最新更新日:2019/03/20
本日:count up29
昨日:311
総数:251167
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学年レクリエーションを行いました!!

 20日に1年生で学年レクリエーションを行いました。
 種目は、全員リレー、玉入れ、長縄(8の字)です。全員リレーは先生たちも各クラスに入り、バトンを渡しました。今回の企画は、すべて生徒主導で考えられ、全員が楽しんで取り組むことができました。来年度に向けて、学年の絆が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜世界を満喫!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校外学習は、みんな予定通りの行程を進めています。
世界一周の旅を無事終えた皆さんもたくさんおり、それぞれに楽しい思い出と、それぞれのミッションを無事コンプリートしているようです。
中学一年生のよい思い出づくりにもなりました。

校外学習〜世界一周旅行の半分が終わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、すべての学級のすべての班が、中間チェックポイントを通過しました。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
現在ランチタイム中で、世界のあちこちでお弁当を食べています。
国境を越えるバスを待っている生徒もいます。
それぞれに、みんな楽しんでいますし、予定通りで進められています。

校外学習〜ペルーで格好よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10組はただいまペルーの大農園領主の家に、正装でお邪魔するところです。
どうです?この凛々しい姿。

校外学習〜めんそーれ沖縄〜

画像1 画像1
こちら1組のグループは沖縄に来ています。
石垣島の家で、あったかいサーターアンダギーをぱくりといただいています。
いやぁ〜、暖かいですね…、と本当の石垣島なら言えるのですが、気分気分!

校外学習〜アフリカに来ました〜

画像1 画像1
こちら、3組のグループは、ただいまアフリカ。
南アフリカンデベレ族の家の近くで、ワニの串焼きと、ラクダのソーセージと、ダチョウの串カツを食べています。
おいしいです。
でも、アフリカの言葉で美味しいって、何と言えばいいのかな。

1年校外学習〜ただいま台湾にいます〜

画像1 画像1
1年生は無事、リトルワールドに到着し、班別で活動しています。
まず台湾に到着した8組のグループの写真が届きました。
農家にお邪魔して、タピオカドリンクをいただいています。
あ、わかってみえるとは思いますが、リトルワールドの「台湾の農家」という施設内での話ですからね。

1年生校外学習 No.3

画像1 画像1
1年生はバスに乗り込み、バスレクを楽しみながら現在移動中。
目的地に進んでいます。
本日は快晴。
少し肌寒いですが、みんなで思いっきり楽しんでくださいね。
そして、1年生としてのミッションとして、よく学年の先生が話していることば「時 場 礼」(時を守り、場を清め、礼を正す)をぜひクリアしてほしいなと思います。

1年生職業セミナー

1月24日(木)の5,6時間目に職業セミナーを行いました。
講師の方のお話をみんな真剣に聞いていました。
中には、普段ではできないような貴重な体験をさせてもらう生徒もいました。
多くの発見や驚きがあり、生徒にとって有意義な時間となったのではないでしょうか。
今日のセミナーを将来の自分を考えるきっかけとし、2年生の職業体験に向けて考えを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会〜2学期の締めくくりを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期最後の学年集会が行われました。
級長庶務会が企画をたて、司会進行役として学年の前に立ってくれました。

「2学期に1番頑張ったこと」をテーマとした指名なし発言では、今まで以上に発言できる生徒が増え、それぞれの成長を1学期よりさらに感じることができました。
また、レクリエーション企画として、『2学期の学習復習タイム』と『あっち向いてピー』の2つが行われました。
各教科の問題を大声で答えたり、目を閉じた状態で笛に合わせて体の向きを変えたりと、級長庶務会が頑張って考えてくれた企画を学年全体で楽しめました。

明日は終業式です。
1年の締めくくりをしっかりとして、新しい年に備えましょう。

職業セミナー説明会

12月4日の4時間目に職業セミナーの説明会が開かれました。

1月の職業セミナーに向けて、生徒たちは各講座の説明を聞き、どの講座にするかを選びました。
自分の将来に関わることなので、みんな真剣に話を聞いていました。自分の将来につながる話が聞きたい人、働くこととはどんなことなのかを聞きたい人。職業セミナーで知りたいことはそれぞれ違いますが、自分が今どんなことを知りたいのかを考え、講座を選ぶことができたのではないかと思います。


職業セミナー当日には、実際に働いている講師の方の話を聞いて、それぞれの職業観を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康集会

本日5時限目に、学校歯科医の大見先生を講師にお迎えし、歯の健康集会が開かれました。

保健委員が中心となって進められ、司会、照明、委員発表等、自分たちの仕事をしっかりこなす姿も見られました。委員発表として行われた「むし歯予防講座」では、朝に各クラスで配布されたアンケートをもとに、虫歯にならないためにどう生活すべきかをしっかりと考える機会となりました。

講座、講話ともに、しっかりと聞き入っている生徒も多く、「8020」(「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」運動)を目指し、生活を見直せることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間後の文化祭に向けて、学年で合唱コンクールのリハーサルが行われました。入退場などの動きの確認、体育館での歌・音の響きの確認を行いつつ、今まで聞くことのなかった他クラスの歌声に真剣に聞き入る姿が見られました。
 自分たちの動きや歌声はどうだったのか、他クラスと比べ何が足りないのか、それぞれのクラスで考えているようです。
 本番まであと一週間。授業や学級タイムでの練習に、より一層熱が入ります。完成が楽しみですね。

防災を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は総合で防災について学んでいます。
これまで防災教室に参加したり、防災について調べたりしてきました。

今回は実践として、段ボールトイレ・ツナ缶ランプなどを実際に作ってみたり、
非常食として即席めんを水で調理してみたりしました。

ツナ缶ランプは一缶でおよそ1時間灯り続けるようで、想像以上の明るさに驚いていました。
また、缶切りがない場合にコンクリートブロックで缶を開けられるかチャレンジも行われました。

即席めんも、味によっておいしい、微妙に分かれたようで、今後の備蓄を決めるきっかけになったのではないでしょうか。

自分たちの命を守るため、自分たちが何ができるのか、何をしておくべきなのか、しっかりと考えています。

体育大会がんばりました!!

9月26日は、天候にも恵まれ体育大会を無事開催することができました。
午前の個人種目では生徒全員一生懸命ゴールに向かって走り切りました!
午後には応援と長縄がありました。応援では大きな声でキレのある動きでした。
2,3年生の圧倒的な応援も見て、来年の自分たちの姿を浮かべている生徒もいました。長縄ではクラス団結して跳ぶことができ、とても盛り上がりました!
今回の体育大会を通して、大きく成長してきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会にむけて

体育大会にむけての練習が始まりました。
各クラスの団長・副団長を中心として、優勝を目指して練習に取り組んでいます。
どのクラスも声も大きく、積極的に振付を確認していました。

また、学年での開会式などの動きや、選手の召集などの練習も行いました。
きびきびとすばやく動くことができています。

1年生ははじめての体育大会、はじめての応援コンクールです。
応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習始りました!!

 体育祭に向けて、応援の練習が本格的に始まりました!!
 夏休みから各クラスの団長・副団長が進めてきて、とても真剣にクラスの仲間に伝えていました。初めての体育祭ということで戸惑うところはありますが、1年生一生懸命頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会〜夏休みに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期最後の学年集会がありました!
 今回の集会では級長・庶務の子たちが計画し行いました。自然教室で歌ったマイバラードや夏休みの生活について○×クイズを行うなど、楽しくしっかりできました。中でも、1学期の振り返りを指名なし発言したところ、とても多くの生徒が積極的に発言でき、成長を感じる場面でした。
 明日は終業式です。気持ちのいい締めくくりをしましょう。

平成30年7月豪雨災害の復旧支援ボランティアに本校職員が参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る7月6日(金)から7日(土)にかけて、台風7号の接近に伴う豪雨が甚大な災害を引き起こしました。なんと11府県に渡って特別警報が発令、16府県で避難生活を今なお余儀なくされている人がおり、200名ほどの方がこの豪雨により命を落としています。様々なところで氾濫や土砂崩れなどが発生し、このあたりでは岐阜県が相当な被害を受けたと聞いています。
岐阜県関市は、その中でも大きな被害を受けた所として、この地方のニュースでは車のひっくり返った場面や上流から土砂や流木が退席してしまっている場所などが連日報道されていました。そして、こうした災害復旧の支援をお願いするため、関市の災害ボランティアの募集情報も掲載されるようになりました。

そこで立ち上がったのが本校1年職員の神谷拓磨先生と石橋朗聡先生。
7月15日(日)に、災害ボランティアとして関市に赴き、1日暑い中を災害復旧に取り組んできました。

一番上の写真はその時のいでたち。
もはやどちらがどちらなのかわかりません。

こちらで相当準備して現地入りした上で、さらに若干の支給品などもありましたが、暑さとほこりにまみれ、必需品であるゴーグルやマスクなどをつけて、完全防備で臨みました。

過日、1年生は中央地区社会福祉協議会主催による「防災隊防災教室」を開催し、1年生生徒が全員参加、「自助」を学校で学ぶとともに、「共助」について学校だけでなく地域でも学ぼうとして総合的な学習に取り組んでいます。
先生方の今回の活動は、当然1年生に対しても体験として還元されていくと思いますが、2枚目の写真を見ても、他にも災害に対する共助の意識の高い皆さんがボランティアとして集まっていることが様子から伺えます。

そしてこのがれきの山。
1日でこのようなものですから、被害の甚大さは相当なものかと思われます。
また、これが避難16府県にまたがるほどだというのですから、いかに今回が大変なことだったのかが理解できます。

今日はお二人の先生方の活動の一端を紹介させていただきました。

最後になりましたが、被災された方々の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

読み聞かせボランティア

今日はボランティアさんによる読み聞かせがありました。
1年生を対象に、朝のさわやかタイムで行っています。ボランティアさんの引き込まれる話し方に、生徒たちは前のめりで聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/21 春分の日
3/22 修了式
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592