最新更新日:2024/03/22
本日:count up103
昨日:153
総数:989583
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた教職員の勤務について

 愛知県教育委員会から、教職員への新型コロナウイルス感染症の感染防止を図るため、教職員の在宅勤務の取り組みを実施するとの通知がありました。本校におきましても、4月16日(木)から、5月6日(水)まで教職員が交替で在宅勤務することになりましたのでお知らせします。
 なお、期間中も各学年職員は交替で勤務しておりますので、休校期間中の心配事などがありましたら、学校に連絡をしていただいても結構です。

重要 小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

小中学生保障制度(AIG)の申込についてお知らせします。
提出用封筒には、4月14日(火)までとなっておりますが、
学校再開日に提出していただいて、大丈夫です。
その場合におきましても、補償期間は令和2年5月1日(金)
からの一年間となります。
但し、加入依頼書の加入依頼日を4月中の日付にしていただくよう
お願いします。
詳しくはリンク先の文書をご覧ください。小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

eライブラリについて

本日は、eライブラリのメンテナンスのため、使用できなくなっております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

「子供の学び応援サイト」の紹介です

文部科学省ウェブサイト内に開設されています。公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクが紹介されています。自宅学習に役立つと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

です。

本校の運動場開放中止のお知らせ

安城市教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、運動場の開放は本日より5月6日(水)まで、中止となりました。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

安城市教育委員会より、上記の通知がありましたのでお知らせいたします。文書は下記のリンクでご覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

なお、文書通り、本校運動場を子どもたちの活動場所として5月6日(水)まで、これまで同様に開放いたします。

行事予定の変更について

 愛知県の緊急事態宣言の発令に伴い、これまで学校ホームページ等でお示しした令和2年度行事予定を、次のように変更させていただくこととしましたのでお知らせします。

●5月9日(土) 授業参観・資源回収・1年生携帯教室 
→ 延期します。(期日は未定、場合によっては中止も)
  5月9日は休み、11日は通常授業となります。         
●5月19日(火) 1学期中間テスト
 → 中止します。

 その他の行事につきましては決まり次第お知らせします。

マスク作りの研修です。

 マスクが手に入りづらい状況で、キッチンタオルでマスク作りの研修ををしました。
 和気あいあいと「どう折ったらうまくいくかな。」と主体的に学び合いながら作成しました。
 ご覧のみなさんも、試してみてはいかがでしょう。
職員みんなでマスクを作っています 職員みんなでマスクを作っています
主体的に学び合っています 主体的に学び合っています
実用的なマスクが出来上がりました 実用的なマスクが出来上がりました

給食開始についてのお知らせ

臨時休業が続き、ご家庭にご負担をおかけしております。
安城市教育委員会より給食開始についての連絡がきましたのでお知らせいたします。

・令和2年度1学期の給食開始は、学校再開日の翌々日からとします。
(例)学校再開日が月曜日の場合、水曜日から開始します。
   学校再開日が木曜日の場合、翌週月曜日から開始します。
   学校再開日が金曜日の場合、翌週火曜日から開始します。

 今後コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業が継続されたり、学校再開後再度臨時休業が実施されたりした場合も同様とします。

5月の資源回収のおしらせ

本日、各町内会の回覧で、資源回収のお知らせを配付しました。
5月9日(土)に行います。予備日は、12日(火)です。
11日(月)は代休となります。
なお、5月9日(土)は授業参観も予定しております。資源回収は午後です。
資源回収の時間や回収場所等は通学班集会で生徒に周知します。

休校の延長等により、実施できなくなった折には、ホームページおよび連絡メールにてお知らせさせていただきます。

運動場の開放について連絡です

安城市教育委員会の指導の下、新型コロナウイルス対応の一環として、以下の対応をとらせていただきます。けが等がないよう、十分お気を付けください。

・4月8日(水)から4月19日(日)の間、中学校の運動場を子どもたちの活動場所として開放する。
・小学校は小学生、中学校は中学生という区別をせず、また在籍する子どもと限定せず、近くの学校の運動場を通常の公園同様に使用できるものとする。
・運動場では、なるべく大人数での活動を避け、お互いの感染防止に努める。
・運動場での活動は、休業中のため学校の管理外となる。怪我をした場合は自己責任で対応する。

2・3年生もスタートです

2・3年生は、今年度は入学式に参加せず、教室で新学期がスタートしました。新しい担任の先生、新しいクラスメイトに緊張があったかもしれません。はじめはみんなそうです。かかわりの少なかった子は、その子の新しい発見が多くあると思います。これからの出会いや新しい発見のできる1年を、みんなで楽しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回入学式

校長先生からは、3つの命についてのお話がありました。「命を守る、命を伸ばす、命を支える」でした。生徒代表の言葉には、「自分から動く」「あいさつを大切にする」と、決意の言葉がありました。どのお話も、みんなで意識してほしい内容でした。残念ながら明日から臨時休業となりますが、校長先生をはじめ、多くの方からのお話を胸に、夢や目標をもって登校日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回入学式が行われました

保護者のみなさまに見守られ、新入生が中学校の初登校をしました。新しいクラス、仲間、先生…たくさんの出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

入学式を明日にひかえ、2年生・3年生が入学式の準備をしました。会場作成、受付の設置、草取りなどを、久しぶりに会った級友と協力して行いました。新入生が気持ちよく入学式を迎えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の入学式・始業式およびその後の学校休業について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のように行わせていただきます。
【入学式】
・4月7日(火)の入学式は4月3日にご案内の通り実施をさせていただきます。
 始業式は式典として行わず、各学級で年度初めの諸準備等を行います。
※入学式の会場ですが、保護者様の席を新入生の2倍ほど準備しております。その関係で保護者席が狭く設置する形となってしまいました。席に余裕がございましたら、間隔をあけてお座りいただくなど、ご協力をお願い申し上げます。

【臨時休校】
・4月8日(水)から、4月19日(日)の間を臨時休校とさせていただきます。
・休業中の学習アドバイスや連絡等については、明日の学級活動にて生徒にお話をさせていただきます。新1年生につきましては、保護者様にもお話させていただきます。

入学式・始業式に関するお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡散防止対策として、本校では入学式・始業式を、下記のように実施します。よろしくお願いします。

              記

4月6日(月)について
・新2・3年生徒は、8時30分に登校し、入学式準備を行います。
 
4月7日(火)について
〇新入生とその保護者の皆様
・8時25分〜8時45分に登校・受付をお願いします。学級発表の名簿は格技棟南に掲示します。受付にて入学通知書を提出していただきます。
・受付後、新入生は昇降口から教室に入ります。保護者の皆様は体育館でお待ちいただきます。
・9時30分から入学式です。会場は換気のため窓を開けて行います。寒さ対策を各自でお願いいたします。
・新入生の座席にゆとりをもたせた都合で、保護者席の間隔がたいへん狭くなっています。できる限りマスクの着用にご協力ください。
・式後、生徒は各教室で学級活動を行います。保護者の皆様は、体育館で学年主任による説明会があります。説明会後に入学説明会時にお願いした集金をさせていただきます。
・11時を目途に、新入生と保護者で一緒に下校となります。
・お車でお越しの際は、南門からグランドにお入りください。出口も南門となります。ご協力ください。

〇新2・3年生
・8時35分から8時55分の間に登校します。
・放送による始業式を終えた後、学級発表となります。新しい学級に移動後、学級活動を行って下校します。10時30分に下校完了となります。

新入生、新2・3年生ともに、当日の朝に検温し、熱があれば登校を見合わせるようにしてください。その際は、欠席の扱いとはせず、出席停止とします。

なお、「令和2年度入学式について(ご案内) 改訂版」の文書が右下の「学校だより」から閲覧可能です。ご確認ください。

令和2年度のスタートにあたって

 南門の桜が満開を迎え、校内では新年度を迎える準備が着々と進んでいます。生徒のみなさんが気持ちよく令和2年度のスタートを切ることができるよう、われわれ教職員も一致団結して取り組んでいます。
 さて、新型コロナウイルス感染症拡散については心配が尽きませんが、学校再開にあたりその対策として、7日付配布文書「お子さまの健康管理に関するお願い」を事前にお示しします。事前にお示しするのは、新年度開始時から対策を徹底していきたいとの考えによるものです。正式文書と「健康チェック表」の配布は7日になりますが、6日の入学式準備、7日の入学式・始業式の朝の検温も各家庭で行っていただきたいと思います。ご家庭にお願いすることが多くご負担をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

重要 授業参観・PTA総会・制服バザーについての連絡

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4月の授業参観・PTA総会を中止させていただくことといたしました。PTA総会は、書面での総会といたします。また、学年保護者会も実施できないことから、PTA総会要項や学年保護者会資料などを後日配付させていただきます。
 また、授業参観・PTA総会を予定しておりました4月18日(土)は授業を行わず、休日となります。そのため、代休を予定していた4月20日(月)は、通常の授業を実施します。

校長あいさつ

画像1 画像1
 はじめまして
 この度の異動で、安城南中学校の校長に着任しました、上原就久(うえはらなりひさ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校の校訓「拓く」の具現化を目指し、子どもたちが、自身の生きる力の基礎を固めるとともに、将来に向けた強い意志をもって自分の人生を切り拓いていけるよう、全職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者、地域の皆様とともに、よりよい学校づくりを進めてまいります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今後、入学式・始業式の実施方法や子どもたちの健康管理についてのお願い等をホームページや緊急メールでさせていただきます。ご確認、ご協力をよろしくお願いいたします。
 ご不明な点等がございましたら、学校(75−3531)までお問い合わせください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp