最新更新日:2017/08/20
本日:count up8
昨日:138
総数:108830
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

職場体験学習〜新安城どうぶつ病院〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは新安城どうぶつ病院。2日目の今日はシャンプーをさせてもらっていました。
犬も最近はおしゃれです。シャンプーだけでなく、トリートメントや皮膚病予防のお薬などいろいろなものがあることがわかりました。
午後からは手術に立ち会います!ドキドキです。

職場体験学習〜畔柳一級建築事務所〜

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習も2日目となりました。
こちらは畔柳一級建築士事務所。ここは本日が初日の事業所体験です。
生徒はみんな、緊張した面持ちでコピーや書類の綴り方を習っていました。ペーパーカッターを使って角まできっちりと折ります。明日は外に出て土地の測量をさせていただけるようです!実地での体験はなかなか貴重です。
頑張ってください。

自然教室〜朝食はわかめスープとごはん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目は、朝から自炊。昼食のおにぎり作りもしながら、朝食を作りました。ウインナーもゆで、わかめスープとごはんを食べました。
このあと、男女のサイト移動を行います。

自然教室〜朝の集いからのスタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も朝の集いからスタート。
時間前にはどのクラスも集合していました。
集い以降は各クラスに別れて先生からお話を聞いている姿が。
どのクラスも、みんなで協力して頑張っています。
3日目にも入ると、そろそろ疲れも出てきます。
お互いに笑い合いながら一日が送れるといいですね。

自然教室〜3日目を迎えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、安城市茶臼山高原野外教育センターです。
本日の天候は曇り。気温は現在11度です。
昨晩11時前後に少しだけ雨が降りましたが、現在はやんでいます。
このあと起床となります。
写真は愛知県側の今朝の風景。
今日、萩太郎山にリフトで上る学級もあります。
それまで、雨が降らないといいなと思います。
今日も、生徒の皆さんの引率の合間に、自然教室の様子をお伝えできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

自然教室〜明日は少し下り坂〜

画像1 画像1
キャンプファイアーも終わり、帰るみんな。
ファイヤーロードを歩く足取りは、少し名残惜しそうでした。
今日も充実した一日が終わりました。
本日は昨日に引き続き天気も良く、本当にいろいろなところにでかけ、素敵な思い出を作ってきました。
マウンテンアドベンチャー、学級タイム、キャンプファイヤー。
どれをとっても、素敵な思い出です。
今日、生徒のみんなが茶臼山の頂上で見ることのできた景色も、ここ数年ではなかなか体験できなかった大パノラマではなかったかと思います。チェックポイント担当の先生も、眼下に見る愛知県の風景を目の当たりにして感動をしていました。萩太郎山もしっかり見えて、とても美しい光景です。部活動でも、この山の山頂のように、県下のトップになれるといいな、と思います。練習をしている3年生の皆さん、頑張ってください。

明日からは少し下り坂です。
でも、今日以上に楽しく過ごしたいと思います。

一等星 それより光る 絆の輪

仲間との絆、ここでの体験、それぞれを大切にしながら、明日も頑張ります。

それでは、おやすみなさい。
画像2 画像2

自然教室〜キャンプファイアー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時45分頃より、ファイヤー場にて行われたキャンプファイアー。
最高の盛り上がりでのカウンセラーによるスタンツ、踊り、歌は、笑いあり、激しい動きあり、しんみりとする話ありで、本当に引き込まれるような素敵な時間でした。
先週、保護者の方もお呼びしてリハーサルをやった火の舞も、両チーム大成功。火文字の『絆』は、一生仲間との固いつながりを結ぶ大切な言葉として、胸に刻まれたと思います。
大成功のキャンプファイアー。スタッフとして頑張った生徒の皆さん、ありがとうございました。

自然教室〜夕食は、まかないさんの炊き込みご飯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の夕食は、自炊ではなく地元の皆さんのまかないによる夕ごはん。炊き込みご飯をいただきましたが、とてもおいしく食べました。
みんな、ペロリと平らげていました。
その後、キャンプファイヤーを予定通り行いました。

職場体験学習〜青山動物病院〜

画像1 画像1
職場体験学習第1日目、動物病院の2軒目は、青山動物病院です。
犬が大好きで、終始笑顔いっぱい頑張ってました。
聴診器で心音を聴いているところです。
爪も切らせてもらいました。

職場体験学習〜楽一楽座 安城横山店〜

画像1 画像1
楽一楽座でお食事が終わり、レジに向かうと、そこにも南中生がいました。
先生がお客さんだったのでレジもやらせていただきました。
ちゃんとお釣りもあっていましたよ。
それは社会一般では当たり前のことなんですが、こうした体験をさせてもらい、お釣りも合うということも経験するということも大事なんだなって、先生たちは親心のように思いながらお店を後にしました。
明日も頑張ってくださいね。

職場体験学習〜ドルフィン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習第1日目、。こちは、学区内にあるカフェ「ドルフィン」のお昼の様子です。お客様が満席で忙しく、南中生も走り回っていました。頑張っていますね。
お客様から注文を聞き、料理を運び、終わったらすぐに片付けていました。
お昼のランチタイムなので、生徒たちも自分のお昼休休憩をせずに頑張っていました!

自然教室〜クラスタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室第2日目午後の日程は、クラスタイム。
各学級ごとにお風呂に入ったり、思い思いの時間を過ごしたり、学級のために時間を使ったりしながら、過ごしています。
お風呂に入る前の先生との談笑タイムは笑えることばかり。
歌声はどのクラスもかなり真剣。みんな、金曜日の歌声集会での最優秀狙いで頑張っています。クラスの仲間との距離も、少しずつ縮まっている感じです。
天気は少しだけ雲が多くなってきましたが、過ごしやすい状況です。

職場体験学習〜株式会社アイコー〜

画像1 画像1
職場体験学習1日目、こちらは、このあたりでいうと安城更生病院や豊田厚生病院、足助病院などの厚生連に所属している病院の入院着、シーツ、タオル等のクリーニングをしている会社です。今は大量の身体拭き用タオルを畳んでいます。何と1人で1日に1200枚も畳むそうです。大変な仕事ですが、相手がある大切な仕事。見えないお客様の心に届くように丁寧に仕事をしています。頑張れ!

職場体験学習〜新安城動物病院〜

画像1 画像1
職場体験学習第1日目、今度は動物病院の訪問です。
新安城動物病院では、結構大きな犬のお世話をさせてもらいました。
聴診器を当てて、体調管理のお手伝いをしているところです。
明日は動物の手術の様子も見学をさせていただけるということで、命を預かっている仕事の大変さや誇りなどを感じてもらえたらと思います。

職場体験学習〜楽一楽座 安城横山店〜

画像1 画像1
職場体験学習第1日目。
皆さんの職場をぐるぐる回ってそれぞれの事業主の皆さんのところにご挨拶に行きがてら、お昼ご飯を食べにとんかつの楽一楽座安城横山店へ。
なんと、安城南中世がランチを運んでくれました!
上は南中の体操服ですが、エプロンがびしっと決まっています。
チキンカツ、美味しかったです!
まだまだ1日目。頑張ってくださいね。

職場体験学習〜城西生花店〜

2年生の職場体験学習1日目。
こちらは、アンフォーレ近くにある城西生花店です。
ここでは、花束作りを任された生徒が丁寧に花束を作っていました。
始まってまだ2時間くらい…ですが、もう慣れた手つき。さすが南中生。

そこで先生は、今週店員となっている二人の生徒に「教室に飾る花束を作ってください!」とお願いしました。
すると、二人のセンスが見事にぴったりで…いい感じです。
2−1に似合う、元気で、華やかな感じに仕上げてもらいました。
ありがとう〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習〜アオキスーパー東明店〜

こちらは2年生の職場体験学習第1日目。
午後からも市内外の様々な場所で、安城南中学校性が頑張っています。

アオキスーパー東明店では、トマトの袋詰めや、段ボールからの開封作業を行っていました。
トマトをおいしく食べてもらえるように、心をこめて詰めます。
段ボールの開封作業は、結構力作業…。
でももくもくと、文句も言わず頑張っていて、働く汗が輝いています。
何よりうれしいのは、笑顔で「楽しいです!」と話していたことです。

がんばれ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室〜マウンテンアドベンチャー 自然を堪能しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室2日目。
今回のメインイベントの一つである、マウンテンアドベンチャー。通称MAは、生徒の皆さんも天候を気にして楽しみたいと思っていた行事の一つです。
茶臼山の山頂は皆さんもご存じ愛知県で一番高いところ。
愛知のてっぺんに立って、愛知県内の誰よりも今高い位置にいることをしばし味わいながら、360度のパノラマを楽しんでいました。
そして、もう一つは萩太郎山。芝桜で有名となったあの山です。
生徒の皆さんは今日は自分で登り、その後下りてきました。
下り方は人それぞれ。
走ってはいけませんよとだけはお話してありましたので、
景色を堪能しながらゆったりと下りてくる人たち。
そしてなぜか友達に荷物を託し、ゴロゴロと山を転がって下りようとする人たち。
みんな、それぞれの楽しみ方で山や自然を味わっていました。
14時までにはみんな元気にセンターに到着をしています。

職場体験学習~頑張って働いています ろくえん 市民会館店〜

画像1 画像1
職場体験学習をしている2年生、次の訪問先は安城市民会館内にあるろくえん市民会館店。お客様との接客を丁寧にしている本校生徒と、そのお客さんは…なんと、校長先生。
校長先生も生徒の活動する様子を見たいと、ろくえん 市民会館店へ訪問しました。
生徒たちはランチ前の準備で大忙し。
写真は校長先生にお水を出してくれているところです。
「あいさつもでき、てきぱきと動いてくれるので頼もしい」
と、マスターも太鼓判を押してくれています。
これからはランチでもっと忙しくなりそう…
頑張れ南中生!!!

2年 職場体験学習~高橋武道具 正武館~

画像1 画像1
本日から2年生は職場体験学習を実施しています。
こちらも、訪問先の職場等で撮影が可能なところについて、体験内容や生徒の皆さんの頑張りの様子を紹介したいと思います。
最初は学区内にある高橋武道具 正武館です。ここは剣道防具屋さんです。
生徒が今日から頑張って「修行中」です。
今、みんなの竹刀袋のネームを作成中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592