最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:153
総数:989613
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

表彰の会がありました

PCスピード認定の表彰がありました。
表彰後、校長先生と認定試験の内容が話題となっていましたが、10分間で正確に文字を打ち込むことの大変さを感じました。
この認定試験は年2回なのだそうです。「次に参加した時にはもっといい結果を残したい!」そんな頼もしい言葉もきかれました。どんどん力をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ大会がありました

10組11組12組でボッチャ大会がありました。
先生との対決、チームで分かれての対決があり、どの対戦も逆転に次ぐ逆転で、とても盛り上がりました。時には審議になり、スリッパや定規で測る場面もありました。うまくいったときのガッツポーズ、ハイタッチも見られ、仲間と楽しい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会がありました

デンパーク駅伝大会と卓球大会の表彰がありました。
代表生徒からは、「レベルアップしたい」「更なる上を目指し、日々の練習を頑張る」など、次のステップに向けての意気込みを聞くことができました。
表彰後、校長先生とレベルアップしていくことの大切さについて話しました。日々の積み重ね、大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

昭林公民館で合唱部の発表、書道の展示がありました。

昭林公民館祭りがあり、合唱部の発表と書道の展示がありました。
合唱部は多くの観客の前で、「緊張する」といいながらも、堂々と素敵な歌声を聴かせてくれました。
30分以上にわたるコンサートとなりましたが、各曲の終わりには大きな拍手が送られました。
久しぶりに開催されたお祭りですが、多くの観客の前で美しい歌声を響かせる合唱部の皆さんの姿に、たくさんの勇気と感動をいただきました。
合唱部の皆さん、素敵な歌声、本当にありがとう!

なお、お祭りは(書道の展示は)日曜日もあります。皆様もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・11・12組 校外学習で名古屋港水族館へ!! その2

 その2です。楽しんでいる様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・11・12組 校外学習で名古屋港水族館へ!!

 10・11・12組が校外学習で名古屋港水族館に出かけました。コロナ禍でなかなか外に出られず、3年生にとっては初めての電車を使った学習になりました。
 自分でお金を払い、チケットを買い、ルールを守って行動することができました。久しぶりの仲間との校外学習で、みんなとても楽しそうでした。
 3年生はここで学んだことを、これからの生活でも生かしていってほしいです。今の仲間とのとてもいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2月生徒集会」を行いました

 昨日の朝、2月の生徒集会を行いました。今回の生徒集会では、5つの委員会からのアクションタイムがありました。
 交通委員会からは、自転車の乗り方のマナーについての話でした。実際に車を運転していて怖い思いをした先生からの話もありました。
 清掃委員会は、学校全体で取り組んでいる「黙働清掃」についての意識を高めるために、パワーポイントを使いながら語りかけてくれました。
 生活委員会からは、懸垂幕の紹介と標語に込められた思いについての発表でした。今年の懸垂幕は「ありがとう そして繋がる 笑顔の輪」です。
 放送委員会からは、リクエスト音楽祭についての紹介、図書委員会からは、ベストリーダーの表彰がありました。
 たくさんの委員会からのアクションタイムがありました。委員長さんを中心に、「学校を少しでも良くしていきたい」「委員会活動を盛り上げていきたい」そんな思いが強く感じられた朝のひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デンパーク駅伝で見事3位入賞!

 今日、穏やかな天候に恵まれ、デンパーク駅伝が開かれました。本校からは陸上部男子1チームが出場しました。
 スタートからメンバーには明るい雰囲気があり、真剣勝負の緊張感の中にも楽しむ気持ちがあふれていました。選手それぞれが全力を出すとともに、サポートメンバーの応援もあって、見事3位に入賞しました。やっぱり、子どもたちが力いっぱいがんばる姿は素敵だなと改めて感じました。
 さあ、ここからはテスト勉強もがんばってね!お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の表彰の会は、「合唱部のみなさん」でした

 本日は合唱部のコンクールの表彰を行いました。
 落ち着いた雰囲気で賞状を受け取ったかと思えば、その後は一気に笑顔がはじけるなど、メリハリのよさとエネルギーに溢れているのが、合唱部のみなさんのすてきなところですね。現在は1週間後に控えた昭林公民館まつりと春のコンテストに向けて練習に取り組んでいるそうです。それぞれの発表の場で、みなさんの歌声を思う存分響かせてきてほしいと思います。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前の部活動 その4!

