最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:276
総数:996908
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

体育大会〜男子100m

 男子100m競争の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜女子100m

 女子100m競争の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜3年生応援コンクール

 中学生活最後の体育大会を迎え、3年生全員の気合の入り方は凄いものがありました。順位はつきましたが、どの学級からも熱い思いがひしひしと感じられる演技でした。ありがとう、3年生。

 優勝 3年1組  第2位 3年6組  第3位 3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜2年生応援コンクール

 動きの揃った演技から、仲間とのつながりの深さを感じました。どの学級も本当に素晴らしい応援でした。最終結果は、以下の通りです。

 優勝 2年6組  第2位 2年8組  第3位 2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜1年生応援コンクール

 各学級が練習を続けてきた応援コンクール。1年生全員、元気のよい演技をしました。最終結果は、以下の通りです。

 優勝 1年6組  第2位 1年5組  第3位 1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回 体育大会〜開会式

 秋晴れの中、令和元年度の体育大会が実施されました。それぞれの活躍の場を広げるために任せられるところは生徒に任せ、司会進行や競技の運営において、生徒一人ひとりが主役となる場面が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城南中学校 体育大会について

 明日の体育大会について、熱中症事故防止に向けた対応・対策と保護者の皆様への注意事項について連絡いたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 熱中症予防の対策
 ○プログラムに予定の時刻を掲載しておりますが、早めに進行できる場合は順次進めさせていただきます。予定時刻よりも早めにご来校ください。
 ○暑さが予想される行事への対策として、次のことを認めます。
 ・首の周りを冷やす、いわゆる「ネッククーラー」「クールネックタオル」などのグッズの応援席での使用。
 ・塩分補給のための食塩、タブレット類の摂取。(塩あめではなくタブレット類でお願いします。あげたりもらったりしません。小袋に入れて持たせてください。)
 〇当日の朝、経口補水液(OS-1)を生徒全員に配付し、のどが渇いたときはいつでも飲めるようにします。

2 注意とお願い
 ○明日の朝、天候不良や何らかの事態によって、体育大会を延期する場合は、6時30分までに配信メールと学校HPで通知します。
 〇保護者の校地内への入場可能時刻は、8:00からといたします。なお、生徒の登校完了時刻は7:45です。正門、南門は7:15に開錠します。
 〇申し訳ありませんが、保護者の方の駐車場を準備しておりません。正門前の駐車場は来賓用、校舎裏の駐車場は職員用です。近隣の路上への駐車はご迷惑になりますので、絶対にしないようお願いします。
 〇駐輪場は、正門を入ってテニスコートの垣根前か格技場前、または南門を入ってクラブハウス前の指定された場所をご使用ください。
 〇明日(19日)と明後日(20日)は、両日とも弁当持ちとなりますので、準備をお願いします。
 ○あらかじめ塩分を摂取しておくため、当日の朝食をきちんと摂って登校するようにしてください。
 ○普段よりも多めに水分を持たせてください。また、凍ったペットボトルや予備の水筒を手さげ袋などに入れて持たせていただいてもかまいません。
 〇観覧スペースに限りがありますので、小学生・高校生を連れての見学はご遠慮ください。
 〇体育大会は、教育活動の一環として行われます。校地内での喫煙、飲酒、火気の使用等の行為は固くお断りします。

 明日が生徒たちとご家族の方々にとってすばらしい一日となりますよう、皆様のご協力をお願いします。

3年生 応援コンクール練習4

今日を入れて、練習できる日はあと3日。
いよいよ練習も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級対抗リレーの練習

 今年初めて行う「学級対抗全員リレー」の練習をしました。必死にバトンパスをしながら、全力で走る姿が見られました。学級の団結力を発揮して、どのクラスも優勝をめざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 応援練習

 さすがに2年生になると、応援のレベルが上がります。各学級の団長・副団長から、手の位置や足の幅など細かいところまで指示が飛んでいました。日に日に完成度が高まっているので、来週の本番には素晴らしい演技が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 応援コンクール練習の様子3

演技を始めから最後まで通して行う学級が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行演習

 来週の体育大会に向けて、予行演習を行いました。自分が出場する種目の動きを確認したり、係の仕事をしたりしました。きびきびとした行動で、予定していた練習を全てこなすことができました。本番は、さらに素晴らしい姿が見られると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱タイム

 合唱タイムでは、歌声リーダーが中心となって練習を引っ張りました。楽譜に書き込みをしたり、気をつけて歌うところを確認したりしました。回数を重ねるごとに、よい歌声が響いています。南中の歌の文化がますます発展することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月生徒集会

 晴天のもと、生徒集会を実施しました。生徒会執行部から、全校生徒に元気を出してもらうため、「顔ジャンケン」が提案されました。近くの友達といろいろな表情で楽しくジャンケンをすることができました。
 生活委員長からは、「あいさつを大きな声でしよう」というメッセージが送られました。周りの人とよい関係を築くためにも、気持ちの良いあいさつを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 応援コンクール練習の様子2

今日も元気よく、応援コンクールのための練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援コンクール練習の様子

最後の体育大会に向けて、団長を中心にどこのクラスも真剣に取り組んでいます。
声出しから始めるクラス、初日から振り付けのみに絞って練習するクラス、決めポーズを練習するクラスなど取り組み方は様々ですが、どんどん形になってきています。
当日の完成形が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

 本日の保健委員会による活動場面です。
 帰りのSTで、9月第1回目のEC(笑顔でコミュニケーション)タイムを実施しました。今回のお題は「無人島に1つ持っていくとしたら」でした。クラスの人たちに、聴くスキルを意識することを呼び掛けていました。
 給食前には、毎日運動場の熱中症指数を測定し、保健室前に記録を掲示し、昼の放送で全校に熱中症予防を呼びかけました。今日のWBGT(熱中症指数)は12時20分現在30.3度でした。
 昼放課には、小委員会メンバーが集まり、ECタイムについての掲示物を作成していました。
 いずれも全校生徒の健康を守る取組です。自主的に頑張る姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援コンクールに向けて

 体育大会の応援コンクールに向けて、各学級の練習が本格的に始まりました。団長や副団長の指示を聞きながら、声を出したり踊ったりしました。1年生は初めての経験ですが、よくまとまって仲良く練習していました。2,3年生は、過去の経験を生かして、手際よく練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

 夏休みに取り組んだ自由研究の優秀作品を展示しています。力作が多く、見ごたえがあります。保護者の皆様も時間が許すかぎり、ぜひご参観いただきたいと思います。
<会場>
・本校格技場2階(お車は校内の駐車場をお使いください)
<日時>
・令和元年9月4日(水)〜5日(木)
・9:00〜15:00(12:30〜13:00は昼休み)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 残暑が厳しい中ですが、生徒は元気よく登校し、2学期が無事に始まりました。校長先生のお話では、「ビル・ゲイツ、スティーブン・スピルバーグ、トム・クルーズ この3人に共通することを知っていますか。」と生徒に問いかけられました。「この3人は、皆、発達障害をもっています。読み書きが苦手であるなど、苦しんだことがあっても、周りの人たちが理解し、受け入れたことでそれぞれの分野で素晴らしい活躍をしました。もしも周りが彼ら(障害)を馬鹿にする人たちばかりであれば、現在のような映画界やコンピュータ業界の発展はなかったことでしょう。皆さんも表面で人を判断するのではなく、どんな人ともかかわれる、コミュニケーションをとれる人になってください。」と話されました。
 生徒代表の言葉では、2学期を前向きに過ごしたいという思いが込められていました。1年で一番長い2学期。それでも、今日の生徒の姿を見て、必ずよい学びと成長があるであろうと確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
10/1 生徒集会(任命)
10/3 イエローリボン会議
10/5 安城選手権陸上競技
英語検定
10/7 生徒委員会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp