最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

書き損じはがきへのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
本校PTAでは、市P連等の呼びかけに応じ、書き損じはがきの募集をしました。
たくさんの書き損じはがきを提出いただき、ありがとうございます。
こちらのものについては、市P連事務局にお届けしたいと思います。

安城市PTA連絡協議会によるPTA作品展を開催しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日と明日の2日間、安城市文化センターにおいて、安城市PTA連絡協議会の主催による、PTA作品展を開催しています。
本校からは、陶芸クラブとアートフラワークラブが日頃の成果を披露しています。
本日午後には、安城市青少年健全育成大会や、安城市PTA連絡協議会家庭教育講演会として、親野智可等氏の講演等もあります。入場等は自由ですので、ぜひお越しいただき、その足で3階に上がっていただいて、作品展もご覧いただければと思います。
よろしくお願いします。

「2年生立志長距離歩行頑張ろう餅つき会」が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日部活終了後、有志の保護者の方々や地域の方々のご協力で、餅つき会が行われました。参加してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。
皆さんに何回か杵で餅をついてもらいましたが、なかなかみんな動きもよく、会得するのが早いなと感心しました。
このお餅は、立志長距離歩行の際にふるまうぜんざいに使います。
立志長距離歩行まで残すところあとわずかとなってきました。当日は、よい天気のもと歩けるといいですね。
ご支援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

PTA花壇環境整備作業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後3時より、PTA環境整備委員の皆さんと、oneボランティア花壇環境整備の皆さんにより、春花壇のパンジーの定植を行いました。
昨日ほど寒くはないため、ちょっとひと安心。依田委員長さんもそのことをあいさつで触れていらっしゃいましたが、風も穏やかで、作業をするにはとてもよい日だったと思います。
「30分ほどで手際よく終わらせましょう!」
と始まった作業は、皆さんのさらなる手際のよさにより、なんとわずか15分ほどで終了。きれいに花が植えられました。
ぜひ明日以降、春花壇の花の生長を楽しみにしてください。
作業に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA・oneボランティアの七夕飾り片付けボランティア終了しました

画像1 画像1
多くの皆様のご協力をもちまして、本日で安城七夕まつりの七夕飾り片付けボランティアについては終了をしました。始めたときには熱くて窓も開け、廊下でやっていたのですが、今日はすっかり寒くて、南館3階の教材室のあたたかいところで皆さんで作業していただきました。
次年度もまた七夕飾りについてご協力をいただきますようよろしくお願いします。

今年の図書室はちょっと…いや、だいぶ違う!〜図書館環境整備ボランティアの皆さんの活動から Part.1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月よりoneボランティアを立ち上げて、保護者の方々を中心とした様々なボランティア活動を行ってきました。当初は募集の際にPTAの協力を得つつ行いましたが、現在は保護者、卒業生の保護者、地域の方など、様々な立場の方々が協力していただいているものになりました。
その中でも、oneボランティア立ち上げ前から熱心に活動してくださっているのが、図書館環境整備ボランティアの皆さんです。当初は蔵書整理などを中心として行っていただいているのですが、今年度は無理を言って図書室内外の読書環境の整備にも着手していただき、桜町小学校の図書ボランティアの勝にも協力をいただくほどになりました。
その結果、掲示や新刊紹介、月ごとの本の特集、ツウにはわかる図書館書棚の配置換えによる効果など、目に見えて図書室の環境が大きく変わってきました。
新刊って、けっこういい本がたくさんあって、生徒の皆さんにも満足してもらえそうなものがたくさんあります。ぜひ活用をしてほしいなって思っています。
そして、あらためてこうして写真にしてみて、長年本校のためにご尽力いただいているボランティアの皆さんのアイデアや行動力に感謝しています。ありがとうございます。
生徒の皆さんも、ぜひそんな様子を感じながら、図書室での読書も楽しんでみてくださいね。

七夕飾り片付けボランティア(2回目)を行いました

画像1 画像1
昨日の午前中、本校南館において、2回目となる七夕飾りの片付けボランティアを行いました。今回もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
先月末は、渡り廊下でやらないと暑いくらいの気候だったのに、今回は渡り廊下では肌寒さを感じるような季節の変わりように驚かされます。2時間程度の作業でしたが、皆様のおかげで作業がだいぶはかどり、次回の11月25日(金)10時からの活動では分別作業をする程度になりました。改めて感謝申し上げます。
次回の活動について、飛び込み参加も歓迎しますので、もしよろしければ来校していただければと思います。
よろしくお願いします。

第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会に参加をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日と、名古屋国際会議場他で第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会が開催され、本校からも平岩PTA会長が参加しました。
今日は各分科会ごとにパネルディスカッションが行われ、本校は第2分科会に参加をしました。そこでは、2校の発表にパネルディスカッションがありました。

名古屋市立八王子中学校の発表では「こころ育」というテーマを設け、各年サブテーマを付け活動の柱としていました。挨拶やコミュニケーション手法を親と一緒に学び活かしているようです。その他親学アクションの取り組みを進めて、家事手伝い、体力づくり、親子交換日記など親と子どもがテーマにを決めて重点週間に活動をしているようでした。

パネルディスカッションでは2つの点で議論があり、
1 活動テーマや目標について
・わかりやすいテーマを数年継続していき、具体的な活動やゴールを決めることが、PTA会員にも有効な活動である。
2 親と子供が一緒に活動するために
・日々の挨拶、食事を共にすることや、同じテーマで目標に向かうイベントに参加することなどが大切で、各家庭での取組みをPTA新聞に掲載することなども有効である。
・また、子供の心を豊かにすることで、自己肯定感を広げることができる。
などの意見がありました。

明日は,鈴木明子さんの記念講演などがあり、引き続き、会長さんに参加をしていただく予定です。

第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会

PTA環境作業を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)に、本校でPTA環境作業を実施しました。
PTAの委員の皆様につきましては、ご出席いただきありがとうございました。
また、oneボランティアとして参加してくださいました保護者の皆様におかれましても、ご協力に深く感謝申し上げます。
作業としては、校庭の外周の除草作業や、サルビアが植えてあるプランター等の整理といった内容となりました。昨年度よりも開始時間を遅らせて実施しましたが、それでも作業を始めると汗が出てくるようななんとなく蒸し暑い日でした。
学校でも生徒の皆さんが無言清掃で常に校内の環境を整えていますが、保護者の皆様にも協力をいただいていることが大変ありがたいです。
今年度後半も整った環境で生徒が過ごせるように心がけていきたいと思います。
あらためて作業にご協力いただき、ありがとうございました。

第37回安城市中学校英語スピーチコンテストの結果〜ベストスピーカー賞に河邊菜々子さん!〜

画像1 画像1
本日安城市教育センターで開催された、第37回安城市中学校英語スピーチコンテストは、最終審査の結果、次のような結果となりました。

ベストスピーカー賞(西三河大会出場権獲得)・優秀賞
  河邊菜々子さん

優良賞 
  長谷川晴香さん・杉浦零生くん

河邊菜々子さんは、市内で3名のみが選ばれるベストスピーカー賞を受賞し、11月4日に開催される西三河大会への出場権を獲得しました。
頑張った3人と、本校ALTのDemetre Evans先生と、表彰状を手に4人で記念撮影。

おめでとうございます!

あ、ここは英語で。

"Congratulations!"

第2回一斉登校指導を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝、PTAの主催による第2回一斉登校指導を行いました。
前回は1学期。ちょうど雨の中での実施でした。今日はすがすがしい秋晴れのもとでよかった…と胸をなでおろしています。たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
この日には毎回PTA会長さんが巡回して声をかけるのですが、1学期は錦町小学校区を回りましたので、今回は桜町小学校区を回りました。今日がたまたま週の終わりの金曜日ということもあるのでしょうか、車の通りが結構激しく、横断歩道を通行中の自転車や歩行者についてはとてもきになりました。安全に配慮しての登校だと思いますが、なかには信号ぎりぎりで進入してくる車など、心配な状況もたくさんあります。信号で安心せず、左右の状況も確認して通学路を通行してほしいと思います。

第2回PTA常任委員全体会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTAに関する会合をいくつか行いました。
そのうち、すべてのPTA委員の皆さんが集まる常任委員全体会が開催されました。
お忙しい中をお集まりいただいた役員の皆様、ありがとうございました。
平岩会長からは、今年度立ち上げたoneボランティアの成果、七夕飾り付けコンクールでの賞の受賞と、PTAをひとつの軸として活発に活動できた南中学校の保護者や地域の活動について紹介があり、残りの半年も頑張りましょうという話がありました。
2学期も資源回収や環境整備作業など、様々な活動がありますが、ぜひご協力をお願いします。

oneボランティア〜白衣修繕ボランティア、始動しました〜

画像1 画像1
1学期間に様々なご協力をいただいたoneボランティアにつきましては、本当に地域の皆様にご支援をいただき、深く感謝申し上げます。図書館環境の充実、一年生の読み聞かせ活動の充実、プール監視体制等の安全面の充実、その他様々な分野でご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。
さて、このoneボランティアについて一番希望者の多かったのが何を隠そうこの「白衣修繕ボランティア」でした。白衣はボタンなどが取れてしまい、そのたびにご家庭の善意で修繕をしていただいているという現状がありました。そこで、この夏休み期間を使って白衣の修繕を依頼したいと思ったところ、写真を見てわかるように、かなり多くの希望者が応募をしてくださいました。
しかも今年度はなぜか白衣修繕の必要なものが少ない!(なんと5着のみでした。普段直してくださっていた皆様、ありがとうございます!)ということで、学校の各教室の天井に据え付けてある扇風機に、使わない時期に掛けるカバー作りをしていただいてはどうかということになりました。
使わない時期は扇風機をそのままにしておくとほこりがたまります。シーズンだけ使うようにしたときに、ほこりなどもたまり、衛生上にも好ましいことではありません。そこで、カバーを掛けて誇り等がたまるのを防止したいと考えています。
昨日説明会を開いたところ、さっそくその場でミシンを使って作り始めている形もいらっしゃいました。その手際の良さに脱帽。改めて、多くの人々の善意や温かさを肌で感じた1日となりました。
ご協力いただく皆様、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

PTA環境整備委員会で花壇定植作業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後4時より、PTA環境整備委員の皆さんで集まり、メイン花壇とサブ花壇のサルビアなどの苗の定職作業を行いました。
今年度から発足した花壇環境整備ボランティアの方にもご参加いただき、たくさんの人数の協力をいただきました。また、懇談会の最中でしたので、ちょうど懇談会の終わった生徒の皆さんも参加してくれて、素早く作業が終わりました。
今年は、メイン花壇をいつもより大きくしました。南中生なら写真を見て、何のマークかわかると思います。生徒と、保護者の皆様とともにつくった花壇です。秋を楽しみにしていてほしいなと思います。

1年生読み聞かせボランティアも4回目となりました

画像1 画像1
本日朝に行われた1年生の読み聞かせボランティアによる読み聞かせ活動。
4回目を数えています。
昨日まではとっても暑かったのですが、今日は曇天のせいかちょっとだけ涼しい風が吹いていました。1年生はまだ朝の生活動がないので、ゆとりを持って参加ができています。
1学期はこれでおしまい。次は2学期です。
保護者や地域の方で参加してみたい方がいらっしゃいましたら、学校の方へぜひご連絡をいただければと思います。
よろしくお願いします。
そして、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

第4回PTA実行委員会が開催されました

画像1 画像1
7月3日、第4回PTA実行委員会が開催されました。
本当に暑いなかでしたが、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
議題としましては、来週行われる環境整備委員会による花壇整備作業の依頼や、PTA文集「たらちね」の原稿依頼等を行いました。
夏休みの七夕飾りのボランティアについては現在も受付中です。参加いただける方から参加可能日の表が提出されていますが、ぜひご近所お誘いの上、多くの方でご協力をいただければ幸いに思います。
よろしくお願いします。


気温も熱いが部活も熱い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から太陽がぎらぎらと照りつけ、夏や来た!ということを実感します。
学校では強調週間2日目。どの部活動も朝から熱心に活動をしています。
とはいってもそれぞれの部活動ごとに、体を休める日をつくったり、基本的な戦術のみの確認をしたり、再度基本中の基本の型の確認をしていたりと、それぞれの部活動で特徴がありました。
明日はいよいよ選手激励会。木曜日課で進めた上で、5,6時間目を激励会にあてます。
南中学校がともに勝利をめざすようなモードになるよう、心をひとつに激励会にも臨んでほしいなと思っています。

図書館環境整備ボランティア、始まりました

画像1 画像1
本日は読み聞かせボランティアの他に、ふだんからご協力をいただいている日本語適応指導ボランティア、図書館環境整備ボランティアにも学校教育活動にご協力をいただいています。ありがとうございます。
このうちのひとつ、図書館環境整備ボランティアも今日から本格始動です。
掲示の準備やレイアウト替えなど、皆さんで打ち合わせをしてみえる最中にお邪魔をしました。
今後、学校内の掲示など、あらゆるところでご活躍をいただくことになるかと思います。
楽しい図書館環境づくりに寄与していただき、とても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。
画像2 画像2

1年生第1回読み聞かせの会〜読み聞かせボランティアの皆さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの皆さんによる、第1回目の1年生読み聞かせの会が、朝、行われました。各学級にはそれぞれ本を持ち込んだり、または、すべて暗誦されているような形で学級ごとに読み聞かせを行っていただきました。
朝8時にボランティアの皆さんが集合した上で、各教室へ。
8時5分から約15分間の読み聞かせを、1年生と特別支援学級の生徒に向けて行っていただきます。
学校ではもうすぐ読書週間が展開されます。今日の活動がよいキックオフになればと思います。
ボランティアの皆様、ご協力、ありがとうございました。
次回は来週、6月8日(水)です。

図書館環境整備ボランティア打ち合わせを行いました

画像1 画像1
本日、本校4階の図書室において、図書館環境整備ボランティアの第1回目の打ち合わせを行いました。従来からも活動をしていましたが、今年度oneボランティアとして新たに希望される方を募ったところ、多くの方にご参加いただけることとなりました。本当にありがとうございます。
活動としては、
 1 新しく入った本の登録作業・配架作業
 2 蔵書点検
 3 図書館の掲示や環境等の整備
などを考えております。
案内が大変遅くなってしまったにもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。また、本日出席が難しかった方には本当に申し訳なく思います。
後日、ボランティアの内容について改めて文章等でお知らせしたいと思います。

次回活動日は、6月1日(水)午前10時より行います。

よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592