最新更新日:2024/03/22
本日:count up199
昨日:176
総数:790004
安城北中学校 校訓「 敬 愛 信 」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生デイキャンプ〜アスレチック1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バーベキューを楽しんだ後は、食後の運動!!30種類のアスレチックに挑みました。

1年生デイキャンプ〜みかん狩り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別の活動では、みかん狩りも楽しみました。
 デイキャンプのしおりには、おいしいみかんの選び方が詳しく書いてありました。しおりを参考に、どの実が甘いか見極めながら採りました。しおり係さん、ありがとう!
 みんな口いっぱいにみかんをほおばっていました。おいしかったね!

1年生デイキャンプ〜BBQ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南知多グリーンバレイの方の説明を聞いて、バーベキュースタート!!火をおこしたり、野菜を切ったり、取り分け皿を準備したりと、班で協力して行う姿が見られました。自分たちで焼いたお肉の味は格別だったのではないでしょうか。

合唱コンクール、リハーサル中です

 舞台での動きを確認しつつ、これまでの練習の成果をリハーサルで披露しています。
 どのクラスもこれから曲が、クラスが、どう成長していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生デイキャンプ〜お昼ご飯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼はバーベキュー&やきそば!
 外でみんなで食べるバーベキューは最高です!

1年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に目的地に到着し、お昼はBBQです!

デイキャンプ出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生のデイキャンプ。
 さわやかな秋晴れの下、みんなうれしそうに登校し、元気に出発しました!

2年生 合唱コンクールに向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室での練習だけでなく、体育館などを使って本番に近い形式での練習も始まりました。体育館などの割り当てられた場所は、クラスごとに使える時間が限られているため、普段以上に集中して練習に取り組んでいました。

2年生 合唱コンクールに向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の合唱コンクールに向けて、本格的に練習が始まりました。
 パートリーダーを中心に、各パートごとに曲や音程の確認に取り組んでいました。また、指揮者や伴奏者は自身の練習をしつつ、各パートのサポートに入る姿が見られました。

表彰の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
応援コンクールの表彰の様子です。結果は以下の通りです。

最優秀 蜂光団(3−7、2−7、1−2)

優秀 紫幻麗華団(3−2、2−3、1−7)

優良 黒群飛翔団(3−1、2−5、1−6)

表彰の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会種目と団旗の表彰の様子です。結果は以下の通りです。

《生徒会種目》
  優勝 紫幻麗華団(3−2、2−3、1−7)

《団旗》
  最優秀 1年1組(橙獣煌翔団)、2年4組(橙獣煌翔団)、3年8組(常勝戦隊赤団)

表彰の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーの表彰の様子です。結果は以下の通りです。

《選抜リレー》
  1年女子…第1位6組 1年男子…第1位2組
  2年女子…第1位1組 2年男子…第1位4組
  3年女子…第1位3組 3年男子…第1位4組

《学級対抗リレー》
  1年…第1位9組、第2位3組、第3位5組
  2年…第1位4組、第2位1組、第3位3組
  3年…第1位8組、第2位7組、第3位4組

閉祭式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉祭式の様子です。最後まで気を抜かずに式に臨むことができました。体育祭で得たことをこれからの学校生活に生かしていってください。

応援コンクール8(3年8組・2年2組・1年4組)

【常勝戦隊赤団(じょうしょうせんたいあかレンジャー)】

約120人の団員の中で「まだまだこれからだろー??!」と、よく通る響く声で盛り上がりを鼓舞する団長のかけ声。団みんなの士気が高まり、120人の元気なパーフェクトヒューマンが誕生しました(笑)!また、7人のレンジャーたちが敵をやっつける戦闘シーンも自然と笑みがこぼれました。全員の一糸乱れぬ演舞だけではなく、後輩が際立つような演舞も盛り込まれており、学年をこえて団員みんなを尊重した赤団のすばらしさが見られた2分半でした!

1学期の頃から3年だけではなく、2年生でも「常勝戦隊?」「赤レンジャー!!」と、振りとともにはにかむ笑顔で返してくれていた赤団。3年生のがんばりと赤団への愛が後輩たちをここまで魅了させたのではないでしょうか。間違いなく北中のヒーローでした!ありがとう!赤レンジャー(赤団)!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクール7(3年7組・2年7組・1年2組)

【蜂光団(はちみつだん)】

ここぞという演舞のときは声とキレで覇気を、みんなを虜にしてしまう「アイドル」たちと、このために鍛え上げたのではないかと思わせる6人ヲタ芸と、最後は団長自らがオチ(笑)。2分半、会場全体が魅了され、笑いに包まれました!!

しかし、笑いがあふれる演技にもかかわらず、見終わったあとに目頭が熱くなったのは、隙間時間を見つけては、限られた練習時間で何ができるのかを考え、無駄のない練習になるように毎日のように3年生が相談していた姿、また、団員との練習中にそんな姿をみじんも見せない姿を見てきたからだと思います。

閉祭式のあと、温かい涙と笑いに包まれていた「蜂光団」。
やっぱり「全力」はかっこいい!!これからの蜂光団の成長も信じています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクール6(3年6組・2年4組・1年1組)

【橙獣煌翔団(とうじゅうこうしょうだん)】

颯爽と団旗を率いて中心から登場した3年生。彼らが登場したところで一気に橙団の演技がスタートしました。演技前半はV字型だった隊形が後半には半円型に変化したり、ハチマキを使って文字を作ったりするなど、他の団には無い工夫が見られる演技は興味深いものでした。
テレビアニメ「SLAM DUNK」のオープニングテーマ「君が好きだと叫びたい」のリズムにのせたダンスは、ハチマキを手に持って振ることで、橙色のハチマキが左右に大きく揺れ動き、華やかな演技になりました。

団全体での練習が進む中で、3年6組団の体育祭に向けた内なる闘志が同じ方向を向いて日に日に形になり、団結力が高まっていくのを感じました。応援コンクールを終えた後の全力を出し切った清々しい彼らの表情がすべてを物語っていたと思います。橙色の虎が印象的な猛々しい団でした。とてもとてもかっこよかったです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクール5(3年5組・1年3組・1年8組)

【翠凰颯爽団(すいおうさっそう団)】

全団の中で唯一の1年生2クラスの連合団だった「翠凰颯爽団」。初めての体育祭に1年生が戸惑わないようにと、練習の進め方や演技構成にも優しさが見られました。そんな中で選ばれたのがテーマ「桃太郎」。しかも土に埋まった桃太郎を団員全員で引っこ抜こうとし、スポーンと熱い団長自らが登場するシーンは、大きなカブの話と相まって、何度見ても笑えて仕方ないアイデアでした(笑)!

やりたい演技が詰め込まれすぎて2分半におさまらない、練習時間がもっと欲しいと、より最高の演技を作り上げるために、一生懸命にアイデアを練り合う姿が印象的だった緑団。大変さを感じた分、よりよいものを作り上げる楽しさや団の団結を感じられた応援コンクールになったのではないでしょうか。
先輩の背中を見て学んだ1年3,8組のみなさん、また後輩を率い続けた3年5組の新たなはじまり。期待しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクール4(3年4組・2年6組・1年5組)

【氷颯麗流団(ひょうりゅうれいりゅうだん)】

 氷のように固く爽やかな汗を流す団「氷颯麗流団」。緊張感が高まる中で、人柄のよさがにじみ出ている団長が、応援コンクールがスタートする直前まで声をかけている姿が印象的でした。
 夏休みから演舞やダンスを早々に決定し、計画的に練習をすすめていた水色団。団全員での練習が始まってからは、途中、3年生がそろわず焦る気持ちもあったと思います。しかし、後輩たちに不安を感じさせないくらい、できる生徒が団を率いて練習をすすめる姿は、リーダーだけではなく、3年生全員の熱量で団を率いる4組の素敵な部分が垣間見えました。

 本番の演舞のときには3本の団旗が何度も力強く駆け抜け、団員の颯爽と流れるウエーブに華をそえました。演舞はかっこよく、「アイドル」はより萌えるようにかわいく踊り、北中全体を水色団の虜にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクール3(3年3組・2年1組・1年9組)

【龍翔凰舞団(りゅうしょうほうぶだん)】

 北中一イケメンの先生はー?北中一イクメンの先生はー?と、他の団とは一味違ったユーモアたっぷりのかけ合いではじまった「龍翔凰舞団」。
 ちょうど雲の切れ間に見えた青空と相まって、某清涼飲料水のCMかと思うような爽やかさが際立つ演技でした。演舞もダンスもやや難易度が高く、この細かい振りを120人みんなで揃えるだけでもたいへんだったと思います。
 笑いのセンスと熱い思いをもつ団長が、その想いを団員に語りつつ、副団長をはじめ3年生が支えながら連携して練習をすすめていた白団。着実に練習ができていたからこそ完成した演技でした。3年生を筆頭に、1、2年生もあんなに笑顔で楽しそうに、全力で舞う姿はまさに「青春」!感動しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクール2(3年2組・2年3組・1年7組)

【紫幻麗華団(しきょうれいかだん)】

 団長の太く響き渡るかけ声で駆け出した「紫幻麗華団」。

 一斉に花開くような団員のそろった演舞の中で、団長のキレのある型がより際立ちました。また、「スキスキスキスキスーー♪」と、とびっきりの笑顔とキレのあるダンスで北中に愛を届けてくれました。団長の大ジャンプは審査員に届くのではないかというほど(笑)。本番に見せた、紫団みんなのはじける笑顔から、この2分半の演技をとびきり楽しんでいるのが伝わってきました。
 練習を思うように進められず悩みながらも、団の士気を高めるにはどうしたらいいか3年生を中心に考える姿、先輩のためにと力を貸してくれた1、2年生。どちらのがんばりもあってこその演技だったと思います。北中にとびきりの愛をありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590