最新更新日:2017/11/22
本日:count up7
昨日:84
総数:133817
11月 生活目標 自分の行動に責任をもとう  保健目標 正しい姿勢をたもとう
TOP

2年生 心肺蘇生法学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方を招き、保健の授業で習った心肺蘇生について学習しました。アドバイスし合いながら胸骨圧迫・人工呼吸・AEDを行う姿が見られました。感想タイムでは、「もし倒れている人に居合わせたら、今日習ったことを生かし、一人でも多くの人を助けたい」という意見がありました。

文化祭2日目

文化祭2日目は「合唱コンクール」の発表が行われました。1年生、2年生、と学年が進むにつれ、一段と歌声が大きく美しいハーモニーになっていきます。
3年生は中学校生活最後とあって学級での練習でもひときわ熱がこもっていました。どのクラスも優劣がつけられない素晴らしい合唱でした。
最後に全校合唱「キセキー僕らの足跡ー」が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目

文化祭1日目。
生徒会スローガン「あふれる笑顔 広がる輪 つながれ絆 北中健児」のもと文化祭が開催されました。前半はオープニング〜文化発表〜が盛大に行われました。
後半は「It's show time」サイリウムをつかったダンスや新体操、ダンス、ピアノ弾き語り、そしてクラス全員による演劇。体育館は大きな歓声につつまれ拍手喝采です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から文化祭がはじまります。
朝、昼放課、学級タイムの時間と、たくさんの時間をかけて、合唱やIt's a show timeの練習をしてきました。是非、成果を発揮してもらいたいと思います。

11月7日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・中華飯・きのこしゅうまい・杏仁豆腐でした。
 中華飯には、5種類の野菜が入っています。野菜は炒めると量がかなり減ってしまうため、一度に多くの野菜をとることができます。きのこしゅうまいは、旬のきのこを食べてほしいという思いから献立に取り入れました。きのこには、腸の働きをよくしたり、免疫力をアップさせたりと、さまざまな働きがあります。ぜひご家庭でも旬のきのこを味わってみてください。

文化祭・合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、どの学年も合唱コンクール中間発表を行いました。入退場の確認とともに、お互いの合唱を聴き合いました。残り1週間余り、本番に向けて熱が入ってきました。

11月1日の給食時間より

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉と野菜の細切り炒め・揚げ米粉ぎょうざ・りんごでした。
 今日のりんごの品種は、ジョナゴールドと呼ばれる品種で、ゴールデンデリシャスと紅玉の交配種です。味は酸味と甘さのバランスがよく、食感はシャリっとして食べやすい品種です。生徒の中には、「ふじりんごの方が甘みが強くておいしい」など、さまざまな意見が出てきました。りんごの効用としては、糖尿病の予防・大腸がんの予防・便秘の解消・虫歯予防などがあります。ご家庭でも今が旬のりんごをぜひ食べていただきたいと思います。

10月31日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ひきずり・いわしの生姜煮・ごまキャベツでした。
 ひきずりは愛知県の郷土料理で、鶏肉をひきずるようにして作ることから、ひきずりと呼ばれています。愛知県では鶏肉の生産が盛んなこともあり、鶏肉を使用した郷土料理が数多くあります。
 1年生の教室を回っていると、食欲の秋なのか、完食するクラスが多く、「もうご飯ないの?もっと食べたい」など、給食を楽しみにしている生徒が多く見られました。その影響もあってか、身長が伸びたり、筋肉がついて体つきがよくなる人も見られます。
 しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

研究発表会

10月25日(水)本校で研究発表会が行われました。市内外から300名ほどの先生方が参観に訪れました。研究発表会のテーマは「学びを楽しむ生徒の育成」で、安城市教育委員会の委嘱を受けて2年がかりで取り組んできました。公開授業では多くの生徒が楽しそうに授業に取り組んでいました。主体的に課題や実技・実験に取り組んだり、見つけたことを伝え合ったりする姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月19日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさりを苦手とする人は思ったよりも少なく、中には「あさりは砂が入っているからいやだ」という人もいましたが、「給食では丁寧に砂抜きを行ったあさりを使っているよ」と伝えると、しっかり食べてくれました。
 「ファイバーゼリーのフルーツあえのファイバーとはどのような意味でしょうか。」と聞くと、「ファイバーという言葉は聞くけど、意味はわからない」といった声が多く、「繊維」のことと伝えると、「食べ物だから食物繊維かな」と答えてくれる人もいました。今の時期、りんごやさつまいもなどにも食物繊維が多く含まれています。ぜひご家庭でも積極的に食物繊維をとっていただけたらと思います。

