最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:308
総数:565191
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月29日(火) 田村響さん 生き方講演会 その3

田村さんは、これまで乗り越えてこられたコンクールで、本番前にとっても緊張したそうです。緊張から逃れるための秘訣について生徒から質問があり、丁寧にお答えいただきました。中にはユニークな方法もありました。しかし、結局は緊張と闘うことこそが自分を成長させるエネルギーになるそうです。ビビっているだけではだめだぞ。逃げちゃだめだぞって私はそう受け取りました。いろんなことを本当に教えていただきました。素敵な方でした。そして、何といっても生演奏に聞き惚れてしまいました。目を真ん丸にしている生徒たちが印象的でした。田村響さん。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 田村響さん 生き方講演会 その2

田村さんは、生まれ育った環境から必然的にピアニストへの道を一筋に歩んでこられました。それは簡単なことではなく、ものすごい努力があって現在に到っておられます。いくつもの分かれ道を経て、そのたびに新しく出会うたくさんの人々、影響を受ける出来事、自分を奮い立たせるきっかけ、新たな発見、全てが自分を見つめなおし、一歩前進するエネルギーになったとおっしゃっていました。失敗ももちろんある。でも、次はどうしようと考えることができる。チャレンジできる。そう考えれば失敗も無駄ではないと。そのお話から恐れることなく進むことへの勇気をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 田村響さん 生き方講演会 その1

2年生の総合的な学習では、安城市が誇れる人、もの、こと、場所、産業等を学んでいます。本日は、郷土が誇る有名人から、その方の功績や生き方を学ぶ会が開かれました。講師として、ピアニストの田村響さんをお招きしました。田村響さんは、安城市が生んだ世界を代表するピアニストです。篠目中学校出身ですが、縁があってこのたび明祥中学校の2年生のためにわざわざ京都からお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の図書ボランティア 日程追加について

 11月27日(水) 水曜日班 を追加実施いたします。

 よろしくお願いします。

第25回安城ふれあいスピーチ広場(10月26日)

安城ふれあいスピーチ広場・・・聞いてよ わたしたちの思い・・・が安城市民会館で開催されました。本校生徒は、フリートーク〜地域と生きる〜に1年生が2名、中学生会議〜未来に向かって生きる〜に3年生が2名、群読「生きる〜安城の子どもたち作」他に7名が参加しました。夏休み前から練習が始まり、夏休みには合同練習、1週間前にはリハーサルを行い、当日を迎えました。
フリートークや会議では、しっかりした台本はなく、その場で考えて他者とかかわり、自分の思いや考えを伝えあわないとできません。まさに本物のコミュニケーション能力が必要になります。
大勢の観客の前で堂々と自分の思いや考えを述べることができていました。群読では他校の生徒と心を合わせて力強く表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(土) PTAガーデニングクラブ

本年度2回目のPTAガーデニングクラブが実施されました。シクラメンやストック他ナンテンやブドウの枝、松ぼっくり、ツバキの実を使用して、すてきな寄せ植えを制作しました。6名の会員方が参加し、みなさん笑顔で楽しく取り組んでいらっしゃいました。来年の5月くらいまできれいに生き続けるそうです。文化祭の際、体育館前の芝生の庭に展示しますのでご覧ください。次回は2月です。参加を希望される方は、学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 合唱コンクール 1年生リハーサル

雨が降り続く日となりました。台風19号で被災された地域はこの雨でさらに大変な状況にならないことを願います。本校でも校庭は海のようになっています。
今日は、1年生が初めての合唱コンクールに向け、リハーサルを行っていました。
舞台への出入りの仕方、指揮者・演奏者の動きなどを確認し、全学級、1番だけ歌い、歌声を聞きあいました。舞台のひな壇で歌うのは緊張した様子でした。
どの学級も合唱が出来上がってきています。
歌声を響かせることは心を通わせること、
この合唱コンクールで各学級の団結力や絆が深まることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 第49回明中クリーン活動in油ヶ淵

第49回明中クリーン活動㏌油ヶ淵が開催されました。県内で唯一の天然湖沼である油ヶ淵を明中生できれいにしたいという思いで始まり、今年で49回目になります。落ちているごみの量はとても多く大変でしたが、環境委員や美化委員、そして各団の団長を中心にみんなで声を掛け合いながら、たくさんのごみを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 油ヶ淵探検

明日、明中クリーン活動in油ヶ淵が行われます。7・8組の生徒が歩いて下見に行ってきました。良く晴れていてとても気持ちが良かったです。ゴミはいっぱい落ちていました。明日はがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火) 即位礼正殿の儀

本日は特別な日であります。学校も休日。未明の雷雨が嘘のように、平穏な晴天が誰もいない学校を静かに見守ってくれています。テレビ中継を見ながら、改めて令和の時代になったことを実感するとともに、平和な国と未来を担う子どもたちの健やかな成長を願い、今後も教育活動に努力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 明中クリーン活動団集会

 24日(木)に行われる明中クリーン活動㏌油ヶ淵に向けて、団集会が行われました。各団で活動グループで集まったり、団長を中心に当日への意気込みを語ったりしました。24日(木)各団で協力し合い、また、学校全体で協力し合って油ヶ淵のごみ拾いを行いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 油ヶ淵クリーン活動下草刈り

24日(木)に予定している明中クリーン活動in油ヶ淵に向けて、油ヶ淵湖岸の下草刈りが行われました。環境保全会の方々の協力を得て、PTA保護者、職員総勢40名が集まりました。生徒会長と環境委員長も手伝いました。ここ最近の雨で油ヶ淵の水量が増え、水面が上昇していました。その影響もあって流れ着いているゴミの量は大変多かったです。24日(木)は、とてもやりがいのある活動になりそうです。油ヶ淵をきれいにしたいという気持ちをもって精一杯ゴミ拾いをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 理科の研究授業

安城市教育委員会の先生方が本校を訪問し、理科の研究授業が行われました。自然災害にあった時、身近なものでラジオを鳴らすことができるかという導入から入り、化学電池のしくみを利用した実験に取り組みました。前時までに行った個別の実験結果から得られた情報をもとに、どのようにしたら3.0Vの起電力を作り出せるかを考えました。電解質水溶液の種類や濃度、使用する2種類の金属板の組み合わせや水溶液に浸ける表面積、複数の化学電池のつなぎ方等、自分だけでなく他者が個別に知り得た情報を共有することで、課題を達成するための方法をさらに考え、実験に取り組みました。ラジオから音が流れた班が1つあり、歓声が上がりました。うまくいかなかった班もあり、どこが良くて、どこがいけないのか、そこを追究することが大切です。失敗を繰り返すことの連続の先に、新しい発見があります。ノーベル化学賞をめざす科学者の気持ちに少しなれたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 学級タイム

文化祭に向けて学級タイムが始まりました。
パートリーダー中心にそれぞれの場所で練習するクラス、ひな壇を作って全体で練習するクラス。学級ごとに工夫して合唱練習を進めています。
先頭に立ってまとめていくリーダー。リーダーに応え、リーダーを支えるフォローワー。
学級が協力して作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 文化部

毎週、玄関にお花を飾ってくださる根崎町の生け花の先生に文化部が生け花を教えていただきました。引退した3年生も久しぶりに参加しての活動でした。思い思いの花瓶を持ち寄り、花を生けました。花材は、白い菊とウメモドキです。白と赤を上手に組み合わせ、花が一番美しく見える向きを考えながら生けました。
先生のアドバイスで花材を生かしかわいく美しく生けることができました。
メッセージをつけて校舎内に飾ります。秋の花を楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(月) 明中クリーン活動in油ヶ淵に向けて

早朝6時30分。東端環境保全会の方々が30名ほと集まり、油ヶ淵湖岸の1回目の下草刈りが行われました。PTAと合同で2回目が19日(土)に予定されています。湖岸に流れ着いているごみの多さに驚きました。24日(木)当日の清掃活動はとてもやりがいのある活動になりそうです。私たちの活動のために地域の方々に支援いただいていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(日) 中学生防災教室

明祥プラザで中学生防災教室が開かれました。1年生〜3年生まで約60名が参加しました。安城市社会福祉協議会、安城市役所危機管理課、安城市防災ネットの方々のご指導を受けながら、南海トラフ地震についての講義を得た後、「HUG」(避難所運営ゲーム)に取り組みした。避難所が開設された場合、共に助け合って円滑に避難所を運営していくためのノウハウについてみんなで考えていく仮想ゲームです。いろいろな立場の方が続々と避難してくる際に、配慮すべきこと、優先するべきことを考えることによって、自分が助けられる立場から、助ける立場に立って行動することが可能になります。このゲームを通して、いざ災害が起きたとき、中学生として何ができるかを真剣に考えることができたようです。会が終わるときに、少し成長した姿、立派な姿を感じることができました。地域の一員としてきっと役に立つ大人になってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) ふれあい会議

中間テストが終わった後の時間を利用して、ふれあい会議が行われました。各学級代表と生徒会代表の合計36名が集まりました。6つの班に分かれて、いじめをなくすためにどうしたらよいかを話し合いました。明祥中は目立って大きないじめはないものの、「これっていいのかな」と感じるようなことは日常生活の中でいろいろと起きているという意見がありました。いじめかどうかわからないけれど「あれっ?」と思ったら友だちや先生、親に相談して、問題が小さいうちに解決していきたいという前向きな意見がありました。保護司の方のアドバイスも聞き、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 明芸館 写真展2

見ごたえのある素敵な作品が並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 明芸館 写真展

日本風景写真協会 愛知第三支部 支部長上口様をはじめ、9名の方が写真展の準備に来校されました。
愛知県内のお住まいの方々で明祥中学校の卒業生も2名いらしゃいました。
見ごたえのある素敵な風景写真が展示されました。
学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/2 文化祭(弁当)
第4回PTA役員・常任委員会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777