最新更新日:2018/07/21
本日:count up2
昨日:285
総数:196118
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

西三河中学校選手権大会・新体操

 7月21日(土)碧南市臨海体育館にて、西三河中学校選手権大会(新体操の部)が行われました。本校から、平澤桃子さん(2年)と本多希彩里さん(2年)の2名が出場しました。フープとボールの2種目を行い、県大会出場を目指して挑んだ試合でしたが、2人とも惜しくも入賞を逃しました。試合後の2人の悔しそうな表情からは、自分の課題に目を向け、さらに自分の力を高めていこうという意思を感じました。暑い中での試合、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年7月豪雨災害義援金

 多くの義援金ありがとうございました。総額112,668円の義援金が集まりました。日本赤十字社を通して被災された方々へ送ります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「リケジョが語る!リケジョの大学生活」in安城市青少年の家 開催のお知らせ

画像1 画像1
安城市青少年の家より、中学生・高校生を対象にした2つの講座の案内がありました。生徒には印刷して配布しておりますが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

こちらは、「リケジョが語る!リケジョの大学生活」in安城市青少年の家という講座です。高校になると理系か文系かを選択することが普通課ではありますが、「理系を選んだけど、将来どんな進路があるんだろう」「文理選択、どっちを選ぶか迷ってる」なんて悩みを持つ前に、中学生の内からこうしたことを知っておくことも大切かも知れません。

1 日 時 平成30年7月28日(土)午後1時
2 場 所 安城市青少年の家(安城市総合運動公園内)
3 講 師 名古屋工業大学理系女子サークル SAYA の皆さん
4 内 容 
大学生活や進路のことなど、高校に入って皆さんが知りたいことを、現役の理系女子大学生がお答えします。
5 申込み 電話・ファックス・メールOKです。
      氏名、学校名、クラス、連絡先を記入してください。
      電話 安城市青少年の家 76−3432
         ファックス 76−1131
         メール seishounen@city.anjo.lg.jp
6 締切り 7月25日(水)

感嘆符 「東大・京大卒社会人によるセミナー」(安城市青少年の家主催)募集のお知らせ

画像1 画像1
安城市青少年の家より、中学生・高校生を対象にした2つの講座の案内がありました。生徒には印刷して配布しておりますが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

私はこうして大学生になった!
「東大・京大卒社会人によるセミナー」

1 日 時 平成30年8月18日(土)午後1時より
2 場 所 安城市青少年の家(市総合運動公園内)
3 内 容 
 東京大学・京都大学を卒業して社会で活躍している先輩社会人の方々が、勉強法や学生生活・進路について楽しく教えてくれるセミナーです
4 講 師 東京大学・京都大学卒業生4名
5 申込み 電話・ファックス・メールOKです。
      氏名、学校名、クラス、連絡先を記入してください。
      電話 安城市青少年の家 76−3432
         ファックス 76−1131
         メール seishounen@city.anjo.lg.jp
      締切 8月15日(水)までです

「ランドセルをインドネシアに贈ろう」ご協力への御礼

ロータリークラブ様からのご依頼による「ランドセルをインドネシアに贈ろう」プロジェクト。3日間のご協力、ありがとうございました。
おかげをもちまして、この3日間18時現在で、129ものランドセルのご提供をいただいています。しかも皆さん状態がよく、きっと喜んでもらえそうなものばかりでした。
本当にご協力ありがとうございました。
大切に使ってくださいねとロータリークラブの皆様に託して、火曜日に引き渡しをしていきたいと思います。
画像1 画像1

重要 食中毒警報の発令(第1回・愛知県より)

愛知県は、7月11日(水)午前11時00分、愛知県内に今年第1回目の食中毒警報を発令しました。
これは、食中毒警報の基準
1 気温30度以上が10時間以上継続した時、またはそれが予想される時
2 24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10度以上の時、またはそれが予想される時
に該当し、食中毒が発生しやすい気象状況となっているためです。
このため、食品関係営業者だけでなく、一般家庭においても、以下の「食中毒予防の3原則」に注意してください。

1 菌をつけない
 手や包丁、まな板を洗浄・消毒する、生肉は容器に入れるなど
2 菌を増やさない
 早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をするなど
3 菌をやっつける
 ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱するなど

なお、この警報は発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。

安城支所予選 短時間の豪雨による順延のお知らせ

本日開催されている、愛知県中学校総合体育大会安城支所予選・安城市中学校選手権大会のうち、軟式野球とソフトボールにつきましては、ごく短時間ではありますが、30ミリを超えると予想される雨が降ったことで、グラウンド状態が不良となりました。
従いまして、本日の試合については来週に順延となりましたので、お知らせをします。

緊急 本日の支所予選実施可否について

本日の支所予選について、屋外の部活動の実施可否の指示がありました。

ソフトボール部
 予定通り実施します

軟式野球部
 本日は中止し、延期とします

ソフトテニス部
 予定通り実施します

サッカー部
 指示はありませんので、予定通り実施する予定です

【安城RCより】あなたの家で眠っているランドセルをインドネシアの子どもたちに贈ろう

画像1 画像1
安城ロータリークラブから、インドネシアにご家庭で使わなくなったランドセルを寄贈する国際奉仕事業を行いたいとのことで、学校にも回収に際して協力の依頼がありました。
本校では、来週の懇談会の際にスペースを設けて、ご寄贈いただける方の受付を行いたいと思います。

以下、ロータリークラブさんからの依頼文です。

6年間の思い出がたくさん詰まった状態で、あなたの家のどこかに眠っているランドセル。もし、ずっと顔を合わせていないなら、私たち「安城ロータリークラブ」に託してくれませんか?
ランドセルを寄贈することは、インドネシアの子どもと家族を豊かに市、読み書きを学びたい、学校に通いたい子どもたちを幸せにします。
あなたのランドセル、まだ使える、まだ使える。

安城南中学校は、以下のように寄贈される方のランドセルの回収をいたします。

回 収 日 7月10日(火)〜12日(木)
回収場所 各昇降口を予定しています
     テーブルを用意しますので、こちらに置いてください
備  考 本館昇降口では、「落とし物大展示会」を同時開催します 

以上、ご協力いただけましたら幸いです。
よろしくお願いしいます。

もうすぐオーストラリアへ

 本日は伊奈桜子さんが校長先生と会食をしました。伊奈さんは、7月3日〜14日までオーストラリアのホブソンズベイ市に安城南中学校の代表として派遣されます。オーストラリアでどんなことを見てきたいのか、学んできたいのか、日本や安城のどんなことを伝えたいかなど、多くのことを話していました。
 オーストラリアで充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

緊急 本校では地震後も通常通り授業を行っています

画像1 画像1
こちらは、安城南中学校です。
すでに報道でもありますように、大阪北部で震度6弱の地震が発生し、本校においても震度3程度の揺れが観測されたとのことでした。
幸い、揺れなどによる被害などは現在までも確認されておらず、生徒も通常通り授業を行っております。ただし、余震も心配をされていることから、生徒には改めて愛知県で推奨しているシェイクアウトの対応について伝え、避難経路の確認と地震発生時の対応を再確認します。
また、本日PTAでご指摘いただき、配布する環境安全調査に加え、登下校での地震を考えた際の安全について意識して、本日生徒の下校の際意識して通学路を確認するようにお話をし、改めて安全に不安のある箇所の確認等を進めていきたいと思います。

重要 学区・通学路の環境安全調査の報告がPTAよりありました

安城南中学校PTAでは、環境整備委員会で、学区並びに通学路の環境安全調査を行いました。これは、学区内における生徒の安全・安心に対して周囲を確認するとともに、学校や各町内会、自治体等に、心配な場所についての配慮・注意喚起を目的としているものです。
本報告は6月18日付けで配布されますが、学校としましてもこうしたご指摘を受け、急ぎ現地の調査を行うとともに、改善できる部分は早急に改善を依頼し、また、継続して生徒の安全のために配慮をしていきたいと思っております。

皆様からご指摘のあった箇所は以下の通りです。

交通事故の危険が伴うと思われる箇所
→生徒への注意喚起とともに、関係機関にも協議をしていきます

○桜町小近くのサイ クリングロードの 横断歩道
・歩行者と自転車が多い割に、青信号が短く、自動車があわてて通行するため、危険である。

○横山町下毛賀知
・川沿いから車が走ってくると高い塀で視界が悪く、一時停止しないと衝突の危険がある。

○桜町浜畔上ライオンズ安城レジデンス前
・信号の無い横断歩道で、人が渡っていても車が止まらないことが多い。

○横山町エルグランデ横山2の横の市役所の駐車場
・朝夕、歩行者を待たない車が多く危険である。

○森永製菓駐車場の道路沿いと交差点
・車がスピードを出してくるため危険である。

○てらべ幼稚園周辺
・車の通りが多い。

○門前堂からグリーンロードにかけての道
・登下校で多くの人が通るのに、白線の内側が狭すぎて車とぶつかりそうで危ない。

○新幹線ガード下の交差点
・自転車が一時停止をせず直進するので、危険である。

○百石町「がんこ炎」の駐車場
・店ののぼりと看板が視界の妨げになり、下校時駐車場を横切る生徒が多く、飛び出しが心配である。

○赤松町から百石町2−36、37の間の道
・水田側の高低差が激しく、落ちたら危険である。たまに猛スピードで走る車がいる。

○赤松町の県道45号沿い
・街路樹が垂れてくると見通しが悪い。道路が凸凹している。

不審者等の心配があると思われる箇所
風紀上特に問題が発生しやすいと思われる箇所
→特に見回り強化を進め、学校・町内会等と協力していきます。

○赤松町のサークルKサンクスの横の道路
・歩道がなく、路肩も狭い。

○赤松町の子ども運動広場周辺
・街灯がほぼなく、暗い。

○城南町の新幹線高架下
・ひと気がなく、暗くて寂しい感じがする。

○サイクリングロード一帯
・人目から離れている上、夏は草木が生い茂って視界が悪い。不審者出没が心配である。

○石ナ曽根公園
・新幹線が通ると声が聞こえにくい。道路から見えにくい場所がある。不審者情報もある。

○小堤町追田川沿い
・街路灯が少ない。街路樹が広がり街路灯の明かりが届きにくい。植え込みもあり、人が隠れやすい。

○日の出町
・先日不審者が出たあたり。街路灯が少なく、消えているところもあり、暗い。

○石ナ曽根公園
・夜間、学生が集まって騒いでいる。砂場入口付近の街灯が樹木に覆われて薄暗くなっている。

緊急 他校から本校区内の不審者情報

他校区の小学校からの連絡はありますが、本校区内で発生した不審者情報です。
生徒には十分周知ならびに注意喚起をしますが、学校下校後の行動について各家庭においても注意喚起をお願いします。

日時 6月12日(火)17時30分頃
場所 日の出町 バロー西側
被害 小学6年女子児童

状況
 児童が習い事に行く途中、バローの裏のカラオケ屋の前に、40代後半から60代前半ぐらいの短髪の男がおり、その男に拳銃のようなものを向けられた。
児童は駐車している車の陰に隠れるようにして、道を変えて目的地に向かった。
習い事の先生が児童の母親に連絡した。

特徴
・40代前半から60代前半
・男性
・短髪
・眼鏡

その他
警察には連絡済み


重要 緊急配信メールのテストメールを送信しました

本日、各学年の緊急配信メールの第1回テストメールを送信しました。
保護者の皆様、学校関係者の皆様でメール登録を済ませた方におかれましては、メールは届きましたか?
届いていないという方がいらっしゃいましたら、再度登録を試みていただきますようお願いします。
また、まだ登録していないという方はできるだけ早い登録をお願いします。
次回テストは来週の月曜日(4月16日)に実施をする予定です。
それまでにぜひご登録をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
7/22 夏季休業
7/23 夏季休業
7/24 夏季休業
7/25 夏季休業
7/26 夏季休業
7/27 夏季休業
7/28 夏季休業
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592