 校舎内で活動している部活動の様子です。
 本日活動していない部については、後日また紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の部活動 その3!

 その1・2で紹介されていない部活動を掲載します。
 まだまだありますので、順次載せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「表彰の会」を行いました

 昨日、一昨日の表彰の会で表彰されたみなさんです。剣道部のみなさん、コンピュータ部のみなさん、習い事の表彰を受けたみなさんです。
 今回の表彰の会を通して、すごく感心していることがあります。別に特別な指示をしたわけではないですが、校長室に入室する際には「失礼します」、退室する際には「失礼しました」と会釈をしながらはっきりと声にしてくれる生徒が多いことです。当たり前のことなのかもしれません。しかし、その当たり前のことを、当たり前に、さらにはそれ以上にできるみなさんだからこそ、こうした表彰という成果が得られているのだと思います。
 表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の部活動 その2!

 その1以外の部活動を掲載します。
 まだまだありますので、順次載せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前の部活動 その1!

 明日は1・2年生の学年末テストの範囲発表です。テスト週間になってしまうので、部活動は一時お休みになります。今日はテスト前最後の部活動でした。
 冬場の部活動は、寒さや時間の短さからなかなか難しい部分があります。でも、そんな中にあっても、子どもたちの活動の様子から、どの部もしっかり基礎固めをしていたことがよくわかります。2年生も1年生もそれぞれが上達していました。
 明日からは、このがんばりをテストに向けていってほしいです。文武両道!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会がありました

校内書き初め会の表彰がありました。各学年の代表生徒が表彰されました。代表生徒からは「好きなことで賞が取れて嬉しい」「いろいろなことに努力していきたい」と喜びが放送で伝えられました。表彰後、校長先生とお話ししました。特技があること、努力できるものがあることって素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽は琴の学習です

 今日、4階の音楽室前を通ると琴の音が聞こえてきました。中をのぞくと1年生が琴の練習を一生懸命にしていました。素敵な音色が出ていて、みんな上手でした。
 琴は全員には行き渡らないので、交替で弾いていましたが、琴がなくてもタブレット上にあるアプリで練習ができます。音も出るので、しっかり指使いの練習になっていました。今ある環境(実物やタブレット)を最大限に生かした授業だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「表彰の会」を行いました

 本日の給食の時間に「表彰の会」を行いました。本日は、安城市青少年健全育成顕彰者と安城市学校保健大会 よい歯の子 の表彰を行いました。
 本日表彰のを受けたのはすべて3年生のみなさんでした。校長室に入ってきたときの落ち着いた様子に、「さすが3年生!」という印象を受けました。また、よい歯の子の代表者からは、全校に向けて「歯を大切にしましょう!」といった呼びかけもしてくれました。

 3年生のみなさんが中学校に登校するのも、残すところ1か月あまり。今回の表彰のような素敵な姿を、卒業の時まで後輩たちにたくさん見せ続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かがくのひろば」について、表彰の会がありました

 安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」実験観察の部、発明工夫の部の入選者の表彰がありました。
 代表生徒からは「来年も賞をとれるように頑張りたい」と伝えられました。
 研究のまとめはきっと大変だったと思いますが、すでに来年度に向けての意気込みが聞かれ、とても頼もしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会がありました

書道に関する表彰の会がありました。
代表生徒からは「もっと字がうまくなるように頑張ります」と全校に放送で伝えられました。
表彰後、校長先生と少しお話をしました。なんとみなさん8段でした。特技があることは、とてもすてきなことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました

 本日の午後、本校の入学説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症の関係で、昨年、一昨年と2年間にわたって形態を変更して実施してきました。本日は入学予定の6年生のみなさんと保護者の方々に来校してもらうことができ、嬉しい気持ちの中で会をとり行うことができました。
 会の中では、4月の入学に備えて中学校生活の様子や持ち物、いくつかのルールなどについて説明しました。また、児童のみなさんには授業を見学してもらい、保護者の方々には情報モラルについての講話を聞いてもらいました。この会を通して、少しでも中学校の様子を感じてもらうことができたら幸いです。
 2か月後、みなさんんが入学してきてくれるのを楽しみにしています。本日のご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/22 3年特別日課
公立学力検査
2/23 天皇誕生日
2/24 3年特別日課
公立A面接
2/27 3年特別日課
公立B面接
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp