最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:147
総数:989644
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 今夏の猛暑における熱中症防止等への対応について(通知)

 本文書は学校において随時配布をしておりますが、周知のため本ウェブサイト、ならびに、緊急配信メールにおいてもその内容を周知しております。

 連日報道等でもあるように、今夏は早い段階から高温注意報等が出ており、猛暑の状態が続いております。予報では7月後半から8月にかけても同様の状態が続くとされていることから、夏季休業中も引き続き学校で活動する部活動等について、本校では以下のように対応するとともに、ご家庭でもご配慮いただきたく思います。
                記
1 本校屋外に設置してある熱中症計を目安として、35度を超えた時点で、校内の冷房設備の設置されていない場所で活動している部活動等は中止もしくは中断とします。
2 涼しい時間帯での活動ができるように、午前の部活動の開始時刻を早めたり、午後の部活動の開始時刻を遅くしたりするなどの対応を各部活動ごとに行う可能性があります。その際部活動によっては新たに予定表が出されたり、従来の予定と変わったりする可能性もあります。ご了承ください。

また、保護者の皆様におかれましては学校内での活動に際し、以下の点についてご配意いただきますようお願いします。

・活動前、活動中、終了後等には常に水分や塩分等を補給し、こまめに休憩を取ります。このため、部活動によってはかなり多くの水分を必要とするところもあります。お子様とよくお話いただき、水分をなるべく多くもってくるように心がけてください。スポーツドリンク等を積極的に活用していただければ幸いです。
・登下校には1学期同様、帽子の着用を推奨しております。校外で活動する部活動はもちろんのことですが、施設内で活動する部活動においても、登下校時の日差しを防ぐために、着用をお願いします。なお、形状等は特に問いません。
・お子様の体調には十分留意していただき、万全でない場合については迷わず欠席のご判断をし、ご連絡くださいますようお願いします。また、下校後につきましてもお子様の様子を把握していただき、健康の把握に努めてくださいますようお願いします。
・学校内でのその他の活動(学習活動・プール開放等)についても、夏季休業中は中止、もしくは時間帯を早めたり、なるべく冷房のある場所で活動したりするなどの配慮をしていきますので、ご理解いただきますようお願いします。

本文書は、平成30年7月18日付け文科省「熱中症事故の防止について」に基づき作成しています。なお、夏季休業中の通知であるため、校内活動中の生徒に随時配布するとともに、緊急配信メール・本校公式ウェブサイト上においても掲載して周知を図っております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年生

2年生

3年生

愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp