最新更新日:2024/03/22
本日:count up121
昨日:153
総数:989601
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ふれあいネットに出席

 南中生が錦町小学校で行われたふれあいネットに参加しました。卒業を間近にした3年生が感じた安城南中学校のよさや、どのような中学生になってほしいかを伝えました。
画像1 画像1

合唱time

 本日は合唱timeがありました。生徒会主催の時間です。歌うことを習慣化することで、歌への意識を高め、生徒一人一人が南中文化を高めているという自覚を促しています。そうして「卒業生を送る会」での合唱を盛り上げます。南中生の心が1つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 入学説明会が行われました。学校長あいさつ、生徒会ウェルカムスピーチ、入学に関する説明、授業見学等がありました。生徒会執行部は分かりやすく南中の良さを伝えていました。6年生の児童も真剣に耳を傾けていました。児童・保護者・生徒のみんなが充実した会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業セミナー

 1年生は地域の職業人からいろいろな話を聞きました。働くことの目的や意義について、望ましい職業観・勤労観、及び自分らしいよりよい生き方について考えました。そして、自分の将来や働くことへの関心を高めるとともに、自分自身の適正や能力について自己理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 おはようございます。昨日から降り始めた雪もやみ、一面の雪景色の中、生徒は元気に登校してきました。気温はあまり上がらない予報ですが、生徒はしっかり勉強します。
 【豆知識】今日は日本最低気温の日です。1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で−41.0度という日本の最低気温を記録しました。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回安城市小中学生科学賞作品展『かがくのひろば』inアンフォーレ

 第54回安城市小中学生科学賞作品展『かがくのひろば』がアンフォーレで開催されています。今までは安城市文化センターでしたが、改装中のため場所を変えての開催です。今年度も、自然の現象に進んで関わり、目的をもって観察、実験などを行い、科学的な思考をしながら、追究をする児童・生徒の姿が浮かんでくる作品ばかりです。
 本校からは、かがく大賞に2名が選ばれました。大谷拓海君「逆立ちごまのふしぎ −なぜ、このこまは、逆立ちするのか−」、大見晃世さん「タンパク質分解酵素のはたらくph 〜タンパク質分解酵素がはたらく条件のまとめ〜」はホール正面に展示されています。また、南中のブースにも、すばらしい作品が数多く展示されています。今後も、実験・観察を通して、科学的に考えることによって見えてくる真理に感動してほしいと思います。
 明日の21日(日)まで開催されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年7組の学級閉鎖と2年生部活動中止のお知らせ

こちらは、安城南中学校です。
2年7組の学級閉鎖に関するお知らせと、本日、明日の2年生の部活動中止の連絡をします。

まずは、2年7組の学級閉鎖についてのお知らせです。
本日、2年7組ではインフルエンザを含めた欠席・早退等が増えています。
本学級においても、学年全体や他学年にインフルエンザが蔓延する可能性があることから、2年7組については金曜日までの学級閉鎖の対応をします。
他学級は通常通りです。
本日給食終了後には生徒が帰宅をします。
保護者の皆様にはそのことについてご承知おきいただくとともに、その趣旨を理解していただき、不要不急の外出等は控えさせていただきますようお願いします。
また、閉鎖中でもインフルエンザの判定を受けた場合は登校許可証の書類を必要としますので、学校に連絡をしていただきますようお願いします。

2点目は、2年生全体の部活動についてです。
2年生の他の学級は通常日課とします。
ただし、2年生の本日午後の部活動と明日の部活動は中止とします。

金曜日から部活動を再開します。

土曜日・日曜日等の部活動については7組も含めて参加可としますが、体調管理を万全にし、無理をしないで参加をしていただきますようお願いします。

以上、よろしくお願いします。

緊急 安城南中2年生授業短縮(除く特支)と2年2組学級閉鎖のお知らせ

本日2年生のインフルエンザ罹患者等を含めた欠席数が急増しており、特に2年2組ではインフルエンザを含めた欠席が非常に多くなっています。
今後、学年全体や他学年に蔓延する可能性も否定できないことから、2年生(特別支援学級を除く)について本日の授業時間短縮を、2年2組については木曜日までの学級閉鎖の対応をします。
本日給食終了後には生徒が帰宅をしますので、ご承知おきいただくとともに、その趣旨を理解していただき、不要不急の外出等は控えさせていただきますようお願いします。

2年2組
・本日給食後下校 
 下校完了時刻は緊急配信メールにて連絡しました
・学級閉鎖
 1月16日(火)〜18日(木)
 学校再開は19日(金)とします
 ※紙での文書を配布しました

2年生(特別支援学級を除く)
・本日給食後下校
 下校完了時刻は緊急配信メールにて連絡しました
・明日は通常日課です
 ※紙での文書を配布しました

2年生特別支援学級については、学級の場所も離れており、欠席者はいません。本日も朝、元気に爽風ロードをランニングしていました。
従いまして、本日も通常通りの日課とし、明日以降も通常通りとします。

百人一首大会

本日の昼放課、図書室において百人一首大会が行われました。参加した生徒は真剣に札に向き合い、百人一首大会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

本日は終業式でした。この2学期は多くの南中生が活躍しました。体育大会や文化祭等の行事、各種ボランティア、学年や学級においてなど、とても輝いていました。いろいろなことを節ととらえてみます。竹の節や草木の節を見ていると、節から芽がふき出て、葉になり枝葉になり、幹になっていきます。節は生命があふれ、力がふき出てくるところです。生徒たちは数多くの節から、自分の可能性をよりよく伸ばしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康集会

