最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

明日は吹奏楽部スプリングコンサートです!

画像1 画像1
明日、本校格技棟において、吹奏楽部によるスプリングコンサートを開催します。
駐車場がご存じのように広くないため、公共交通機関や自転車等でお越しくださいますようお願いいたします。
開場は13時30分、開演は14時。
本校でも初の試みで、部員のみんなも頑張って計画をしています。
卒業生の皆さんは、制服等でぜひ後輩の有志を見に来てくださいね。
同級生の皆さんも、制服もしくはジャージで、同級生の違った一面を見に来てください。
地域の皆様もぜひお越しください。
明日は、お待ちしています!

安城市より「市制施行65周年安城市発展祭講演会」のお知らせ

こちらは、安城市より期間限定でチラシが配布されましたが、各学級1枚であったため、本校ウェブサイトでもお知らせをします。
安城市では毎年5月上旬に、本市の市制施行にあわせて「安城市発展祭」を行っていますが、今回は、日曜日午後に、アルピニストの野口健氏が講演会を行うそうです。
「富士山から日本を変える」と題した講演は、ウェブサイトもしくは往復はがきによる申し込みとなっているため、もしご希望のある方がいらっしゃいましたら、市の公式ウェブサイト「望遠郷」から直接ご応募いただきますようお願いします。
市の公式ウェブサイトは、こちらをクリックしてください。

 安城市公式ウェブサイト「望遠郷」

愛知県から「モノづくり女子魅力発信セミナー」のお知らせ

愛知県産業労働部労政局就業促進課では、モノづくり現場への女子の参画や職域拡大を促進するため、将来を担う若い世代に向けて、モノづくり現場の魅力を伝え、働く場所として認知してもらうことを目的に、「働く女子魅力発信事業」を展開しているそうです。
そのような事業において、モノづくりやモノづくり現場で働く女性に興味を持ってもらうため、中高生を対象とした本セミナーを開催するそうです。
チラシが来るということですが、いつくるか、何枚来るかは不明であるため、本校ウェブサイトにて報告をします。ご興味のある方はぜひご応募ください。

1 日 時 平成29年3月20日(月・祝日)午後1時30分から
2 場 所 栄ガスビル5階 ガスホール
3 対 象 中・高校生・保護者・教員等100名 先着順 男子可
4 内 容 基調講演「働くってなに?」 
       有限会社LIBRA代表 平野裕加里 氏
      パネルディスカッション
       「モノづくりって、どんなおシゴト?」
       パネリスト カクダイ製菓株式会社
             株式会社鳥越樹脂工業
             湯浅糸道工業株式会社

詳細等は、愛知県庁公式ウェブサイト「 あいち・ウーマノミクス推進事業 働く女子魅力発信事業「モノづくり女子魅力発信セミナー」の参加者を募集します!」をご覧ください。
画像1 画像1

来週に落とし物展示会をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、落とし物展示会を開催します。
落とし物展示会…と書きましたが、並べてみたら、ほぼ博覧会状態でした。
ということで、開催は、
月と火は、本館昇降口。
水と木は、北館昇降口。
自分のがあったという人は、教頭先生まで申し出てください。
おうちの方で、「うちの子の落とし物が気になるわ…」という方がいらっしゃいましたら、インターフォンで正面玄関で呼び出していただければ、ご案内します。
ということで、「落とし物博覧会」は来週木曜日までの会期で開催します。

重要 お詫びと訂正

学校の行事予定について、2年生の立志の会を、2月3日(金)と表示していましたが、これは誤りでした。申し訳ありませんでした。

正しくは、
3月9日(木)です。

よろしくお願いします。

緊急 【安城南中】市教委からの緊急情報(1/23

安城市教育委員会から、刈谷市教育委員会からの情報として緊急情報連絡がありました。
つきましては、県教委「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づき情報の提供を行います。
今後、新たな情報がわかりましたらまたお知らせをします。
本校生徒にも情報は本日帰りには連絡します。

1 日 時
平成29年1月23日(月)午前5時15分

2 場 所
刈谷市築地町地内

3 被疑者
男1名

4 特 徴 
30代後半、身長178センチくらい、がっちり
黒スウェット上下、白運動靴、黒手袋

5 状 況 
一般男性が被疑者に果物ナイフ状のものを突き付けられ、金品を要求された。
警察で対応中。
男の身柄はまだ確保されていない。

感嘆符 【祝】石本敢大先生 愛知県教育論文入賞!

画像1 画像1
愛知県教育委員会及び公益財団法人愛知県教育振興会の主催による「第50回教育論文」において、本校の石本敢大先生が入賞の栄誉となりました。
本賞は昭和42年度から続く由緒ある教育研究論文顕彰で、県内の全ての校種の教職員を対象としています。日頃の研究と実践の成果を広く募り、学校教育の健全な発展を図るとともに、その努力を顕彰することを目的としています。
石本先生は、昨年度在籍していた小学校での算数・数学科の実践をもとに今年度論文として提出をし、佳作となりました。本校教諭がこのような賞をいただけることは本当にうれしいことです。
こうした研究成果を生徒に還元し、職員一同さらに教育に邁進したいと思います。

本人の弁「なかなか忙しい毎日ですが、これからもしっかりと教育研究に取り組んでいきたいと思います。」

石本先生、おめでとうございます!

愛知県教育委員会 第50回教育研究論文の決定について

今日は防具をつけて…1年男子剣道の授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は比較的温かな1日でした。
1年男子の剣道の授業は、防具をつけての練習です。前半は、防具の付け方の説明と各自で練習。説明を聞いたときは分かったつもりでも、やってみるとうまくいかない…なんてことはよくあるものです。でも、授業風景のように、さっと友達同士の教え合い・助け合いが始まって、仲の良いすてきなクラスなんだということが伝わってきました。
授業は、基本の胴打ちから、試合で使えるしかけ技として面ー胴・小手からの引き胴などの練習でした。格技場のあちこちから、竹刀が胴を打つ音が、心地よく響いていました。

第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されます

画像1 画像1
今年度も、1月20日(金)〜22日(日)までの3日間、安城市文化センターにおいて、第53回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されます。
本校からも、夏休み中の自由研究や製作物などが多数出品されています。社会科歴史系の優秀作品は、安祥文化のさとまつりで行われる歴史系自由研究作品展「歴史のひろば」ですでに表彰をされていますが、今回は、理科や技術家庭科などの分野です。
半世紀以上の歴史のある展覧会ですが、常に安城南中学校区で開催されていますので、ぜひこの機会に訪れてくれることを期待しています。

明日から三学期〜あと1日、有意義な冬休みを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からは3学期が始まりますね。お元気でしたか?
例年より少し長い冬休み、皆さんはどう過ごしましたか?部活動も再開されてはいますが、まだまだ寒いこの時期でもあり、体育館の改修もあってなかなか本格的に稼働はしていない部活も多くあります。学校も同様で、明日の始業式も放送による式となり、三年生はテスト週間に入っていますが、書き初め会など、学校としての新年の行事が続きます。
徐々に生活を取り戻していきましょうね。
冬休みも残り一日…ということですが、このお休みの間にも学区周辺では様々な催し物が行われ、南中にゆかりのある方々をたくさんお見かけしました。
昨日はあいにくの雨でしたが、安城消防署で出初式があり、南中出身の安城消防署長さんをはじめ地域で活躍している消防団員の方などが集結し、身の引き締まる会となりました。
午後はデンパークでの成人式があり、やはり南中の卒業生がみんな振り袖やスーツ姿で立派に成長していました。それを見守るかつての南中の先生、今も南中にいる先生も見かけました。
今日は安城市歴史博物館での若沖展が最終日を迎えます。館長さんは元南中の教頭先生もされた方ですが、昨年は皇太子も来館され、三河万歳の解説もされるなど、充実されていたと聞いています。
その横のギャラリーでは、本日16時までなんですが、やはり南中の出身で南中の美術の先生としても過去に着任されている現明和小学校の野村郁夫先生の個展が開かれています。見に行くと、自然教室の表紙絵やクラス文集など、子どもたちが手にする一つ一つのものに手を抜かず、丁寧にものを描かれている姿勢などを感じました。是非お時間があれば16時までですので安城市民ギャラリーに足を運んでいただければ嬉しいです。
と、南中の先輩方の活躍やかかわりを織り混ぜながらこの連休の市の催し物を紹介しましたが、先輩方も、ここまでの自分を振り返って初めて今の自分がどうであるか語ることができ、皆それぞれ社会で頑張っているんだということを感じました。今の積み重ねで未来はあり、今だけを見て未来を眺めていくことはできない…と、深く感じました。
お休みが多かった分、先輩からそれぞれの生き方を学んだような気がしました。三学期が皆さんにとって、これからの生き方を考える有意義な機会になることを期待するとともに、2017年は、様々な地で、様々な分野で活躍する先輩にスポットを当てて、このウェブサイトでも紹介できたらなぁと思っています。
それでは、生徒の皆さん、明日また会いましょう🎵

緊急 刈谷市教育委員会からの緊急情報です

刈谷市教育委員会より、安城市教育委員会を通じて下記の緊急情報が入りましたので、本校緊急配信メールを通じてお知らせします。
近隣市でもあることから、本校内でも生徒に注意喚起をしますが、ご家庭におかれましては、生徒の下校後につきましても、適切なご対応をいただきますようお願いします。

1 発生日時 平成28年12月21日(水)
       午前5時30分頃
2 発生場所 刈谷市築地町地内
3 被 疑 者 男1名
       30代前半 身長175〜180センチ
       がっちり、黒髪で普通の長さ
       黒か紺のスウェット上下
       白運動靴
4 状  況
 一般男性が被疑者の男に刃物を突き付けられ、金品を要求された。
男は走り去った。警察で対応中だが、男の身柄はまだ確保されていない。


安城市小中学校で平成29年度より勤務する学校司書を募集しています

画像1 画像1
安城市教育委員会よりお知らせがありましたので、本ウェブサイトに掲載します。
でも掲載したらポスターの字が読めなくなってしまいました。
詳細について知りたい方は、ぜひ安城市教育委員会教育振興部学校教育課指導係(71−2254)にご連絡ください。

安城市教育委員会では、平成29年度よりさらに学校図書館で勤務する司書(学校司書)の拡充を進めるため、資格を有する方で学校司書の勤務を希望される方を募集しています。
今回の募集により、来年度からは各学校1名体制となります。
<学校司書のお仕事>
・学校図書の環境整備、蔵書管理、貸出・返却業務、読み聞かせ、アンフォーレとの連携などが主な業務です。
・学校司書は、学校図書館担当教員と連携し、学校図書館の環境整備、蔵書点検など、児童・生徒が利用しやすい図書館を目指します。
・毎月、学校司書連絡会を開き、各種研修や情報交換を行っていますので、経験のない方でも安心して勤務できます。
・平成29年6月にオープン予定の「アンフォーレ」と連携し、より魅力的な学校図書館を目指します。
・児童・生徒の読書活動活性化のために、学級担任や司書教諭と連携し、学校図書館の利用指導や読書指導、読み聞かせを行います。
<採用にあたっての条件>
 ・勤務時間 1日6時間、週29時間以内、年1050時間以内・有給休暇あり
 ・勤務場所 市内小中学校の図書館、原則1校を勤務
 ・給与等  時間給930円、研修等は時間給910円(平成28年度より)
       通勤費等支給
 ・応募要件 司書免許(図書館司書)を有すること
       学校司書としてのやる気や使命感を持ち、健康な方
普通運転免許を有して自家用車が使用できる方
       簡単なパソコンの操作ができる方

学校司書を登録するという方法をとっており、安城市教育センターで面接し、市教委に登録された方の中から採用が決まっていくという方法をとるそうです。 
・安城市教育委員会学校教育課(教育センター3F)にて学校司書登録をお願いします。
 (月〜金 8:30〜17:15)
・持ち物 市販の履歴書(Aサイズ・写真添付)
・司書の資格を証明するもの(取得見込者も登録可能です)

もし内容等を確認されたい場合は、前述の安城市教育委員会の電話番号にご連絡ください。
以上、学校からのお知らせでした。

緊急 生徒の安全確保に向けた緊急情報について(12/7)

先ほど緊急配信メールにて送信した情報を、本ウェブサイトでも記載します。
本日午前、愛知県教育委員会より、緊急情報連絡が届きましたので、注意喚起のため、お知らせします。

1 日 時
 平成28年12月6日(火)午後9時20分頃
2 場 所
 名古屋市港区錦町地内
3 状 況
 拳銃発砲容疑事案が発生しました。暴力団による対処抗争事件が発生する可能性も十分に考えられます。暴力団事務所等の危険個所へ近づかないよう、安全対策をお願いします。

愛知県から「いいともあいちスタンプラリー」のお知らせ

愛知県農林水産部から、愛知県教育委員会を通じて学校でお知らせをしてほしいということでしたので、このウェブサイトにてお伝えします。
愛知県では、より多くの県民の方にもっと県産農林水産物を食べていただくため、県内で開催される職に関するイベントや県産農林水産物を積極的に利用している「いいともあいち推進店」において、スタンプラリーを開催することにしたそうです。
安城市内のお店にもスタンプラリーに参加する店舗があり、近隣でもイベントがあるそうです。
参加方法は、スマートフォンからiStampをダウンロードの上スタンプを集める方法と、このページに添付しているスタンプラリー用紙にスタンプを集めて郵送をする方法の2種類です。3つ集めて応募すると、「あいちの特産品」が抽選で当たるそうです。
期限は平成29年3月5日(日)までだそうです。
くわしくは、いいともあいちスタンプラリー公式ウェブサイトを参考にしてください。
スタンプラリー台紙は、こちらをクリックしてください。

緊急 【安城南中】本校からの不審者情報(11/22)

本日、本校で下記の内容の不審者の報告を受け、警察にも連絡をしました。
本日下校時には本校教員でも見回りたいと思いますが、明日は祝日でもあります。生徒にも注意喚起をしますが、保護者の皆様におかれましても十分用心するよう伝えていただけるとありがたいです。

1 日 時 平成28年11月22日(火)7時25分頃
2 場 所 安城市桜町安城公園(西)(通称:三角公園)付近
3 被害者 女子生徒1名
4 状 況
自転車で女子生徒1人が登校していたところを、待ち構えていた男4人女2人にビデオカメラで撮影をされた。
そして、すれちがいざまに追いかけようとしてきた。怖くなった生徒は速度を速めて逃げた。
振り返ったところ、追いかけてくる様子はなかった。

5 不審者の特徴
 ・年齢20歳くらい
 ・男2人は馬のかぶり物をかぶっていた
 ・男1人がビデオカメラで、女2人がスマートフォンでビデオを撮っていた。
 
6 その他
 ・警察には連絡済み

重要 本日は資源回収を実施します!

昨日の雨も上がり、青空も顔をのぞかせてくれています。
本校の資源回収については、本日予定通り実施をします。
地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

緊急 本日の資源回収は明日に延期します

本日の資源回収は、天候が悪くなることが予想されますので、明日へと延期をすることとしました。ご準備いただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
これにより、生徒の日課等も変更しております。こちらにつきましては、緊急配信メールにて連絡をしましたので、この点もご確認いただきますようお願いします。

緊急 【再連絡】安城市教育委員会からのお知らせ〜申請により、第3子以降の小中学校給食費を補助します〜

先日お伝えし、昨日締め切りとなっています第3子無償化に関する書類の提出について、最終案内をします。もし該当される方で未提出という方がいらっしゃいましたら、月曜日に学校にお問い合わせをください。

以下、過日本ウェブサイトに掲載した文書を再掲します。

安城市教育委員会総務課からの「第3子以降の小中学校給食費を補助します」と題したプリントと申請書を、中学2年生・1年生の全生徒に向けて配付しました。
以下、配付した文に記載されている内容について下記に示しますので、該当する方で申請を希望する方は、11月11日(金)までに各担任に提出をしてください。
「受け取っていない!」という方は、お子さんに再度確認をしてくださいますようお願いします。
大切なことは、該当する方であっても、ご自身で申請をしなければいけないこと、複数人申請の場合はそれぞれで申請が必要なことです。期限までにお忘れなきようお願いします。

以下、本文を示します。

〜第3子以降の小中学校給食費を補助します〜

平成29年4月から子育て世帯の負担軽減を図るため、一定要件を満たした小中学校に在学する第3子以降の給食費を補助します。
条件に該当し、助成を希望する保護者の方は、申請書を在学学校へ提出してください。
提出期限:平成28年11月11日(金)

申請に基づき、3人目以降のお子様の学校給食費を助成し、保護者負担の無料化を実施します。(生活保護、就学援助等他の公的扶助制度による給食費相当分の補助を受けている場合は対象外ですが、第3子に該当する方は申請をお願いします。ただし、補助は生活保護、就学援助、第3子給食費補助のいずれか一つです。)

・補助対象となる条件
次の全てに該当する保護者
(1)小学1年生から高校3年生(18歳)までの子ども(※)を3人以上養育していること(※平成29年4月1日現在で18歳未満の子ども)
(2)保護者及び子どもが安城市に住民登録されており、かつ同一世帯であること
(第1子、第2子が同一世帯でない場合は、親子関係等を確認させていただくため戸籍等を提出いただく必要があります。)
(3)第3子以降の子どもが、安城市立小中学校に在学または就学予定で給食を喫食する児童生徒であること(第3子以降の子どもが安城市立小中学校に在籍しない場合は別途手続きが必要ですのでご相談ください)

・提出書類および提出期限
 「安城市学校給食費補助金交付申請書兼承諾書」を在学校へご提出ください。記入にあたっては、裏面記入例及び注意事項をご覧ください。
 ◎提出期限:平成28年11月11日(金)
新小学1年生は入学説明会時に入学予定小学校へご提出ください。
兄弟姉妹で複数人の申請の場合は、それぞれ申請してください。
補助決定の通知を4月初旬に申請者宛に送付しますのでご確認ください。

・ご注意
 この制度は、保護者の申請によるものです。該当すると思われる方であっても、申請がない場合には補助の対象となりませんのでご注意ください。

☆詳細は安城市ホームページ「望遠郷」をご覧ください。申請書兼承諾書はダウンロードできます。 安城市公式ウェブサイト「望遠郷」のリンクはこちら
ご不明な点は、安城市教育院会総務課給食係までお問い合わせください。
直通電話(0566)71−2253

緊急 【不審者情報】11月9日(水)他校区内に関する情報です

市内学校より不審者情報の提供がありましたのでお知らせをします。

1 日 時 平成28年11月9日(水) 18時05分頃
2 場 所 桜井町小三尻
3 被害者 市内高校生 女子
4 状 況
 女子生徒1名が自転車で下校中、前を歩いていた男を追い抜く際に自転車の荷台をつかまれ、体を触られた。男はそのまま逃げてしまった。
5 特 徴
 ・ニット帽
 ・マスク
 ・茶色のコート
 ・身長170センチ程度
 ・小太り
6 その他
 警察には連絡済み

中央図書館イベント『 YOUは 何しに図書館へ? 』に参加しませんか?

学校の隣にある安城市中央図書館。
現在アンフォーレ全体の様子が御幸本町の工事現場から見えてきました。図書情報館の開館も1年を切り、学校の隣に中央図書館があるという好立地の条件は、もうすぐなくなってしまうのがちょっと残念ですね。
そんな、お別れまで残りわずかの中央図書館での中学生等が対象のイベントに、皆さん参加してみませんか。

題して、『 YOUは 何しに図書館へ? 』

開催は12月18日(日)午前10時から。
場所は安城市中央図書館2F 視聴覚室です。
申し込みは11月22日(火)までです。
希望する人は、安城市中央図書館に電話で伝えてください。

図書館は勉強するだけの場所? それとも暇つぶし?
学生のYOUへ向けた この催しでは、本の作者を招いて、数学の話、古事記の話を聞いたあとに、みんなで感想を述べ合います。
お友だちと誘い合って、南中のお隣にある中央図書館に、ぜひ遊びに行ってみましょう。

★テーマ
 1 知って得する数式のひみつ「フーリエの冒険」 講師:田中 俊 氏
 2 神話の世界へタイムスリップ「古事記の暗号」 講師:高野加津子氏

★対象 中学生、高校生 ★定員 20名(先着順)

★申込み 11月8日(火)〜22日(火)に 電話で中央図書館へ(☎〈76〉−6111)

あ、そうそう。図書情報館も安城南中学校区にありますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592