。少なくとも私がすれ違った生徒さんは、100%あいさつができて、感心しました。

・暗いクラスが一つもなく、生徒が楽しそうに授業を行われていてとてもよかった。

全校合唱にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声があふれる西中学校をめざして、今年度も全校合唱の練習が始まりました。
今年度の全校合唱曲は「つながる空」です。
一年間を通して、生徒が集まる会等で歌われていきます。

つながる空  山崎 朋子 作詞・作曲

1 春が来て 夏が来て 季節はめぐった
  通い慣れたこの道も 明日から歩かない
  立ち止まり 振り返る
  静かに流れる風の中に 置いてきた
  たくさんの思い出

  泣いて 笑って 輝くときを過ごし
  希望や 出会いを 探しに行くんだ

  見上げた 青い空 未来の僕を見ている
  太陽は照らすよ そこに明日があるから

2 悔しくて 悲しくて 思いをぶつけた
  涙さえも 流せずに 心にしまった日々
  目を閉じて 思い出す あの日の自分は
  うつむいて 下を向く 弱くて小さかった
 
  いつか 僕らも 大人になっていくよ
  どこかで 誰かに 支えられながら

  出会えた 喜びを いつまでも忘れないよ
  二度と戻らない日 色あせることはない

  見上げた 青い空 未来の僕を見ている
  
  太陽は照らすよ そこに明日があるから

期末テストが終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、はじめてテスト。
終了の合図
ヤッターッ!!

頑張った人ほど開放感も大きいのかな?

でもあまり羽目を外さないでね

6月22日 今週のお花

画像1 画像1
〔今週の花材〕
 ・夏椿  ・鉄砲ゆり  ・ケイト  ・姫ひまわり  ・なるこらん

自主的に

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からいよいよ1学期末テスト。
不安な教科は、自主的に残って勉強。

みんな頑張って力をつけよう!

実習生のメッセージ 2

画像1 画像1
↑ 河村 晴香 先生
毎日、元気にあいさつをしてくれる生徒の皆さんに私も元気をもらいました。
皆さんはすばらしい環境の中で勉学に励むことができていると思います。そのことに感謝をし、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
3週間ありがとうございました。

↓ 高橋 美湖 先生
安城西中学校の生徒たちのあいさつは本当に気持ちがいいです。そして、一人一人が学校をよくしていこうという意識の高さに驚きました。改めてあいさつの良さを実感できた3週間でした。ありがとうございました。

画像2 画像2

教育実習が終わりました。                  実習生からのメッセージ

画像1 画像1
↑ 手嶋 莉子先生
明るくあいさつをしてくれる生徒、温かく見守ってくださる先生方に囲まれ、本当に素敵な時間を過ごすことができました。3週間、ありがとうございました。 

↓ 渡邉まりこ先生
生徒の皆さんが、授業にも行事にも全力で取り組む姿に心が打たれました。皆さんに負けないように私も全力で色んなことに取り組むことができました。
皆さんもこれから大変なこと、辛いこと、嫌なことがたくさんあると思います。そんな時こそポジティブに考えて、自分自身を大事にしてください。 
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は安城市内小中学校の一斉研修会が行われ、多くの先生が1年生のリーダー会の取り組みを参観されました。
1年生は議題として「西中革命 〜西中で1番のあいさつをするために〜」について話し合いました。その中で、生徒会長から、あいさつの取り組みとして不足していると思われることやよいところを伝えてもらいました。


保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
健康診断の結果が保健室前に掲示されました。
身長・体重の学年平均と視力測定の結果です。
ほぼ、平成26年度の全国平均と差はありませんでした。しかし、体格や成長の早さには個人差があります。平均と大きく差があってもあまり気にせずに、成長期である中学生にとって大切な食事・運動・睡眠をバランスよくとることで、よりよい成長をうながします。

今日の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 国語「わかりやすく表現しよう」

相手に行動や思いが伝わるように、自然教室の思い出の作文を書いています。

通学路の変更(二本木町切替地区)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前より行われていた二本木町切替地区における道路改良工事が終了しました。周辺の道路状況などを確認し、より安全な通学路として、一部通学路を変更しました。
本日の通学団集会にて指導し、下校時より新通学路を通ってます。

6月15日

画像1 画像1
〔今週の花材〕
 ・房すぐり  ・スカシ百合  ・トルコキキョウ  ・かわらなでしこ
 ・玉シダ

PTA研修旅行絶賛受付中!

大好評につき、申し込み初日に16名の方のご応募をいただきました。40名定員のため、残すところあと24名です。
日頃見ることのできないセントレア税関、化粧品で有名なホーユーの工場見学。さらに、ホテルグランコート名古屋でのランチバイキング。
「今しかできない旅」がある。
ぜひ、PTA研修旅行への積極的なご参加をお待ちしております。本旅行への申し込みは、申込書と参加費を併せて担任の先生までご提出ください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420