最新更新日:2017/06/27
本日:count up213
昨日:292
総数:91523
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

緊急 他校・他機関からの学区内に関する不審者情報

丈山小学校から、不審者情報の報告がありました。
また、パトネットあいちから本校区の不審者情報がありましたのでお知らせします。
事案が発生した場所は本校区外の町内ではありますが、丈山小学校は本校に通う生徒がいますので、注意喚起のためにお知らせします。

1 日 時 平成29年6月22日(木)15時頃
2 場 所 榎前町向山
3 不審者 女1名
   ・年齢30歳〜50歳代
   ・外国人風
   ・白の軽自動車
4 状 況 下校時通学路の交差点に不審車が停車していた。
      そこに乗車していた女が児童にカメラを向け撮影した。
警察には通報済み

次の2点は警察からの本校区に関する情報です。
夜間、塾等で帰宅するといった生徒もあろうかと思います。当然、塾などから注意喚起などがあるとは思いますが、念のためにお知らせをします。

末広町は本校学区ですが、昨日夜、つきまとい事案の発生があったそうです。
【場所】安城市末広町
【日付】6月21日(水)午後10時10分頃
【状況】男が帰宅途中の女性のあとをつけてきた
■不審者等 男1名 身長170センチくらい 細身、黒髪短髪
      白色無地半袖、黒色ジャージ長ズボン

南町も本校学区ですが、同様に昨日の夜下半身露出事案の発生があったそうです。
【場所】安城市南町
【日付】6月21日(水)午後11時頃
【状況】男が帰宅途中の女性に下半身を露出した。
■不審者等 男1名、20代後半から30歳くらい
      身長175センチくらい、やせ型、黒色パーマで短髪
      白色無地の半袖シャツ、紺色ジーパン

2件が連続して発生しております。
十分注意してください。

第6回ジュニア料理選手権(主催:オレンジページ×味の素KK)のお知らせ

オレンジページと味の素KKより、中学生等を対象にした「ジュニア料理選手権」の開催について、案内がありました。学校で配布する応募票等は特にはなく、ネットでダウンロードした上で個人で応募するようになっております。従いまして、こちらも本ウェブサイトでのご案内のみとさせていただきます。
料理等ご関心のある生徒の皆さん並びに保護者の皆様は、下記のリンクにある説明等を是非ご一読の上ご参加いただきますようお願いします。
なお、ペア・団体部門に出たいという生徒の皆さんは一度教頭先生か各学級の家庭科担当の先生に一声かけてください。
よろしくお願いします。

第6回ジュニア料理選手権(オレンジページ×味の素KK)のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2

豊田高専より「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校(略して豊田高専)から、毎年夏休み恒例の「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせがありました。
3年生のみではなく、1年生や2年生についても参加が可能な場合もありますので、一度豊田高専ホームページをご覧いただき、ご希望があれば各自でお申し込みいただきますようお願いします。

独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校

校外からのお知らせ〜女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜

独立行政法人国立女性教育会館より、「女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜」の案内が来ました。遠隔地(埼玉県)、宿泊を伴うものであることと配付するチラシを受け取っていないことから、本ウェブサイトのみでの紹介とさせていただきます。
なお、学校ごとの生徒参加人数については2名までとされているため、希望者は教頭まで直接ご連絡いただきますようお願いします。保護者参加は参加生徒引率の場合のみ申し込み可能です。あと、わかっているとは思うのですが、女子のみの参加です。

主 催 独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)
会 場 国立女性教育会館
    埼玉県比企郡嵐山町菅谷728番地
期 日 平成29年8月5日(土)〜8月7日(月)
対 象 女子中高生 100名 保護者・教員 50名
その他 所要経費等は下記リンク先を参照してください。

本校〆切(生徒を通じて教頭に口頭での申し出で結構です)を16日(金)とします。
折り返し、教頭よりご連絡をします。

女子中高生夏の学校2017(生徒用ちらし)
女子中高生夏の学校2017(保護者用ちらし)
女子中高生夏の学校2017 開催要項
国立女性教育会館ウェブサイト(女子中高生夏の学校2017について)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外からのお知らせの情報提供

学校に案内が届いているものがありますので、枚数などの関係から特にチラシの配布はしませんが、本ウェブサイトにて紹介をします。

Life is Tech!社より
 中学生・高校生のためのプログラミング・ITキャンプ「SUMMER CAMP 2017」

JAPAN RISING STAR PROJECTより
 将来性豊かなアスリートを発掘するためのプロジェクト「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト(J-STAR PROJECT)」

あくまで学校に届いている広報物の情報提供ですので、ご関心がありましたら各自で関係社・関係機関等にお問い合わせいただきますようお願いします。

図書情報館(アンフォーレ内)オープンと図書カード・読書通帳の交付について

本日アンフォーレがオープンとなります。

安城市からは各自で図書情報館に登録に行くよう、学校経由で「図書情報館貸出カード」と登録用の「利用者票」が配付されました。
本校ではライブラリーニュースと共に先週金曜日に生徒に配付しております。
また、小中学生には無料で「読書通帳」も発行されます。
週末の混雑等が予想されますが、ぜひ時間を作っていただき、図書情報館に行っていただければと思います。
なお、学区にできる公共施設でもあり、学区の生徒としても大切にしていきたいと思います。
すでにご家庭でも十分ご指導をいただいているかとは思いますが、公共施設利用等についてのマナーや社会一般的なマナーをしっかりと確認していただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 中学生バスケットボール大会 AWカップ2017の様子をKATCHにて放映中

過日開催されました中学生バスケットボール大会 AWカップ2017のニュースが、去る5月29日(月)にケーブルテレビKATCHにて放映をされました。
このたび、期間限定ではありますが同素材がインターネット上にも配信されていますのでご紹介します。
本校女子バスケットボール部キャプテン・副キャプテンがインタビューを受けております。
5月29日(月)放映分のKATCHTIME30にて、おそらく7分55秒前後のところから記事として映ると思います。
一度ご覧いただければ幸いです。

ケーブルテレビKATCH KATCHTIME30(5月29日分)

2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式メダリスト等によるトークセッション

画像1 画像1
愛知県教育委員会より、来る6月11日(日)午後2時より、2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式とメダリスト等によるトークセッションをウィルあいちにて開催するとの案内がありました。
県から本校に提供されたチラシの枚数がわずか6枚のため、チラシの全校配布ができません。ごめんなさい。従いまして、本校ウェブサイト上にてお知らせをしますので、希望される方は関係機関のウェブサイトにある申し込み用紙をご活用いただき、各自でお申し込みをますようお願いします。
愛知県 教育委員会事務局 保健体育スポーツ課スポーツグループ ウェブサイトより

チラシ (認証式・トークセッション案内 申込書)

第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会参加募集のお知らせ

こちらも日本将棋連盟愛知県支部連合会より文書にて参加依頼が来たもので、すでに生徒の皆さんには各教室掲示で伝えているものですが、最近にわかにブームでもありますので保護者の皆様にもわかるようにお知らせをしておきます。

日本将棋連盟愛知県支部連合会は、6月11日(日)午後に、名古屋にて、第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会を実施するそうです。

この大会は、
 1 団体戦で3人1組です。
 2 おなじ中学校からの参加となります。
 (学年については「同じでないといけない」という表記はなさそうです)

このため、「一人なら喜んで!」という生徒はいるのですが、3名の将棋仲間はいないようです。
従いまして、生徒の皆さんのネットワークではチームは作れず、本校では今のところ希望チームはありませんが、保護者の皆様でお子様と相談し、周囲に将棋に明るい生徒の皆さんでチームが作れるならば、添付したPDFを参考に、6月5日(月)必着で、
 1 参加区分 愛知県大会に参加
 2 学校名  安城市立安城南中学校
 3 選手名・学年 (3名分)
 4 代表者の連絡先(代表者名と電話番号)
を下記、日本将棋連盟愛知県支部連合会まで、各自ではがきにて申し込みをしてください。

よろしくお願いします。

なお、団体としての参加ですので、参加される場合は学校にもお知らせくださいますようお願いいたします。

以下、チラシやホームページを参照してください。

第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会チラシ

日本将棋連盟東海本部普及連合会 大会・イベント日程のページ


愛知県より不登校・発達障害に関する各種講座の募集案内が来ましたのでご紹介します

愛知県教育・スポーツ振興財団より、不登校や発達障害に関する講座の開設と、保護者の皆様の参加募集について依頼が学校宛にありました。
配付するには非常に多い枚数の案内であることや、それぞれ講座の趣旨、会場と成場所にも違いがあることなどから、今回の紹介依頼についても本校ウェブサイトにて紹介をさせていただくこととしました。
下記のサイトが愛知県教育・スポーツ振興財団の講座案内のページとなります。
内容は、発達障害理解講座(基礎講座)、発達障害セミナー(応用講座)、不登校理解講座、不登校 集団カウンセリングの4分野で、全て保護者の皆様の参加が可能です。
募集機関等がありますので気をつけていただき、ホームページ上から直接申し込んでいただければと思います。
ご関心のある方、少し遠いところでの会場ですが、もしよろしければぜひ皆様でお誘い合わせの上ご参加いただきますようお願いします。

