最新更新日:2024/03/24
本日:count up4
昨日:142
総数:559180
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生徒会役員リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 次年度前期の生徒会役員、委員長を対象に、本日開催しました。
 明祥中の良き伝統を受け継ぎ、生徒会活動をさらに活性化し、新たな伝統を創り上げていく心構えを学びました。
 「何をすべきか」ではなく、まず「自分がどうしたいのか」という願いをもつこと。求められる姿は「自分たちで企画、運営、反省ができる『自治力のあるリーダー』であること。新たなリーダーの活躍に期待しています。

吹奏楽部ホームコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のコンサートです。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。1年間練習してきた成果を、楽しく、そして、心温まる演奏とパフォーマンスで披露しました。
 聴いていて、「幸せなひととき」を過ごすことができたと思います。素晴らしい演奏に感謝です。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次年度の前期生徒会役員選挙が実施されました。
 生徒会長をはじめとする執行部7名と、委員会委員長8名の選挙です。
 立候補者は、これまでの生徒会の良さを継承しつつ、新たなアイデア、抱負を演説でしっかりと述べることができました。
 次年度から、「体育委員会」が新設されます。
 立候補者は、「私が新しい体育委員会の土台をつくる」と力強く宣言しました。うれしい言葉です。

1年名古屋分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が本日実施します。写真は桜井駅での様子です。
 総合的な学習で学んできた防災に関する知識や実践力をさらに高めるため、名古屋市内の関連施設等に訪問し、学習を深めます。
 桜井駅の発着であり、全ての行程をグループで行動します。2年後の3年修学旅行のグループ行動を見通した訓練でもあります。
 初めての名古屋への電車での移動・見学ということで、困ることも生じるかもしれませんが、考えて、自分たちで解決していくことも大切な勉強です。
 次につながる素晴らしい学びとなりますよう期待しています。

各学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生は、本日公立高校B日程の入試が終了です。合格は19日。合格発表まで誰もが不安を抱くと思いますが、まずはお疲れさまでした。心落ち着けて結果を待ちましょう。誰もいない教室もみなさんの吉報を待っていると思います。
 1、2年生は、1年間のまとめ、振り返りの時期を迎えています。
 2年生の教室では、道徳の授業の1年間の振り返りがありました。その時考えたことを、あらためて見つめ直すことで、新たな気づきも生まれます。
 1年生は明日13日、名古屋にて「名古屋分散研修」を行います。防災をテーマに、グループごとに選んだ場所を訪問し、研修を深めます。明日に向け、今日も元気に給食をいただきました。

生徒会選挙があります

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員、委員長の選挙が14日(木)に実施されます。
 各候補者は、自分のやりたいことを伝えていきます。
 生徒昇降口には、ポスターと選挙公約が掲示されています。また、本日は選挙のリハーサルも行われました。
 選挙活動を通して、生徒全員で生徒会活動の意義を考える機会にしたいと思います。

卒業生と語る

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今を頑張る卒業生の熱い思いを聞く会」を開催しました。現在、高校2年生の先輩が、中学2年生に高校生活の様子などを語ってくれました。
 中学校2年生が、1年後、そして、将来を見つめ、いかにして「生きていくのか」考えるきっかけとなりました。
 高校2年生の先輩たちは、とても大人であり、かっこいいと思いました。目指すべき憧れの存在であり、中学生も「こうなりたい」と思ったことでしょう。

「デンパークを広めよう」2年4組総合的な学習のまとめ

 2年生では、総合的な学習の時間で「地域で働く人と関わり、地元の良いところを広めよう」をコンセプトに学習を進めてきました。2年4組では、デンパークの良いところをもっと知ってもらおうと、インターネットで調べたり、現地へ赴き実際に見たりして、自分たちで発見したデンパークの良いところをパソコンでまとめ、学校のホームページを使ってたくさんの人へ発信しようと考えました。
 「配布文書一覧」→「2年総合的な学習」をクリックするとご覧いただけます。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真です。

