最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

みなさん、よいお年を!〜剣道部「稽古納め」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年、2016年も残りわずかとなりました。
今年も世界や日本でいろいろな出来事があり、話題となりました。
そして、安城南中学校でも様々な出来事があり、その都度できうる限り本ウェブサイト等で取り上げてきました。誤植や情報のミスも多く、十分信頼していただける情報発信源とはなかなかいきませんでしたが、その点は来たるべき年への課題としてしっかりと取り組んでいきたいと思います。
本年の最後は、新人戦で女子が優勝をした剣道部の稽古納め。
気合い一発!格技場の外までその声が聞こえてきます。
その勢いで、来年も元気よく有意義な一年にしてほしいなと願っています。

最後になりましたが、今年も安城市立安城南中学校の教育活動にご支援・ご協力をたまわりましたことを、厚く御礼申し上げます。
来たるべき平成29年度、2017年もよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

2学期の終業式を放送で行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館が工事中のため、本日行われる2学期の終業式並びに表彰の伝達を放送にて行いました。
教室での終業式は初めてのことでしたが、生徒は各教室に座って、校長先生のお話や代表生徒の言葉に、真剣に耳を傾けていました。
また、表彰の伝達は放送室で行われました。放送での表彰でも、教室で温かい拍手を送る姿に、さすが南中生だなあと感心しました。

大掃除も行い、きれいになった学校へ次に来るのが1月の10日(火)となります。
冬休みは短いですが、家族との時間や休養をしっかりととり、3学期にまた笑顔で学校に来れるようにしましょう。
それでは、よい冬休みをお過ごしください。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
こちらは、安城南中学校生徒会です。
皆さんにご協力をいただき、本校で11月に取り組んだ赤い羽根共同募金につきまして、集計した結果、合計で18,947円集まりました。
皆さんのご協力に深く感謝申し上げます。
そして、2016年、平成28年もいよいよ残すところあとわずかとなりました。
来年の生徒会の活動にも、皆さん大いに期待をしていてくださいね。
最後にもう一度。
皆さん、ありがとうございました。

学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の締めくくりとして、学年集会を行いました。
チャイム着席の表彰や、冬休みの学習や部活動での取り組み、日々の生活の様子について、各先生からお話がありました。
1年生はこの安城南中学校に入学してから、早いもので9か月が経過しようとしています。
残りの3学期を有意義に、また今のクラスで良かったと思えるような学級をそれぞれ目指してほしいと思います。
素敵な学年になれるように、何事も「全力投球」で取り組んでいきましょう。

緊急 刈谷市教育委員会からの緊急情報です

刈谷市教育委員会より、安城市教育委員会を通じて下記の緊急情報が入りましたので、本校緊急配信メールを通じてお知らせします。
近隣市でもあることから、本校内でも生徒に注意喚起をしますが、ご家庭におかれましては、生徒の下校後につきましても、適切なご対応をいただきますようお願いします。

1 発生日時 平成28年12月21日(水)
       午前5時30分頃
2 発生場所 刈谷市築地町地内
3 被 疑 者 男1名
       30代前半 身長175〜180センチ
       がっちり、黒髪で普通の長さ
       黒か紺のスウェット上下
       白運動靴
4 状  況
 一般男性が被疑者の男に刃物を突き付けられ、金品を要求された。
男は走り去った。警察で対応中だが、男の身柄はまだ確保されていない。


卒業式に向けて〜一人一鉢活動パンジー編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期緑花委員会では、前期の一人一鉢活動サルビア編に続き、パンジー編を展開しています。
 今日は、3年生の各学級ボランティアさんが、プランターにパンジーの苗を植える作業を行いました。これで、全校の各学級のプランターにパンジーを植えることができました。今後、各学級で水やりや花がらつみなどの世話をします。卒業式に向けて大切に育て、卒業式当日は式場や校内に、全校のみんなで育てた花が彩りを添えてくれる予定です。南中文化の1つである花、全校のみんなが、心を込めて、世話をしてくれることに期待しています。「元気に育ってきれいな花を咲かせてね」と声をかけながら愛情を込めて育てると、花にはそれが伝わって、見事な花を咲かせてくれるらしいですよ〜!!

立志長距離歩行〜先頭は安城市内突入!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校2年生の立志長距離歩行は、現在先頭(一番上の写真)が歴史博物館付近、中間(真ん中の写真)は美矢井橋、最後尾(一番下の写真)は岡崎市六ツ美町地内です。
早い集団は、14時には到着してしまうのではないかという勢いです。
みんな、がんばってます!

立志長距離歩行〜岡崎市内通過中!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校2年生の立志長距離歩行のメンバーは、現在先頭が岡崎市の美矢井橋付近を通過中、他の皆さんも岡崎市内を移動中です。
自転車部隊の先生もあっちに行ったりこっちに行ったりと頑張っています。
ちょっと疲れの見えている生徒もいるようですが、ゴールをめざして頑張りましょう。

立志長距離歩行〜全員八ツ面山をスタート!〜

画像1 画像1
11時30分現在、全員が八ツ面山をスタートし、先頭集団はすでに県立西尾東高等学校付近を通過中です。
ここからは、最後尾でみんなを励ます先生が、畔木先生に替わりました。

みんな、がんばろう!

立志長距離歩行〜お弁当タイム!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
八ツ面山では現在お弁当が届き、昼食をとっています。
11時22分現在、先頭集団はお弁当を食べ終わり、すでにスタート。
後続も、そろそろスタートしようかというところです。
予定よりもだいぶみんな早い!
今日は一段と寒いですが、みんな元気いっぱいです。
頑張ってください。

立志長距離歩行〜八ツ面山に到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時現在、安城南中学校2年生の立志長距離歩行の皆さんは、全員八ツ面山に到着しています。

立志長距離歩行〜元気に歩いています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志長距離歩行につきましては、現在生徒の皆さんも付き添って歩いてくださる保護者の皆さんも、元気に歩いています。
写真はちょっと古くなりますが、最後尾を歩いている先生と、午前8時前後の時間帯の歩いている付近の風景です。

立志長距離歩行スタート!〜千里の道も一歩から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾市にある港町緑地に到着した2年生の皆さんは、6時49分に先頭が出発しました。

立志長距離歩行〜いよいよ出発!〜

画像1 画像1
まだ月がでているなかですが、2年生の皆さんはバスに乗り込み、全員出発をしました。

立志長距離歩行〜出発式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志長距離歩行は、本日午前6時より、本館昇降口前にて出発式を行いました。
保護者の皆様や有志の方々の応援をいただきながら、会も盛大かつ早朝につき静粛に行われました。

立志長距離歩行〜わかっているとは思いますが、「開催します!」〜

画像1 画像1
本日予定されている2年生の立志長距離歩行につきましては、天候は晴。
生徒の皆さんもぞくぞくと集合しています。
ということで、わかっていらっしゃるとは思いますが、本日は予定通り、「開催します!」

早朝より準備や学校への見送り等で対応していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。
全員が元気にゴールできるといいなと思います。
現地の状況は、頻繁に…とは言えませんが、時々こちらのウェブサイトで掲載したいと思います。
お時間がありましたらご覧ください。

安城市小中学校で平成29年度より勤務する学校司書を募集しています

画像1 画像1
安城市教育委員会よりお知らせがありましたので、本ウェブサイトに掲載します。
でも掲載したらポスターの字が読めなくなってしまいました。
詳細について知りたい方は、ぜひ安城市教育委員会教育振興部学校教育課指導係(71−2254)にご連絡ください。

安城市教育委員会では、平成29年度よりさらに学校図書館で勤務する司書(学校司書)の拡充を進めるため、資格を有する方で学校司書の勤務を希望される方を募集しています。
今回の募集により、来年度からは各学校1名体制となります。
<学校司書のお仕事>
・学校図書の環境整備、蔵書管理、貸出・返却業務、読み聞かせ、アンフォーレとの連携などが主な業務です。
・学校司書は、学校図書館担当教員と連携し、学校図書館の環境整備、蔵書点検など、児童・生徒が利用しやすい図書館を目指します。
・毎月、学校司書連絡会を開き、各種研修や情報交換を行っていますので、経験のない方でも安心して勤務できます。
・平成29年6月にオープン予定の「アンフォーレ」と連携し、より魅力的な学校図書館を目指します。
・児童・生徒の読書活動活性化のために、学級担任や司書教諭と連携し、学校図書館の利用指導や読書指導、読み聞かせを行います。
<採用にあたっての条件>
 ・勤務時間 1日6時間、週29時間以内、年1050時間以内・有給休暇あり
 ・勤務場所 市内小中学校の図書館、原則1校を勤務
 ・給与等  時間給930円、研修等は時間給910円(平成28年度より)
       通勤費等支給
 ・応募要件 司書免許(図書館司書)を有すること
       学校司書としてのやる気や使命感を持ち、健康な方
普通運転免許を有して自家用車が使用できる方
       簡単なパソコンの操作ができる方

学校司書を登録するという方法をとっており、安城市教育センターで面接し、市教委に登録された方の中から採用が決まっていくという方法をとるそうです。 
・安城市教育委員会学校教育課(教育センター3F)にて学校司書登録をお願いします。
 (月〜金 8:30〜17:15)
・持ち物 市販の履歴書(Aサイズ・写真添付)
・司書の資格を証明するもの(取得見込者も登録可能です)

もし内容等を確認されたい場合は、前述の安城市教育委員会の電話番号にご連絡ください。
以上、学校からのお知らせでした。

3年生総復習テストを実施しました

画像1 画像1
本日、3年生は総復習テストを実施しました。
全て公立高等学校入試と同じ教科の順番でテストを行い、午後にはヒアリングも含めた英語のテストを行いました。
中学校の卒業式は3月上旬に行われます。ですから、気がつけば3年生も卒業まであと3ヶ月を切っているということを、カレンダーを見ると実感すると思います。
私立高校の受験は早い人ではあと1ヶ月ちょっと。
公立高校の受検は3ヶ月弱です。
月日のたつのは早いものです。
2年生の皆さんは、実は中学校生活も等に折り返し地点が過ぎ、やはり残すところあと1年と3ヶ月。3年生へのカウントダウンはすぐそこまでやってきています。
後ろを振り返ることも時に自分の足取りを確認し、その歩みを強くするために大切ですが、少し先の見通しをもっていくことも必要。今の3年生の様子を見て、2年生もこうした「少し先」のことを描いて生活できるといいですね。
3年生の皆さんは、ここから先の体調管理はとても重要。くれぐれも、インフルエンザなどには気をつけて残りの時間を過ごしたいものですね。
今日はお疲れ様でした。
画像2 画像2

名古屋港水族館校外学習〜さあ、安城に帰るぞ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組・11組の校外学習は予定通り名古屋港水族館を出て、帰路に向かっています。
行きでいろいろと学んだことがありますので、帰りはスムーズに進んでいます。
天気はずっとぐずついた天気でしたし、今日体調を崩してしまってお休みだった子もいたので残炎でしたが、みんなで1日楽しく過ごすことができました。
おみやげ話をいっぱい持って帰ります!
(ちゃんと家で今日の楽しかったことをみんなに話してね。)

本日は校外学習です〜雨だけど着いた!名古屋港水族館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、あいにくの雨模様ですが、10組・11組は、名古屋港水族館に校外学習に出かけています。今回の目的は、仲間と協力しながら社会生活のスキルを実践的に習得することですので、自分で行き先を確認し、駅名を覚え、切符代を確認し…と、ここまで様々な活動を行いました。
実は本当の目的地は東山動植物園だったのですが、鳥インフルエンザの発生により行き先を急遽変更、名古屋港水族館となりました。みんなはせっかく駅名を覚えたのに、また短期間で覚え直しをしなければいけないという状況でした。
今日は、班ごとにわかれて、名古屋港水族館を目指しました。切符を買う、どの電車に乗るか…どれも練習です。先生も最小限の手助けで、無事名古屋港につきました。
予定では午後2時まで見学と食事(食事も自分たちで予算を考えてお店で購入します)をします。
天気がよかったら最高だったんですけどね。
でもみんなたくましく目的地まで到着することができて、とてもうれしいです。
楽しんできてください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592