最新更新日:2017/12/11
本日:count up102
昨日:182
総数:136809
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

技術部授業研究会〜西村先生1年生技術に学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(水)5時間目に、西村允孝先生の技術科の授業研究会を開催し、本校教職員に加えて他校の先生方にもご参加いただきながら授業方法について検討をする機会をもちました。
授業は木材加工。本棚を作る際に「背板」はどういったものがよいのかを考え、発泡性樹脂を用いた模型を用いながらみんなで一番よいものを検討していくといった授業でした。
結構な重さのある百科事典級の本をサンプルとして活用し、作りやすさや丈夫さ、使いやすさというポイントからみんなで4種類の本棚のどれが一番よい背板かを考え、自分の意見を述べていきます。授業を公開した1年5組は活発な議論が進められ、背板の役割が何であるかまで考えられたグループも多くありました。

英語部授業研究〜加藤先生の1年生英語から学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日月曜日に、本校英語部での授業研究が行われました。授業者は1年生担当の加藤大智先生。授業内容は、Where is〜を活用し、その場所を、on under in byなどを使って答えるというもので、ペアでのコミュニケーション活動を大切にした取り組みを試行してみたというものです。
1年8組での授業では、生徒の様子も非常に明るく、英語のコミュニケーションをとても楽しんでいる様子でした。ここでは写真の枚数も制限されていますので掲載されて胃はいませんが、加藤先生の作成したシュールな映像が生徒の心を引きつけるきっかけにもなっていたと思います。胸元からなくなったペンを、"Oh,where is my pen?"と聞き、寂しげに置かれた1本のペンとともに、"It's under the chair."とか"It's by the box."などを映像で示し、その英単語がどういった場所で用いられるのかを理解していました。
英語は小学校で外国語活動を進めており、やがて高学年での強化かが進められることとなりますが、中学校では場に応じたコミュニケーション活動を大切にして、話せる・読める・書ける英語の授業を今後も進めていきたいと思っています。

音楽研究授業「願いごとの持ち腐れ」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)5時間目に、1年8組の生徒の皆さんと第2音楽室において研究授業を行いました。今回は近づいている合唱コンクールもありますので「合唱」を取り上げ、木村聡子先生が音楽記号をキーワードにして、どうやったらよりよい合唱になるのかをみんなで練習しながら高めていくという授業でした。
授業を見せてくれたのは1年8組。選曲は、今年度のNHK学校音楽コンクールの課題曲でもあるAKB48の「願いごとの持ち腐れ」でした。この曲が合唱部が練習をしていましたのでよく聞いていましたが、今回は男性パートもしっかりとあります。1年8組はなかなか男声が素晴らしく、非常に合唱に迫力もあります。とても楽しみです。でも、木村先生の示した音楽記号には、通常の学習では出てこないような少し難しい表現をするものもあり、どう表現したらいいのか話し合っている生徒の姿は印象的でした。
合唱コンクール、最優秀が取れるといいですね。

自然教室〜閉村式 もうすぐ学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、自然教室の一年生です。
茶臼山高原野外センターより、朝の閉村式の様子の写真が届きました。
家に帰ったあとの生徒の皆さんの様子が、一回り成長していると感じてもらえたらいいなと思います。
保護者の皆様におかれましては、先程よりメール配信を行っておりますが、システム上の問題から、配信したメールが遅着していることが多く、ご迷惑をお掛けしています。ひょっとしたら、家に帰ったあとにメールがつくようなことがあるかもしれません。深くお詫び申し上げます。
今後の予定時刻等の詳細は、このウェブサイトでお示しすることは難しいことから、以前配布した文書を確認していただくか、お知り合い等と確認していただき、ゆとりをもってお越しくださいますようお願いいたします。

重要 自然教室のお迎えは予定通りです

こちらは安城南中学校です。
先ほどメールを配信しましたが、うまく届いていないようで申し訳ございません。
自然教室のお迎えについてご連絡をします。
本日はお忙しい中、お迎えに対応していただきありがとうございます。
現在バスは予定通り香嵐渓を出発しております。
従いまして、到着予定、解散式、解散予定については全て計画通りとさせていただきます。
よろしくお願いします。
自動車の方は南門が進入口です。
自転車の方は正門横駐輪場をご利用ください。

<お車でみえる方へ 注意事項>
・南門から運動場にお入りください。
・正門・西門は進入できません。
 正門はバスが到着します。西門は職場体験学習のための職員出入りに使用します。
・南門付近は住宅地ですのでスピードにご注意ください。
・車が多少並んでしまうこともありますので、時間にゆとりを持ってお越しください。

自然教室〜最終日は快晴〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、安城市茶臼山高原野外教育センターです。
本日は快晴。下山は予定通りです。
生徒の皆さんは元気なのですが、名古屋は本日30度になると聞いています。安城に帰ってきてから暑くてまいってしまわないかと思うほど、根羽村は涼しく、過ごしやすいです。
このあと、朝食や掃除をすませ、閉村式へと進めていきます。

自然教室〜歌声集会 一等星 それより光る 絆の輪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最後のプログラムにして、自然教室最大のメインイベントとも言える歌声集会が、管理棟アルプスにて盛大に行われました。
本日の曲順、学級順は、次の通りです。

6組 星座
3組 風を見つけて
4組 ここにいる幸せ
7組 夢を追いかけて
1組 大切なもの
8組 let's search for tomorrow
2組 unlimited
5組 マイバラード

今日まで、ことあるごとに各学級でこの歌を歌ってきました。
その時の学級の気持ちひとつで歌は変わり、時には震えるほどのハーモニーを奏で、時には言い様のない不協和音を重ねてしまうこともあります。
歌をよりうまくしたいという気持ちと共に、心をひとつにしたい、仲間となった者たちと、同じ時間同じ目的て心をひとつにしたい、そんな思いが歌には如実に現れることも、歌をとおして感じたでしょう。
歌をとおして隣にいる仲間、絆を感じられたら、それだけでこの自然教室は来た甲斐があったのではと思います。

今回の入賞組は

金賞 8組
銀賞 1組
銅賞 3組

となりました。おめでとうございます。

この歌声を永遠に覚えておいてくれるといいなと思います。

自然教室〜おうちからのお手紙を手に涙〜

自然教室4日目。
ホームシックにかかりそうになったけど、仲間とともにいることに喜びを感じるようになって家族のことなんて少し忘れてしまっていたかもしれないこの時期。
こんな時だからこそ、1年生の先生方は敢えて内緒にして家の方に協力をいただき、保護者の手紙を配付しました。
生徒の心には、それぞれ響いたようです。
みんな大切な宝物。
そう育てられていることを感じてくれたらいいなと思います。

皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜学級タイム 歌声集会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室4日目夜のメインイベントは歌声集会。
自然教室に北生徒が絆を大切にし、心を一つにしてきたその成果として歌声を披露し、練習の成果をみんなで讃え合うものです。
いよいよ今日の夜に迫り、熱心に練習をしている班もありました。
次第に声がそろってきたように感じます。
南中学校にとって歌は文化。きれいな音色を響かせてくれればと思います。
その一方で、歌の練習ではなく他のことで団結力を高める学級もありました。
写真はスイカ割りをしている生徒の姿。
おそらく、スイカも今年一番の初物。スイカ割りも今年一番の初物。
初物づくしで、雨の中ではありますがみんなで楽しんでいたようです。
心に刻んでおいてほしいなと思います。

自然教室〜キビシめの備品チェックを無事通過!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日は恒例の備品チェック。
次に使う学校があること、衛生面等に配慮しなければならないということから、どうしてもカウンセラーさんは厳しめに見てしまいます。でも、無事クリアできた班もあり、成長を感じます。
いよいよ明日は帰宅。帰りの時間までのカウントダウンも聞こえるほど、現実味を帯びてきました。

自然教室〜朝食タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝食は雨でもあることから、テントサイトの食卓等は雨で使えません。生徒は盛り付けた後、管理棟や炊事棟で食事をとっていました。火を使っての炊事はもう慣れたものです。「おうちの台所、かまどにしても大丈夫だね。」と生徒に話したところ、「うん、でも、火災報知器が鳴っちゃうから…」と、以外と真面目に答えてくれたのが印象的でした。カウンセラーさんの指示も的確で、本当にふっくらしたご飯を炊けているところが多いという印象です。

自然教室〜朝の集いは管理棟で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の集いは、初めて管理棟で行いました。
今年度は全ての行事をほぼ外で行っていますが、今日はこの管理棟内「アルプス」という広間で行う行事が多くあります。
朝の集いが終わった後は、各学級等で小さなミーティングが行われていました。
今日の歌声が素敵に響くといいなと思います。

自然教室〜4日目は雨です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、安城市茶臼山高原野外教育センターです。
本日の天候は、安城と同じく雨。昨日日中からはにわか雨程度でしたが、今日は傘を差して移動するような雨です。
今日は、夜に行われる歌声集会にあわせて、クラスの心を一つにする日。
4日間の絆が、どのクラスでも育まれているといいなと思います。

自然教室〜三日目夕食は、牛丼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る茶臼山となりました。
学級別活動は雨にも降られましたが活動を終え、夕食の牛丼作りが行われました。
今日の夜は星空ウォッチングでしたが雨ですので、ゆっくり夕飯を作り、その後は、各自自由時間として就寝まで過ごしています。
明日は晴れるといいなと思っています。

自然教室〜学級別活動 バウムクーヘン作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけて、だんだん大きくしていったバウムクーヘン。
最後はこんなに大きくなって、見事な年輪を作り出すことができました

自然教室〜学級別活動 手打ちうどん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはこねてつくるうどん。
なかなかの力作業ですが、頑張って作っています。
昨日食べたうどんとはまたひと味違う、コシの強いうどんができました

自然教室〜学級別活動 流しそうめん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もはや説明はいりません。
大変大がかりな流しそうめんの流路をつくる先生たち。
あとは来るのを待つばかりの生徒の皆さん。
楽しく流しそうめん体験ができました。

自然教室〜学級別活動スタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛布等の移動を終え、いよいよ学級別での活動に移りました。
写真はバウムクーヘン作り。竹に生地を巻き、それを何層にも重ねていきます。
そのほかには、萩太郎山でのそり遊びなど、様々な活動を進めていきます。

自然教室〜朝食はわかめスープとごはん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目は、朝から自炊。昼食のおにぎり作りもしながら、朝食を作りました。ウインナーもゆで、わかめスープとごはんを食べました。
このあと、男女のサイト移動を行います。

自然教室〜朝の集いからのスタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も朝の集いからスタート。
時間前にはどのクラスも集合していました。
集い以降は各クラスに別れて先生からお話を聞いている姿が。
どのクラスも、みんなで協力して頑張っています。
3日目にも入ると、そろそろ疲れも出てきます。
お互いに笑い合いながら一日が送れるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592