最新更新日:2017/06/24
本日:count up68
昨日:250
総数:90875
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

なんと!村上ショージさんから3年4組に素敵なお手紙が来ました!

画像1 画像1
修学旅行の折に、新宿にあるルミネtheよしもとに出かけた3年4組。まさに日本のお笑いの流行の最先端を堪能し、おなかを抱えて笑った皆さんは、戻ってきた後に当日出演した芸人さんにお礼のお手紙を書きました。
そうしたら、なんと!当日のトリを務めていた村上ショージさんから、素敵な毛筆でのメッセージが届きました。
ショージさんにメッセージを書いた杉浦君は大喜び。感激です。
さっそく記念写真を撮りました。

メッセージはこう書かれています。

人生も
転んで知ること
たくさんあるから
頑張ってください

担任の先生も便乗して記念写真を撮ってみました。

村上ショージさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

姉妹都市交換学生として本校生徒がアメリカ合衆国ハンチントンビーチ市へ出かけます

画像1 画像1
安城市で毎年開催されている安城市姉妹都市交換学生事業。本校も毎年1名、アメリカ(ハンチントンビーチ市)かオーストラリア(ホブソンズベイ市)に派遣をされるとともに、その後安城に来日(安城に来るので「来安」とも言います)した際、ともに活動するパートナーとして生活をします。
今年度は、アメリカ合衆国のハンチントンビーチ市に、6月29日(木)〜 7月13日(木)までの約16日間ほど滞在し、市の代表団として、本校3年生の安藤優杏さんが参加をすることとなりました。
去る6月12日(月)に安城市役所において、神谷学安城市長や石川孝文市議会議長も同席されて、姉妹都市派遣学生の壮行会が行われ、本校校長も同席をしました。
その席では、アメリカの歓迎会レセプションで披露する予定の「英語落語」を一足早く来賓の皆様の前で演じたそうで、非常に堂々としていた話しぶりに周囲の方々も高く評価をされていたそうです。
すでに本校校長とのランチミーティングも行い、その席で、他の学級にも度胸試しに落語を披露しに行ったことなどをエピソードで話してくれていたりもしました。
英語の落語って、どんなの?と思う方。ぜひ今度の文化祭にお越しください。ちょっと先ですけどね。
また優杏さんからアメリカの様子の連絡が来たら、こちらでもご紹介したいと思います。
画像2 画像2

卒業アルバム“卒アル”撮影快調!

画像1 画像1
本日3年生は、卒業アルバムの学級写真を撮影中です。
ただいま撮影快調!8組は、本館正面玄関前で撮影。
はい!チーズ!
天気は快晴。梅雨はどこへやらという感じで、夏本番モード突入です。
この季節、この天気、この仲間と撮ったこの写真も、卒業式の頃には思い出となっていると思います。それまで、中学校生活を悔いの残らないように送ってほしいと思います。

3年生総復習テスト〜全力本気モードで立ち向かう!〜

画像1 画像1
3年生は総復習テスト。
本気モードです。

現在の自分は、過去の自分の結果である
将来の自分は、今からの自分の結果である

ここまでの頑張りを確認し、ここからの頑張りに期待します。

明日は「聡復習テスト」 3年生は、気持ちの切り替えを!

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行も終わった3年生。思い出は心の中に大切にしまいつつ、今週は1年生と2年生のいない学校で、部活動や学習をじっくり取り組んでいます。
行事が学校の中で多くなっているこの時期ですが、3年生はなんと!明日は「聡復習テスト」。そう、今までの学習の定着を自分自身で自己点検するための大事なテストの日としてあります。
勉強してますか?
そして、夏休みにかけて進められる高校の体験入学に向けて、そろそろただの中学生気分を抜き、高校入試を考えた受験生モードの中学生にも変身しなくてはいけません。
こうしたことから、本日の学年集会では、体験入学にむけての身だしなみの確認と、体験入学の日程等の確認をしました。
いつまでも修学旅行気分でいるわけにはいきません。
気持ちの切り替えができる学年にしていきたいです。
そして、明日のテストは、今の全力を出して頑張っていきましょう。

修学旅行〜解散式 旅行は今、思い出に〜

画像1 画像1
長いようで、あっという間の三日間。
最高の修学旅行になりました。
一生の思い出になると思います。
お迎えに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

修学旅行〜もうすぐ安城へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった3日間ももうすぐ終わりを迎えようとしています。
新幹線の中は、思い出を話している人、ぐっすり眠っている人、本を読んでいる人など、いろいろ。この思い出は、一生のものになると思います。

修学旅行〜新幹線に予定通り乗車しました〜

画像1 画像1
修学旅行の3年生は、予定通り東京駅を乗車しました。
少しネタ見せをしますが、すでに学校では準備は万端。
新幹線が通るちょっとした隙間を狙って、看板がみえるようにしてあります。
ただ、下校時刻は過ぎているので、生徒のみんなはすでに帰ってしまっていますけどね。
3年生が気づいてくれたら、うれしいです。

修学旅行〜班別学習in池袋〜

画像1 画像1
印刷局の後、J-WORLDに来ています。ジャンプ作品の世界観を楽しんでいます。
一階下にはポケモンのお店もあります。

修学旅行〜雷おこし体験in浅草2〜

画像1 画像1
お店にも出せそうな雷おこしです。
袋に入れたらできあがり。
大満足です。

修学旅行〜雷おこし体験in浅草〜

画像1 画像1
焦がさないようにかき混ぜながら固めます。
次に型の中で広げます。
最後はサイズに合わせて切ります。
できたてはおいしいなあ。
校長先生も雷おこしを作っています!

修学旅行〜コース別学習atジブリ美術館〜

画像1 画像1
ラピュタ帝国に到着。
はるか昔に滅びてしまったはずのラピュタ帝国なのに、ロボット兵は今もその役目を守り、帝国のために動き続けている。
そんなロボット兵と対面。
まさに、出会いと別れ…。

「バルス!」

なんて、ラピュタの世界に浸ってみました。
こちらはジブリ美術館、素敵な思い出になりました。

修学旅行〜コース別学習at国立印刷局〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはコース別学習の国立印刷局コース。現在国立印刷局内の博物館と工場見学を終えるところです。ここは日本の紙幣を作っているところです。
世界でも高水準の偽造防止技術を知ることができました。

修学旅行〜コース別体験atジブリ美術館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはジブリコースです。
現在、三鷹の森ジブリ美術館に到着しています。
三鷹に近づくにつれ、まわりに緑が増えてきて、外観からしてジブリの世界観を感じます。
残念ながら館内は写真撮影厳禁とのことですので、外で集合写真をパチリ!
では、ジブリの世界へ行ってきまーす!

修学旅行〜コース別体験at東京スカイツリー〜

画像1 画像1
こちらは江戸切子体験班ですが、後半組のため、現在は東京スカイツリーに来ています。
エレベーターの速さ、そして展望デッキの高さに驚き。
下町が眼下に広がっています。
ガラス床の上で、怖がりながらもパシャリ。

修学旅行〜コース別体験at江戸風鈴体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
現在は、風鈴の中に絵を描いています。
夏の風情を醸し出す風鈴の音色、そして、風鈴に描かれた涼しげな色使い。
そんな風鈴を作ろうとイメージし、みんな驚くほど集中して取り組んでいます。
でも、内側に描くので、反転させた絵を描かなければいけません。
なかなか思い通りにはいかず、とっても難しいです。
伝統芸、やっぱりすごいですね。

修学旅行〜コース別体験at江戸切子体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸切子体験、もう少しで完成です!
江戸の風情を思わせる、この花火がどんと上がっていった姿を切子にしてみました。
師匠、どうでしょう!
弟子にしてください!

修学旅行〜コース別体験at江戸風鈴体験〜

画像1 画像1
先ほどとは違うグループですので、もう一人ガラスを膨らませる体験ができました。
しかし、やはり上手にはできませんでした。
よくテレビでも簡単そうにやっていますが、やはり職人の技です。
伝統工芸、守ることや引き継ぐことは大切だと感じました。

修学旅行〜コース別体験at江戸切り子体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、江戸切子体験は、いよいよそれぞれ製作が始まりました。
始まった途端みんな無言!
一様に真剣です!
この集中力はいろんなところでこれからも出せるといいね。
良い作品ができることを期待しています。

修学旅行〜コース別体験at江戸風鈴体験〜

画像1 画像1
再び江戸風鈴体験の現場です。
一人だけ風鈴を膨らますのにチャレンジさせてもらいました。
うまくできてるようにも見えますが…残念ながら失敗作になりました。
うまく膨らますには3年以上修行がいるそうです。
職人芸として、長く引き継がれるものには、技がいるんですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592