最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:175
総数:789747
安城北中学校 校訓「 敬 愛 信 」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生女子体育バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生女子は体育でバドミントンを行っていました。
今日はサーブの練習をしていました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会役員選挙を行いました。
今回も感染予防対策として体育館での演説は行いませんが、タブレットを利用して演説の生放送を各クラスで行いました。
これからの北中を引っ張っていく、各立候補者の熱い想いを顔を見ながら聞くことができました。

朝の登校風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
密にならないよう気をつけながら、登校してきてくれています。マスクをつけていても元気なあいさつが返ってきます。今週もあと2日がんばりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草入り卵焼き、枝豆とごぼうのサラダ、卓上ごまドレッシングです。
 じゃがいもは、ほくほくとした食感が特徴の「男爵いも」と、ねっとりとした食感が特徴の「メークイン」があります。今日の給食では「男爵いも」が使われていました。じゃがいもは地面の下にできた茎を食べる野菜ですが、「温州みかん」と同じくらいビタミンCが豊富に含まれてます。また、じゃがいもに含まれているでんぷんがビタミンCを守るので、加熱してもビタミンCが壊れにくいことが特徴です。

応援コンクール発表順決め

画像1 画像1
体育祭で披露される応援コンクールの発表順決めを、生放送委でおこないました。
「何番目を引きます!」意気込みたっぷりの団長たちでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ラーメン、牛乳、広東風ラーメンの汁、米粉ししゃもフライの香味ソースかけ、まめまめサラダ、卓上ノンエッグマヨネーズ、型抜きチーズです。
 広東ラーメンの汁には、きくらげが入っています。きくらげはきのこの仲間で、コリコリとした食感が特徴です。給食で使われているきくらげは細く切られていますが、木に生えているきくらげは人の耳のような形をしています。そのため、漢字で「木耳」と書きます。おなかの調子を整える食物せんいや、貧血予防に大切な鉄分、カルシウムの吸収を促すビタミンDなど、成長期のみなさんに必要な栄養素がつまった食品です。

北部調理場 開所式

 夏休み期間中に、新北部調理場の開所式が行われました。2学期からは新しい施設で給食が作られます。今まで調理を行っていた北部調理場から300mほど東側にあります。
 正面玄関には、サルビーが大きく描かれていました。
 カレーやマーボー豆腐などを煮込む「釜」という大きな鍋も、ピカピカの新品が沢山ありました。ピンクの床は食材が通る道で、青色の床は調理が終わった食材が通る道です。衛生管理が徹底するために、色々なことが考えられた施設です。
 廊下には昨年度北中から調理場に送った、給食調理場の方へのメッセージが掲示されていました。北部調理場のみなさん、2学期からもおいしい給食をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー

 9月2日から、2学期の給食が始まりました。2日、3日、6日はスタートダッシュメニューです。(写真は3日のビビンバです。)
 2学期から、給食を調理している北部調理場が新しい施設になりました。そのため、ごはんを入れるお皿がどんぶりに変わり、おかずは仕切り皿に変わりました。バットと小バットのおかずが混ざらないので、よりおいしくいただけます。6日は「ラーメン」です。お楽しみに。
画像1 画像1

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室等の復帰作業も終わり、2学期が始まりました。
手洗い、マスク、3密回避等、感染症対策に心がけ、明日から授業も頑張りましょう。

明日から2学期です

校舎改修工事も無事に終わりました。いよいよ2学期です。暑い日が続いていますが、明日から頑張りましょう!

9月1日(水)給食なし
特別支援・1年生 7:45〜8:15登校 8:15〜9:30教室復旧・学活 9:50下校完了
2年生 8:40〜9:10登校 9:10〜10:00学活 10:20下校完了
3年生 9:30〜10:00登校 10:00〜11:15教室復旧・学活 11:35下校完了

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

8月以降、安城市においても、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向となっております。新学期を迎えるにあたり、以下の点についてご理解、ご協力をお願いします。
・ご家庭においても手洗い、うがい等の感染症対策をお願いします。
・これまで同様、お子さまの健康状態をご確認いただき、調子が悪い場合は登校を控えてください。
・同居のご家族等で調子が悪い方がいる場合もお子さまの登校は控えてください。
・毎日の検温結果を健康観察表に記入していただき、毎日学校へご提出ください。
・登校後、お子さまに風邪症状が見られた場合は、お迎えのお願いをさせていただきます。その際、ご兄弟姉妹についても同様にお迎えをお願いします。 


新型コロナウイルス感染症に関するお願い

3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は久しぶりの出校日、今日は実力テストです。工事のため、2年生の教室を借りて行いました。夏休み期間に努力した結果がここに現れることを期待します。

さて、2学期始業式まで、残り2週間をきりました。引き続き体調管理に気をつけ、9月1日に会えることを楽しみにしています。

応援旗・応援コンクール準備活動

応援コンクールに向けて、応援旗完成に向けて、今日から活動が始まりました。3年生にとっては最後であり、最高学年として下級生を引っ張っていく大切な場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
2年生終業式、学年集会の様子です。
1学期が今日で終了しました。
保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

3年生終業式 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、昨日終業式を行いました。その後、学年集会で横断幕の紹介等がありました。

1学期最後の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンの竜田揚げ、かきたま汁、ごぼうの甘辛炒め、お楽しみで愛知県産抹茶大福でした。
 竜田揚げは、調味料で下味をつけた肉に、粉をつけて揚げた料理です。揚げた時に衣の薄いところが赤褐色に見えることから、昔の人が紅葉の名所である奈良県の竜田川にちなみ「竜田揚げ」と呼び始めたそうです。
 今日は1学期最後の給食です。現在給食を調理している北部調理場は、2学期から新しい施設に移転します。そのため、今日が現北部調理場で調理する最後の給食でもありました。2学期からも新しい施設で、子ども達が健康に過ごせる栄養満点な給食をつくっていきます。(栄養教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰の会

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン検定、西三大会(柔道)の表彰を行いました。
柔道では、3名が県大会(個人戦)に出場することになりました。

食育掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月の食育掲示板は、おやつの食べ方について紹介しています。おやつは栄養補給の他に気分転換や生活にうるおいを与えるなどの役割もあります。しかし食べすぎてしまうと、肥満などの生活習慣病につながってしまいます。特に夏休みは自宅で過ごす時間が長く、おやつを食べる機会も増えると思います。量・質・回数を自分で考えて食べることができると良いですね。
 おやつてんびんでは、ごはん1杯のエネルギーと色々なおやつのエネルギーを比べることができます。エネルギーの多いおやつは袋のまま食べるのではなく、あらかじめ食べる量をお皿に出して食べるなどして、食べすぎを防ぎましょう。

部活動活動記録

発明発見部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、サーモンフライのフレッシュソースかけ、チキンスープ、みどりキャベツ、メープルシュガー入りシロップです。7月7日から17日まで、東京オリンピックに出場するカナダのソフトボールチームが、安城市で事前合宿を行っています。そのため、今日の給食では「カナダチーム応援献立」として、カナダ料理が登場しました。
 サーモンはカナダを代表する魚介で、バターで焼いたり、パン粉をつけてフライにしたりと様々な食べ方があります。カナダでは、レモンをかけて食べるのが一般的なので、今日の給食ではレモンを使用したフレッシュソースかけのサーモンフライでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 PTA実行常任委員会

学校からのお知らせ

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

暴風警報発表時および特別警報発表時の対応について

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590