最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:419
総数:797309
安城北中学校 校訓「 敬 愛 信 」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のあるクラス。クラス全員でバドミントンをしていました。
みんな笑顔で楽しそうです。

総合の時間(1年生)

1年生の総合の時間では、職業講話会に向けて、職業調べが始まっています。将来の自分に向けて、様々な職業に目を向けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

団旗完成1

縦割り団の団旗を、今年度は各学級で作成しました。夏休みから制作に取り掛かり、どの学級・団も素晴らしい旗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

団旗完成2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

団旗完成3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

団旗完成4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年授業風景(技術科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話をよく聞きながら、はんだづけの作業を行っていました。
「右手が震えるー」「うまくできた!」とそれぞれ安全に注意をしながら、活動に取り組めました。
 今日はクリップをつなげましたが、これからこの学習をラジオ製作に生かしていきます。次回の授業も楽しみです。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術のようすです。
美術室から「トントントントントン」という音が聞こえてきたのでのぞいてみると、「点描」を習っていました。
本物のリンゴの写真をタブレットで確認しながら赤、青、黄色の3色で点を打っていました。

3年生技術

画像1 画像1
3年生の技術の様子です。
授業のはじめはタイピング練習。1分間で何打打てるか、記録をデータ化しています。
そのほか、1学期に製作した作品を使って、プログラミングを学んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン(小麦入り)、牛乳、クリームスパゲティ、若鶏のハーブ焼き、抹茶豆乳ババロアのフルーツ和えです。
 抹茶豆乳ババロアのフルーツ和えは、愛知県から提供された、西尾・安城・豊田市産の抹茶で作られたババロアと、みかん、ナタデココが入っています。
 ナタデココはフィリピンが発祥で、ココナッツの果汁から作られます。ココナッツ果汁に酢酸菌の1つである「ナタ菌」や砂糖等を加えて発酵させることでできるので、「発酵食品」の1つです。低カロリーで腸内環境を整える食物繊維が多く含まれています。

2年生の授業風景(体育)

2年生の男子はソフトボール、女子はバトミントンを体育で行っていました。活動場所に向かう足取りも軽く、授業中も楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、月菜汁、いわしのしょうが煮、もやしときゅうりのあえ物、しそ味ひじき、月見ゼリーです。
 今日はお月見献立でした。旧暦の8月15日の夜を「十五夜」といい、その夜の月を中秋の名月と呼びます。中国では、唐の時代から中秋の名月を鑑賞する風習がありました。日本では平安時代の貴族の間に取り入れられ、空を見上げて月を愛でるのではなく、水面に映る月を眺めたり、杯に月を映して月見酒を楽しんだりしていました。それが次第に武士や町民に広まったそうです。

情報モラル教室(1年生)

1年生で情報モラル教室を行いました。先生の話をスライドとともに聞き、SNSの使い方について考えました。時には友達と意見を交わしたり、発言をすることでSNSの上手な使い方について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員認証式を行いました。
先輩からバトンを引き継ぎました。生徒会活動のさらなる活性化を期待します。

2年生の授業風景

先生も生徒も、みんな一生懸命に授業に取り組んでいます。
プリントに書き込む姿も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、えびと高野豆腐のうま煮、つくね、キャベツのたくあんあえです。
 高野豆腐は、豆腐を凍結させた後に乾燥させてつくられます。和歌山県にある高野山のお坊さんが、冬の寒さを利用して作ったのが始まりと言われ、そこから「高野豆腐」と名前がつきました。乾物なので長期間保存をすることができます。スポンジのように小さな空洞が沢山あるので、味がしみこみやすく煮物や炒め物に使われています。製造過程で水分が抜けることで豆腐の栄養成分がギュッと濃縮されるので、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。

3年生社会

3年生社会科の様子です。
憲法について学習していました。
画像1 画像1

3年生女子体育バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生女子は体育でバドミントンを行っていました。
今日はサーブの練習をしていました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会役員選挙を行いました。
今回も感染予防対策として体育館での演説は行いませんが、タブレットを利用して演説の生放送を各クラスで行いました。
これからの北中を引っ張っていく、各立候補者の熱い想いを顔を見ながら聞くことができました。

朝の登校風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
密にならないよう気をつけながら、登校してきてくれています。マスクをつけていても元気なあいさつが返ってきます。今週もあと2日がんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 中間テスト範囲発表

学校からのお知らせ

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

暴風警報発表時および特別警報発表時の対応について

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590