愛知県教育・スポーツ振興財団 各講座のご案内

感嘆符 【期間限定】本校1年生「ケータイ・スマホ安全教室」の様子がケーブルテレビのニュースで放映されました

先週土曜日に開催をされた1年生対象で青少年健全育成協議会との共催による取り組み「ケータイ・スマホ安全教室」の様子について、5月17日(水)のケーブルテレビKATCHの「KATCHTIME30」で放映をされましたのでお知らせをします。
1年生 ケータイ・スマホ安全教室(ケーブルテレビキャッチ映像より)
なお、本校の放映部分について、インターネットでの映像にはプライバシー保護の観点から映像加工がしてあるそうですので、あしからずご了承ください。

重要 資源回収本日実施します(5/16)

おはようございます。
本日は晴天の状態が続くと予測されます。
従いまして、本日の資源回収は開催します。
14時から開始します。

延期となったことから、このウェブサイトを見られた方は、ご近所の方にも「本日は実施します」と伝えていただければ幸いです。
また、出していただいた資源の回収残し等もどうしても出てしまいますので、近所で回収作業をしている中学生に「そこにあったよ」などと声をかけていただいたり、学校に「○●町の○○という場所にまだありますよ」と電話をしていただくと大変ありがたいです。
また、中学生の資源回収中の自転車・歩行者としてのマナー等についても本日再度指導し、安全に留意して実施をしていきたいと思います。
本日よろしくお願いします。

重要 本日の資源回収は、16日(火)に延期します

こちらは安城南中学校です。
本日の資源回収につきましては、今後も雨が予想されるため、資源回収は16日(火)に延期します。
なお、延期した16日(火)については、給食の関係があるため、開始時間を14時からとさせていただきます。
ボランティアでご協力をいただける方、PTAでご協力をいただく方につきましては、重ねての時間変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、16日(火)について天候がはっきりしない場合、午前10時までには再度実施の可否についての連絡をさせていただきます。
16日(火)も実施できない場合は、中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

重要 天気が心配な明日の資源回収、実施決定は明日判断で

明日は本校で授業参観と講演会、午後は資源回収の予定です。
しかし、資源回収は天候が少し…いや、だいぶ心配です。

実施するか否かの決定については、
明日の授業参観終了時(10時15分)に、校内放送にて連絡をします。
あわせて、緊急配信メールでも連絡をしていきます。
ご協力いただくoneボランティアの方やPTAの方には、大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

また、延期となりますと、16日(火)となりますが、この日も天気は心配のようです。
この日の実施の決定についても、当日午前10時頃を予定しています。
実施しないとなりますと、残念ながら今回の資源回収は中止となります。
ご承知おきください。

延期した日の資源回収の参加について、oneボランティアやPTAの方でご都合が悪い方もいらっしゃると思います。その場合は、教頭までご連絡いただければ幸いです。

愛知県「高校生留学フェアinあいち」のお知らせ

画像1 画像1
愛知県教育委員会から、平成29年度「高校生留学フェア in あいち」の開催の案内が来ましたのでお知らせします。
なお、本案内は紙媒体等がないため、ウェブのみでの紹介とします。

本フェアは、留学経験者や留学斡旋団体等の話を聞いたり、留学斡旋団体への相談の機会を設けたりすることで、中学生や高校生に安心・安全な留学への関心を喚起し、留学への機運を高めることを目的としています。
日時は、平成29年6月4日(日) 午後2時から午後4時30分までです。
場所は、ウィルあいち(愛知県女性総合センター)大会議室です。
参加資格は、県内の中学校、高等学校等に在籍している留学に関心のある生徒、保護者及び教員となっており、定員200人程度です。生徒のみ、保護者のみの参加も可能だそうです。
参加費は無料です。
主な内容は、
基調講演「高校生の海外留学について」
 公益財団法人 YFU日本国際交流財団専務理事 江夏 啓子
体験発表「海外留学を経験して」
 ア 高校生留学体験者
 イ 大学生留学体験者
 ウ 社会人留学体験者
 工 質疑応答
個別相談会(自由参加)

申し込み方法は、本校教頭に直接お電話等いただければ対応します。

こちらの愛知県公式ウェブサイト「高校生留学フェアinあいち」を参考にしてください。

重要 平成29年度の行事計画の一部変更(2学期期末テスト)について

平成29年度の行事予定につきまして、2学期期末テストの日程を変更しました。
当初予定は、11月17日(金)テスト発表、11月24日(金)27日(月)テストの予定でしたが、11月20日(月)テスト発表、11月27日(月)28日(火)テストと変更をいたしました。
予定表を本ホームページに添付いたします。
なお、本校のもう一つのホームページについては、ゴールデンウイーク頃には内容を変更する予定です。あわせてよろしくお願いします。

平成29年度行事計画(4月22日版)

重要 22日(土)は弁当持ちです

4月22日(土)の授業参観・学年懇談会につきましては、生徒の皆さんには周知しておりますが、「弁当持ち」です。
午後より行われる授業参観案内その他については弁当持ちの記載がされておらず、「お弁当がいりますか?」との問い合わせをいただいております。申し訳ありませんが、土曜日の弁当についてご用意をいただきますようお願いします。
なお、土曜日はこのために朝の部活動は行いません。また、午後の部活動もバスケットボール部の準備を除いて行いません。ご承知おきください。

校内で受けられる各種検定の計画について

画像1 画像1
安城南中学校では、関係協会が主催している各種検定のうち、希望の多い次の3つの検定を学校で実施します。
担当教科もしくは担任の先生より紹介がありますので、忘れずに申し込みをお願いします。

漢検(日本漢字能力検定 主催:日本漢字能力検定協会)
 第1回  6月 3日(土) 対象 2級〜10級
募集〆切  5月12日(金)
 第2回  8月22日(火) 対象 2級〜10級
募集〆切  7月14日(金)
 第3回  1月27日(土) 対象 2級〜10級
募集〆切 12月15日(金)
2年生の国語の先生が担当です

数検(実用数学能力検定 主催:日本数学検定協会)
 第305回  7月23日(日) 対象 2級〜5級
募集〆切 6月 9日(金)
 第311回 11月11日(土) 対象 2級〜5級
募集〆切 9月29日(金)
3年生の数学の先生が担当です

英検(実用英語技能検定 主催:日本英語検定協会)
 第1回  6月 3日(土)※一次  対象 準2級〜4級
3級以上の2次試験は 7月2日(日) 
募集〆切 4月27日(木)
3年生の英語の先生が担当です
 第2回  10月 7日(土)※一次  対象 準2級〜4級
3級以上の2次試験は11月5日(日) 
募集〆切 9月 4日(月)
1年生の英語の先生が担当です
 第3回  1月20日(土)※一次  対象 準2級〜4級
3級以上の2次試験は2月18日(日) 
募集〆切 12月6日(水)
2年生の英語の先生が担当です

緊急 本日夜から明日早朝にかけての天候には要注意!

本日朝より少し心配されておりましたが、本日午後9時前後から明日の早朝5時前後にかけて、この地域がかなり強い雨や風となるという予報が出ています。
各気象情報会社等によって情報はまちまちですが、西日本をはじめとする広い範囲で会場を中心に強い風が吹き、最大風速18〜25m(気象庁発表)、この地域の予想風速が7〜8m(ウェザーニュース社情報)となっております。
また、雨については、東海地方などで18二時6時までの24時間の雨量が200〜250ミリと予測(気象庁発表)され、この地域でも21時から翌日4時頃まで6ミリ〜8ミリの降水量と予測(ウェザーニュース社情報)とされています。
次の日の朝には雨がおさまると聞いておりますが、風については引き続き強い可能性もあります。1年生などでまだ自転車に乗り慣れていない生徒の皆さんや、傘などが飛ばされてしまう状況など、危険を伴う場合もあります。登校にはゆとりを持って、その場に応じた状況判断での登校をお願いします。
なお、本校生徒手帳14ページ、15ページに、「台風時における対応について」「特別警報発表時における対応について」が掲載されております。事前によくお読みいただきますようお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592