最新更新日:2019/02/22
本日:count up29
昨日:510
総数:243271
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生卒業式練習の様子

 今日を含めて、あと8日登校すると3年生は卒業します。卒業証書を受け取る動きや入退場の仕方、歌の練習など、緊張感をもって臨むことができました。来週からは在校生も交えて全校練習が行われます。先輩の凛々しい姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方にパンジーを贈りました

 3年6組の生徒が、11月に交流をした「アルクオーレ横山」を再訪問してパンジーを贈りました。卒業まであとわずかとなり、今までの感謝と高齢者を励ます気持ちを込めて2か月間育ててきました。この1年間の交流を通して、同じ年代だけでなく、歳が離れた相手にも気を遣ったり、助けたりしようとする気持ちが芽生えてきました。これからもいろいろな人とのつながりを通して、思いやりや奉仕の心をもった大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が出願に出かけました

 今日は、公立高校推薦入試の出願日です。先生から行き方や手順を教えてもらい、元気よく学校を出発しました。明日は、一般入試の出願になります。合格通知を受け取るまで、勉強のラストスパートをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業講話の様子

 岐阜大学地域科学部教授の近藤真庸様をお招きして、3年生を対象にした卒業講話を行いました。近藤先生の話の中心は、「人生どちらに転んでも吉」ということでした。近藤先生自身の人生経験、家族や娘さんのエピソードを交えながら、「今どれだけ辛くても、過ぎてしまえば笑って振り返ることができる。だから落ち込まずに胸を張って生きなさい。」という温かいメッセージをいただきました。卒業を間近に控えた生徒全員が、新たな環境で前向きに生きようとする気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 スプリングコンサート

 昭林公民館まつりで、本校合唱部のコンサートが行われました。日頃の練習の成果を発揮して、美しい歌声を保護者や地域の方に届けることができました。全9曲のプログラムには、学年ごとのアンサンブルや、小道具を使った猫の歌、クラシック曲の合唱バージョンなど観客を飽きさせない工夫がされており、聴きごたえがありました。ぜひ、これからも練習に励んで、ハーモニーを磨いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助産師による健康教育 No.2

 今日は、3年生の女子生徒を対象にして健康教育を行いました。助産師から新しい命を迎えるときの心構えを聞くと、うなづきながら真剣に耳を傾けたり、メモをとったりする姿が見られました。望まぬ妊娠や性感染症にかからないようにするため、相手を思いやる気持ちやパートナーとの対等な関係を気づくことの大切さを学びました。女性同士ということもあり、授業後に講師へ質問にくる生徒も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

助産師による健康教育

 3年生を対象に、命と性について考える授業を行いました。受け継がれ、育まれてきた命について考えるとともに、望ましい男女交際のあり方や、妊娠・出産について学びました。助産師の方の話を恥ずかしそうに聞く生徒もいましたが、自分のこととして真剣に考える生徒もたくさんいました。胎児人形を笑顔でさわる男子生徒の姿を見ると、気持ちがほっこりしました。全員が中学校卒業後に幸せな家庭生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公正取引委員会の出前授業

 3年生の社会科の学習として、独占禁止法を学ぶ授業が行われました。公正取引委員会の職員をお招きして、市場経済の仕組みについて勉強しました。授業では、販売者と消費者の気持ちになって、商品やお金のやり取りについて知ったり、査察の様子を寸劇で演じたりして、楽しみながら授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱タイムが始まりました

 3月の卒業式まで1か月を切り、少しずつ学校の雰囲気も卒業モードになりつつあります。今日から、式で歌う合唱曲の練習が始まりました。先輩たちに気持ちよく卒業してもらうため、在校生も学級を超えて練習に励みました。心を込めた歌で3年生を送り出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生学校説明会

 4月から安城南中学校に入学される小学生と保護者を対象に学校説明会を行いました。受付中に学校周辺が停電になり、照明もつかず、放送設備も使えないままの説明会となりました。そうしたハプニングに動じることなく、小学生の皆さんは、生徒会役員による学校紹介をしっかり聞いたり、校内の授業見学に出かけたりしました。桜の花が咲くころに、また皆さんと再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

私立高校入試に向けて

 来週の火曜日から3日間実施される県内私立高校・専修学校の受験指導を行いました。担当の先生から受験票を受け取ったり、受験の心得について説明を聞いたりして、3年生の顔が受験モードに切り替わる様子が見られました。今日は、約40名の生徒が私立推薦入試に挑んでいます。全ての3年生に吉報が届くことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 あいさつ運動

 毎週月曜日の朝に、生活委員会があいさつ運動を行っています。南中文化の一つである「あいさつ」を大切にしようと全校に呼びかけて参加者を募りました。スローガンは、「AGY」(あいさつ 元気に やっちゃおうぜの頭文字)です。この活動の輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会の授業風景

 2年生の社会では、江戸時代末期のペリー来航について学習しています。当時の幕府や大名たちが悩んだであろう「開国・攘夷」の判断を、資料をもとに考察しました。当時の人々の考えを参考にしながら、今後の日本が進むべき道について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が出願に行きました

 いよいよ受験シーズンが始まります。今朝、3年生がそれぞれの進学希望先への願書を受け取り、元気よく中学校を出発しました。来週には、入試も控えています。ぜひ、準備を整えて、進路先への合格切符を手に入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 道徳の授業風景

 今日は、特別支援学級で道徳の授業が行われました。「みつけてん」という絵本を読みながら、主人公のカメの気持ちを考えました。全員がきちんと発言し、我慢することの難しさや相手のことを考える大切さに改めて気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会

 「書き初め」とは、年が明けて初めて書く書のことだそうです。1年生から3年生まで、全員が集中して書き初めを行いました。字には、書く人の思いが込められています。大きな字や小さな字、太い字や細い字など、お互いにがんばって書いた用紙を見せ合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました

 クリスマスやお正月など、楽しいことがたくさんあった冬休みが終わりました。始業式では、校長先生から「環境は自分で作る」というお話がありました。あと40日ほど学校に通えば3年生は卒業し、在校生は進級します。どんな環境の変化があっても、自分の居場所をつくり、幸せな人生が送れる人になってほしいと思います。生徒代表の言葉を話した3人の生徒も、目標や意気込みを堂々と伝える姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市中学校バスケットボール大会〜男子の部

 12月22日(土)に安城市スポーツセンターで大会が行われました。
【男子の部】
準決勝
 南中 47−32 明祥中 勝利
決勝
 南中 47−36 篠目中 勝利
最終結果 優勝

安定した試合運びで見事優勝です。今後のさらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市中学校バスケットボール大会〜女子の部

【女子の部の結果】
準決勝
 南中 29−56 安西中 惜敗
シード権決定戦
 南中 14−52 桜井中 惜敗
最終結果 第3位

最後まで頑張って戦いました。次の大会に向けて練習に励んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式の様子

 暑かった夏から凍える冬まで、長かった2学期が終わりました。今年度は、南中が創立70周年を迎えたこともあり、校長先生から南中の歴史についてお話がありました。生徒代表の言葉では、学校行事でがんばったことや勉強で苦労したことなど、いろいろな経験を通して成長した様子がうかがえました。学級活動では、担任の先生から受け取った通知表を見せ合う姿もありました。新しい年に向けて、十分休養をとって、1月に元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/25 在校生卒業式練習
生徒議会
2/26 卒業式合同練習
2/27 卒業式予行演習
2/28 卒業生を送る会
3年生給食終了
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592