最新更新日:2018/10/23
本日:count up1
昨日:223
総数:218526
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

桜子さんのオーストラリア通信 日本編

画像1 画像1
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として2週間滞在していた伊奈桜子さんから、来日したホブソンズベイ市交換学生とともに過ごす日本での様子を、第2弾としてお知らせをします。

一昨日、オーストラリアホブソンズベイ市から、べリティが来日しました!
ところが、この日はちょうど台風が来ていた時。
なので、セントレア着の飛行機便が全部欠航になってしまいました。
そこで、急遽新幹線に乗って名古屋まで来てもらうこととなりました。
そして昨日はちぎり絵体験をしました。
また、アメリカ合衆国ハンチントンビーチ市の交換学生も来日しています。
この日は、アメリカ組とオーストラリア組、そして双方の日本から派遣された学生との顔合わせ会を行いました。
画像2 画像2

桜子さんのオーストラリア通信 No13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として派遣されていた伊奈桜子さんのオーストラリア滞在記。お楽しみいただけましたでしょうか。
そして、桜子さんは土曜日深夜に無事帰国をしました。
最後に、帰国の途についた様子についてお伝えします。


いよいよ帰国。
メルボルンから香港に行くときの飛行機は9時間、香港から名古屋は4時間という長旅でした。
オーストラリアからの飛行機の機内食も味が濃かったです。
ちなみに機内食はライスもありましたが、全部パスタにしました(笑)
一番下の写真です。

そして23時、無事日本に到着しました!
日本に着いた時、空港にある広告などの日本語を見て、すごく安心しました。
オーストラリアと香港では英語と中国語の表記しかなくて落ち着きませんでしたが、日本に帰ってきて空港にある広告などの意味が完璧に理解できることがうれしくてたまらなかったです!
一緒に行ったみんなと感動してました(笑)

ということで、桜子さんからのオーストラリア通信はこれでおしまい。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

続きはまた文化祭で詳しく発表しますので、楽しみにしていてくださいね。

そして桜子さん。
楽しいオーストラリアの情報をありがとうございました。市の代表としての使命を果たしつつ、学校にも情報を提供してくれて、感謝しています。
海外に出かけてひとつ違った視点が持てたことが、将来役に立つといいなと思います。

桜子さんのオーストラリア通信 No12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として滞在していた伊奈桜子さんからのオーストラリア道中記。土曜日深夜に帰宅し、冬から真夏の安城に戻ってきました。しかも、出かける前から考えると急激に暑くなっています。夏休みまであと1週間を切りました。バテないようにしてくださいね。

さて、旅行記もあと少しになってしまいました。
今回は、オーストラリア滞在最後の記録、お別れパーティーの様子です。桜子さんの見た風景や写真から、オーストラリアの雰囲気を感じてくれたらと思います。

お別れの夕食パーティーを会長のジョイ・マーティンさんの家で開いていただきました。
ジョイさんの家には大きなテーブルがあったり(一番上の写真)、床に毛皮が敷いてあったり、とても大きな暖炉があったり(一番下の写真)して、私たちが訪問しても広いお部屋で、めちゃくちゃお金持ちなのかな…と思いました。
驚いたのはなんと!ふつうの家なのに二人もシェフがいたことです。
ビーフとポークや、たくさんの種類のフルーツがバイキング形式で出されていて、おいしく食べることができました。
おわかれパーティーにふさわしい豪華な夕食で、本当に大満足でした。

桜子さんのオーストラリア通信 No11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として滞在していた伊奈桜子さんからのオーストラリア通信。このお休みの間に、「先生、桜子さんは帰ってきたの?」という質問もいただきました。毎回お読みいただき、ありがとうございます。

桜子さんなら…
安心してください。帰ってきてますよ!

土曜日の夜遅くに、無事帰国をしました。

さて、今日の1つ目は7月11日(水)に開催された、ホブソンズベイ市主催によるウェルカムレセプションについての話題です。

私たち姉妹都市派遣中学生4名と引率している先生1名のために、ウェルカムレセプションを開いていただきました。
4月に中日新聞にも掲載されましたが、ホブソンズベイ市の市長さんをはじめとする一行が、安城南中学校にも訪問したことがありました。その時に一緒に訪問し、私たちと給食を食べたホブソンズベイ市国際交流協会の、ジョン・ウィッティングトン前会長や、ジョイ・マーティン会長をはじめとする国際交流協会の会員の方々や、私のホームステイ先の家族たちも参加してくれました。
そのときに私は英語のスピーチと日本のひとりあやとりを披露しました。それが、一番上の写真です。
また、皆さんの名前を素敵な漢字に充てて筆で書き、プレゼントもしました。
そして、安城市代表の全員でアトラクション(どっこいしょ)を披露しました。
それが一番下の写真。
法被は横山子供会さんにお借りしました。
みんな喜んでくれて、とても盛り上がりました。

桜子さんのオーストラリア通信 No10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として滞在している伊奈桜子産の道中記。土曜日に帰国となりますので、もうすぐ帰路につく頃になってしまいます。
ここまで送ってくれている楽しい道中記を、皆さんに紹介したいと思います。
今回は、野生公園に行った話です。

Ballarat wildlife park(「バララット ワイルドライフパーク」公式ウェブサイト)という動物園に行きました。
ここでは、カンガルーを触ることができました。
1枚目の写真がその時の様子です。
超ふわふわ!
私の大好きなオオカミのようなディンゴも近くで見ることができ、すごくかわいかったです!
(ごめんなさい、写真が3枚までなので載っけられませんでした…)

2枚目は、ワニ。
ワニは、ばかでかい(笑)

3枚目は、ご存じコアラです。
でも、コアラはビクトリア州では触れないらしく残念でしたが、起きていて動いているところを見ました!
近い!

他にも沢山の動物が 見ることができて楽しかったです(^^)

桜子さんのオーストラリア通信 No9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に派遣されている伊奈桜子さんの道中記。
後残りわずかな日程ですので、今日はすこしまとめてお伝えします。
この日はメルボルンに行った時のお話です。

隣の町のメルボルン(「メルボルンのガイド」オーストラリア観光局ウェブサイト)へ行きました。
まずは、88階ある「Eureka Skydeck 88」(「ユーレカスカイデッキ88」公式ウェブサイト)に行きました。写真は、この88階から見たメルボルンの景色です。
とても高くて怖かったけど、ものすごく綺麗でした!!!
真ん中の写真は、メルボルン駅です。
メルボルン駅は、ネットで見るよりも、実物はとても綺麗で、超よかったです!
そして一番下の写真は、ビクトリア州立図書館!
私が一番行きたかった場所です。
ハリポタっぽくて綺麗でした!
なんと、入るときに荷物検査があり驚きました。
(本当は写真をもっとたくさんもらったんだけど、3枚しか貼り付けられないのでごめんなさい…。)
次に続きます!

桜子さんのオーストラリア通信 No8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に現在安城市姉妹都市派遣中学生として滞在している伊奈桜子さんからのオーストラリアだより。
本日は、桜子産がものすごく楽しみにしていたうちのひとつである、フィリップ島のペンギンパレードを見に行ったお話です。

一番上の写真と真ん中の写真はフィリップ島です。
メルボルンからはだいたい車で2時間ほどの距離にあります。
ここには、ペンギンコロニーというところがあって、海から陸にあがる途中のペンギンが、並んで帰ってくるところが見られ、まるでパレードのように戻ってくるのだそうです。
世界中の人がその風景を見に来ることで有名な場所です。
フィリップ島は絶景で、本当に綺麗でした。
だけど、とにかく寒かったです!
一番下の写真はペンギンの巣の写真です。
ペンギンを見たのは夜。
残念ながら、野生生物保護のため、写真は撮ることができません。
でも、ペンギンが10センチの距離に来て、すごくテンションがあがりました。
写真がないからわからないかも知れないけれど、ぬいぐるみみたいでかわいかったです!
フィリップ島のペンギンパレードのウェブサイトこちらにどんな様子かがわかる映像があります。)
でも、フィリップ島に着いた時ですら寒かったのですから、夜、野生のペンギンを見る時はすごく寒くて凍死しそうでした。
(皆さん思い出してくださいね。オーストラリアでの桜子さんが体感している寒さは、ふだんで11月末日というところです。そこから気温を想像してくださいね。)

また報告します。

桜子さんのオーストラリア通信 No7

画像1 画像1
画像2 画像2
朝もお届けした伊奈桜子さんからの通信には、続きがあります。
まずはハイキングで見た風景。
客車の中から見える風景は、確かに冬に近づいているのかなといった感じがします。
日本の11月末くらい寒かったというのも、うなづけます。

夜ご飯は家でピザを食べたそうです。
写真にはありませんが、日本のピザの3倍くらい大きかったそうです。
チーズとハムでした。
それからお寿司も出ました。
写真にあるお寿司がそうです。よく見るとのりを巻いている具材がちょっと日本と変わっているものが多くて、日本ではあまり見ない珍しいお寿司たちという印象を持ちました。

桜子さんのオーストラリア通信 No6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市の姉妹都市であるオーストラリアホブソンズベイ市に派遣中学生として現在滞在している伊奈桜子さんからの通信。
今日は、山に登ったお話です。

朝はやくからバスに乗り、山へ行きました。
まずはじめにオウムの餌やり体験をしました。
服装を見ると、完全冬モードであることがわかります。
餌の入ったお皿を持っていると、オウムが飛んできて餌を食べるために急に腕などに乗ってくるので少し怖かったけど、すごいかわいかったです。

次に、窓から足が出せる電車に乗りました。
ただ、去年までは窓枠から半身を乗り出して乗ることができたそうですが、今年から駄目になったそうです。
日本で言うと11月の末くらいの寒さです。
この客車は窓がないので寒いのですが、空気がとってもおいしいくて新鮮と感じました。
景色もとても綺麗でした。

桜子さんのオーストラリア通信 No5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市の姉妹都市であるオーストラリアホブソンズベイ市に派遣中学生として滞在している伊奈桜子さんからの通信。結構楽しみにしている皆さんも多いと聞きました。嬉しい限りです。
そして、桜子さん。いつも楽しいメールをありがとうございます。
今日も、そんな桜子さんのニュアンスが伝わるよう、頑張って紹介します。

今日は、前回記したScienceworksに出かけたお話の続きをお伝えします。

この日はこの後、ウィリアムズタウンに行きました。
ウィリアムズタウンはメルボルンにあるそうです。頑張って英語を読んでみてね!)
周りは豪邸と高級レストランばかりでセレブな感じがしました。
ですから、浮かんでいるヨットも個人の所持品だそうです。
一番上の写真がその風景です。
真ん中の写真は、軍艦です。
その港に係留されている軍艦は、第二次世界大戦当時の船(「HMAS Castlemarine Museum Ship」 だそうです。
その後は、ディナーへ。
ディナーは友達の家に招待してもらってラムなどをご馳走してもらいました。
その写真が一番下です。
ラムは子羊のお肉だそうで、とても美味しかったです。
1番手前に見えるのがポテトで、外がカリカリ中がふわふわで美味しかったです。

明日は山にハイキングに行ったお話をお伝えしたいと思います。

桜子さんのオーストラリア通信 NO4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市姉妹都市派遣中学生として先週からオーストラリアホブソンズベイ市で過ごしている伊奈桜子さんから、日々の様子をお伝えする写真とメールが届いています。
今日も桜子さんの体験から、オーストラリアの様子をながめてみましょう。
水曜日はサイエンスワークスに行きました。(Scienceworksの公式ウェブサイト ここにいったんじゃないかな?ということでリンクしてみました)
外観はイギリスの植民地だったからか、ハリーポッター感がすごくて綺麗でした。
スターウォーズの模型のようなものや、サッカーや車椅子陸上などが体験できるスペースもたくさんありました。
それが真ん中の写真です。
お昼ご飯は近くのレストランで食べました。
その時にあったみんなで使う感じのケチャップです。
一番下の写真です。
写真だと伝わりにくいですが、ペットボトルよりも大きかったです。

安城支所予選 バレーボール女子 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市立安城西中学校で開催されている愛知県中学校総合体育大会安城支所予選・安城市中学校選手権大会バレーボール女子の部は、決勝戦並びに西三河中学校バレーボール選手権大会出場権をかけて、今年の台風の目でもある安城北中学校と対戦をしました。

対 安城北中学校

● 14−25
● 19−25

善戦及ばず、惜敗となりましたが、見事準優勝となりました。
ここまでよく戦いきりました。
皆さん、おめでとうございます。
保護者の皆様におかれましては、日頃より応援並びにご支援をいただき、本当にありがとうございました。

安城支所予選 バレーボール女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市立安城西中学校で開催されている安城市中学校選手権大会バレーボール女子の部は、本校が昨日予選1位通過をしたため、先ほど準決勝に臨みました。
準決勝の相手は、東山中学校です。

準決勝 対 東山中学校

○ 26−24
○ 25−22

接戦を制して、見事勝利をしました。
おめでとうございます!
あとひとつ!あとひとつです!
チーム一丸となって、がんばってください!

安城支所予選バレーボール男子の部の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市立安祥中学校で開催されている、愛知県中学校総合体育大会安城支所予選・安城市中学校選手権大会バレーボールの部の準決勝の結果をお知らせします。
対戦相手は、安城西中学校です。

対 安城西中学校
○ 25-19
● 19-25
○ 25-16
3セットまでもつれましたが、見事勝利。
決勝戦に進出をしました!
おめでとうございます!

桜子さんのオーストラリア通信 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として滞在している伊奈桜子さんからのオーストラリア通信、本日は前回のメールの続きをお送りします。
前回、「食べ物が日本とは全く違うものばかり」と桜子さんが言っていました。
そうした食事の一端がわかる写真が一番上です。
前回はページの関係で載せられませんでした。ごめんなさい。
そして、その日の食事の後は、ペアのべリティにビーチとショッピングモールの見学に連れて行ってもらったそうです。
そして、家から歩いて行ける距離にビーチがあり、とても綺麗だということでした。
でも、この前も説明したように、オーストラリアは現在季節が全く逆。
凄く寒かったそうです。
その写真が一番下です。
確かに冬の海の光景という感じがしますね。
桜子さんは今、きっと英語ばっかりの生活を送っていることと思いますが、笑顔で楽しんで過ごしてくれればと思っています。
桜子さん、忙しい日程の中を情報をくれてありがとうございます。

安城支所予選 第1日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の報告をします。
安城市中学校選手権大会・愛知県中学校総合体育大会安城支所予選は、市内各所で大会を行いました。最終結果についてお知らせをします。

<団体戦>

バレーボール男子
 予選第1位で明日の決勝トーナメント準決勝進出

バレーボール女子
 予選第1位で明日の決勝トーナメント準決勝進出
(対 東山中 26−14、17−25、25−21 2勝1敗で勝利)

バスケットボール女子 第1回戦勝利で準決勝進出

ソフトボール 総当たり戦2敗で明日残り2校と対戦

ソフトテニス女子 第3位
 決勝リーグ 安城北中・東山中に惜敗

卓球男子     第3位
 決勝リーグ 安城西中に惜敗・安城北中に勝利

剣道男子     第4位
 決勝リーグ 安城西中・篠目中に惜敗

ソフトテニス男
 予選リーグ2勝1敗で敗退
卓球女子 予選リーグ1勝2敗で敗退
サッカー 第1回戦篠目中に惜敗
バスケ男 第1回戦東山中に惜敗
剣道女  予選リーグ2敗で敗退

明日試合のある部活動
バレー男女、野球、ソフトボール、バスケットボール女子、卓球男女(個人戦)、ソフトテニス男女(個人戦)、

安城支所予選 ここまでの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ここまでの安城支所予選の結果をお知らせします。

野 球    明日に延期です

ソフトボール 現在2敗 明日残り2校と対戦します

サッカー   篠目中に惜敗

バスケ男子  東山中に惜敗

バスケ女子  安北中に快勝 明日の準決勝に進みました

バレー男子  予選リーグ1位通過で明日の準決勝に臨みます

バレー女子  現在予選リーグ2勝です
 対 篠目中 2−0
 対 安西中 2−1 
 残り1校の対戦がありますが、予選リーグ突破で明日に進むことは確実です。

ソフトテニス男子
 予選リーグ2勝1敗 得失点差で予選リーグ敗退
 明日の個人戦に臨みます

ソフトテニス女子
 予選リーグ3勝で決勝リーグへ
 対 安北中 1−2で惜敗 現在決勝リーグ対戦中

卓球男子 第3位
 予選リーグ 2勝1敗
 決勝リーグ
 対 安西中 0−3で惜敗
 対 安北中 3−2で勝利
 明日は個人戦があります

卓球女子 
 予選リーグ 1勝2敗
 得失点差で予選リーグ敗退
 明日の個人戦に臨みます

剣道男子 第4位
 予選リーグ
 対 安北中 惜敗
 対 安西中 引き分け
 対 安祥中 勝利
 決勝リーグ
 対 東山中 惜敗
 対 安西中 惜敗

剣道女子 
 予選リーグ 2敗
 予選リーグ敗退

安城支所予選 バスケットボール女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、安城市立篠目中学校で開催されている安城市中学校選手権大会、バスケットボール女子の結果についてお知らせします。
第1回戦は、安城北中学校です。

70ー56 対安城北中学校

見事勝利し、明日の準決勝にコマを進めました!
おめでとうございます!

支所予選ソフトボールの部の結果

画像1 画像1
こちらも新装間もない安城市総合運動公園ソフトボール場で開催されている、安城市中学校選手権大会ソフトボールの部、第1回戦は安城北中学校との南北戦です。

安城南中 0−12 安城北中

残念ながら負けてしまいました。
でもここから先が勝負。
引き続き、全力で頑張ってください!

桜子さんのオーストラリア通信 No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からオーストラリアホブソンズベイ市に姉妹都市派遣中学生として渡豪している伊奈桜子さんからメールが届きました。
メルボルンに着いたのが4日。
メルボルンはオーストラリアの南の方にあり、オーストラリアで2番目に大きい都市です。
2枚目の写真は、高速道路から見たメルボルンの都市です。
3枚目の写真は、お昼ご飯。
ホブソンズベイ市国際交流協会前会長のジョンさん達とレストランで食べました。
この時はまだペアと会ってません。
何か気がつくことがありますか?
特に一番右端の引率の可児先生の服装。すっかりダウンジャケットです。
勉強している人はわかっていると思いますが、オーストラリアは今冬です。
みんなの服装が、完全冬モードなんです。
食べ物が日本とは全く違うものばかりでたくさんは食べられなかったです。
とにかく量が多いです!
続きはまたお知らせをしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/25 環境整備作業
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592