最新更新日:2024/03/24
本日:count up103
昨日:155
総数:558992
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業式に向けて

画像1 画像1
 全校や各学年で練習が進んでいます。短い連絡で動きを確認し、緊張感と集中力のある練習です。
 歌の部分では、やや課題が残っていました。しかし、「歌うことが目的ではなく、卒業生や在校生に歌を通して気持ちを伝える」ことを意識することで、格段によくなっていきました。
 人を意識することで、そのもっている能力が引き出されていきます。
 

明芸館の展示(2/25〜3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の文化部と3年美術作品の合同で展示を行っています。
 力作をぜひご覧ください。

全校での卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ始まりました。限られた時間の中で、これから何回か行っていきます。
 練習を通して、式に対する自分たちの気持ちを高めていくとともに、卒業生、在校生への思いを行動で伝えあっていきます。

3年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕作業に続く企画です。
 クラスを越え、みんなで楽しむことができる幸せな時間です。
 3年生の生徒たちが「友達(人)を信頼している」ことを強く感じます。人を信頼しているからこそ、人のために頑張ったり、みんなで楽しむことができるのだと考えています。
 このような集団の中では、「自己有用感」が高まります。
 日々の生活の中で培われている明祥中学校の強みであり、大人になってもきっと役立つ力だと思っています。
 
 

3年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明祥中、ありがとな!私たちがきれいにしてやるぜ大作戦」
 3年奉仕作業のネーミングです。
 3年立案会(級長、庶務)が中心となって企画、運営しました。
 3年生は、とにかく楽しそうな仕事ぶりでした。決して楽ではないことを、「ここまでやるか」というレベルまで作業をしてくれました。
 3年生の明祥中への思いを受け止めるとともに、後輩にも伝えるべき伝統を新たに作り出してくれたことに感謝です。人のために役立つこと。それは、自分を高めることにもつながっていると確信しました。

生徒議会

画像1 画像1
 今年度最後の生徒議会です。
 「明中ラジオ局」「あいさつもう一言運動」が提案されました。楽しそうなネーミングです。企画提案する立場も、それを受ける側も、そして、参加する側も「やりたくなる」ような内容でした。
 後期の生徒会も生徒のためにがんばり、半年間でずいぶんと成長していると思います。今年度最後の企画がみんなの幸せにつながりますよう期待しています。
 まもなく次年度前期生徒会役員の立候補、選挙の時期となっていきます。
 次年度も、この流れが継承されていくことでしょう。
 

ありがとうの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒昇降口にあります。後輩から卒業していく団の先輩たちへのメッセージです。
 感謝の言葉があふれています。
 感謝の言葉から、1、2年生の成長、次年度に向けた決意も読み取ることができます。 団を通して、互いに高めあっていく姿があります。 

市PTA作品展

画像1 画像1
 16日、17日の2日間、市文化センターで開催されました。
 明祥中学校からはガーデニングクラブの作品や切り絵などの作品を出品しました。
 明祥中の展示コーナーは、とても堂々と存在感を示していました。
 出品していただいた皆様。ありがとうございました。

生徒会資源回収が始まりました

 2月15日(金)〜19日(火)は生徒会資源回収日となっています。14日(木)の学校集会では、福祉委員会から全校生徒への熱い呼びかけがあり、それに応えようと、多くの生徒が資源を持ってくる姿がありました。来週もより多くの資源が集まることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城警察署のお話(学校集会 その2)

画像1 画像1
 ネットによる性被害犯罪防止のために、安城警察署の方の講話をいだたきました。
 今、安城署管内では、自画撮りしたわいせつな画像が拡散するなどの案件が増加しているそうです。このようなものを送ることはもちろん、要求したり、スマホに保存したりすることも犯罪となるようです。
 身近にある危機を自分事としてとらえ、万一トラブルに巻き込まれた、また、巻き込まれそうになったら「すぐに相談」をお願いします。
 しかしながら、犯人は逮捕できても、拡散した画像の回収はほぼ不可能です。
 このような犯罪は、傷つく人がいるだけで、幸せなる人はいません。
 中学生もトラブル防止に十分気をつけましょう。

生徒会より(学校集会 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
【体育員会新設】
 購買委員会の在り方について、生徒議会、各クラスで検討してきました。その結果、今年度で購買委員会を廃止し、次年度から体育委員会を新設することとなりました。
 本日、生徒会長により全校生徒に説明し、全校生徒の承認を得ました。
 まもなく、次年度の生徒会役員選挙です。新たな体育委員会委員長に立候補し、新たな企画に踏み出す人材を待っています。
【福祉委員会】
 15日、18日、19日と生徒会資源回収が行われます。
 新聞紙、雑誌、牛乳パック、アルミ缶を登校時に持参します。
 協力の依頼とともに、資源回収の意義を全校生徒の前で伝えました。
 地球のためにも資源リサイクルに協力をお願いします。

