最新更新日:2024/03/22
本日:count up106
昨日:153
総数:989586
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

文化祭〜有志発表その3

 午前中の有志発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜有志発表その2

 午前中の有志発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜有志発表その1

 午前中に行われた有志生徒による発表です。ダンスやピアノの連弾、バンド演奏など、それぞれの特技を生かした発表に大きな歓声が沸いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭一日目の様子〜開祭式

 今日から2日間にわたる文化祭がスタートしました。平成時代最後となる今年のスローガンは、「It's 笑 time!」です。生徒会と文化祭実行委員が中心となって、毎日準備を進めてきました。開祭式では校長先生から「感動と驚きのある文化祭」という話をいただきました。全校生徒の力で誰もが笑顔になれる2日間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業風景

 1年生の数学では、座標の学習をしました。x軸とy軸を覚えるために、自分の腕を横に振りながら「x軸!」と言ったり、腕を縦と横に交差させながら「座標軸!」と叫んだりして、楽しく勉強しました。座標面に示されている点を探してつなげていくと、秘密の英単語が分かるゲームを通して、学級全員が座標マスターをめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科の授業風景

 1年生の家庭科では、衣服の手入れについて学習しています。今日は、ズボンやスカートのすそがほつれたときに、自分で修復ができるように「まつり縫い」の方法を勉強しました。先生の縫い方を見たリーダーがグループの仲間に教えたり、どうすればよりよい縫い方になるかを話し合ったりしました。上手に縫えた子が、誇らしげに周りの子にやり方を伝える姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級タイムが始まりました

 今日から学級タイムが始まりました。パート練習をするクラス、全てのパートを合わせて歌うクラスなど、学級のリーダーが決めた計画に沿って、練習に励む姿が見られました。心のこもった歌声は、聴く人に勇気と感動を与えます。優勝を目指すだけでなく、自分の力を周りの人の喜びのために出し切れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土)授業参観

ただいま授業参観が行われています。一つのことを真剣に考え、活発な意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日の授業参観・資源回収と弁当について

明日の授業参観・資源回収について3点お知らせをします。

1 明日は弁当持ちです
 
明日は午前中授業で弁当を食べてから下校し、資源回収の場所に移動します。休日のところを申しわけありませんが、お子様の弁当の準備をよろしくお願いします。雨天の際にも同様に準備をお願いします。

2 明日の授業参観は10時20分開始です

明日の3時間目の授業参観は、すべての学級で道徳です。10時20分開始です。なるべく自転車や徒歩等でお越しいただけると助かります。お車の方は、南門を9時30分頃に開錠します。ご近所の迷惑にならないよう、その時間以降にお越しいただけるようお願いします。また、お車の場合は込み合う可能性があります。開始時間を考慮し、ゆとりをもってお越しいただきますようお願いします。

3 天候不順の際は11時に資源回収可否のメールを送ります

明日はよほど天気は良いかと思いますが、万が一午後の天候が不順になる可能性がある場合のみ、本メールにて開催の可否をお知らせします。中止の場合は生徒は弁当を食べた後は自宅に帰ります。資源回収は23日(火)午後となります。

以上、明日はよろしくお願いいたします。

2学期中間テストを行いました

 気持ちのよい秋晴れの一日ですが、生徒にとっては真剣勝負の日でもあります。今回のテスト範囲は、7月〜10月とかなり広く、手ごたえのあるテストになりました。今日は今までの学習の成果を存分に発揮してくれることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生合唱コンクールリハーサル

 来月に行われる合唱コンクールに向けて、2年生がリハーサルを行いました。舞台上の生徒の表情から、ほどよい緊張感が伝わってきて、順番を待っている生徒たちも真剣に他学級の歌声に耳を傾けていました。明日の中間テストが終わると、学校全体が文化祭モードになります。それぞれの学級の絆を深めて、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康寿命について考えよう

 普段は保健室にいる養護の先生が3年生の教室で授業を行いました。年をとってから、介護をされずに元気でいる時間を延ばすため、どんなことができるかを考えました。生徒からは、体を鍛えるために「体育の授業を全力でやる。」や「エレベーターではなく、階段を使う。」という意見の他、「授業中に足上げ腹筋をする。」や「空気椅子をする。」など、面白い意見もあり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年集会

 6時間目に2年生の学年集会が行われました。12月に行われる長距離歩行について、実行委員を募集したり、先生たちの長距離歩行の思い出話を伝えたりしました。
 集会の最後には、暑かった夏休み中に学校へ集まって制作した横断幕の披露がありました。2年生全員が、このスローガンを大切にしながら、行事に取り組んだり、よりよい中学校生活を送ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

