最新更新日:2017/03/25
本日:count up37
昨日:195
総数:61755
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

感動のフィナーレ〜4日目の夜の歌声集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日目の夜は歌声集会。この日のために、各学級の皆さんは合唱曲をそれぞれ決めて練習をしてきました。練習の時間に立ち会ったこともありましたが、小学校を卒業してまだ日も浅い1年生にとって、心を合わせ、メロディーを合わせて歌を歌うことがどれだけ難しいことかなかなかわからないため、満足なハーモニーを奏でられないようなときもありました。しかし、根羽村に来て共に友達と生活し、共に心を通わせあうことで、メロディーも一つになってきました。
最後の夜にふさわしく、素敵なメロディーを奏でた各学級。
感動のフィナーレとなりました。
各学級の様子は、また後日掲載させていただきますね。
生徒の皆さんは、この後就寝。
明日はいよいよ、予定通り学校へと帰ります。明日はよろしくお願いします。

それぞれの学級タイム〜互いの距離が縮まってきたようです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝で自炊は終わりました。備品返納も昼までに無事済ませて、昼食後はお風呂の時間も含めて学級タイムとして過ごしています。いろいろな活動をしていたのですが、写真は4組。昨日作った飴(べっこう飴ときな粉棒)の配布をしていました。
夜から開かれる歌声集会のために、メインステージとなる「アルプス」と名付けられた管理棟内の部屋ではすでにステージのセッティングも進み、本番さながらにリハーサルをしたり、かなり真剣なミーティングをしたりしています。中学校に入ってまだ3か月なのですが、それを感じさせないほどの出来です。合唱はそれぞれが刺激となり、かなり力が入ってきたように感じます。
本番が楽しみです。

自然教室4日目の朝の集いは初めて外で行いました

画像1 画像1
朝の集いを外で行いました。
周囲はまだ霧が立ち込めていて、幻想的な景色です。
今日の日程は、朝に最後の自炊で、うどんをつくります。その後備品返納などの作業をしますが、午後から再び学級での活動を行い、最後に歌声集会を行います。
テント等での宿泊も本日が最後です。

自然教室は、4日目の朝がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室もいよいよ4日目がスタートしました。
天候は曇り。写真は、1日目にキャンプファイヤーをやった広場の様子です。
一本立っている木より下の部分に広場があるのがわかりますか。
全て霧に包まれ、なんとも幻想的な感じです。でも、雨は一切降っていません。
うぐいすが常に鳴き声を自慢している状況で、特に朝はあの独特の美声がサイト中にこだましています。
各社でまちまちですが、昨日までは雨マークが出ていた状況だったのが、今日の天気予報はすべて曇りを示しているところもありますので、日程もスムーズに進められると思います。
テントでの宿泊は、昨日から女の子から男の子に変わりました。

このセンターに到着した際、黒板には他校からのメッセージが残されていました。
ありがとうございます。

残りわずかな日程となりましたが、みんなで元気に明日安城に到着したいと思います。
そして、今日は電波の調子も良いですので、情報をしっかり発信していきたいと思います。

自然教室の学級タイム、5つ目は3組の山頂周辺県ロッジ付近ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の活動、最後の報告は3組です。
3組は、天気がよければ山頂アタックも考えていたのですが、天候の変化も考慮し、萩太郎山を眺めつつ、その反対側にある愛知県のロッジ(休暇村茶臼山高原)のほうへハイキングに。草滑りができそうな坂を求めて行ったのですが、期待した場所では大きな滑りはできず、別の場所で楽しんだそうです。
そうです…というのは、写真を撮りに行った時にはすでに活動を終え、みんなで和気あいあいと昼食と遊びタイムをとっていたという状況でした。そこをぱちりと写真に撮りましたが、あんまり自然の感じが出ずにごめんなさい。
写真にある萩太郎山に雲がかかると雨が降る合図だよ…と、3組の有川先生が教えてくれましたが、その予想通り3時過ぎには再び雨が降り始め、夕食時まで降り続いた状況でした。

学級タイム、4つ目は4組の飴づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の学級タイムは飴づくりです。炊事棟を使って飴の材料となるものを形よく考えて練り、その上にきな粉やはちみつを乗せて完成とするものです。結構お手軽にできます。
(そんなことを言うと4組さんに叱られてしまいそうですが…。)
途中みんなでいろいろなお話をして盛り上がっているのが印象的な、とても明るいクラスでした。

学級タイム、3つ目は1組のパン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はサイトでパン作りを行いました。まず生地をこねてその後発酵させます。
その間に牛乳や生クリームをペットボトルに入れて、ひたすら20分以上振り、バターを作ります。これがなかなか重労働なんですが、おいしい!
サイトの炊事棟を1組が貸し切って行っていましたが、とても楽しそうでした。

自然教室の学級タイム、2つ目は萩太郎山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、5、7、10組は、茶臼山高原スキー場にあるリフトに乗って、「萩太郎山」という名前の山に登りました。ここのところずっと雲に隠れていましたが、この日のためかのように晴れ渡りました。それは一瞬でしたが、みんなで楽しむことができました。
緑いっぱいの自然を感じたハイキングとなりました。
写真は降りた後の初心者用のスキーゲレンデの場所を散策している南中生の皆さんです。
今日は茶臼山高原を南中が貸し切り状態でした。
ほかの学級の写真については、明日データ送信が安定したところで送信します。
なんと!732件もの閲覧がありました。ありがとうございます。

自然教室の学級タイム、まずはバウムクーヘンづくりから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごめんなさい、電波の不具合でなかなか接続ができませんでした。ようやくつながりましたので、夜遅くからの更新ですがいくつかさせていただきます。
お昼は雲の切れ間から一瞬ですが青空がのぞきました。各学級ではいろいろと相談した学級ごとの取り組みを行いました。そのいくつかを紹介します。
まずは、バウムクーヘン作り。
バウムとは、「木」クーヘンとは、「お菓子」のことを指します。
(すべてカウンセラーの受け売りで書いています)
今日は竹に記事を巻いて焼き、それを徐々に塗って熱くしていき、年輪のようにしていくという作業を進め、最後にみんなで食べるということをしました。
写真は、6組と8組の皆さんの様子です。
あとで持ってきてくれた子がいたのでいただきましたが、これが本当においしい!
ぜひ家で試してみてください。作り方は、本当にただただ写真の通りです。

自然教室は3日目がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室はいよいよ3日目。
朝のうちは霧雨が凄かったのですが、今は雨も完全にあがっています。
今日は、一部雨天案にするところもありますが、学級ごとのクラスタイムを行います。萩太郎山も一部の学級で登り、リフトも動くそうです。
おにぎりも握って、昼の準は完璧です。
全クラスは無理かもしれませんが、活動の様子をお知らせします。

カウンセラータイムで大きく盛り上がりました

二日目の夜はカウンセラータイム。
各カウンセラーの自慢のゲームで、大きく盛り上がりました。
今日の予定はここまで。
今の天候は曇りです。雨は降っておらず、明日はこのまま持ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の午後は学級での合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の午後になって雨はなくなりましたが、今日はクラスのみんなとゆとりをもってすごし、絆を深めようという計画となりました。合唱練習の時間をとり、みんなで歌声を合わせました。
他のクラスの歌声が聞こえるなかなので、練習になります。
四日目の夜に学年1の素敵な合唱が響かせられるよう、真剣に、そしてsmileで、取り組んでいました。

それぞれの職場で奮闘中の2年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、中央図書館・ひめ調剤薬局・ライフペットで体験中の2年生の様子です。表情から真剣さが伝わってきますね。職場体験学習2日目。少しは、職場や仕事に慣れたかな?

自然教室の朝ごはんに悪戦苦闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しとしとと降るような感じではありますが、雨にはご飯を作る上でだいぶ苦労させられました。薪になかなか火のつかないところも多く、10時頃にようやく最後のクラスがご飯を食べていました。味はだいぶ美味しくなってきたんですけどね。
でも今日は雨バージョンのため、それでもゆとりをもって活動できそうです。あとは、雨が上がるのを待つのみ。祈っています。

2年生は職場体験学習でがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、職場体験学習1日目の2年生のみなさんの様子です。
2年生は、6月27日(月)からの5日間、124カ所の事業所に分かれての職場体験中です。1日目を終えて、すでに「疲れた〜」との感想が多数。お忙しい中、協力していていただいている事業所のみなさんに感謝しながら、後4日間がんばりましょう!!

茶臼山はあいにくの空模様です

おはようございます。
こちらは茶臼山高原野外センターの一年生です。
本日は昨日消灯前後から降り始めた降ったりやんだりを繰り返しているような状況です。
写真は午前5時頃の様子です。
天気予報では今日はこのあと曇になるとのことですので、日程は天候を見て決めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室1日目終了〜素敵なキャンプファイヤーでした〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の日程はすべて終了し、もうすぐ消灯です。
キャンプファイヤーはとても楽しく、盛り上がりました。そして、火の舞など、頑張った甲斐があってとても上手で、素敵でし素敵でした。
明日は少し雨模様だそうで、予定した日程となるか心配ですが、二日目も楽しんでもらえればと思います。

自然教室は夕食みんな完成してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは茶臼山です。
一年生の夕食作りは無事みんな完成しました。
味は各班それぞれ。それもよい思い出てす。
今日の夜は明日の天候も考えて、キャンプファイヤーとします。

無事到着し、開村式を行いました

こちらは茶臼山高原野外センターの一年生です。
11時過ぎに無事茶臼山に到着し、開村式を行いました。
お昼ご飯を食べ、午後から備品等の貸し出しを行い、いよいよ山での生活がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姉妹都市派遣事業(アメリカとオーストラリア)に本校3年生と先生が参加しています

安城市には、3つの姉妹都市があります。
アメリカのハンチントンビーチ市。オーストラリアのホブソンズベイ市、デンマークのコリング市です。
このうち、アメリカとオーストラリアには毎年市内の中学生を派遣し、双方で交流事業を行っています。今年度は本校より、3年生の加藤歩花さんがオーストラリアへ、引率教員として澤田侑生先生がアメリカへ現在出かけています。
このうち、加藤さんから現地の写真が届きましたので紹介します。
写真はメルボルン市内を回った時の様子だそうで、礼拝堂やメルボルンの街並みの様子、ユーレカタワーのスカイデッキ(足下をよく見ると…!!)の様子だそうです。
見ていただくとわかると思いますが中学生のために説明すると、服装や景色が冬なのがわかりますか?オーストラリアは時差はそれほどないのですが、季節が逆なんです。
ちなみに、今年は雨が多いらしく、この日は、この冬一番の寒さだったようです。
到着した翌日の夜に、受け入れ先のご家庭で引率の先生も来てくださりパーティーをしてもらい、とても楽しかったそうです。
貴重な体験をしている加藤さんから、またお土産話が聞けるといいなと思っています。
澤田先生からもまた様子について伝わってきたらお伝えしたいと思います。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H28 年間行事
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592