 12月11日(月)に1年生を対象に『歯の健康集会』が行われました。保健委員の生徒が歯の健康調査結果を報告しました。その後、大見学校歯科医さんからお話がありました。みんなで歯を大切にし、8020(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災を学ぶ

12月9日(土)城南町防災訓練に南中生も参加しました。防災について学ぶことはとても大切です。学校でも避難訓練や防災について学習しています。今後も防災や災害時において、中学生のできることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 刈谷市より広域緊急事案の入電

刈谷市教育委員会より、安城市教育委員会を通して、緊急情報広域ネットワークによる広範囲の緊急情報を入電しましたのでお知らせします。

本日11月16日(木)午前3時30分頃、刈谷市東刈谷町地内において、男が飲食店に押し入り、刃渡り20センチほどの刃物で脅し、現金を奪って徒歩で逃走するという案件が発生しました。
犯人はまだ見つかっておりません。

安城市に隣接をした地域でもあることから、本校生徒の登下校についても注意をしておりますが、その後の生徒の行動、遅刻・早退等の生徒の安全な登下校、下校後の生徒の行動等にも注意していただき、あわせて各家庭等での防犯対策等をしっかりとっていただきますようお願いします。

男の特徴は以下の通りです。
男1名、30代、身長160〜165センチくらい、やせ型、白ニット帽、白スウェットパンツ、緑迷彩服を着用、刃物を持っていた。

地域で活躍

11月12日(日)に行われた、横山町文化芸能祭において南中生が活躍しました。演奏・歌・ダンス等で盛り上げました。たくさんのご声援ありがとうございました。今後もいろいろな場面で活躍する南中生を期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報 本校発信のもの

本校より学区外ではありますが不審者情報を提供します。

11月3日の文化祭の日、17時30分頃、浜富町(コロナワールド等のあるあたり)において、本校中学生2名が店から出たところ、駐輪場に男の人がいました。男の人は生徒の自転車の前かごにフリーペーパーや使用済みテイッシュを入れてきたので、「何ですか。」と本人たちが声をかけると、走って逃げたそうです。
その後、気味が悪くなったためJR安城駅前交番に行き、事情を説明したそうです。
特徴は40代〜60代の男声、身長は160センチくらいで、上下とも黒の服を着てフードをかぶっていました。メガネやマスクなどはしていませんでした。
すでに警察には連絡済みです。

17時30分は日没とも重なります。日が短くなっていますので、暗くなる時間も早まっています。十分気をつけてほしいと思います。

環境整備作業は中止としました

画像1 画像1
本日、緊急情報配信システムにてご連絡をしたように、昼間で雨が上がらなかったため、環境整備作業は中止とさせていただきました。誠に申し訳ありません。
そして、6時間目がおわり、空には美しい青空が。
「悲しいほどお天気」(ちょっと古いですね)です。
oneボランティアの皆様、本当にごめんなさい。
今後とも、ご協力の程お願いします。

重要 本日開催予定の環境整備作業(15時45分から)について

おはようございます。
こちらは、安城南中学校です。
本日実施予定の環境整備作業(15時45分から)について連絡をします。
現在雨が降っておりますが、午後には天気が回復するという情報もあります。
本日の環境整備作業開催の可否については天候の状況を見て、本日正午前後には決定してお知らせをしたいと思います。
午後の予定が立たない状況で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

重要 暴風警報解除に伴う登校のお知らせ

こちらは、安城南中学校です。
9時25分で暴風警報が解除されました。
従いまして、生徒手帳に記載されている規定に従い、授業を再開します。
「お弁当持ち」で4時間目より授業を開始します。
よろしくお願いします。

重要 暴風警報継続中のため自宅待機です

おはようございます。
報道等でご確認いただいていると思いますが、6時35分現在、現在安城市において「暴風警報」が出ています。こうしたことから、生徒の皆さんは「自宅待機」とし、決して学校には登校しないようにお願いします。
雨はやみましたが、現在も風が非常に強く、登校も危険な状態です。生徒の皆さんにおかれましては、警報解除の動向を確認していただき、確実に自宅内で待機するようお願いします。
警報解除後の学校開始は生徒手帳に記載してあります。
今後の安城市における暴風警報解除の動きについて注視していただきますようお願いします。
また、解除の時間や状況により「弁当持参」とするかどうかは判断します。緊急配信メール、ホームページ等でお知らせをしますので、ご承知おきください。

緊急 不審者情報 本校区内小学校より

桜町小学校より、不審者事案についてお知らせをします。

日 時 平成29年10月3日(火)18時30分頃
場 所 横山町コミュニティーセンター前の道路
被害者 小学4年児童1名

状 況 
友達の家から自転車で帰る途中、反対側から歩いてきた男(1人)とすれ違った後に、後ろから自転車をつかまれ倒された。
男は倒した後、走って去って行った。
児童は擦り傷を負って帰宅した。

不審者の特徴
身長165センチくらい
年齢不明の男性(おじさん)
黒の服上下
緑と黒の帽子(キャップ)
ひげを生やしている
めがねなし

警察にはすでに連絡済みです。

本校でも先々週より同様の事案が起きており、毎日本校職員が立番・見回りをしております。生徒にも注意喚起を図りますが、今回帰宅後のことでもありますので、何人かでまとまって帰るなど、夜道の通行などには十分気をつけていただきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/9 私立入試(一般)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 第3回一斉登校指導
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp