最新更新日:2017/03/25
本日:count up132
昨日:253
総数:61655
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

1月22日(日)まで「あしあと展」を開催しています

画像1 画像1
昨日より安城市文化センターにおいて、「かがくのひろば」と同時開催で、安城市特別支援教育推進協議会による安城市内小中学校特別支援学級・愛知県立安城特別支援学校児童生徒作品展「あしあと展」が開催されています。
安城南中学校10組・11組は、今回は布に青や朱の模様をちりばめた絞りを展示。毎回思うのですが、他校とはちょっと違うセンス溢れる作品で、感心をしながら見入っていました。
10組・11組の皆さんはもう既にみんなで昨日の午後出かけたとか。
このウェブサイトを見ている皆さんは、文化センターはもう足を運びましたか?
明日までという会期で本校学区内で開かれていますので、ぜひ足を運んでくださいね。
あっ、そうそう。今日はこの後13時30分と15時から、市内の理科や技術家庭科の代表の先生が、優秀作品の紹介をしてくれます。とても参考になりますので、ぜひ行ってみてください。
画像2 画像2

冬の農園で「ダイコン」ができました

画像1 画像1
今日の4時間目、10組・11組の皆さんが職員室にやってきました。手にしているのは大きなダイコン。実に立派です。
田中先生もみんなの収穫を手にとってその労をねぎらっていました。
収穫したダイコンは、明日の調理実習に備えて家に持って帰ります。
なぜ?って…、実は、家できる練習をするためです。
明日の調理実習は「豚汁」。
ですから、いちょう切りの練習を各家庭で行い、明日に臨みます。
おいしくできるといいですね。
画像2 画像2

名古屋港水族館校外学習〜さあ、安城に帰るぞ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組・11組の校外学習は予定通り名古屋港水族館を出て、帰路に向かっています。
行きでいろいろと学んだことがありますので、帰りはスムーズに進んでいます。
天気はずっとぐずついた天気でしたし、今日体調を崩してしまってお休みだった子もいたので残炎でしたが、みんなで1日楽しく過ごすことができました。
おみやげ話をいっぱい持って帰ります!
(ちゃんと家で今日の楽しかったことをみんなに話してね。)

本日は校外学習です〜雨だけど着いた!名古屋港水族館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、あいにくの雨模様ですが、10組・11組は、名古屋港水族館に校外学習に出かけています。今回の目的は、仲間と協力しながら社会生活のスキルを実践的に習得することですので、自分で行き先を確認し、駅名を覚え、切符代を確認し…と、ここまで様々な活動を行いました。
実は本当の目的地は東山動植物園だったのですが、鳥インフルエンザの発生により行き先を急遽変更、名古屋港水族館となりました。みんなはせっかく駅名を覚えたのに、また短期間で覚え直しをしなければいけないという状況でした。
今日は、班ごとにわかれて、名古屋港水族館を目指しました。切符を買う、どの電車に乗るか…どれも練習です。先生も最小限の手助けで、無事名古屋港につきました。
予定では午後2時まで見学と食事(食事も自分たちで予算を考えてお店で購入します)をします。
天気がよかったら最高だったんですけどね。
でもみんなたくましく目的地まで到着することができて、とてもうれしいです。
楽しんできてください!

合唱コンクールのリハーサルを行いました〜10組・11組〜

画像1 画像1
本日の5時間目の1年生の合唱コンクールリハーサルとともに、10組・11組のリハーサルを行いました。
10組・11組は、歌の「夢の世界を」と、ハンドベルでの合奏「上を向いて歩こう」を演奏します。毎日朝みっちり練習していますので、聴き応えのある演奏になると思います。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