安城市中学校新人戦の結果〜10月6、7日

 週末に雨で延期されていた新人戦のソフトボールとソフトテニスの部が実施されました。

【ソフトボール】
 1回戦 南中2−0安西中 勝利
 決勝  南中0−4桜井中 惜敗
 最終結果:第2位

【ソフトテニス女子団体】
 予選リーグ 3勝0敗
  南中2−1篠目中 勝利
  南中2−1安祥中 勝利
  南中3−0東山中 勝利
 決勝リーグ 0勝2敗
  南中0−3安北中 惜敗
  南中0−2明祥中 惜敗
 最終結果:第3位

【ソフトテニス男子団体】
 予選リーグ 2勝1敗
  南中2−1桜井中 勝利
  南中0−3東山中 惜敗
  南中3−0安祥中 勝利
 決勝リーグ 0勝2敗
  南中0−3安北中 惜敗
  南中0−3篠目中 惜敗
 最終結果:第4位

 最後まで全力で戦ってくれました。また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。多くの保護者の皆さまに応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語科授業研究会を行いました

 10月5日に2年5組で授業研究会を行いました。指示や説明を全て英語で行いましたが、全員がきちんと理解し、カルタ取りをしたり、お互いの放課後の予定について楽しく伝え合ったりしました。
 授業後には、名古屋外国語大学の太田光春先生から、授業づくりについて貴重なお話をいただきました。先生たちも、授業がより楽しく、分かりやすくなるように学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人体育大会の結果〜バレーボール部 サッカー部 剣道部〜

バレーボール部、サッカー部、剣道部の新人体育大会の結果を報告します。

『バレーボール部』
【女子】
 1回戦 南中25−11安西中
       25−12
    (セット2−0で勝利)
 準決勝 南中25−16桜井中
       25−10
    (セット2−0で勝利)
  決勝 南中28−26東山中
       26−24
    (セット2−0で勝利)
 最終結果 優勝

【男子】
 1回戦   南中 8−25安祥中
          8−25
      (セット0−2で惜敗)
 3位決定戦 南中19−25安西中
         10−25
      (セット0−2で惜敗)
 最終結果 第4位

『サッカー』
 南中 0−0 安祥中
(PK戦4−5で惜敗)

『剣道部』
【男子予選リーグ】
 対東山中 引き分け
 対安西中 惜敗
 最終結果 予選リーグ敗退
【女子予選リーグ】
 対篠目中 惜敗
 対安祥中 惜敗
 対安北中 惜敗
 最終結果 予選リーグ敗退
【男子個人】
 田近圭悟くん ベスト8


 保護者の皆様におかれましては、温かい応援やご配慮をありがとうございました。

 ソフトボール部、ソフトテニス部の大会につきましては、10月6日に順延となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人体育大会の結果〜バスケットボール部〜

 本校を会場にして、バスケットボールの新人戦が行われました。

【男子】
 準決勝 南中72−56桜井中 勝利
 決勝  南中59−47東山中 勝利
 最終結果 優勝

【女子】
 準決勝 南中28−88安西中 惜敗
 最終結果 第3位

 雨の中、多くの保護者の皆さまに応援していただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期生徒会役員との会食〜校長室にて

 9月最後の登校日となりました。今年度の生徒会活動をリードしてきた生徒会役員の任期もこれで終わります。校長先生と給食を食べながら、今までの活動を振り返ることができました。10月から先輩たちの思いを引き継ぎながら、後期の生徒会活動がスタートします。
画像1 画像1

平成30年度体育大会

 平成30年度体育大会が終わりました。昨日は午前中まで雨が降り、実施が危ぶまれました。しかし、準備から片付けまでの間、雨が降ることもなく実施することができました。
 生徒たちは競技・応援を通して、学級の文化や団結を高めることができたと思います。
 保護者の皆様におかれましては、これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の体育大会は実施します!

おはようございます。
こちらは、安城市立安城南中学校です。

本日の体育大会は、予定通り実施します。

生徒の登校時間は7時45分と、いつもより少し早めです。
係の生徒につきましてはそれより早いこともありますのでご承知おきください。
また、午後の天候については引き続き心配な点もあります。
プログラムの変更や午後開催日程の変更など、予定と異なる場合も出てくるかと思います。その際には、本メールにて再度お知らせをさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備など、ご協力をいただき深く感謝しております。
また、本日ご来賓として本校に来校される皆様におかれましては、当初予定と日程を変更した上での開催となり、ご迷惑をおかけいたしました。
ともに、ご家族や地域の皆様方にお越しいただけることを楽しみにしております。
ご来賓の皆様におかれましては、運動場手前の来賓受付にお立ち寄りください。

本日はよろしくお願いしいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/14 立志の会
生徒委員会(最終)
3/15 前期生徒会役員選挙
3/19 公立高校合格発表
給食終了
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp