最新更新日:2017/08/20
本日:count up8
昨日:138
総数:108830
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の生徒がたくさんの場所で今夏ボランティアをしていることは以前にもご紹介しました。その中の一つに、安城市社会福祉協議会が提供してくださっているボランティア体験プログラムというものがあります。こちらは、ボランティアのノウハウについてオリエンテーションを受けた上で、実際にボランティアを希望している施設で体験を行うという結構本格的なプログラム。本校からも参加者がおりますが、そのうち、昨日、本日と、丈山小学校児童クラブに高須ちひろさん、伊吹麻瑚さんの2名がボランティアとして参加をしてくれました。
伺ってみると、お盆休みには入っていないこともあってか、フロアは1階も2階も子どもたちでいっぱい。ともに自由遊びをしている中に入って、子どもたちの相手をしていました。
長い夏休みの時間の一部にボランティアを選んでくれたこの2人に感謝します。そして、ご協力いただいた社会福祉協議会の皆様、丈山小学校児童クラブの皆様にも深く感謝申し上げます。
にこの2日間で2人に得るものが何かあればいいなと思っています。
お疲れ様でした。

アメリカに行ってきました!〜安城市姉妹都市派遣学生帰国報告〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の安藤優杏さんが、6月下旬から先週末まで、安城市と姉妹都市であるアメリカ合衆国のハンティントンビーチ市に姉妹都市交換学生として、他校の生徒と友に派遣されました。ハンティントンビーチ市(英:city of Huntington Beach)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジ郡にあり、安城市と人口はほぼ同規模。海に面していて、サーフィンの地として世界的に有名で、サーフィンUSオープンが毎年開かれているそうです。

以下、優杏さんから帰国してのコメントやスナップショットをいただきました。

私は6月29日から7月13日までアメリカのカリフォルニア州にあるハンティントンビーチ市に行ってきました。
初めて海外に行くということになり、とても期待と不安が混じっていましたが、とても楽しくいい経験になりました。
今回学んだことは、たくさんあるので文化祭で発表したいと思います。
これからも、もっと英語を学んで自分の世界を広げていきたいです。

ということで、文化祭では優杏さんが披露した英語落語も聞けるんじゃないかと言うことで、期待したいと思います。英語の落語ができるなら、日本語でもできるんじゃないか?なんて話も職員室で出ていて、今からみんな楽しみにしています。いやいや、プレッシャーをかけているわけではありませんよ(^_^)
優杏さん、安城市の代表の親善大使として、長い期間本当にお疲れ様でした。ぜひこれからの学びに役に立ってくれればと思います。

支所予選〜バレーボール部女子決勝戦の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市立安城北中学校で開催されている支所予選最終日、バレーボール女子の部の決勝戦の結果を報告します。

安城南中学校 ○ 25−16 ● 安城北中学校
       ○ 25−21 ●

安城南中学校バレーボール部女子は、見事優勝を果たしました!
おめでとうございます!

支所予選〜バレーボール部女子決勝戦の途中経過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城北中学校で開催されている支所予選バレーボール女子の部。
安城南中学校バレーボール部女子は、安城市立安城北中学校と決勝戦を戦っています。

現在、第1セット目が終わりました。

安城南中学校 ○ 25−16 ● 安城北中学校

1セット目を先取しました!

魅せよ!南中魂!
興せ!南中大旋風!

支所予選〜サッカー準決勝の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市総合運動公園陸上競技場で開催されている支所予選サッカー最終日、本校は準決勝で篠目中学校と対戦しました。

安城南中学校 ● 0−2 ○ 篠目中学校

残念ながら篠目中学校に惜敗。
安城南中学校サッカー部は、3位となりました。

大雨の中、強い風の中、いつもサッカー部が熱心に練習をしていた風景がありました。常に声をかけ、大会前日の最後も円陣を組んで、心を一つにして勝利を目指していた姿が印象的でした。
ここまで多くの皆様にご支援をいただきました。ご家族の皆様には様々な面で協力をいただき、応援にも来ていただいたことを、深く感謝申し上げます。
生徒の皆さんも、応援に、仲間への激励に、そして自らのプレーに、日々努力していました。本当にお疲れ様でした。

支所予選〜バレーボール部女子準決勝の途中経過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日安城市立安城北中学校で開催されている支所予選バレーボール女子の部、本校は準決勝に臨み、佐久ほど勝ち上がってきた安城西中学校と対戦をしております。
先ほど第1セットが終わり、

安城南中学校 ○ 25−12 ● 安城西中学校

第1セットを先取しております。

第2セットもこの調子で進んでいきましょう!

支所予選〜剣道部女子の結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日安城西中学校で行われている支所予選剣道の部。
決勝戦に進んだ安城南中学校剣道部女子の皆さんは、篠目中学校と対戦をしました。

安城南中学校 ● 1対1 ○ 篠目中学校(本数1本差)

安城南中学校は、準優勝が確定をしました。
そして、西三河選手権大会へとコマを進めました。
おめでとうございます。
ここまで男女とも応援に来ていただいていた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

支所予選〜剣道予選リーグの途中経過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市立安城西中学校で行われている支所予選剣道の部。
まずは、女子の途中経過についてお知らせをします。

安城南中学校 ○ 2−1 ● 篠目中学校
安城南中学校 ○ 2−1 ● 安城北中学校

次の安城北中学校との南北戦もありますが、現時点で決勝リーグ突破、準決勝進出が決定しています。おめでとうございます!

続いて男子です。

安城南中学校 △ 1−1 △ 安城北中学校
安城南中学校 ● 1−1 ○ 篠目中学校(本数)

男子は残念ながら予選リーグ突破とはなりませんでした。

支所予選〜卓球男子予選リーグ途中経過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市立篠目中学校で行われている支所予選卓球男子の途中経過です。
男子の第2回戦は、桜井中との対戦。勝利を収めました。

支所予選 〜ソフトボール第1回戦 途中経過速報!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
支所戦ソフトボールは7回表。
現在1ー0で必死の追い上げ!
この回点を取れば!その思い出みんなでつなげていきます!
ここからが勝負、それこそが南中魂!
ソフト部一丸となって、頑張ってください!

支所予選〜野球部 応援も頑張ってます!〜

画像1 画像1
いやぁ、暑い!
夏本番の暑さです。
でも、応援も熱い!
みんなで勝利をつかもうと、頑張っています!
応援をしてくれるみんな、ありがとう!
画像2 画像2

支所予選〜野球部第1回戦 途中経過速報!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
対桜井中学校戦の野球部5回裏は、我らが主将、近藤 宰君のヒットから始まりました!
現在攻撃が終了。さらに3点が加わり、6−0です。
南中大旋風、起きてます!

支所予選 〜野球部の途中経過 速報!〜

野球部はただいま5回の裏。
今から攻撃です。
そして、3ー0でリードです!
頑張れ!安城南中!

支所予選〜サッカー会場第1回戦 途中経過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、安城市総合運動公園陸上競技場で行われている支所予選のサッカー第1回戦の様子です。
ただいま、桜井中学校と対戦をしています。
前半1ー0で、安城南中学校がリードしています。
林 彩紋君のゴールが決まりました!

この調子でサッカーも勝ち抜けていきましょう!
魅せろ、南中魂!

支所予選〜卓球会場 応援も頑張ってます!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは卓球会場です。
現在まだ熱戦展開中ですが、ことしは応援に熱を込めて頑張っています!
応援をしてくれるみんな、ありがとう!

支所予選〜卓球会場開会式〜

画像1 画像1
本日、安城市中学校選手権大会・愛知県中学校総合体育大会安城支所兼第38回安城選手権大会卓球の部開会式が、会場校である安城市立篠目中学校で始まりました!
選手宣誓は、本校卓球部女子主将の杉岡穂の果さんです。
こちらもこの後男女ともに熱戦が繰り広げられます。
頑張ってください!

なんと!村上ショージさんから3年4組に素敵なお手紙が来ました!

画像1 画像1
修学旅行の折に、新宿にあるルミネtheよしもとに出かけた3年4組。まさに日本のお笑いの流行の最先端を堪能し、おなかを抱えて笑った皆さんは、戻ってきた後に当日出演した芸人さんにお礼のお手紙を書きました。
そうしたら、なんと!当日のトリを務めていた村上ショージさんから、素敵な毛筆でのメッセージが届きました。
ショージさんにメッセージを書いた杉浦君は大喜び。感激です。
さっそく記念写真を撮りました。

メッセージはこう書かれています。

人生も
転んで知ること
たくさんあるから
頑張ってください

担任の先生も便乗して記念写真を撮ってみました。

村上ショージさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

姉妹都市交換学生として本校生徒がアメリカ合衆国ハンチントンビーチ市へ出かけます

画像1 画像1
安城市で毎年開催されている安城市姉妹都市交換学生事業。本校も毎年1名、アメリカ(ハンチントンビーチ市)かオーストラリア(ホブソンズベイ市)に派遣をされるとともに、その後安城に来日(安城に来るので「来安」とも言います)した際、ともに活動するパートナーとして生活をします。
今年度は、アメリカ合衆国のハンチントンビーチ市に、6月29日(木)〜 7月13日(木)までの約16日間ほど滞在し、市の代表団として、本校3年生の安藤優杏さんが参加をすることとなりました。
去る6月12日(月)に安城市役所において、神谷学安城市長や石川孝文市議会議長も同席されて、姉妹都市派遣学生の壮行会が行われ、本校校長も同席をしました。
その席では、アメリカの歓迎会レセプションで披露する予定の「英語落語」を一足早く来賓の皆様の前で演じたそうで、非常に堂々としていた話しぶりに周囲の方々も高く評価をされていたそうです。
すでに本校校長とのランチミーティングも行い、その席で、他の学級にも度胸試しに落語を披露しに行ったことなどをエピソードで話してくれていたりもしました。
英語の落語って、どんなの?と思う方。ぜひ今度の文化祭にお越しください。ちょっと先ですけどね。
また優杏さんからアメリカの様子の連絡が来たら、こちらでもご紹介したいと思います。
画像2 画像2

卒業アルバム“卒アル”撮影快調!

画像1 画像1
本日3年生は、卒業アルバムの学級写真を撮影中です。
ただいま撮影快調!8組は、本館正面玄関前で撮影。
はい!チーズ!
天気は快晴。梅雨はどこへやらという感じで、夏本番モード突入です。
この季節、この天気、この仲間と撮ったこの写真も、卒業式の頃には思い出となっていると思います。それまで、中学校生活を悔いの残らないように送ってほしいと思います。

3年生総復習テスト〜全力本気モードで立ち向かう!〜

画像1 画像1
3年生は総復習テスト。
本気モードです。

現在の自分は、過去の自分の結果である
将来の自分は、今からの自分の結果である

ここまでの頑張りを確認し、ここからの頑張りに期待します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592