最新更新日:2019/09/18
本日:count up193
昨日:353
総数:317019
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

校外学習〜世界を満喫!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校外学習は、みんな予定通りの行程を進めています。
世界一周の旅を無事終えた皆さんもたくさんおり、それぞれに楽しい思い出と、それぞれのミッションを無事コンプリートしているようです。
中学一年生のよい思い出づくりにもなりました。

校外学習〜世界一周旅行の半分が終わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、すべての学級のすべての班が、中間チェックポイントを通過しました。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
現在ランチタイム中で、世界のあちこちでお弁当を食べています。
国境を越えるバスを待っている生徒もいます。
それぞれに、みんな楽しんでいますし、予定通りで進められています。

校外学習〜ペルーで格好よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10組はただいまペルーの大農園領主の家に、正装でお邪魔するところです。
どうです?この凛々しい姿。

校外学習〜めんそーれ沖縄〜

画像1 画像1
こちら1組のグループは沖縄に来ています。
石垣島の家で、あったかいサーターアンダギーをぱくりといただいています。
いやぁ〜、暖かいですね…、と本当の石垣島なら言えるのですが、気分気分!

校外学習〜アフリカに来ました〜

画像1 画像1
こちら、3組のグループは、ただいまアフリカ。
南アフリカンデベレ族の家の近くで、ワニの串焼きと、ラクダのソーセージと、ダチョウの串カツを食べています。
おいしいです。
でも、アフリカの言葉で美味しいって、何と言えばいいのかな。

1年校外学習〜ただいま台湾にいます〜

画像1 画像1
1年生は無事、リトルワールドに到着し、班別で活動しています。
まず台湾に到着した8組のグループの写真が届きました。
農家にお邪魔して、タピオカドリンクをいただいています。
あ、わかってみえるとは思いますが、リトルワールドの「台湾の農家」という施設内での話ですからね。

1年生校外学習 No.3

画像1 画像1
1年生はバスに乗り込み、バスレクを楽しみながら現在移動中。
目的地に進んでいます。
本日は快晴。
少し肌寒いですが、みんなで思いっきり楽しんでくださいね。
そして、1年生としてのミッションとして、よく学年の先生が話していることば「時 場 礼」(時を守り、場を清め、礼を正す)をぜひクリアしてほしいなと思います。

1年生校外学習 No.2

 出発式を終えて、元気にバスに乗り込みました。ここから1時間30分ほどかけて、リトルワールドに到着です。現地での様子は、随時紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 No.1

 本日、1年生はリトルワールドで校外学習を行います。目的は、「時間を意識した行動」をすることです。事前に立てた班ごとの計画に沿って、しっかり学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業証書授与式 No.3

 送辞・答辞が終わると、いよいよ卒業式も終わりです。教室で、担任の先生や友達と最後の別れをして、壮行会に向かいました。ありがとう、そしてさようなら3年生…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業証書授与式 No.2

 送辞では、先輩方への感謝の思いと激励の言葉が述べられました。卒業生の答辞には、中学校で出会った仲間、先生、後輩へのメッセージ、そしてここまで育ててくれた保護者への感謝が詰まっていました。全校合唱、学年合唱の歌声は、聴く人の心に大きく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業証書授与式 No.1

 多くの保護者と地域の皆様に参加していただき、70回の節目となる卒業証書授与式を挙行しました。振り返ってみると、3年間で卒業生は体も心も大きく成長してきたと思います。これまでの学びや経験を、人のために尽くして、周りの誰からも愛される人生を送ってほしいと願っています。安城南中学校職員一同、卒業生のことをいつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了式

 明日の卒業式を前にして、修了式と同窓会入会式が行われました。厳粛な雰囲気の中、校長先生の話を聞いたり、今日と明日の2回しか歌えない校歌を歌ったりしました。また、教育委員会からは印鑑、PTAからは卒業証書を入れるファイルをいただきました。
 同窓会入会式では、年次代表者が誓いの言葉をしっかりと述べました。卒業してもずっと南中を見守ったり、同窓生を大切にする気持ちをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 No.2

 後半は、1年間お世話になった担任や学年協力の先生方に、それぞれの学級で考えた感謝の気持ちを伝える企画から始まりました。その後、先生たちからの歌のプレゼント、在校生の花束贈呈・合唱と進んでいき、3年生からのお礼の言葉と合唱をもらいました。最後に、全校で歌うことは二度とない全校合唱曲をみんなで歌って締めくくりました。3年生も在校生も心から楽しめた会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 No.1

 午後に生徒会主催の卒業生を送る会を行いました。3年間の思い出をスライドで振り返ったり、恩師からのメッセージを聞いたりしました。昨年までなかった「南中生の主張」という企画では、7名の3年生が舞台に上がり、元気よく意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習

 来週火曜日に迫った卒業式の予行演習を行いました。卒業生入場から退場まで、本番と同じ流れを通して動きの確認をしました。ぴりっと引き締まった雰囲気の中、卒業生も在校生もとても立派な姿を見せてくれました。本番もきっとよい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生卒業式の練習

 卒業生を心を込めて送り出すために、在校生も練習にしっかり取り組んでいます。立ったり座ったり、礼をしたりと、ひとつひとつの動きを確認しました。明日は卒業生も合流して、合同練習が行われます。卒業式本番まであとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式練習の様子

 今日を含めて、あと8日登校すると3年生は卒業します。卒業証書を受け取る動きや入退場の仕方、歌の練習など、緊張感をもって臨むことができました。来週からは在校生も交えて全校練習が行われます。先輩の凛々しい姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

 学校医の先生方、PTA役員・福祉厚生委員の皆様にお越しいただき、第2回学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「心の健康〜コミュニケーション能力の向上について考えよう〜」でした。
 今年度1年間の健康にかかわる取り組みの様子を各主任が報告した後、今回のテーマについてグループ協議を行いました。学校や家庭における子供たちの様子から、スマホの使用方法など多くの課題が浮かび上がってきました。「学校で意見がたくさん出し合える授業をする」「電話の応対や電車の乗り方など、社会に出てから必要となる様々な事柄を自分の力で経験させるようにする」「家庭で顔を見て会話をする機会を増やすようにする」など、多くの意見が出されました。
 学校医の先生方からは、教室の換気の必要性、虫歯の治療率の問題、今年度のインフルエンザの発生状況、水痘や流行性耳下腺炎のワクチン接種の勧めなど、それぞれの立場からご指導をいただきました。
 来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方にパンジーを贈りました

 3年6組の生徒が、11月に交流をした「アルクオーレ横山」を再訪問してパンジーを贈りました。卒業まであとわずかとなり、今までの感謝と高齢者を励ます気持ちを込めて2か月間育ててきました。この1年間の交流を通して、同じ年代だけでなく、歳が離れた相手にも気を遣ったり、助けたりしようとする気持ちが芽生えてきました。これからもいろいろな人とのつながりを通して、思いやりや奉仕の心をもった大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/8 公立A入試(面接)
1年生校外学習
3/11 公立B入試(学力)
午前中4時間授業
3/12 公立B入試(面接)
午前中4時間授業
生徒集会
3/13 午前中4時間授業
特別支援学級お別れの会
3/14 立志の会
生徒委員会(最終)
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592