最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

学区の小学校は学芸会のシーズンです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、錦町小学校・丈山小学校、桜町小学校が学芸会を開催しており、各学校よりご案内をいただきましたので、お伺いをしてきました。
さすがに全部は見られないのですが、どの学校も温かい雰囲気の中で熱演が繰り広げられていました。
来週は、安城西部小学校と三河安城小学校で開催されます。
保護者の皆様におかれましては、先週の文化祭に続き、週末に児童生徒のためにお時間をいただいてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

さて、月曜日は資源回収を行います。
ただし、少し心配をしていることがあります。それは、「雨」です。
そこで、万が一中止となった場合についても、やるとなった場合についても、午前10時頃に判断をします。
中止となった場合は、申し訳ありませんが、このウェブサイトに掲載するとともに、緊急配信のメールでもお知らせをします。
実施となった場合については、ホームページでのみお知らせをします。
よろしくお願いします。

今だからできることを頑張る南中生〜「城南町秋まつり」にボランティアで参加しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月30日(日)の午前中から午後にかけて、城南町公民館一帯で「城南町秋まつり」が開催されました。事前にボランティアを生徒の皆さんに募集したところ、なんと20名を超える皆さんからご協力いただきました。ありがとうございます。
おかげでお祭りも大盛況。ボランティアに参加した皆さんもとても楽しそうだったのが印象的でした。豚汁やつきたてのおもち、フランクフルトなど、秋ならではの収穫の味を十分堪能した中学生もいれば、ボランティアとしてそれらをみんなに配っている中学生もいました。どのような形にしても、町は私たちのホームグラウンド。いろんな形でおまつりに参加し、楽しんでもらえればいいなって思いました。
学校では、文化祭の準備も真っ最中。こちらの皆さんも頑張っています。
そんな中学生の頑張りを感じられた今週末の一コマでした。

安城市プラネタリウム「中学生のための天文講座」が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市文化センタープラネタリウムで昨日、「中学生のための天文講座」が開かれ、安城南中学校からもたくさんの中学生が参加をしてくれました。保護者の方や弟、妹と共に来ていた生徒の皆さん、友達同士誘い合わせてきた皆さんなど、様々な形での参加がありました。残念ながら中の写真は撮れないので、外の雰囲気だけをちょっとカメラに収めました。
2時間弱の間ですが、めったに見られない安城市上空の満天の星空を涼しい環境で眺めることができたと思います。来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
理科が専門ではないので、ここで書いてあることが正確なのかはわかりませんが、今回の講座では次のようなことについて学んできました。
前半は星の明るさ、等級の話に始まり、地球が自ら1日1周回っている(自転)ため、1時間に約15度ほど星空が西にずれると言うこと(星の日周運動)について学びました。
後半は、地球が太陽の周りを1年で1周回っている(公転)ため、同じ時間で星を見ても1日に約1度弱ほど西にずれているということ(星の年周運動)について話をしました。
その後、高校入試で実際に出された問題
「8月1日の20時に見えた星空は、8月31日の何時に見える星空と同じか。」(といったような問題です)について回答案がみんなとやりとりをしながら示されていきました。
会場が真っ暗になってしまうので、解説の浅井さんとのやりとりは暗闇の中で言葉を交わしながらみんなとの意思疎通を図るという面白いやり方で、結構場が盛り上がりました。通常の番組ではなく、天文研究家の浅井さんが全てご説明くださるのでとてもわかりやすかったです。
今回は用事があってこられなかった方も、ぜひ16日、17日はプラネタリウムに足を運んでみてくださいね。

中学校は部活動、小学校は運動会です

画像1 画像1
今日も日差しの強い日になりました。運動場では、テスト明けの久々の土日と言うこともあって、午前も午後も様々な部活動が汗を流して頑張っています。
中学校の話題ではありませんが、小学校では学区のいくつかの学校で運動会が開催されました。保護者の皆様は、暑い中でしたがありがとうございました。中学校でも、それぞれの学校に全ての時間過ごすことはできませんでしたがお邪魔をして、元気な小学生の様子を見させていただく機会となりました。
写真は錦町小学校。5年生、6年生が綱引きを行っていました。…といっても遠くの方なので、綱引きの隊形っぽく並んでいるということで、ご了承ください。
歌声も、かけ声も、歓声も、元気のよいところがとても印象的でした。

なお、来週も一部の学校で運動会がありますが、中学生の皆さんについては、兄弟姉妹のない場合は運動会時の訪問を遠慮するように伝えております。
小学校では運動会でけがのないよう、児童の安全のために先生方が活動しています。従って、中学生がこの日に久しぶりに先生に会いに行くというのはちょっと避けてほしいとお願いしました。部活動もあるため、なかなかそのような時間がとれる中学生も少ないかとは思いますが、中学生の保護者の皆様にもご理解いただき、ご協力いただきますようお願いします。

【紹介】第63回安城七夕まつり公式Tシャツデザインコンテストを募集しています

安城南中学校より、自由応募作品の紹介をします。
安城七夕協賛会事務局(安城市商工課内)より、今年で第63回を数える今年度の安城七夕まつりの公式Tシャツのデザイン募集がありました。
今年度の七夕まつりは、8月5日(金)〜7日(日)です。
見事選ばれると、この3日間は町中のスタッフがあなたのデザインしたTシャツを着て活動をすることになり、思いっきりデザイナー気分になれます。
一昨年度は安城南中学校生のデザインが選ばれました。すごい!
残念ながら学校宛に応募用紙がそれほどたくさん来ていないため、美術部の皆さんに配布するとともに、応募したいと思う方は直接美術担当の岩井先生まで申し出てもらえれば、用紙を差し上げます。結構丈夫な紙ですので、こちらに書いた方がよいと思います。
また、下記のURLでPDFをダウンロードできますので、ご家庭で印刷していただいても結構です。ぜひこちらもご活用ください。
応募は直接でもかまいませんし、5月13日(金)くらいまでに岩井先生に提出してもらっても結構です。
http://www.anjo-tanabata.jp/common/pdf/2016_04_...
安城南中学校の学区で行われるお祭りです。ふるってご応募をお願いします。

被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます

画像1 画像1
4月14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、上益城郡益城町では震度7を記録しました。
また、4月16日1時25分頃、同じく熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の地震が続けて発生し、熊本市などで震度6強を記録しました。
ともに日が明けるにつれて、甚大な被害状況が映像等で報道されております。また、命を落とされた方やけがをされている方、家屋の倒壊等の被害に遭われ、避難を余儀なくされている方なども多くいらっしゃることを知りました。保護者の皆様の中には、九州地方や熊本県がふるさとである方や、親族やお知り合いの方などがいらっしゃって、無事であるか不安に思われている方も多くいらっしゃると思います。
現在も大規模な余震が続いており、不安な状況が続いていることをお察しします。
被災に遭われた皆様には、被害が最小であることをお祈りしつつ、謹んでお見舞い申し上げます。そして、一日も早く平穏な生活に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592