最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:282
総数:996038
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和2年度前期生徒会役員選挙 再公示について

 以下の委員会委員長について、立候補者がいませんでしたので、再公示をします。

・緑化委員長

 緑化委員長に立候補する生徒については、3月30日(月)の16時までに登校し、立候補に必要な書類を受け取ってください。用事があり、書類を受け取りに来られない生徒は、同じく3月30日(月)の16時までに、電話で立候補の意思を伝えてください。

臨時登校日

 3週間ぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。短い時間でしたが、全校放送で校長先生の話を聞いたり、学活で担任の先生から通知表を受け取ったりして、令和元年度の区切りをつけました。新型コロナウイルスの影響で、4月からもいろいろな行事の見直しがあるかもしれませんが、南中生が新年度に大きく成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1,2年生 臨時出校日について

 本校では、新型コロナウイルスの感染防止のため、3月2日から臨時休校を実施しております。その関係で、本来行うべき修了式も例年通りの開催が難しい状況となりました。つきましては、修了証や3学期の通知表を渡したり、来年度の教室準備をしたりする必要があるため、下記の通り、臨時出校日を設定させていただきます。急な決定で、誠に申し訳ありませんが、お子様の登校にご理解とご協力をお願いいたします。

1 日 時  令和2年3月25日(水)
       午前8時30分登校完了〜10時30分下校開始
2 内 容  全校集会、及び学級活動
3 服 装  制服または体操服
4 持ち物  南中ナップ、筆記用具、水筒(必要な人のみ)
5 その他
・登校する際は、できるかぎりマスクを着用するようにお願いします。
・3月25日に体調がすぐれなかったり、旅行の予定が入っていたりするなど、登校できない場合は、担任と相談の上、通知表を渡す日程や手順を相談させていただきます。当日欠席する旨を担任に電話でお伝えください。
 以上、よろしくお願いいたします。

令和元年度の思い出〜支所予選

 夏の選手権では、どの種目においても熱戦が繰り広げられました。勝って喜ぶことも、負けて悔しがることも、人が成長する大きな要因になります。1,2年生は、次の夏に向けて、十分な準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度の思い出〜選手激励会

 夏の選手権に向けて、6月末に選手激励会を行いました。各部の決意発表では、チームや個人でめざす目標を、大きな声や動きで表現していました。南中生の思いが一つになった行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度の思い出〜修学旅行

 2泊3日で東京へ出かけた修学旅行。人々との交流、文化施設への訪問など、安城では得られない経験をたくさんしました。道に迷ったこと、集合場所に遅れてしまったことなど、今となっては全てよい思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度の思い出〜職場体験

 6月に、様々な事業所に分かれて職場体験を行いました。大人の世界だと考えていた職場に足を踏み入れて、働くことを身近に感じることができました。職場体験を経験して、将来の夢を具体的に抱いた生徒も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度の思い出〜自然教室

 6月の自然教室では、仲間と助け合う姿が見られました。友達の新たなよさを再発見したり、協力することで得られる感動を味わったりすることができたと思います。不便なこともあったと思いますが、今では笑顔で振り返られるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度の思い出〜入学式

 臨時休校中のため、現在の生徒の活動の様子をお伝えすることができません。そのため、今年度の行事の思い出などを振り返って紹介したいと思います。
 1年前の入学式では、まだ幼さが残る1年生が多くいました。今ではすっかり中学生らしい顔つきになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 No.1

 来賓や在校生がいない中でしたが、第71回の卒業証書授与式を無事に終えることができました。振り返ってみると、この3年間で卒業生は心身ともにたくましく成長しました。卒業後の長い人生において、同窓生同士のネットワークは間違いなくみなさんの財産となります。その財産を宝物にしながら、これから先に待っている新たな仲間との出会いも大切にしてほしいと思います。卒業おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 No.2

 卒業生のお別れの言葉では、これまでの中学校生活を振り返りながら、後輩・先生方・保護者への感謝の言葉が述べられました。卒業生の思いがこもった歌声が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 No.3

 卒業生が退場した後、教室で担任の先生から卒業証書を手渡されました。友達や先生と最後の別れをして、南中を元気に巣立っていきました。今までありがとう、あなたたちが南中にいてくれて本当によかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和元年度第71回卒業証書授与式およびその後の予定について

新型コロナウイルスの影響の対応として、文部科学省、教育委員会からの通知を鑑み、卒業式およびその後の予定について、下記のようにさせていただきます。急な変更が重なり、ご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                  記

1 今年度の卒業式は、予定通り3月3日(火)に実施します。
  ・在校生は参加しないこととします。3年生の保護者様は、別に配布
   されるおたよりをご覧ください。
2 3月2日(月)より、3月24日(火)までを休業とします。
(3月25日(水)からは春休みです。)
  ・上記期間中は部活動を実施しません。
3 その他
   ・公立高等学校入試は、予定通り実施されます。
   ・4月6日(月)に入学式準備を行います。1年生・2年生は8時
    15分から8時30分までに登校させてください(制服または
    ジャージ)。係となった生徒以外は10時10分に下校予定で
    す。係となった生徒は11時に下校予定です。係は4月6日(月)
    に決定します。
   ・上記の他の内容は現時点では未定となっております。本案内配付
    後、内容の変更や新たな連絡がある場合は、緊急配信メールおよ
    び学校ホームページにてお知らせさせていただきます。

卒業生を送る会

 生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。中学校3年間の思い出をスライドを見ながら振り返ったり、恩師からのビデオレターを楽しんだりしました。在校生からは先輩への感謝の言葉、卒業生からは後輩に「これからの南中を任せた」というエールが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習

 来週の卒業式に向けて、予行演習を行いました。卒業生の返事や動きがたいへん立派でした。在校生も気持ちを込めて拍手を送ったり、歌を歌ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長先生への感謝の会

 2月25日の卒業講話の後、3年間お世話になった兵藤校長先生への感謝の会を行いました。実行委員の生徒を中心に、手作りのあたたかい会をつくりました。校長先生が退場されるときには3年生みんなで花道をつくり、笑顔でお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業講話

 2月25日(火)卒業講話が行われました。今年度の講師の先生は、兵藤伸彦校長先生。兵藤先生から「自主・自立」の話や、お金の話、これから先の人生を送っていく上でに大切なことなどをご講演いただきました。講話後には、校長先生自身の生き方や考え方に関する質問をする生徒がたくさんいました。3年生の生徒にとって、学びの多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市団体リーグ卓球大会

 2月22日に安城市団体リーグ卓球大会が行われました。女子中学生以下の部で、準優勝と敢闘賞をいただきました。夏の大会に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて〜在校生練習

 今日から在校生の卒業式練習が始まりました。式に向けての心構えを聞いた後、「起立・礼・着席」などの動きや、歌の練習をしました。昨年の経験を生かして、2年生が立派な姿を1年生に示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年企画〜「絆を深める南中ピック」

 本日の午後「南中ピック」と題して、3年生学年レクリエーションを行いました。級長庶務会のメンバーが実行委員となり、会の計画・準備・運営を行いました。ファッションショーや歌うまグランプリ、お笑い、ボッチャなどを行いました。限られた時間の中で、計画や準備をすすめてくれたリーダーたちの企画力と行動力の高さに驚きました。また、学年全体が「絆を深めよう」「みんなでいい会をつくろう」とあたたかい雰囲気にあふれ、楽しい時間をみんなで共有することができました。3年生の残り登校日は6日。卒業式に向けて、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 午前 入学式準備
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp