最新更新日:2018/11/19
本日:count up148
昨日:128
総数:224409
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

10月20日(土)授業参観

ただいま授業参観が行われています。一つのことを真剣に考え、活発な意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は総合で防災について学んでいます。
これまで防災教室に参加したり、防災について調べたりしてきました。

今回は実践として、段ボールトイレ・ツナ缶ランプなどを実際に作ってみたり、
非常食として即席めんを水で調理してみたりしました。

ツナ缶ランプは一缶でおよそ1時間灯り続けるようで、想像以上の明るさに驚いていました。
また、缶切りがない場合にコンクリートブロックで缶を開けられるかチャレンジも行われました。

即席めんも、味によっておいしい、微妙に分かれたようで、今後の備蓄を決めるきっかけになったのではないでしょうか。

自分たちの命を守るため、自分たちが何ができるのか、何をしておくべきなのか、しっかりと考えています。

重要 明日の授業参観・資源回収と弁当について

明日の授業参観・資源回収について3点お知らせをします。

1 明日は弁当持ちです
 
明日は午前中授業で弁当を食べてから下校し、資源回収の場所に移動します。休日のところを申しわけありませんが、お子様の弁当の準備をよろしくお願いします。雨天の際にも同様に準備をお願いします。

2 明日の授業参観は10時20分開始です

明日の3時間目の授業参観は、すべての学級で道徳です。10時20分開始です。なるべく自転車や徒歩等でお越しいただけると助かります。お車の方は、南門を9時30分頃に開錠します。ご近所の迷惑にならないよう、その時間以降にお越しいただけるようお願いします。また、お車の場合は込み合う可能性があります。開始時間を考慮し、ゆとりをもってお越しいただきますようお願いします。

3 天候不順の際は11時に資源回収可否のメールを送ります

明日はよほど天気は良いかと思いますが、万が一午後の天候が不順になる可能性がある場合のみ、本メールにて開催の可否をお知らせします。中止の場合は生徒は弁当を食べた後は自宅に帰ります。資源回収は23日(火)午後となります。

以上、明日はよろしくお願いいたします。

2学期中間テストを行いました

 気持ちのよい秋晴れの一日ですが、生徒にとっては真剣勝負の日でもあります。今回のテスト範囲は、7月〜10月とかなり広く、手ごたえのあるテストになりました。今日は今までの学習の成果を存分に発揮してくれることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生合唱コンクールリハーサル

 来月に行われる合唱コンクールに向けて、2年生がリハーサルを行いました。舞台上の生徒の表情から、ほどよい緊張感が伝わってきて、順番を待っている生徒たちも真剣に他学級の歌声に耳を傾けていました。明日の中間テストが終わると、学校全体が文化祭モードになります。それぞれの学級の絆を深めて、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康寿命について考えよう

 普段は保健室にいる養護の先生が3年生の教室で授業を行いました。年をとってから、介護をされずに元気でいる時間を延ばすため、どんなことができるかを考えました。生徒からは、体を鍛えるために「体育の授業を全力でやる。」や「エレベーターではなく、階段を使う。」という意見の他、「授業中に足上げ腹筋をする。」や「空気椅子をする。」など、面白い意見もあり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年集会

 6時間目に2年生の学年集会が行われました。12月に行われる長距離歩行について、実行委員を募集したり、先生たちの長距離歩行の思い出話を伝えたりしました。
 集会の最後には、暑かった夏休み中に学校へ集まって制作した横断幕の披露がありました。2年生全員が、このスローガンを大切にしながら、行事に取り組んだり、よりよい中学校生活を送ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

安城市中学校新人戦の結果〜10月6、7日

 週末に雨で延期されていた新人戦のソフトボールとソフトテニスの部が実施されました。

【ソフトボール】
 1回戦 南中2−0安西中 勝利
 決勝  南中0−4桜井中 惜敗
 最終結果:第2位

【ソフトテニス女子団体】
 予選リーグ 3勝0敗
  南中2−1篠目中 勝利
  南中2−1安祥中 勝利
  南中3−0東山中 勝利
 決勝リーグ 0勝2敗
  南中0−3安北中 惜敗
  南中0−2明祥中 惜敗
 最終結果:第3位

【ソフトテニス男子団体】
 予選リーグ 2勝1敗
  南中2−1桜井中 勝利
  南中0−3東山中 惜敗
  南中3−0安祥中 勝利
 決勝リーグ 0勝2敗
  南中0−3安北中 惜敗
  南中0−3篠目中 惜敗
 最終結果:第4位

 最後まで全力で戦ってくれました。また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。多くの保護者の皆さまに応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語科授業研究会を行いました

 10月5日に2年5組で授業研究会を行いました。指示や説明を全て英語で行いましたが、全員がきちんと理解し、カルタ取りをしたり、お互いの放課後の予定について楽しく伝え合ったりしました。
 授業後には、名古屋外国語大学の太田光春先生から、授業づくりについて貴重なお話をいただきました。先生たちも、授業がより楽しく、分かりやすくなるように学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋晴れの生徒集会

画像1 画像1
本日は快晴。
秋晴れの下、生徒集会が行われました。
今日は表彰がたくさんありました。1学期中の作文コンクールや夏休み中の各種コンクールに対する表彰をはじめ、体育大会での個人種目に対する表彰。、新人戦での活躍結果に対する表彰などです。
また、今秋から10月、後期となりましたので、後期生徒会役員をはじめ、学級役員等の任命もありました。
学校も後半戦がスタート。この天気のように、晴れやかに行きたいですね。

新人体育大会の結果〜バレーボール部 サッカー部 剣道部〜

バレーボール部、サッカー部、剣道部の新人体育大会の結果を報告します。

『バレーボール部』
【女子】
 1回戦 南中25−11安西中
       25−12
    (セット2−0で勝利)
 準決勝 南中25−16桜井中
       25−10
    (セット2−0で勝利)
  決勝 南中28−26東山中
       26−24
    (セット2−0で勝利)
 最終結果 優勝

【男子】
 1回戦   南中 8−25安祥中
          8−25
      (セット0−2で惜敗)
 3位決定戦 南中19−25安西中
         10−25
      (セット0−2で惜敗)
 最終結果 第4位

『サッカー』
 南中 0−0 安祥中
(PK戦4−5で惜敗)

『剣道部』
【男子予選リーグ】
 対東山中 引き分け
 対安西中 惜敗
 最終結果 予選リーグ敗退
【女子予選リーグ】
 対篠目中 惜敗
 対安祥中 惜敗
 対安北中 惜敗
 最終結果 予選リーグ敗退
【男子個人】
 田近圭悟くん ベスト8


 保護者の皆様におかれましては、温かい応援やご配慮をありがとうございました。

 ソフトボール部、ソフトテニス部の大会につきましては、10月6日に順延となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人体育大会の結果〜バスケットボール部〜

 本校を会場にして、バスケットボールの新人戦が行われました。

【男子】
 準決勝 南中72−56桜井中 勝利
 決勝  南中59−47東山中 勝利
 最終結果 優勝

【女子】
 準決勝 南中28−88安西中 惜敗
 最終結果 第3位

 雨の中、多くの保護者の皆さまに応援していただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果報告〜卓球部男子〜

画像1 画像1
 本日、新人戦が行われました。
<予選リーグ>
対 東山中 3−0 勝利
対 桜井中 3−2 勝利
対 安祥中 3−0 勝利
リーグ1位通過
<決勝リーグ>
対 篠目中 3−2 勝利
対 西中  1−3 惜敗
準優勝となりました。
なお、今回の大会は安城市での大会のため西三大会はありません。

 今回の新人戦で初のメンバー入りを果たした生徒が多く、緊張する中でも勝利を掴んでくれました。この結果に甘んじることなく、次回の大会では優勝を目指してこれから励んでいきたいと思います。

安城市中学校新人体育大会卓球女子の部 予選第3戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市中学校新人体育大会卓球女子の部、予選リーグ3戦目は、安祥中学校との対戦です。

対安祥中学校

シングルス1〇 3-2
シングルス2● 0-3
ダブルス● 1-3
シングルス3〇 3-0
シングルス4● 2-3

シングルス4は最後の最後まで粘りましたが5セット目デュースで敗れました。
予選で惜しくも惜敗となってしまいました。しかし、ここまでよく頑張りました。
雨の中応援に来ていただいたり、お弁当の準備などをしてくださったりした保護者の皆左、亜ありがとうございました。

安城市中学校新人体育大会 卓球女子の結果〜予選第2戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市中学校新人体育大会卓球女子の部、予選リーグの第2戦目は、桜井中学校と対戦しました。

対桜井中学校

シングルス1● 0-3
シングルス2● 0-3
ダブルス  ● 0-3

安城市中学校新人体育大会卓球女子の部 予選第1戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日開催されている、安城市中学校新人体育大会の卓球女子の部、予選リーグ1戦目の結果です。
安城北中学校と対戦しました。

対 安城北中学校

シングルス1〇 3-0
シングルス2〇 3-2
ダブルス  〇 3-0

3−0で勝利しました。

前期生徒会役員との会食〜校長室にて

 9月最後の登校日となりました。今年度の生徒会活動をリードしてきた生徒会役員の任期もこれで終わります。校長先生と給食を食べながら、今までの活動を振り返ることができました。10月から先輩たちの思いを引き継ぎながら、後期の生徒会活動がスタートします。
画像1 画像1

生徒会は、平成30年胆振東部地震の募金活動を行いました

画像1 画像1
生徒会では、去る9月6日3時7分、北海道胆振(いぶり)地方を震源として、マグニチュード6.7、勇払(ゆうふつ)郡厚真(あつま)町で最大震度7を記録する大規模な地震「平成30年北海道胆振東部(いぶりとうぶ)地震」の発生とその甚大な被害に伴い、生徒会長以下執行部の皆さんの発案により、昨日・今日と募金活動を行いました。

多くの死傷者を出し、被害の後遺症は今も続いています。勇払郡厚真町吉野地区の山林では大規模な土砂崩れが発生し、一瞬にして多くの住宅が巻き込まれました。発電所が一時停止していた影響から北海道全域で節電を余儀なくされていたほか、液状化現象により現在も避難したままの方がいる状況にあると聞いています。 

いただきました義援金は、本校が青少年赤十字加盟校でもあることから、日本赤十字社愛知県支部を通じて被災された地域の支援に充てていく予定です。

皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

体育大会がんばりました!!

9月26日は、天候にも恵まれ体育大会を無事開催することができました。
午前の個人種目では生徒全員一生懸命ゴールに向かって走り切りました!
午後には応援と長縄がありました。応援では大きな声でキレのある動きでした。
2,3年生の圧倒的な応援も見て、来年の自分たちの姿を浮かべている生徒もいました。長縄ではクラス団結して跳ぶことができ、とても盛り上がりました!
今回の体育大会を通して、大きく成長してきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度体育大会

 平成30年度体育大会が終わりました。昨日は午前中まで雨が降り、実施が危ぶまれました。しかし、準備から片付けまでの間、雨が降ることもなく実施することができました。
 生徒たちは競技・応援を通して、学級の文化や団結を高めることができたと思います。
 保護者の皆様におかれましては、これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/22 振替休日
10/23 資源回収予備日
10/25 環境整備作業
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592