最新更新日:2018/11/12
本日:count up7
昨日:215
総数:201675
平成30年度生徒会スローガン「風を起こせ やるからには全力で 本気の北中健児!!」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

第2学年 学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の学活では、立志の会で発表する「決意表明」の作文を書いています。今までのことを振り返りながら、伝えたい気持ちや目指す姿をそれぞれの言葉で綴っています。

和プロジェクト活動中!!

画像1 画像1
1年生では各学級で出し物を企画し、3月に発表する和プロジェクトの活動中です。演劇、コント、ダンス、ギネスに挑戦など各学級で試行錯誤しています。

授業風景〜家庭科 幼児向けお菓子づくり〜

3年生家庭科の授業では幼児教育の一環で「幼児向けお菓子づくり」を行っています。タブレットを使って幼児にはどんなお菓子が適しているか調べて、調理実習でグループごとにつくる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 道徳の授業風景。

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に道徳の授業研究をおこないました。
生徒から、深く考えたいろいろな意見が出て、先生も勉強になりました。

入学説明会

小学校6年生と保護者を対象に「入学説明会」を開催しました。はじめに北中生が学習している様子を見学しました。次に保護者と共に体育館で、中学校での生活について写真を見ながら説明を聞きました。
画像1 画像1

授業風景〜音楽 立志の会に向けて

2年生音楽の時間には「立志の会」に向けて合唱の練習をしています。曲は「名づけられた葉」もう生徒たちは気合いが入っていて大きな歌声が音楽室に響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 実行委員の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立志の会に向けて、実行委員が昼放課や空いている時間を見つけて計画を立てています。生徒自らがつくり上げる「立志の会」が楽しみです。

授業風景〜総合学習〜

総合学習は各学年・学級でテーマを決めて取り組んでいます。3年生のあるクラスの総合学習では「思い出を残そう」というテーマでグループごとに話し合いをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日1月31日は皆既月食が見られます

明日1月31日(水)は「皆既月食」が見られる予定です。本校では年3回ほど北中学校運動場で天体観測会を行っています。そのためか生徒たちも天体に対する関心も高いようです。ぜひ月が見やすいところでご家族で見ていただけたらと思います。
明日の月食(本影に隠される)の進行は次の通り。
 20時48分 欠け始め
 22時30分 食の最大
  0時12分 欠け終わり
画像1 画像1 画像2 画像2

無言清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中一生懸命に清掃に取り組んでいます。
生徒のがんばりもあり、枯れ葉がだいぶ減りました!!

授業風景〜美術 濃淡技法〜

美術の時間にはテーマを決めて表現方法を学んでいます。2年生では「濃淡技法」に挑戦していました。同じ絵でも濃淡を変えることで作品の仕上がりが変わるのです。書き終わったところでお互いの作品を鑑賞し評価し合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜技術科PCで作曲に挑戦〜

3年生技術科の時間にはPCを使って、作曲に挑戦しています。実際に多くのアーティストはPCを使って作曲をしているそうです。PCでオリジナル曲をつくるという創作活動は、生徒にとって難しくもあり、楽しい活動でもあるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の修学旅行中にある体験コース選びのための学年集会を行いました。各学級の級長・庶務が中心となって、体験コースの見所をプレゼンテーションで発表しました。一生に一度の修学旅行に向けて、真剣に発表を聞く姿が見られました。

1月24日の給食時間より

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・さけの塩焼き・たくあん漬・味付けのりでした。
1月24日から30日は全国学校給食週間です。今年は、日本で最初の学校給食と言われている「おにぎり、塩鮭、漬物」をイメージした給食からスタートし、安城市や愛知県でとれる食材や郷土料理を週間中に提供する予定です。また、栄養教諭が3年生の各クラスを回り、学校給食の歴史についての話をします。学校給食は多くの人たちの思いによって続けられてきました。その気持ちや、学校給食の役割について知ってもらいたいです。

雪景色

今朝は雪が積もっていました。小学校なら「雪合戦」というところですが、生徒たちは運動場で、部活に励んでいました。北中の校舎に囲まれた中庭もきれいな雪景色となっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景 体育〜バスケット、バドミントン〜

体育の時間にはいろいろな種目を行っています。体育館ではバスケットボールやバトミントン、卓球などを寒い中でも楽しそうに行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜英語ALTの先生と会話〜

英語の授業ではコミニュケーション活動を重視しています。ALTの先生が来たときは、いつも以上に生徒も楽しく英語を学んでいます。ゲームの要素を交えて、お互いに英語で話しかけたり、英語で答えたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

中部公民館祭り

1月20日(土)〜21日(日)中部公民館祭りが行われました。本校からは文化部などの作品が展示されました。またボランティアで、案内係や展示の説明などのお手伝いを行ってくれた生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日の給食時間より(2)

画像1 画像1
 今日はうなぎめしの具ということもあり、どのクラスもよく食べてくれていました。ごはんに混ぜるクラスが多く、ごはんが進んだようです。生徒からは、「給食でうなぎが食べられるなんてスペシャルだ」「あまりうなぎを食べたことがないから嬉しい」といった声が上がっていました。なかなか頻繁に給食に取り入れることは難しいですが、今後もさまざまな食材を給食に取り入れていきたいと思います。

1月22日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ふだま汁・うなぎめしの具・ゆかりあえ・型抜きチーズでした。
 うなぎめしの具のうなぎは、一色産のうなぎです。自分たちの住む愛知県でとれるおいしいうなぎを食べてほしいと思い、給食に取り入れました。味だけでなく、ビタミンAやビタミンB1・B2、DHAやEPAなどを含んでおり、栄養価が高いのが特徴です。また、うなぎは夏の土用の丑の日に食べるイメージがあるかもしれませんが、実は土用の丑の日は、春・夏・秋・冬それぞれ必ず一度はあります。今年の冬は1月21日が土用の丑の日でした。また、うなぎは冬が旬ですので、この時期に食べるうなぎは一層おいしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590