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第72回明祥中学校卒業証書授与式が行われました。
 124名全員が、3年間の課程を修了し、卒業証書を校長より直接受け取ることができました。
 卒業生から後輩へ明祥中の伝統が引き継がれていった素晴らしい卒業式でした。
 たくさんのご来賓、保護者のみなさまにご参加いただき厚く御礼申し上げます。

3年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に先立ち行われました。修了証が授与されました。
 校長式辞は「やり抜く力をこれからも持ち続け、将来の夢にむかっていこう」という趣旨のお話でした。 
 この後、地域貢献感謝状や皆勤賞などの表彰等を披露しました。3年間皆勤賞が40名、そして、小中学校9年間の皆勤賞が6名もいます。これこそ「やりぬく力」です。
 卒業式前の最後日、3年生はお世話になったいろいろな方にも感謝の気持ちを伝えつつ、明日の卒業式を迎えます。

3年同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 124名の生徒が新たに明祥中学校同窓会に入会しました。
 今年で11862名の卒業生を送り出したことになります。
 同窓会長から、これまでの明祥中の歴史と「自分の周りの人を愛すること」などの大切さをお話しいただきました。
 3年生徒は、代表生徒による「誓い言葉」、誓いの気持ちを込めた合唱を行いました。
 時代や社会は変化していきますが、明祥中学校同窓会というつながりは不変です。
 
 卒業まであと3日です。

3年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 義務教育での給食は今日で終了です。
 多くの人は、今後給食を食べる機会はないかと思います。長年の給食に感謝の思いを込めながら、今日もおいしくいただきました。

2月26日 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日午後に全校で行われました。
 卒業生へのインタビューや3年間を振り返るスライドショー、そして、団の「解団式」も行われ、思い出に残る時間となりました。
 3年生の全力で取り組む姿が、後輩たちに引き継がれた時間でした。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 全校や各学年で練習が進んでいます。短い連絡で動きを確認し、緊張感と集中力のある練習です。
 歌の部分では、やや課題が残っていました。しかし、「歌うことが目的ではなく、卒業生や在校生に歌を通して気持ちを伝える」ことを意識することで、格段によくなっていきました。
 人を意識することで、そのもっている能力が引き出されていきます。
 

明芸館の展示(2/25〜3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の文化部と3年美術作品の合同で展示を行っています。
 力作をぜひご覧ください。

全校での卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ始まりました。限られた時間の中で、これから何回か行っていきます。
 練習を通して、式に対する自分たちの気持ちを高めていくとともに、卒業生、在校生への思いを行動で伝えあっていきます。

3年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕作業に続く企画です。
 クラスを越え、みんなで楽しむことができる幸せな時間です。
 3年生の生徒たちが「友達(人)を信頼している」ことを強く感じます。人を信頼しているからこそ、人のために頑張ったり、みんなで楽しむことができるのだと考えています。
 このような集団の中では、「自己有用感」が高まります。
 日々の生活の中で培われている明祥中学校の強みであり、大人になってもきっと役立つ力だと思っています。
 
 

3年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明祥中、ありがとな!私たちがきれいにしてやるぜ大作戦」
 3年奉仕作業のネーミングです。
 3年立案会(級長、庶務)が中心となって企画、運営しました。
 3年生は、とにかく楽しそうな仕事ぶりでした。決して楽ではないことを、「ここまでやるか」というレベルまで作業をしてくれました。
 3年生の明祥中への思いを受け止めるとともに、後輩にも伝えるべき伝統を新たに作り出してくれたことに感謝です。人のために役立つこと。それは、自分を高めることにもつながっていると確信しました。

生徒議会

画像1 画像1
 今年度最後の生徒議会です。
 「明中ラジオ局」「あいさつもう一言運動」が提案されました。楽しそうなネーミングです。企画提案する立場も、それを受ける側も、そして、参加する側も「やりたくなる」ような内容でした。
 後期の生徒会も生徒のためにがんばり、半年間でずいぶんと成長していると思います。今年度最後の企画がみんなの幸せにつながりますよう期待しています。
 まもなく次年度前期生徒会役員の立候補、選挙の時期となっていきます。
 次年度も、この流れが継承されていくことでしょう。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式,教室移動
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777