最新更新日:2024/04/24
本日:count up148
昨日:289
総数:997299
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今年度最後の一日

本日は今年度最後の登校日でした。1年生も2年生も大変静かに入場し、落ち着いた雰囲気の中で修了式を終えました。教室へ帰り、最後の学級活動を行いました。一人一人が通知表を受け取りながら、担任の先生から、今年度の振り返りや今後の励ましを聞いていました。また、全員で楽しくレクリエーションを行う学級もありました。級友や先生たちとの別れを惜しむとともに、4月からの期待感を膨らませる1日であったと思います。次の登校日は4月6日(水)です。8時30分までに学校へ来てください。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて 「大掃除」

 本日の5時間目は大掃除でした。
 1年間お世話になった教室・机・椅子を中心に、感謝の思いをもちながら掃除しました。教室周辺をきれいにした後は、2年生は3年生教室へ、1年生は2年生教室へと、次学年の教室に移動しました。
 今年度の登校日は残すところあと1日です。本日は掃除という行動で、教室や使ったものに感謝の思いを表しました。明日は、「何に」「どんな」感謝を伝えましょうか?
 1年の締めくくりの大切な1日です。素敵な1日にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・11・12組と先生とのボッチャ対決

10・11・12組からの呼びかけで、先生たちとボッチャ対決が実現しました。最初に生徒からルールの説明がありました。その後生徒同士のお手本試合を披露。そしていよいよ生徒と先生の対決です。数名のチームに分かれて試合を行いました。第1投のじゃんけんから力の入る両者。みんなが投球者に注目し、「ナイス!いいね!」と声援が飛びます。「この向きから投げるといいよ」「上から落としたらどうかな」「強く投げてボールを飛ばすといいかも」さまざまなアドバイスもありました。
試合が終わった後、マナーよく負けたチームからも惜しみない拍手が贈られていました。
最後は生徒全員と先生全員で勝負。生徒の大勝利に終わりました。
年度の最後に楽しいひとときを過ごしました。誘ってくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度最後の表彰の会

 本日の給食の時間に表彰の会を行いました。今回の表彰の会は、今年度最後の表彰の会になります。
 1年間で、本当にたくさんの人たちに表彰状を渡すことができました。それだけ頑張っていた南中生のみなさんが多かったということです。でも忘れてはならないのは、表彰を受けた人たちも素晴らしいのですが、表彰を受けることはなくても、同じように頑張っている人たちがもっとたくさんいるということです。さまざまな方面に一生懸命に取り組もうとしている南中生のみなさんがいいることを、とてもうれしく思うのと同時に、誇らしく感じます。
 来年度も同じようにたくさんの表彰を手渡すことができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

2年生 「学年レクリエーション」 No.3

 2年生の学年レクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「学年レクリエーション」 No.2

 2年生学年レクリエーションの様子です。
 後半の6時間目は体育館でのレクリエーションでした。
種目は、「〇×クイズ」「増え鬼」「借り人競争」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「学年レクリエーション」 No.1

 本日の5・6時間目、2年生では学年レクリエーションを行いました。係のみなさんが計画したゲームなどを、学年みんなで楽しみました。
 前半の5時間目は教室で、先生たちの話などを聞きました。中には漫才を見せてくれた先生や、得意とするサックスの演奏をしてくれた先生もありました。配信された映像を、教室で見入っている2年生のみなさんの姿、一人一人の先生の話が終わると各教室から湧き上がる拍手、そんな様子に2年生のみなさん、素敵だなって感じました。
 そんな学年レクリエーションの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「立志の会」 No.3

 会の終わりには、自分たちの未来に向けての決意を、合唱「名づけられた葉」で表現し、立志の会を閉じました。

 今日のこの会で見せてくれた、誓いの言葉を発表する姿や聴く姿、真剣に合唱に向き合う姿、さらにはほんのちょっとした立ち居振る舞いの一つ一つに、2年生のみなさんの大きな成長を感じました。そして、今日のこの会が、みなさんのさらなる成長へのきっかけになることを確信しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「立志の会」 No.2

 一人一人の「誓いの言葉」、どの言葉にも一人一人の思いが込められていました。そして、それを保護者の方々や仲間の前で発表するということは、自分の言葉に責任をもつ・覚悟をもつということでもあります。一人一人の「誓いの言葉」には、そんな重みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「立志の会」 No.1

 2年生が「立志の会」を行いました。
 会の中では、代表者の言葉で、自分たちが安城南中で過ごしてきた2年間を振り返りました。代表者がその時の様子を語ったあとには、その行事をきっかけに新たな決意をもった人たちが、一人一人「誓いの言葉」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 2年「立志の会」に向けての練習

 いよいよ明日が「立志の会」です。2年生のみなさんは、本日の5・6時間目、体育館で最後の練習を行いました。
 明日が、2年生のみなさん一人一人にとって、大切な立志の日になることを願っています。
画像1 画像1

1年生 オンライン学年レクリエーション      「VS頂ファミリー」〜頂のクラスはどこだ?〜No.1

 本日の5・6時間目、1年生ではオンライン学年レクリエーションが行われました。クイズとビンゴを合体させたゲームを、学年全体で楽しみました。楽しく行うんですけれど、考えるときは学級でまとまって考える、1年生のみなさんの素敵なところがよく出ていた2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンライン学年レクリエーション      「VS頂ファミリー」No.2

 1年生オンライン学年レクリエーションの様子です。
級長庶務会のみなさんの司会進行で会が進んでいきます。計画から、今日の実行まで、級長庶務のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 オンライン学年レクリエーション      「VS頂ファミリー」No.3

 1年生オンライン学年レクリエーションの様子です。
どの学級にも笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度前期生徒会役員・委員長立会演説会

 来年度の生徒会役員・委員長立候補者による立会演説会が行われました。演説をする生徒はみな真剣。「南中学校の一体感を強くするため、マスコットキャラクターを作りたい」「仲間意識を強めるため、みんなで一つのものを作ってみたい」「みんなでつくる学校にするため、話し合いの会をもちたい」など、一人一人が学校のよりよい姿を求めて夢や目標を語りました。
 聞き手も本気です。立候補者の話にしっかりと耳を傾け、大切な一票を投じていました。来年度の生徒会活動も活発になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 年間計画

 たいへん遅くなってしまい申し訳ありませんでした。令和4年度の年間計画を配布文書にアップしました。ご確認ください。今後変更等がありましたら、ホームページや各学年のお便りでお伝えします。

令和4年度年間計画はここから「令和4年度 安城南中学校年間計画

新型コロナウイルス感染症における感染防止対策チラシについて

愛知県では3月21日まで、「まん延防止等重点措置」が再延長されることとなりました。安城市市民生活部危機管理課コロナ対策係より、感染対策防止の案内をいただきましたので掲載します。下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染防止対策チラシ

卒業した3年生の分まで…

 掃除の様子です。3年生卒業以降、3年生が担当していた場所を1、2年生のみなさんが分担して掃除してくれています。始まって1週間ですが、新担当になった人たちも掃除場所に慣れてきて、一生懸命に無言清掃に取り組んでいます。
 先日の大嶋さんの講演会後の感想に、「とにかくたくさん誰かのために動くことです。そしてたくさんの人の笑顔を見たいです。」と書いてくれた子がいました。きっと文章にはいろいろな考えが詰まっていると思いますが、掃除だって同じことかなと思いました。みんなのために掃除をしてきれいになれば、みんながうれしくなり、笑顔になれます。感想を書いてくれた人も、みんなのために掃除を頑張ってくれている人も、両方とも素敵だなと思います。そんな素敵な南中生のみなさんと一緒に過ごせていることに幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな一日でした

 日中は少し動けば汗が出そうなくらいの陽気でした。全国的にも4月並みの陽気で、上着なしでも過ごせるくらいでした。この暖かな日に、3月生徒集会を行いました。
 今回の生徒集会は3年生が卒業してから初めて1・2年生が全員集まる機会でした。いざ全員並んでみると、やはり3年生がいないというのはさみしいものだなと感じました。通りかかった生徒も「3年生がいないだけで、だいぶ少なくなった気がする」と話してくれました。卒業した3年生のみなさんの存在の大きさを改めて感じますね。
 さて、今日の生徒集会は執行部のみなさんからの退任のあいさつを聞きました。行事などいろいろな場面で全校を引っ張ってきてくれた執行部のみなさんから一言ずつあいさつをもらいました。「頑張ってきたからこそ」という言葉が多く、全校生徒も感謝の思いとともにじっくりと聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業&立志講演会 「世界一ワクワクする夢の叶え方」 その2

 講演会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp