最新更新日:2017/08/20
本日:count up43
昨日:141
総数:108727
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

本日プラネタリウムで開催!「中学理科の理解が深まる3回シリーズ」

画像1 画像1
安城市文化センタープラネタリウムからのお知らせです。
本日、15日、16日の3日間にわたり、安城市文化センタープラネタリウムでは、「中学理科の理解が深まる3回シリーズ」として、天文研究家の浅田英夫さんの解説による、受験に役立つプラネタリウムが開催されます。入場料は、中学生以下は無料。一般もなんと50円という安さです。
中学理科の中で、理解が比較的難しい分野「地球と宇宙」。
その理由に、宇宙を空間としてイメージできないことがあります。
そんな空間概念を理解する最適な場所がプラネタリウム。
この夏、プラネタリウムで「地球と宇宙」を完全攻略しませんか。
自由研究に役立つ情報も満載!

ぜひこのあと10時30分からですので、お立ち寄りください。

日時:8月10日(木曜)、15日(火曜)、16日(水曜)
観覧料:50円、中学生以下無料
解説:天文研究家 浅田 英夫

緊急 台風接近に伴う部活動・体験入学について

おはようございます。こちらは安城南中学校です。
本日の台風5号接近に伴う対応についてお知らせをします。
現在、愛知県沿岸部の市町村にはすでに暴風警報が出ております。
今後、愛知県にさらに接近をするとの情報も得ており、安城市においても警報が出る可能性があります。

従いまして、本日午後から実施を予定している部活動については、全て中止とさせていただきます。

生徒が学校に来て活動をすることも中止とします。
該当の学級は、2年1組、3年2組です。

西尾高等学校の体験入学につきましては、西尾市に暴風警報が出されましたので中止が決定(後日延期)しております。
岡崎北高等学校の体験入学につきましては、午後に実施をされる予定ですが、朝6時に岡崎市に暴風警報が出ている場合は中止とのことでしたので、現在の段階では実施します。

明日以降の部活動・体験入学等については、気象情報(安城市の暴風警報)を確認していただくとともに、生徒手帳を再度確認していただき、安全に登校していただきますようお願いします。

願いが叶いますように 〜第64回安城七夕まつり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマ『新 〜新しくなるまち、新しい出会い〜』第64回安城七夕まつりが終わりました。
 天候にも恵まれ、多くの人が七夕まつりを楽しんだと思います。
 七夕まつりを開催するにあたって、地域の方々や多くの生徒、関係者の力が必要でした。力を合わせることによって、多くの人が楽しめる、素晴らしい七夕まつりになったと思います。
 来年もすてきな七夕まつりにしましょう。
 そして、皆さんの願いが叶いますように。

風にそよぐ七夕飾り 〜第64回安城七夕まつり〜

 テーマ『新 〜新しくなるまち、新しい出会い〜』第64回安城七夕まつりが始まりました。
 安城南中学校から出している飾りは計24個、竹の本数にすると8本になります。夏休みを利用して、PTAの方々と生徒で製作しました。どの飾りも素晴らしい仕上がりで、とても見ごたえがあります。七夕に行く際はご覧ください。
 場所は、朝日町西交差点の北側(踏切へ向かう方向、野村薬局の前)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県主催「女子中高生の大学・企業取材ツアー」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み直前で書類が届いたので、生徒に印刷して配布(女子のみ)しましたが、女子中高生の大学・企業取材ツアーが開催されておりますので、本ウェブサイトにてご紹介したいと思います。
各コース20名と極めて少ない枠ですが、盛田(株)、(株)デンソー、(株)エイチーム、日本特殊陶業(株)、(株)メニコンといった、愛知県を代表する大学および企業の理系分野の研究・開発施設等を訪問し、女性技術者・研究者等へ取材を行うほか、当日配布される取材ツールを用いて取材を実施し、取材後に内容のまとめやグループワークを実施するそうです。
もし気になる女子生徒の皆さんがいましたら、直接お申し込みくださいますようお願いします。

いいかも、リケイ!女性の活躍理系女子応援サイト
女子中高生の大学・企業取材ツアー 案内ページ
女子中高生の大学・企業取材ツアー 申込書

緊急 【保護者の皆様へお知らせ】七夕飾り付けボランティア・白衣修繕ボランティアを本日実施します

おはようございます。こちらは安城南中学校です。
保護者の皆様にご参加いただいている「oneボランティア」についてお知らせです。

<七夕飾り付けボランティア 保護者は本日も実施>
21日より行っている「七夕飾り付けボランティア」については、この2日間でのべ140名もの生徒・保護者の皆様のご協力をいただきました。
生徒分の作業はほぼ終了し、生徒は予定日程を3日間残した状態で、昨日全て作業を終了いたしました。
保護者の皆様のoneボランティアにつきましては、本日も開催し、若干の修正作業等を行うそうですので、本日も行います。よろしくお願いします。

<白衣修繕ボランティア 本日打ち合わせ会を実施>
白衣修繕ボランティアの皆様につきましては、ご案内をしたとおり本日9時より本校にて打合せを行います。ご都合のつく方はぜひ被服室にお越しください。

緊急 安城南中学校付近での不審者情報です

安城南中付近での不審者情報です。
高校から、不審者情報の報告がありましたのでお知らせします。
2日前のことです。

1 日 時
 平成29年7月19日(水)20時50分頃
2 場 所
 安城南中学校付近の信号
3 被害者
 高校1年生女子
4 状 況
 自転車で帰宅途中、信号待ちをしていると、腕をつかまれた。「やめてください」と言ったが、「暗くて危ないから、家まで送るよ」と言って、腕をはなさなかったので、「警察を呼びますよ」と言うと、慌ててセブンイレブンの方(南方向)へ逃げていった。
5 不審者の特徴
 ・身長170センチくらい(中肉中背)
 ・年齢20代半ばくらい
 ・黒縁のめがね、短パン、アニメのTシャツ
 ・坊主に近い短髪
 ・1人
夜とはいえ、学区内での事案でもあります。おそらく塾等ではすでに対処法などもご案内があるだろうと思われますが、様々な場所に出かけ、帰宅時間が遅い等の生徒もいると聞いています。十分注意し、集団で帰る、送迎を家族にお願いするなど、具体的な対応をご検討いただきますようお願いします。

落とし物がなくなるといいんですけどね…〜落とし物大展示会実施中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期懇談会に合わせて、現在1学期末落とし物大展示会を実施中です。
今回多いのは、体育等で使うジャージ類と水筒。
ジャージは夏になって不要と感じたからなのか、家でおそらくなくなっていても気づかないんじゃないかなと思います。
水筒は脱水症などが心配となるこの時期ですので、1本のみでなく、数本持っているんだろうなと思います。
この3日間、かなりの数が減ったのですが、まだまだ写真にあるとおり。
おうちの方、もし気づかれたら、明日まで展示してありますので、ぜひ一声かけてくださいね。

岡崎盲学校より「視覚補助具・日常生活用具の展示・販売及び相談支援について」

愛知県立岡崎盲学校より、地域にお住まいの視覚障害をお持ちの方もしくはその家族の方向けに、「視覚補助具・日常生活用具の展示・販売及び相談支援」について、周知してほしいとの依頼がありましたので、本ウェブサイトにてお知らせします。

目的
 岡崎盲学校の地域支援活動の一環として、関係機関、専門家等と連携し、その協力を得て、岡崎盲学校の卒業生や地域にお住まいの視覚に障害をお持ちの方及びその家族に対して、視覚補助具や福祉サービスの情報等を提供し、日常生活や職業上の課題解決に寄与しようとするものです。

内容
視覚補助具、日常生活用具の展示や販売、使用に関する相談、福祉サービス等に関する情報提供等を行います

場所
愛知県立岡崎盲学校 岡崎市竜美西1−11−5
 1 視覚補助具・日常生活用具の展示・販売は、寄宿舎食堂で行います
 2 相談、情報提供は、寄宿舎食堂または校長室で行います

日時
  7月20日(木)13時から15時
 12月22日(金)10時30分から正午まで、13時から15時まで
  3月20日(火)10時30分から正午まで、13時から15時まで

販売、相談の担当
 1 視覚補助具・日常生活用具の展示・販売
    担当:名古屋盲人情報文化センター、タイムズコーポレーション
 2 相談、情報提供
    担当 人間サポート協会会長  大槻剛康 氏
       人間サポート協会副会長 永徳一輝 氏
       岡崎盲学校自立活動部職員、進路指導部職員
その他
 ご関心のある方は、愛知県立岡崎盲学校教頭先生にご連絡をしていただきますようお願いします。


夏のリコチャレ2017(文部科学省)のお知らせ

理工系分野に興味がある女子中高生に対して、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、 内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みとして、「夏のリコチャレ2017」が行われています。
このウェブサイトを見てみると、愛知県をはじめとする東海地方で、様々な「リコチャレ」イベントが行われていることがわかります。
夏のリコチャレ2017東海地方イベント
理系に関心のある女の子は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

調理上からの連絡:学校給食のページがリニューアルしました

安城市北部学校給食共同調理場より、給食に関するウェブサイトがリニューアルしたとの連絡がありましたのでお知らせします。

安城市北部学校給食共同調理場公式ウェブサイト

従来より献立表は本校公式ウェブサイトからもリンクしておりましたが、献立カレンダー(こんな給食が出ましたよ、という写真付き)も掲載されるようになりました。写真をクリックすると大きく出ますので、「今日何を食べたかな…」なんてこともわかります。わかってくださるとは思うのですが、マヨネーズやドレッシングは写真にあるような形で一人1本出るわけではありませんので、念のため。

緊急 愛知県教委・警察からの緊急情報

愛知県教育委員会より安城市教育委員会を通じて緊急情報を受信しました。
各学校に連絡するよう指示がありましたので、メール配信にて報告します。
隣接市で近隣の町での出来事ですので、十分注意をお願いします。

1 日時  平成29年6月30日(金)
      午前10時30分頃
2 場所  岡崎市昭和町地内
3 被疑者 男1名
      一見白人風の外国人
      30歳くらい
      中肉 白色Tシャツ
      黒色ワンボックスタイプの車両乗車
4 状況
車両乗車の男がパトカーに車両を接触させ逃走した。
他人に危害を加える恐れがあります。
警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

生徒には帰りの放送で連絡をしています。

緊急 他校・他機関からの学区内に関する不審者情報

丈山小学校から、不審者情報の報告がありました。
また、パトネットあいちから本校区の不審者情報がありましたのでお知らせします。
事案が発生した場所は本校区外の町内ではありますが、丈山小学校は本校に通う生徒がいますので、注意喚起のためにお知らせします。

1 日 時 平成29年6月22日(木)15時頃
2 場 所 榎前町向山
3 不審者 女1名
   ・年齢30歳〜50歳代
   ・外国人風
   ・白の軽自動車
4 状 況 下校時通学路の交差点に不審車が停車していた。
      そこに乗車していた女が児童にカメラを向け撮影した。
警察には通報済み

次の2点は警察からの本校区に関する情報です。
夜間、塾等で帰宅するといった生徒もあろうかと思います。当然、塾などから注意喚起などがあるとは思いますが、念のためにお知らせをします。

末広町は本校学区ですが、昨日夜、つきまとい事案の発生があったそうです。
【場所】安城市末広町
【日付】6月21日(水)午後10時10分頃
【状況】男が帰宅途中の女性のあとをつけてきた
■不審者等 男1名 身長170センチくらい 細身、黒髪短髪
      白色無地半袖、黒色ジャージ長ズボン

南町も本校学区ですが、同様に昨日の夜下半身露出事案の発生があったそうです。
【場所】安城市南町
【日付】6月21日(水)午後11時頃
【状況】男が帰宅途中の女性に下半身を露出した。
■不審者等 男1名、20代後半から30歳くらい
      身長175センチくらい、やせ型、黒色パーマで短髪
      白色無地の半袖シャツ、紺色ジーパン

2件が連続して発生しております。
十分注意してください。

第6回ジュニア料理選手権(主催:オレンジページ×味の素KK)のお知らせ

オレンジページと味の素KKより、中学生等を対象にした「ジュニア料理選手権」の開催について、案内がありました。学校で配布する応募票等は特にはなく、ネットでダウンロードした上で個人で応募するようになっております。従いまして、こちらも本ウェブサイトでのご案内のみとさせていただきます。
料理等ご関心のある生徒の皆さん並びに保護者の皆様は、下記のリンクにある説明等を是非ご一読の上ご参加いただきますようお願いします。
なお、ペア・団体部門に出たいという生徒の皆さんは一度教頭先生か各学級の家庭科担当の先生に一声かけてください。
よろしくお願いします。

第6回ジュニア料理選手権(オレンジページ×味の素KK)のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2

豊田高専より「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校(略して豊田高専)から、毎年夏休み恒例の「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせがありました。
3年生のみではなく、1年生や2年生についても参加が可能な場合もありますので、一度豊田高専ホームページをご覧いただき、ご希望があれば各自でお申し込みいただきますようお願いします。

独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校

校外からのお知らせ〜女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜

独立行政法人国立女性教育会館より、「女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜」の案内が来ました。遠隔地(埼玉県)、宿泊を伴うものであることと配付するチラシを受け取っていないことから、本ウェブサイトのみでの紹介とさせていただきます。
なお、学校ごとの生徒参加人数については2名までとされているため、希望者は教頭まで直接ご連絡いただきますようお願いします。保護者参加は参加生徒引率の場合のみ申し込み可能です。あと、わかっているとは思うのですが、女子のみの参加です。

主 催 独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)
会 場 国立女性教育会館
    埼玉県比企郡嵐山町菅谷728番地
期 日 平成29年8月5日(土)〜8月7日(月)
対 象 女子中高生 100名 保護者・教員 50名
その他 所要経費等は下記リンク先を参照してください。

本校〆切(生徒を通じて教頭に口頭での申し出で結構です)を16日(金)とします。
折り返し、教頭よりご連絡をします。

女子中高生夏の学校2017(生徒用ちらし)
女子中高生夏の学校2017(保護者用ちらし)
女子中高生夏の学校2017 開催要項
国立女性教育会館ウェブサイト(女子中高生夏の学校2017について)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外からのお知らせの情報提供

学校に案内が届いているものがありますので、枚数などの関係から特にチラシの配布はしませんが、本ウェブサイトにて紹介をします。

Life is Tech!社より
 中学生・高校生のためのプログラミング・ITキャンプ「SUMMER CAMP 2017」

JAPAN RISING STAR PROJECTより
 将来性豊かなアスリートを発掘するためのプロジェクト「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト(J-STAR PROJECT)」

あくまで学校に届いている広報物の情報提供ですので、ご関心がありましたら各自で関係社・関係機関等にお問い合わせいただきますようお願いします。

図書情報館(アンフォーレ内)オープンと図書カード・読書通帳の交付について

本日アンフォーレがオープンとなります。

安城市からは各自で図書情報館に登録に行くよう、学校経由で「図書情報館貸出カード」と登録用の「利用者票」が配付されました。
本校ではライブラリーニュースと共に先週金曜日に生徒に配付しております。
また、小中学生には無料で「読書通帳」も発行されます。
週末の混雑等が予想されますが、ぜひ時間を作っていただき、図書情報館に行っていただければと思います。
なお、学区にできる公共施設でもあり、学区の生徒としても大切にしていきたいと思います。
すでにご家庭でも十分ご指導をいただいているかとは思いますが、公共施設利用等についてのマナーや社会一般的なマナーをしっかりと確認していただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 中学生バスケットボール大会 AWカップ2017の様子をKATCHにて放映中

過日開催されました中学生バスケットボール大会 AWカップ2017のニュースが、去る5月29日(月)にケーブルテレビKATCHにて放映をされました。
このたび、期間限定ではありますが同素材がインターネット上にも配信されていますのでご紹介します。
本校女子バスケットボール部キャプテン・副キャプテンがインタビューを受けております。
5月29日(月)放映分のKATCHTIME30にて、おそらく7分55秒前後のところから記事として映ると思います。
一度ご覧いただければ幸いです。

ケーブルテレビKATCH KATCHTIME30(5月29日分)

2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式メダリスト等によるトークセッション

画像1 画像1
愛知県教育委員会より、来る6月11日(日)午後2時より、2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式とメダリスト等によるトークセッションをウィルあいちにて開催するとの案内がありました。
県から本校に提供されたチラシの枚数がわずか6枚のため、チラシの全校配布ができません。ごめんなさい。従いまして、本校ウェブサイト上にてお知らせをしますので、希望される方は関係機関のウェブサイトにある申し込み用紙をご活用いただき、各自でお申し込みをますようお願いします。
愛知県 教育委員会事務局 保健体育スポーツ課スポーツグループ ウェブサイトより

チラシ (認証式・トークセッション案内 申込書)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592