最新更新日:2017/03/24
本日:count up74
昨日:195
総数:85254
3月の生活目標:最後のしめくくりをしよう 3月の保健目標:健康生活を振り返ろう
TOP

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度第1回目の学校保健委員会を実施しました。本年度は「あなたのからだ、本当に健幸?−目指せ!健幸学校市内NO.1−」をテーマに取り組みます。今回は、本年度の健康診断の結果をもとに、北中生が健康NO.1になるために何を実践すればよいのかを考えました。参加者の多くが「北中生はやせ気味である」「虫歯は少ないが、歯の健康状態はよくない」と結果を分析しました。栄養教諭の尾山先生は、「給食をしっかり食べることが健康への近道」と話してくれました。学校三師の渡邊先生、大見先生、伊東先生、石原先生からアドバイスをいただきました。

しっかり食べて強い体を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北中では毎日、尾山先生が給食の時間に各クラスで食育の話をしてくれています。今日は、3年5組です。5組では4月から残菜ゼロに取り組み、できるだけ残菜をなくすよう努力をしています。「疲れにくい体をつくるため、暑さに負けずにしっかり食べよう」という話をしてくれました。

読書強調週間

画像1 画像1
 昨日から「読書強調週間」が始まりました。図書委員長を中心に図書委員会が図書室の利用を呼びかけ、年々利用者の数も増えてきています。また、毎週発行される「図書室だより」も読書活動推進に役立っています。

赤ちゃんに学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に引き続き、「赤ちゃんに学ぶ会」を3年生の家庭科の授業で行いました。生徒たちは、赤ちゃんの笑顔に心が癒やされたようです。その生徒たちの笑顔もすてきな笑顔で、教室内が幸せに満ちあふれていました。命の尊さを感じた時間だったでしょう。

部活動強調週間−支所予選大会に向けてラストスパート−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、いよいよ支所予選大会や各種コンクールに向けての部活動強調週間が始まります。今朝も、各部活動が熱のこもった練習をしています。けが等に気をつけて、内容の濃い練習に取り組んでください。

第2回表彰の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回表彰の会を行いました。春季大会以降の表彰のため、たくさんの表彰はありませんでしたが、市内大会、西三河規模の大会で素晴らしい成績を収めました。表彰後、校長先生から、支所予選大会に向けてのお話をしていただきました。明日から部活動が開始されます。それぞれの部活動で掲げた目標に向けて、練習に励んでください。3年生は最後の大会です。悔いの残らぬよう頑張ってください。「輝け、北中健児!」

シェイクアウト訓練を実施しました

画像1 画像1
 今日の午前10時17分に「全国一斉地震速報訓練」を行いました。期末テスト2日目でしたが、全国一斉訓練のため、テストの時間をずらしてシェイクアウト訓練を行いました。いつ・どこで・どんな状況で地震が来るかわかりません。どんな場面でも冷静に対処し、「自分の命は自分で守る」という気持ちをもって行動するようにしましょう。

今日から期末テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から期末テストです。どの学年も1時間目のテストから真剣に取り組んでいます。
特に1年生は初めてのテストのため、緊張感いっぱいで試験問題に向かっていました。テストは明日までです。最後まであきらめずに頑張りましょう。

地域の方とともにあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 北中ではテスト週間に「あいさつ運動」を行っています。今日は、主任児童委員の方々にご参加いただき、朝のあいさつ運動を実施しました。

赤ちゃんに学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の家庭科の授業で「赤ちゃんに学ぶ会」を行っています。今日は、4名の幼児や赤ちゃんがゲストとして来てくれました。お母さんの手から離れただけで泣いてしまう様子をみて、幼児との接し方の難しさを感じたことと思います。しかし多くの生徒たちが、「かわいい!」と叫ぶほど、とても和やかな雰囲気で学習を進めることができました。

テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の水曜日からテスト週間に入りました。朝の登校も普段とは違い、8時前後に多くの生徒が登校をしています。生活委員が「朝のあいさつ運動」を行い、正門前では多くの挨拶が交わされています。また、朝の読書の時間もテスト勉強に取り組む姿が見られます。水曜日からテストが始まります。1年生にとっては初めてのテストです。みんな頑張りましょう。

1年生部活動本入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から1年生の部活動が本入部となりました。昨日はあいにく雨のため、外の部活動は中での活動になりました。今日からが本番になります。明日からテスト週間なので、本格的な活動にはなりませんが、どの部活動も1年から3年までそろい、活気あふれた部活動です。

1年地域ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から雨も止み、予定通り1年地域ボランティアを実施しました。ただ、天候不順のため、当初予定していたことができなかった町内会もありました。1年生にとって初めて地域に貢献する活動を行いました。地域ボランティアに参加することで、今までどれだけ自分たちが地域に支えられていたかを気づく機会になったことでしょう。

食に関する指導が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月はいよいよ支所予選。3年生にとっては最後の大会になります。日々の練習を頑張っていますが、その土台になるものが、「健康な体」です。バランスの取れた食生活にするために、給食委員の話と栄養教諭の尾山先生からの話がありました。残り1か月です。大会で最高のパフォーマンスができるよう、栄養にも気を配りましょう。

PTA広報より 6月11日(土) 校長懇談会

画像1 画像1
 今回、初めて校長懇談会に参加させてもらいました。保護者の方々から様々な意見がでました。その前向きに取り組んでいる姿勢に驚かされました。
 少しずつ子ども達にとってよりよい環境になることを期待しています。

天体観測会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、午後7時45分より、第2回目の「天体観測会」を開催しました。天候もよく、第1回よりも多くの生徒、保護者の方の参加がありました。普段何気なく眺めている星空ですが、望遠鏡を通すと神秘的な姿に映り、多くの人が感動をしていました。

部活動参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(土)部活動参観および部活動懇談を行いました。どの部活動も活気あふれる活動を行い、特に運動部については支所予選1か月前であるため、3年生を中心に熱のこもった練習を行っていました。また、部活動懇談会も行われ、多くの保護者の方々のご参加をいただきました。

校長懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)午前9時より「校長懇談会」を実施しました。40名近くの保護者の方のご参加がありました。学校経営方針の説明後、事前に提出のあった質問に対しての回答を校長が行いました。その後、さまざまな質問をいただき、とても参考になるご意見をいただきました。ありがとうございました。

メイン花壇改修

画像1 画像1 画像2 画像2
 「笑顔いっぱい・花いっぱい学校づくり」事業を展開しています。メイン花壇を拡張するため、今日から工事が始まりました。秋には素晴らしい花が咲き誇ることでしょう。

天体観測会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日夜、本年度第1回目の「天体観測会」が行われました。火星の接近など、見所満載の観測会でしたが、あいにくの天気で満足のいくものにはなりませんでした。しかし、月面観測は条件も良く、とてもきれいな月面を観察することができました。本日、第2回目の観測会を行います。19:45開始です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月の行事予定

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

部活動

新規カテゴリ

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590