最新更新日:2019/10/21
本日:count up227
昨日:361
総数:329843
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

前期生徒会役員選挙

 来年度の生徒会のリーダーを決める選挙が行われました。どの候補者も、学校をよくしたい、という思いがあふれる演説をしました。投票をする生徒たちも真剣な眼差しで、話を聞いていました。生徒一丸となって来年度の南中を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5,6時間目に2年生が立志の会を行いました。
 立志実行委員が中心となり、一から企画・運営をし、前半では、1年の振り返りや、総合の時間での取り組みの発表をしました。後半では、将来なりたい自分を宣言したり、大勢の前でけん玉に挑戦したり、全員合唱をしたりしました。
 
 2年生全員で、目指す未来への第一歩が踏み出せたと思います。

特別支援学級 お別れの会

 特別支援学級の卒業と進級を祝う会が行われました。1週間前に卒業した3年生が久しぶりに登校して、後輩たちと最後のお別れをしました。会の中では、先輩・後輩それぞれに向けての感謝の言葉や、在校生が作った連想クイズ、全員での合唱、そしてお世話になった先生方からメッセージをいただきました。4月から、それぞれの立場で大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季剣道大会

画像1 画像1
 本日、3月10日(日)、安城市春季剣道大会が安城市体育館で行われました。
3人1組の団体戦で自分自身、持ちうる力を存分に発揮しておりました。
その結果、男子、女子ともに3位の成績を納めることができました。

日ごろの練習の成果を発揮した結果だと思いますし、
今後も、この結果に満足することなく、精進していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

中学生ネットリテラシーシンポジウム

 最近、中学生に広がっているスマホに関わる諸問題について考える会が開かれました。本校から中学2年生の代表者14名が参加し、安城学園高校の生徒によるSNS被害防止の演劇を見たり、ネットいじめの講演を聞いたりしました。スマホが身近になった現代社会において、何が危険で、それをどのように解消すればよいのかを南中生全員に投げかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜世界を満喫!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校外学習は、みんな予定通りの行程を進めています。
世界一周の旅を無事終えた皆さんもたくさんおり、それぞれに楽しい思い出と、それぞれのミッションを無事コンプリートしているようです。
中学一年生のよい思い出づくりにもなりました。

校外学習〜世界一周旅行の半分が終わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、すべての学級のすべての班が、中間チェックポイントを通過しました。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
現在ランチタイム中で、世界のあちこちでお弁当を食べています。
国境を越えるバスを待っている生徒もいます。
それぞれに、みんな楽しんでいますし、予定通りで進められています。

校外学習〜ペルーで格好よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10組はただいまペルーの大農園領主の家に、正装でお邪魔するところです。
どうです?この凛々しい姿。

校外学習〜めんそーれ沖縄〜

画像1 画像1
こちら1組のグループは沖縄に来ています。
石垣島の家で、あったかいサーターアンダギーをぱくりといただいています。
いやぁ〜、暖かいですね…、と本当の石垣島なら言えるのですが、気分気分!

校外学習〜アフリカに来ました〜

画像1 画像1
こちら、3組のグループは、ただいまアフリカ。
南アフリカンデベレ族の家の近くで、ワニの串焼きと、ラクダのソーセージと、ダチョウの串カツを食べています。
おいしいです。
でも、アフリカの言葉で美味しいって、何と言えばいいのかな。

1年校外学習〜ただいま台湾にいます〜

画像1 画像1
1年生は無事、リトルワールドに到着し、班別で活動しています。
まず台湾に到着した8組のグループの写真が届きました。
農家にお邪魔して、タピオカドリンクをいただいています。
あ、わかってみえるとは思いますが、リトルワールドの「台湾の農家」という施設内での話ですからね。

1年生校外学習 No.3

画像1 画像1
1年生はバスに乗り込み、バスレクを楽しみながら現在移動中。
目的地に進んでいます。
本日は快晴。
少し肌寒いですが、みんなで思いっきり楽しんでくださいね。
そして、1年生としてのミッションとして、よく学年の先生が話していることば「時 場 礼」(時を守り、場を清め、礼を正す)をぜひクリアしてほしいなと思います。

1年生校外学習 No.2

 出発式を終えて、元気にバスに乗り込みました。ここから1時間30分ほどかけて、リトルワールドに到着です。現地での様子は、随時紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 No.1

 本日、1年生はリトルワールドで校外学習を行います。目的は、「時間を意識した行動」をすることです。事前に立てた班ごとの計画に沿って、しっかり学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業証書授与式 No.3

 送辞・答辞が終わると、いよいよ卒業式も終わりです。教室で、担任の先生や友達と最後の別れをして、壮行会に向かいました。ありがとう、そしてさようなら3年生…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業証書授与式 No.2

 送辞では、先輩方への感謝の思いと激励の言葉が述べられました。卒業生の答辞には、中学校で出会った仲間、先生、後輩へのメッセージ、そしてここまで育ててくれた保護者への感謝が詰まっていました。全校合唱、学年合唱の歌声は、聴く人の心に大きく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業証書授与式 No.1

 多くの保護者と地域の皆様に参加していただき、70回の節目となる卒業証書授与式を挙行しました。振り返ってみると、3年間で卒業生は体も心も大きく成長してきたと思います。これまでの学びや経験を、人のために尽くして、周りの誰からも愛される人生を送ってほしいと願っています。安城南中学校職員一同、卒業生のことをいつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了式

 明日の卒業式を前にして、修了式と同窓会入会式が行われました。厳粛な雰囲気の中、校長先生の話を聞いたり、今日と明日の2回しか歌えない校歌を歌ったりしました。また、教育委員会からは印鑑、PTAからは卒業証書を入れるファイルをいただきました。
 同窓会入会式では、年次代表者が誓いの言葉をしっかりと述べました。卒業してもずっと南中を見守ったり、同窓生を大切にする気持ちをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 No.2

 後半は、1年間お世話になった担任や学年協力の先生方に、それぞれの学級で考えた感謝の気持ちを伝える企画から始まりました。その後、先生たちからの歌のプレゼント、在校生の花束贈呈・合唱と進んでいき、3年生からのお礼の言葉と合唱をもらいました。最後に、全校で歌うことは二度とない全校合唱曲をみんなで歌って締めくくりました。3年生も在校生も心から楽しめた会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 No.1

 午後に生徒会主催の卒業生を送る会を行いました。3年間の思い出をスライドで振り返ったり、恩師からのメッセージを聞いたりしました。昨年までなかった「南中生の主張」という企画では、7名の3年生が舞台に上がり、元気よく意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/15 前期生徒会役員選挙
3/19 公立高校合格発表
給食終了
3/20 午前中4時間授業
大掃除・教室移動
3/21 春分の日
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592