最新更新日:2018/02/20
本日:count up1
昨日:211
総数:149820
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

授業研究協議会〜先生たちも白熱した議論を展開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の野村知弘先生の社会科の研究授業を受けて、図書室で全職員による授業研究協議会を開催しました。外部からの講師は引き続き安城市教育委員会社会科指導員の野村和彦先生です。
今回は、各教科ごとに座席を定め、自身の教科で捉える学び合いと、社会科が考えている学び合いの違いをしっかりと見定め、本校の進めていくべき学び合う学習活動を明確にしていこうとするものにしました。
園田英貴先生が本校の研究推進委員長ですので、会の運営を行いました。生徒は活発に意見を言っていた授業であり、一見すると授業自体は非常に盛り上がっているのですが、「学び合い」という視点からすると、「議論する話題の焦点かはできていたのか」とか、「提示される資料は客観性のあるでないといけないのではないか」、「前時までに生徒はどのような学習が進められてきたか」など、真剣で白熱した議論が展開され、安城南中の教育はどうあるべきかを真剣に考える先生方の姿がありました。
若手の先生から主任の先生方など、非常に多くの先生方が発言をされましたが、全ての協議会が終わった後には、野村知弘先生に対して全職員から温かい拍手が続きました。
今後もこうした取り組みを他学級・他学年・他教科で行い、安城南中の学習スタイルはこうしたものだと提示できるようにしていきたいと思います。

全校総復習テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全学年で総復習テストを行っています。
1年生も、2年生も、3年生も、どの生徒も問題に向かって一生懸命考えていました。
5教科のテストを一気に行い、3年生においてはリスニングテストなど、本番同様の時間配分で行います。

1年生の皆さんには実感がわかないかもしれませんが…
2年生は、入学してからの日数を数えるよりも、実は卒業までの日数を数える方が少ないという段階に来ています。3年生の卒業式は3月上旬ですからね。
3年生は卒業まで残り6か月を切っています。3年間は、長いようで短いのです。
学校生活だけでなく、学習などにおいても悔いのないよう活動をして欲しいと思います。
「千里の道も、一歩から」です。

ありがとうございました〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育大会は、本当にたくさんの保護者の皆様が最後まで応援に来てくださいました。日ごろより本校の教育にご理解をいただき、本当にありがとうございました。
様々な種目に情熱を傾けて取り組む生徒の姿に、胸を熱くしました。写真は障害物リレー。一生懸命さが素敵でした。
今年度より取り入れた生徒会の長縄跳び。結果として、放課になると多くの生徒が運動場で練習を熱心に取り組んでいるという様子に出会い、こちらも本当に嬉しく思いました。
応援コンクールでは3年生の大きな声での応援もそうですが、特に今年は2年生、1年生でも心を一つに大きな声で演技をしている姿がありました。
どれを切り取っても、生徒の皆さんの素敵な演技・競技での活躍がありました。
素晴らしい体育大会になったことを、改めてご報告し、皆様に感謝します。

さて、通信等でもお知らせをしておりますが、明日は雨天順延の可能性等もあるため毎年給食はカットしており、弁当持ちとなっています。
従いまして、明日も申し訳ありませんが、お弁当の準備となっておりますので、よろしくお願いします。
また、そのため朝の部活動もなしです。ただし、木曜日ですが午後の部活動は行います。部活動終了時刻、下校完了時刻は緊急配信メールにてお知らせをしましたので、ご承知おきください。

体育大会開会式〜モレリジオバナさんによる独唱〜

画像1 画像1
第69回安城市立安城南中学校体育大会開会式では、今年度より国旗掲揚の際の国歌を生徒の独唱により掲揚する形としました。独唱は合唱部で過日開催された愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト最優秀賞を受賞した、モレリジオバナさんが披露しました。
青く高い空に、ジオバナさんの透き通る声が響き、今日一日の体育大会の大成功を予感させるものとなりました。
国旗を掲揚した後、会場から割れんばかりの拍手をいただきました。これも予定外のことでした。
ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。

午前の部終了 午後の部開始は12:30〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の最後の競技『学級長縄跳び』が終わりました。
練習の時よりも、すばらしい記録が出た学級がたくさんありました。
現在は昼食タイム。
午後の最初の競技『応援コンクール』は12:30開始です。

熱戦中その2〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムは順調に進行中です。
今も熱戦が続いています。

とってもいい天気〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
ご家族の皆様におかれましては、早朝より、お弁当の準備などご協力をいただきありがとうございます。昨日の雨も上がり、本日は見事な秋晴れとなっています。また、本校は水はけもよくグラウンド状態も問題ないため、本日は予定通り開催することができます。
熱戦が繰り広げられることを期待しております。

明日は体育大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っていたのですが、夕方には上がり、明日の晴天が期待できる感じになってきました。
体育大会では、少しだけ例年と違う趣向があります。
1つ目は開会式。
生徒の皆さんがかっこいいと感じられる出番を増やしました。
写真では少しわかりづらいですね。
2つ目は生徒会種目。
なかなかこれが楽しかったんですよね。
あとは応援にどのクラスも熱が入っています。
思いっきり競技をしていただければと思います。
明日、明後日とお弁当をご用意いただき、大変ありがとうございます。
明日はよろしくお願いいたします。

予行演習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が秋らしくなってきて、雨と晴れ間が交互に来るようになりました。
本日はなんとか雨の合間となり、午前中は天気が持ちそうです。
そんな天候の今日は、来週の体育大会に向けての予行演習です。
ここまで雨ばかりであったので全く練習ができていなかったのですが、手際よく生徒の皆さんが流れを把握しているので、予定より早く終わっています。
種目での真剣勝負はいよいよ来週。
練習をしすぎてけがのないようにしたいものです。
来週はお弁当の日が二日間続きます。申し訳ありませんがご協力の程よりしくお願いします。

明日まで開催!夏休み作品展

本日格技場で行っている夏休み作品展。
5時間目に見に行くと、保護者の皆様の姿の中に、1年1組の生徒が作品について勉強をしている姿がありました。
「どんな作りなのかな?」と、友達と議論している生徒。素晴らしいですね。
「どこに置こうかな?」と、一生懸命考えている生徒。えっと、それはちょっと違うかな。作品の勉強してね。
「どうやってまとめたのかな?」と友達とじっくり見ている生徒。位置が位置だけに、みんな寝そべったような状態で行っていますが、首が痛くならないのかな?

夏休み作品展は本日午後3時までと、明日の9時〜12時30分、13時〜15時までの間です。本校北の格技棟2階、格技場において行っています。
各学級で入賞した作品が飾ってあります。
お時間がありましたら、ぜひぜひご覧いただきますようお願いします。

お車等でお越しいただく方は、キクチメガネ横入口より入っていただき、駐車場に止めていただければすぐ入口があります。自転車でお越しの方は格技棟前に駐輪場がありますのでご活用ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 夏休み作品展を9/5・9/6に行います

すでに学年通信などではお知らせをしておりますが、学校からお知らせはしておりませんでしたので、改めてこの場で連絡をします。
本校では毎年夏休み作品展を行っております。
今年度は、明日あさって(9月5日〜6日)の、9時〜12時30分、13時〜15時までの間です。本校北の格技棟2階、格技場において行います。
各学級で入賞した作品が飾ってありますので、ぜひご覧いただき、今後の参考等にしていただければと思います。
お車等でお越しいただく方は、キクチメガネ横入口より入っていただき、駐車場に止めていただければすぐ入口があります。自転車でお越しの方は格技棟前に駐輪場がありますのでご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいちシェイクアウト訓練」に参加をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は防災の日。
愛知県では「あいちシェイクアウト訓練」を実施し、正午の時報を合図に「DROP!OVER!HOLDON!」(地震の揺れから身を守る安全行動1−2−3<まず低く、頭を守り、動かない>」を実施するとしており、県全体で、578,183人 が参加するとしています。
本校は正午より前の午前11時前に実施。訓練情報の放送が流れると、一斉に隠れました。
本校も、「あいちシェイクアウト訓練」公式ウェブサイト」上に決意表明を掲載しているのですが、なにせとても早い段階で参加をするとしたため、新着順で示される表示では、39というものすごい後ろの部分にあります。表示されるまでに時間がかかりますので、お時間があればご覧ください。
生徒はその後運動場へ避難。こうした活動は、いざというときのためには大事なことだと思います。

2学期始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の始業式が行われました。
2学期は全校生徒840名でスタート。
始業式を始めるにあたっての本校恒例のバイバイ発声、そして、生徒会と生徒代表のあいさつでは、夏休みに頑張ったことと2学期に向けた抱負が熱く語られていました。
日差しは強いですが、校舎内を抜ける風はいくらか涼しくも感じ、秋が近づいていることを実感します。
2学期も、元気でみんな頑張っていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/23 イエローリボン会議
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592