10月19日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・あさりのチャウダー・鶏肉のカレー焼き・ファイバーゼリーのフルーツあえでした。
 最近給食でも提供する機会が減ってきた「あさり」を食べてほしいと思い、チャウダーの中に入れました。あさりには、成長期に不足しがちな鉄分やビタミンB12が豊富に含まれています。また、ファイバーゼリーのフルーツあえは、食物繊維がしっかりとれるように、食物繊維が豊富に入ったゼリーを使用しました。

10月17日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスを回っていると、「ごはんに混ぜているのはうなぎ?あなご?」と話しながら食べている姿が見られました。また、今日の給食に、きつねのクッキーがついているのはなぜでしょうと聞くと、「牛乳の残食を減らすため(ぱさぱさしていて水分がほしくなることから)」「きつね…ごんぎつね?」など、さまざまな意見が出てきました。
 今日の給食が新美南吉さんのことを話すきっかけとなり、新美南吉さんについてもっと興味をもってもらえたら嬉しいです。

10月17日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・じゃがいもの白みそ汁・あなごめしの具・錦糸卵・南吉からのおくりものでした。
 今日の給食のねらいは、安城市で青春を過ごした新美南吉さんのことを知ってほしいと思い、代表的な作品である「ごんぎつね」をかたどった「きつねクッキー」をつけたところです。また、「ごんぎつね」には、うなぎが登場します。事情により、うなぎめしの提供は難しいですが、代わりに「あなごめしの具」をつけました。

授業参観

 本日、授業参観を行いました。主に道徳「生命」を題材にした授業です。いろいろな角度から自分たちの生き方を振り返る機会になっていました。
 その後のPTA講演会でも、講師の方から生命の大切さについてのお話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 公立・私立高校 専修学校学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立・私立高校 専修学校学校説明会を行いました。多くの学校の先生から、生活面や学習面、中学校でしっかり勉強をやることの大切さを話してくださいました。
 生徒は真剣な表情で話をきいていました。たくさんの保護者の方も参加していただきました。

10月12日 第2学年 地域ボランティア

画像1 画像1
本日午後、2年生が地域ボランティアを行いました。それぞれの地区にわかれて、地域の方と公園や神社の掃除や草取りを行いました。日頃お世話になっている方へ、感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命作業に取り組む姿が見られました。

認証式・栄光を讃える会

 後期生徒会役員の認証式と前期生徒会役員の退任あいさつがありました。続いて学級役員の認証が行われました。学年主任の先生から名前が呼ばれると「はい!」というはっきりした返事からやる気が感じられました。
 「栄光を讃える会」では北中の伝統である“文武両道の精神”の通り、運動面、文化面両面でたくさんの人たちが表彰されました。校長先生からは「舞台の上に立った人も立派ですが、それを讃える会場のみなさんの拍手がいつもにまして温かい。そこが素晴らしい」というお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

 2年生理科の授業では電流計や電圧計を使って回路に流れる電流・電圧を測定する実験を行っています。はじめはどうやってつなぐんだろうと悩んでいたグループもみんなで試しているうちに「できた、できた!」という声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、わかめごはん・けんちん汁・かれいの唐揚げ・キャベツのなめ茸あえ・月見団子でした。
 今日は十五夜献立です。十五夜には、すすきや団子、里芋などをお供えして月を眺めるという風習があるため、月見団子と、けんちん汁の中に里芋を入れました。
 生徒に、「今日の月見団子はどうして細長い形でしょうか」と質問をすると、「お餅をつくときの杵の形」「三日月の形」など様々な意見が出てきました。正解は「芋の形」で、愛知県では里芋の形に見立てた餅をお供えする習慣があったそうです。

薬物乱用防止教室

 10/2(月)薬物乱用防止教室が行われました。最近、薬物を使うことが大きな社会問題になっていることを受けて、中学生を対象として薬物に対する正しい知識や意識を育てるために開かれました。全校生徒は、真剣な態度で講師の先生の話を聞いたり、DVDの映像を視聴していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590