最新更新日:2020/06/03
本日:count up13
昨日:422
総数:563441
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

家庭科でマスク作り

2年生の第1回の家庭科授業では、簡単なマスクの制作をしています。
2年生は、1年生時にミシンを使ってトートバッグを制作しているので、ミシンを各自操作し上手に制作しています。多くの生徒が1時間で完成させています。必要なものを自分で作ることができることは、これからの人生でも大切な力だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生マスク作り

マスク作りの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会がありました

 今日の4時間目に、委員会がありました。
写真は、図書委員会の様子です。委員長からの話や、副委員長決め、自己紹介の様子です。
 コロナウイルス対策のため、返却された本は委員さんが丁寧に消毒します。
明日から図書室を開館するので、西中生のみなさん、ぜひ本をかりにきてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTさんの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTさんの英語の授業をみんな楽しんで受けています。

ほけんだより6月号

ほけんだよりの6月号をアップしました。ご一読いただけたらと思います。

ほけんだより6月号

可能性を秘めた学年

今週も始まりましたね。
級訓決め、学級組織決め、3役決めと様々なことが決まっていきます。

その中で、3年生らしくしっかりと自分の意思を示そうとする生徒
「変わろう」をキーワードに今までに経験のないことに挑戦しようとする生徒
何気ない日常を仲間と笑顔で関わり、前向きに学習に取り組む生徒

色んな生徒の姿が見え始めました。

どの姿にも共通すること、それは、
「この学年、ものすごく可能性を秘めている」と感じることです。
1年間で、君たちはどんどん成長し、キラキラした雰囲気の学年になると思います。

君たちの可能性は無限大!
今週も一緒に頑張ろう!
3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日から

画像1 画像1
花材:アリアム、スカシ百合、シネンシス、くじゃく草、スターチス、雪柳

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために
〜 安城西中学校の学校生活の新しい生活様式について 〜

上記のタイトルのプリントについて、本日、各ご家庭に配付致しました。
上記のタイトルをクリックしていただけば、ご覧いただけます。

 子どもたちの健康管理には、万全を期してまいりたいと思います。今後も、ご協力くださいますようお願い致します。

学校再開に伴う新しい生活様式、及び令和2年度 年間行事計画について

学校再開に伴う新しい生活様式、及び令和2年度 年間行事計画について

上記のタイトルについてのプリントを、本日、各保護者様に配付致しました。
上記のタイトルを、クリックしていただけば、プリントをご覧いただけるようになっています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策における臨時休業措置の影響により、学校行事計画を修正致しました。
新しい生活様式の中で、生徒とともに、令和2年度しかできない心に残る行事を実施できるよう計画、準備していきたいと思います。今後も、お力添えをお願いいたします。

令和2年度 年間行事計画 ←クリックしていただけば、ご覧いただけます

2年生 5月27日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやくクラス全員集合!
勇気を出して新しい友達をつくろうとする姿が輝いていました。

Let's 観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は皆で野菜の観察をしました。どれだけ育っているのか、高さを測りながらじっくりとスケッチをしていきました。ピーマンやナスは既に実をつけ始めています。収穫が待ち遠しいですね!

ほけんだより5月増刊号

 ほけんだより5月号の増刊号です。新型コロナウイルス感染症の西中における取組を記載してあります。ご一読ください。

ほけんだより5月増刊号

西中「生徒会」始動!

 昨日と本日、生徒会選挙が実施されました。

 まずは、多くの3年生のみなさんが立候補し、西中をより良くしようという思いを抱いてくれたことが嬉しいです。集計を行ってくれた選挙管理委員のみなさんもありがとう。

そして、演説の言葉からは、
「西中ブランドをさらに磨きたい」
「全校生徒で意見を交わせる場を作りたい」
「西中改革をしたい」
聞いているこちらの心まで熱くなる言葉が、たくさん並べられました。

 ブランドは、言葉だけではブランドになりません。それを着飾る君たちの姿あってこそのブランドです。

 いよいよ、君たち3年生の番!
立候補したリーダー、素直な心で言葉に耳を傾けたフォロワー
どちらも大切な存在です。
 君たち3年生の躍動を楽しみにしています。

                        3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字として「全国の医療従事者への応援プロジェクト#最前線にエールを何度でも」に協力しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年赤十字の一員である安城市立安城西中学校は、今回の新型コロナウィルス感染症により世界中が未曾有の危機に陥っているなか、感染拡大防止のために最前線で頑張っている、医療従事者の皆さんに敬意を表し、日本赤十字社の呼びかけによる「全国の医療従事者への応援プロジェクト」に賛同します。
本校からの「#最前線にエールを何度でも」のメッセージは、『MAKE IT BLUE』です。
ライトアップとまではいきませんが、感謝の気持ちを込めて、少しでも学校を青くしています。

・ロビーの生け花は青色を基調とし、医療従事者の皆様に敬意を表します。
(ロビーの生け花はいつも民生委員さんが生けてくださいます。)

・正面玄関の夜間外灯を青色に変え、医療従事者の皆様に敬意を表します。
(夜なので皆さんが見ることはあまりありません。ごめんなさい。)

私たちも思いを一つにして“ウイルスと向き合う”ことの大切さを考える機会としたいと思います。

安城西中・二本木小・三河安城小・梨の里小共同企画「コロナに負けるな!プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日、独自に「愛知県緊急事態宣言」を出した愛知県は、4月29日より、県内の新型コロナウイルスの無症状者・軽症者の受け入れを、「あいち健康の森健康科学総合センター健康宿泊館」(大府市)に加え、安城西中学校の学区にあるホテル「東横INN三河安城駅新幹線南口1」(安城市三河安城南町)でも始めました。
受け入れ開始より、医師・看護師・生活支援スタッフが、県病院協会、県医師会・看護協会の協力のもとで配置され、同ホテルの従業員の方も日々最前線で対応されました。
安城西中学校は、軽症者の方のいち早い回復と、最前線で対応にあたる方の激励のために、ホテルの隣接学区である二本木小学校・三河安城小学校・梨の里小学校と共同で、「コロナに負けるな!プロジェクト」を立ち上げ、それぞれで絵画やぬり絵を贈呈しました。本校も、美術部有志の皆さんに協力いただきました。
全国の緊急事態宣言も解除され、現在、幸いなことに同施設の滞在者は0人となりました。
6月10日には、軽症者受け入れ施設としては「廃止」となる予定です。
この学区でも終息に向け、多くの方の命を救う努力があったことを、私たちは忘れてはいけません。

また、届けた後に支配人様より、ホテル内に掲示した様子とお礼のメールをいただきました。

お世話になっております。
本日はお忙しい中素晴らしい作品をお届けいただきありがとうございました。
従業員一同大変喜んでおります。
せっかくの作品ですので、お客様にも見ていただきたいと考え、ロビーに飾らせていただきました。
生徒の皆様にも是非よろしくお伝えください。

安城西中・二本木小・三河安城小・梨の里小共同企画「コロナに負けるな!プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城西中学校の学区にあるホテル「東横INN三河安城駅新幹線南口1」(安城市三河安城南町)では、新型コロナウィルス感染症での軽症者を受け入れる施設として4月末より運用が始まりました。
ホテルの隣接学区である二本木小学校・三河安城小学校・梨の里小学校は本校と共同で、「コロナに負けるな!プロジェクト」を立ち上げ、それぞれで絵画やぬり絵を贈呈しました。本校も、美術部有志の皆さんに協力いただきました。

5月25日から

画像1 画像1
花材:エリンジュウム、カンパニュウム、トルコキキョウ、アマドコロ

自分受験スタイルを!

 今週は、楽しい時間を過ごすことができました。
 3生のみんな、ありがとう♡
 さて、第1回実力テストに向けて、手帳を使って学習の計画を立てるのは、どうでしょうか?また、今まで配布されている課題の提出に備えて、今一度準備をしてはいかがでしょうか?
 本番まで、どれだけ準備をしたかが、物事の結果を大きく左右します。だからこそ、準備をする時間を大切にしてほしいものです。また、ただ準備をするだけでなく、丁寧に準備した方が結果もついてくると思います。
 来週は、学校に1週間来ます。1日の生活リズムを整え、登校時間も意識し、1週間、1か月、半年、1年後のデザインもしっかりと行っていきましょうね。
                           3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何でもめいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業が明けて4日が経ちました。

3年生フロアの様子は、まさに写真の通り。
心の距離が少しずつ縮まり、
「ほうれん草ゲーム」「マッチングゲーム」「絵心ゲーム」など
ソーシャルディスタンスの中でも、楽しんでいました。

楽しいは、最強です。

3年生のみんな、この1年、
めいっぱい楽しんで、
めいっぱい仲間とコラボして、
めいっぱい勉強して、
めいっぱい泣いて、
めいっぱい笑って

中学校生活ラストイヤーをめいっぱいキラキラにしよう!

今日もありがとう。また来週!
                3年生職員一同

3年ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く全員そろいますように…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間計画表

学校だより

ほけんだより

学校情報

安城西中学校グランドデザイン

臨時休業に関する連絡

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420