最新更新日:2018/01/17
本日:count up15
昨日:216
総数:143468
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

平成29年度愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト本選出場決定!

大変嬉しい報告です。
愛知県主催で今年度も開催される「愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト」の第一次審査が過日実施され、79名の応募者の中から作品選抜を経て、本校生徒が本選出場を果たしたとの報告が県多文化共生推進室よりありました。
本校からは、3年のモレリ・ジオバナさんが、「自分は自分」というタイトルのスピーチを披露します。ただいま、担任の先生と頑張って練習をしています。ジオバナさんは合唱部の皆さんと、来週のNHK学校音楽コンクール(略してNコン)に向けて練習中でもあり、この夏休みは2つの大会に向けて頑張っていますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

コンクール開催日は、8月27日(日)13時より、愛知県図書館大会議室で行います。

なお、本スピーチコンテストは一般の皆様にもご参加いただけます。学校に依頼が届いたのが夏休み直前であったため配布はできませんでしたが、当日はスピーチコンテストのほかに、講演会やマジックショーなどもあります。入場申込みの方法は、別添の申込書をFAXで送るか、メールで必要事項を記入してほしいということでした。
ぜひ皆さんでお越しください。

愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストの出場者決定!

愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストちらし(参加申込書)
画像1 画像1
画像2 画像2

石井町内会ラジオ体操ボランティア継続中!

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは石井町内会。ラジオ体操ボランティアは元気に継続中です
昨日からは3年生の夏目海里君も加わり2名に。
元気に頑張っています。

夏しかできないこと〜南中生oneボランティア 石井町ラジオ体操ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始まった夏休み。
今年も南中生は、このときにしかできない体験を進めます。校内外でのボランティア参加者がざっくりと数えただけでものべ200名あまりと非常に多いのですが、そんな皆さんの活躍を一つ一つ触れていきたいと思います。
今日は、石井町内会でのボランティア活動。
石井町内会は安城市立丈山小学校に通っていた生徒の皆さんが本校に通ってくるという学区で、本校区の一番南端、正確には南東に位置します。町内ではアットホームな活動を常に行っており、生徒の皆さんも町の行事などには積極的に参加をしています。
そんななかで町内会長さんがボランティアを募集したところ、今年度様々なボランティアに協力をしてくれることとなりました。
今日は、2年生の吉田朱花さんがラジオ体操ボランティアに参加。一緒に示範をしてラジオ体操をしたり、終わった後のスタンプ帳に印を押したりして、ちょっとだけお姉さんの立場で朝早くに協力をしました。
石井町の皆さんで、ぜひ私も協力したいという人がいましたら、ぜひ学校にご連絡くださいね。また、他の町内の皆さんもよろしければ学校に是非声をかけてください。
明日以降も、いろいろな南中生の活躍を紹介していきたいと思います。

花壇環境整備ボランティア活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA環境整備委員の皆様、oneボランティア花壇環境整備の皆様、そして、教員有志、あとは一部生徒有志の皆さん…と、本当にたくさんの皆様もご協力をいただき、メイン花壇とサブ花壇の夏秋花壇の苗の定植を行いました。
いやぁ、それにしても暑い毎日です。
しかし、今日はいくらか室内よりも室外の方が涼しくて、定植にも風が(少し熱風ですが)ほどよく吹いていました。
会議室で打合せをした後、いざそれぞれの会場へ。そこで作業に熱中するあまり、皆さんの作業風景を写真に取り忘れてしまう大失態をお許しください。
終わった後は冷たい飲み物で喉を潤し終了。皆さんで力を合わせたことで、30分もかからないうちに作業を終えることができました。
本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
今後とも、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 かがくのひろば
1/20 かがくのひろば
1/21 かがくのひろば
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592