テスト

画像1 画像1
 本日1年生の校内実力テストが実施されました。インフルエンザのため延期されていたものです。また、1、2年生の学年末テストの範囲発表となり、テスト週間に入ります。
 1年生はテストが続くこととなります。家庭でも勉強に集中する時間が多くなるかと思いますが、1年間の勉強を復習し、次年度につなげることを効率的に行う時間と思えば、意味あるものとなりそうです。
 3年の入試、1、2年の学年末テスト。それぞれ効率的に時間を使い、最善の成果を得てくださいね。

1年防災の学習(総合的な学習)

画像1 画像1
 1年総合的な学習で防災に取り組んでいます。
 今日は本校理科教員の伊藤先生から地震に関するお話を聞きました。伊藤先生は気象予報士の資格をもっており、専門的な知識が豊富です。
 今まで防災について学習したことと、専門的な知識をつなげ、新たな気づきをつくりだしたいと思います。

自転車通学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の様子です。0のつく日前後には、朝の交通指導を行っています。
 自転車の交通安全には十分気をつけましょう。
 自転車通学者の中で、手袋着用をしない生徒が少なからずいます。手袋は義務ではありませんが、中には下の写真のように、ウィンドブレーカーを手袋代わりにしている生徒もいるようです。とっさの動きに対応できず、危険な状態です。学校では、あらためて指導をしています。

3年生

画像1 画像1
 本日は私立高校・専修学校一般入試の最終日です。一部生徒は入試で頑張っています。
 3年生は、一般入試が終わった後、卒業式に向けた準備が本格化します。
 今日も3年生教室から、卒業式の歌が響いていました。曲名は「群青」です。卒業までの限られた時間の中で、自分たちの気持ちを織り込み、卒業式当日は素晴らしい合唱を披露してくれることでしょう。

2月5日(火)は特別日課

1年 1年
2年 2年
3年 3年
 1年生は、実力テストの予定でしたが、インフルエンザのため実施を13日に延期しました。今日は特別な時間割の授業です。学級閉鎖であった1組生徒も元気に授業に参加しています。
 2年生は予定通り実力テストです。1年後の入試を意識し、力を伸ばしていきましょう。
 3年生は、私立・専修学校の一般入試です。今日の入試を受験しない生徒は、学校で午前中勉強をします。教室は閑散としていますが、勉強に取り組む緊張感が感じられる教室でした。

明日は私立、専修学校の一般入試

画像1 画像1
 2月5日〜7日は、3年生の多くの生徒が受験する私立・専修学校の一般入試です。授業でも、その対策に生徒は集中して取り組んでいます。がんばれ3年生。

 インフルエンザの本校での勢いは、やや落ち着いた状況です。
 明日5日からは、学級閉鎖の1年1組生徒も復帰する予定です。

2月1日(金)インフルエンザ対応

 インフルエンザ罹患者増加のため、以下の対応をします。
1 1年1組生徒は本日給食後下校
2 1年1組は2月4日(月)学級閉鎖(次回2月5日登校)
3 2月5日(火)開催予定の1年実力テストを2月13日(水)に延期

週末の感染予防策をあらためてお願いいたします。 

1月31 日(木) インフルエンザ対応

画像1 画像1
 インフルエンザのため、新たに出席停止となる生徒が、まだまだ増えています。
 今日現在は学級閉鎖を行うほどではありませんが、明日以降は予断を許さない状況です。
 対応として、今週金曜日までの「部活動中止」の措置を、2/1(土)、2(日)まで延長します。
 3年生は来週に入試があります。兄弟関係の感染予防にもご留意ください。

インフルエンザ

画像1 画像1
 3年の給食の様子です。いつもはグループの隊形で楽しく会食ですが、昨日より全校でこの隊形です。インフルエンザ拡散防止のためです(空席は、私学等の推薦入試に出向いている生徒の席です)。
 本日は罹患者数が急増することもなく、昨日から横ばいの状態です。しかしながら、新たな罹患者も少なからずいます。今後も細心の注意を払っていきたいと思います。
 3年生の私学・専修学校の推薦入試において、インフルエンザのために欠席する生徒がいなかったことに安堵しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 今週最終下校時刻17:20
2/26 卒業生を送る会
2/27 卒業式予行演習,3年生給食終了
2/28 同窓会入会式
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777