芸術の秋〜安城市福祉まつりに作品を展示しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る10月2日(日)に、安城市福祉センター一帯で行われた安城市福祉まつりで、本校の10組・11組は、協力して作製した水墨画を展示しました。よく見ていただくとわかるのですが、みんなの落款も押印されています。素敵でしょ。
実はさらに素敵な作品が、本校本館南館連絡通路にある南中ギャラリーと11組の壁面に掲示されていますが、「扇面画 名画のひとこま」と題して、古今東西の名画から気に入ったもの探して、水彩絵の具を使い、桃山時代の構図にならって、じっくりと仕上げました。なかなかの力作。本当はこれも展示したかったのですが、南中のスペースがそこまでなかったので、校内での展示としました。
扇面画を見ていただけば、きっと何の名画かは通の方ならわかると思います。よろしければ授業の合間に、保護者の皆様は今度の授業参観等の折にも見ていただくとうれしいなと思います。

7月25日から29日まで職場体験学習を行いました

画像1 画像1
10組の2年生の生徒2名は、この夏休みの期間を使って、職場体験学習に出かけました。
体験をお願いしたところは、赤松町にある「ぬくもりワークス」さん、安城町にある「くれよん」さん、知立市にある「メープルけやき」さんです。お仕事のお忙しい中にもかかわらず職場体験の場を提供していただき、ありがとうございました。
学校外での様々な活動は本当に新鮮だったようで、熱心に耳を傾けて取り組む様子が印象的でした。全校出校日にはこの活動をまとめた「職場体験日誌」を提出することになっていますが、どんなことを書いてくれているかがとても楽しみです。
画像2 画像2

10・11組で食育の授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)の4時間目と給食の時間を使って、安城北中学校の栄養教諭さんが来校され、10組と11組に食育の授業をしてくださいました。
栄養教諭とは、学校の食育や栄養の指導をしてくださるとともに、給食の献立等を立案されるようなお仕事をしており、日々お忙しい中を安城南中学校にお越しいただきました。
内容は、栄養素とエネルギーの話。生徒はみんな、熱心に話を聞いていました。
余談ですが、「中学生のうちはエネルギーはたくさんとっていいけど、年齢が増えるにつれてエネルギーをとる量は注意しないといけませんよ。」と栄養教諭さんに言われて、生徒向けの授業なのにこちらが注意をされているようで、写真を撮りながら、(はい、すみません…)と、深く反省していました。
その後の給食は、本当に久しぶりに10組、11組と合同で給食をとりました。「みんな出食べるのって楽しいよね。」という声も出ていました。

3年生の皆さん、「楽しんできてね」から、「楽しんできたね」へ

画像1 画像1
3年生の皆さんのために、10組・11組のみんなで、またまた帰りの新幹線から安城南中学校を見ると発見できるように看板を作りました。
下校時間を過ぎているので、今回は手は振りませんでした。看板だけでごめんなさい。

行きは「楽しんできてね」

そして、帰りは…

「楽しんできたね」へ。

え?いやいや…。看板作りに、手は抜いていませんよ!

皆さん、楽しい修学旅行になりましたか?

修学旅行、楽しんできてね

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、学校に残っている1・2年生です。
3年生を乗せた修学旅行の新幹線は、8時44分に三河安城駅を出発しました。授業が始まるぎりぎりの時間だったのですが、学級の半分近くが旅行に出かけてしまった10組のみんなで、メッセージボードを作って新幹線に向けて見せました。
安城南中学校にはほんの一瞬だけ新幹線に乗っていると学校が見えるときがあります。その瞬間をねらってボードを見せました。回りには先生方も来てくださって、一緒に旗などを振ってくれました。
見てもらえましたか?
修学旅行、楽しんできてね。

元気に育つかな?〜みんなで畑を耕しました〜

画像1 画像1
10組・11組では、秋までに収穫できる物を今年も栽培し、文化祭で販売しようと、野菜畑を耕し始めました。育てる予定の野菜は、トマトやジャガイモ、大根など。初日の今日は、とりあえず昨年度からそのままになっていたため、大量の草を抜き、大きな穴を掘って土を耕し、タフロープを張ってここが農園だと言うことを示しました。
下段に一株だけ、ヒメジョオンの花が可憐に咲いていました。畑にするためにはちょっとお邪魔な場所に咲いていましたが、先生が「せっかく咲いているので、大切にしましょう」とみんなに説明していました。
みんな、楽しそうに草を取り、土を耕していました。
立派な野菜がたくさん育つといいですね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592