最新更新日:2018/12/14
本日:count up327
昨日:239
総数:229198
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城学園高校を招いての音楽鑑賞会

 文化祭一日目の午後は、地元の安城学園高校吹奏楽部を招いて、本校の吹奏楽部と合同演奏会を開催しました。先輩たちが奏でる音は、迫力がありながらも透き通っていて、聴く人すべての心に響きました。明後日の安城市吹奏楽フェスティバルでも共演する予定で、南中生も少しでも憧れの先輩たちに近づけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜文化部活動発表

 文化部による発表が行われました。コンピュータ部は、〇×クイズやタイピング対決などの楽しい企画を発表したり、生活創造部は手作りの人形を使ってお芝居の映画を披露したりしました。合唱部は、息のそろった美しい歌声を響かせることができました。文化祭実行委員も、お笑い投票企画で全校を笑いの渦に引き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜海外見聞録&英語スピーチ

 学習発表として、「Walk Forward」(前を向いて)というテーマで、英語での3分間スピーチが披露されました。続いて、安城市の姉妹都市であるホブソンズベイ市(オーストラリア)を訪問した代表生徒のプレゼンテーションが行われました。どちらの発表も異文化を知るとても貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜有志発表その3

 午前中の有志発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜有志発表その2

 午前中の有志発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜有志発表その1

 午前中に行われた有志生徒による発表です。ダンスやピアノの連弾、バンド演奏など、それぞれの特技を生かした発表に大きな歓声が沸いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭一日目の様子〜開祭式

 今日から2日間にわたる文化祭がスタートしました。平成時代最後となる今年のスローガンは、「It's 笑 time!」です。生徒会と文化祭実行委員が中心となって、毎日準備を進めてきました。開祭式では校長先生から「感動と驚きのある文化祭」という話をいただきました。全校生徒の力で誰もが笑顔になれる2日間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業風景

 1年生の数学では、座標の学習をしました。x軸とy軸を覚えるために、自分の腕を横に振りながら「x軸!」と言ったり、腕を縦と横に交差させながら「座標軸!」と叫んだりして、楽しく勉強しました。座標面に示されている点を探してつなげていくと、秘密の英単語が分かるゲームを通して、学級全員が座標マスターをめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科の授業風景

 1年生の家庭科では、衣服の手入れについて学習しています。今日は、ズボンやスカートのすそがほつれたときに、自分で修復ができるように「まつり縫い」の方法を勉強しました。先生の縫い方を見たリーダーがグループの仲間に教えたり、どうすればよりよい縫い方になるかを話し合ったりしました。上手に縫えた子が、誇らしげに周りの子にやり方を伝える姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語スピーチ大会の出場報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた3つの英語スピーチ大会の報告です。今年も本校から5人のスピーカーが3つの大会に出場し、自分の経験から得た考えや思いを堂々と披露してくれました。
10月23日(火)
安城市中学校英語スピーチコンテスト
優秀賞 3年5組 鳥居 純香
優良賞 3年4組 黒柳 新奈
3年2組 松田 果琳
10月27日(土)
第32回愛知県中学生英語弁論大会
努力賞 3年2組 伊藤 優衣子
10月28日(日)
東邦高校英語スピーチコンテスト
努力賞 3年2組 中所 菜智








iPhoneから送信

1年 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間後の文化祭に向けて、学年で合唱コンクールのリハーサルが行われました。入退場などの動きの確認、体育館での歌・音の響きの確認を行いつつ、今まで聞くことのなかった他クラスの歌声に真剣に聞き入る姿が見られました。
 自分たちの動きや歌声はどうだったのか、他クラスと比べ何が足りないのか、それぞれのクラスで考えているようです。
 本番まであと一週間。授業や学級タイムでの練習に、より一層熱が入ります。完成が楽しみですね。

学級タイムが始まりました

 今日から学級タイムが始まりました。パート練習をするクラス、全てのパートを合わせて歌うクラスなど、学級のリーダーが決めた計画に沿って、練習に励む姿が見られました。心のこもった歌声は、聴く人に勇気と感動を与えます。優勝を目指すだけでなく、自分の力を周りの人の喜びのために出し切れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(土)授業参観

ただいま授業参観が行われています。一つのことを真剣に考え、活発な意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は総合で防災について学んでいます。
これまで防災教室に参加したり、防災について調べたりしてきました。

今回は実践として、段ボールトイレ・ツナ缶ランプなどを実際に作ってみたり、
非常食として即席めんを水で調理してみたりしました。

ツナ缶ランプは一缶でおよそ1時間灯り続けるようで、想像以上の明るさに驚いていました。
また、缶切りがない場合にコンクリートブロックで缶を開けられるかチャレンジも行われました。

即席めんも、味によっておいしい、微妙に分かれたようで、今後の備蓄を決めるきっかけになったのではないでしょうか。

自分たちの命を守るため、自分たちが何ができるのか、何をしておくべきなのか、しっかりと考えています。

重要 明日の授業参観・資源回収と弁当について

明日の授業参観・資源回収について3点お知らせをします。

1 明日は弁当持ちです
 
明日は午前中授業で弁当を食べてから下校し、資源回収の場所に移動します。休日のところを申しわけありませんが、お子様の弁当の準備をよろしくお願いします。雨天の際にも同様に準備をお願いします。

2 明日の授業参観は10時20分開始です

明日の3時間目の授業参観は、すべての学級で道徳です。10時20分開始です。なるべく自転車や徒歩等でお越しいただけると助かります。お車の方は、南門を9時30分頃に開錠します。ご近所の迷惑にならないよう、その時間以降にお越しいただけるようお願いします。また、お車の場合は込み合う可能性があります。開始時間を考慮し、ゆとりをもってお越しいただきますようお願いします。

3 天候不順の際は11時に資源回収可否のメールを送ります

明日はよほど天気は良いかと思いますが、万が一午後の天候が不順になる可能性がある場合のみ、本メールにて開催の可否をお知らせします。中止の場合は生徒は弁当を食べた後は自宅に帰ります。資源回収は23日(火)午後となります。

以上、明日はよろしくお願いいたします。

2学期中間テストを行いました

 気持ちのよい秋晴れの一日ですが、生徒にとっては真剣勝負の日でもあります。今回のテスト範囲は、7月〜10月とかなり広く、手ごたえのあるテストになりました。今日は今までの学習の成果を存分に発揮してくれることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生合唱コンクールリハーサル

 来月に行われる合唱コンクールに向けて、2年生がリハーサルを行いました。舞台上の生徒の表情から、ほどよい緊張感が伝わってきて、順番を待っている生徒たちも真剣に他学級の歌声に耳を傾けていました。明日の中間テストが終わると、学校全体が文化祭モードになります。それぞれの学級の絆を深めて、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康寿命について考えよう

 普段は保健室にいる養護の先生が3年生の教室で授業を行いました。年をとってから、介護をされずに元気でいる時間を延ばすため、どんなことができるかを考えました。生徒からは、体を鍛えるために「体育の授業を全力でやる。」や「エレベーターではなく、階段を使う。」という意見の他、「授業中に足上げ腹筋をする。」や「空気椅子をする。」など、面白い意見もあり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年集会

 6時間目に2年生の学年集会が行われました。12月に行われる長距離歩行について、実行委員を募集したり、先生たちの長距離歩行の思い出話を伝えたりしました。
 集会の最後には、暑かった夏休み中に学校へ集まって制作した横断幕の披露がありました。2年生全員が、このスローガンを大切にしながら、行事に取り組んだり、よりよい中学校生活を送ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

安城市中学校新人戦の結果〜10月6、7日

 週末に雨で延期されていた新人戦のソフトボールとソフトテニスの部が実施されました。

【ソフトボール】
 1回戦 南中2−0安西中 勝利
 決勝  南中0−4桜井中 惜敗
 最終結果:第2位

【ソフトテニス女子団体】
 予選リーグ 3勝0敗
  南中2−1篠目中 勝利
  南中2−1安祥中 勝利
  南中3−0東山中 勝利
 決勝リーグ 0勝2敗
  南中0−3安北中 惜敗
  南中0−2明祥中 惜敗
 最終結果:第3位

【ソフトテニス男子団体】
 予選リーグ 2勝1敗
  南中2−1桜井中 勝利
  南中0−3東山中 惜敗
  南中3−0安祥中 勝利
 決勝リーグ 0勝2敗
  南中0−3安北中 惜敗
  南中0−3篠目中 惜敗
 最終結果:第4位

 最後まで全力で戦ってくれました。また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。多くの保護者の皆さまに応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/2 文化祭(1日目)
安城学園吹奏楽部コンサート
11/3 文化の日
文化祭(2日目)
11/5 代休
11/8 3年総復習テスト3
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592