最新更新日:2018/07/21
本日:count up204
昨日:330
総数:196035
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

自然教室で一回り大きく

画像1 画像1
 自然教室スローガン『HOP 〜はじける笑顔 深まる絆〜』を掲げ、三泊四日の日程で茶臼山高原野外センターにおいて過ごしました。学年・学級の輪を深め、仲間の輪を広げました。「時・場・礼」を意識して自ら気づき、考え、進んで行動していました。茶臼山での生活を通して、友達のがんばりや良さを見つけました。そんな生活も今日が集大成。一回り大きく成長した生徒たちは、笑顔で帰ってきました。来週からの学校生活では、今まで以上に活躍する1年生に期待できそうです。

職場体験学習〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生の職場体験学習を終えました。お世話になった事業所の皆様におかれましては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この4日間でそれぞれの場所で学んだことを、今後の生活に少しでも生かしていきたいと思います。4日間、本当にありがとうございました。

職場体験学習〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生職場体験学習では、薬局や病院でも体験をさせていただきました。「ひめ調剤薬局」「更生病院」「八千代病院」「スギ薬局」「松井整形外科」で行いました。実際に病院で扱う器具の説明や、ベッドメイク、薬の模擬作成など、さまざまな貴重な経験をさせていただきました。

自然教室〜根羽村に感謝!〜

画像1 画像1
こちらは1年生。長野県下伊那郡根羽村にある安城市茶臼山高原野外センターをあとにして、帰路についています。
充実した4日間。ご家庭でも思い出をはなしてくれるといいなと思います。ご飯の際には、まかないさんが作ってくれたご飯食べて第一声、「おっ!灰が入ってない!」なんて喜んでいる生徒もおりました。そんなにみんなたくさんはいっていたわけじゃないんですが、ご飯のありがたさにも気づいてくれたと思います。是非週末は、おうちの方と一緒に、おいしいご飯をお子様と一緒に作ってもらえればと思います。
予定通りの帰校を予定しております。
よろしくお願いします。

職場体験学習〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生職場体験学習では、パン屋さんにも行きました。「パンのトラ」「KU」「フレッシュベーカリー」での写真です。パンの良い香りに包まれながら、実際にパンを作ったり、接客を行っていました。

職場体験学習〜4日目〜

画像1 画像1
 2年生の職場体験学習では、ペットショップにも行っています。「新安城動物病院」「ライフペット」「青山動物病院」「ペットファーム池田牧場」の事業所にお世話になりました。それぞれの事業所では、犬のシャンプーを行ったり、ペットの健康管理を獣医さんについて行ったりしていました。

自然教室〜最終日となりました〜

画像1 画像1
おはようございます。
こちらは、長野県下伊那郡根羽村にある安城市茶臼山高原野外センターです。天気は晴れていますが雲は多め。今日の天気も崩れず、このまま行ってくれることと思います。
昨日の夜は、歌声集会でした。2日目にできなかったカウンセラータイムを行ったあと、キャンドルサービスを行い、この四日間で成長できたことや新たに気がついたことなどを何人もの生徒が立ち上がって意見を述べていました。そして最後に自然教室前から学校で練習していた歌を、みんなで声をそろえて歌いました。
学校では味わえないムードで、最後の夜にふさわしい締めくくりとなりました。
みんな元気にやっています。
今日も元気いっぱい頑張ってくれることと思います。

3年生 学年集会〜修学旅行横断幕お披露目会〜

本日、学年集会で修学旅行の横断幕のお披露目会が行われました。新幹線をイメージした青と白基調のデザインで、上野動物園のシャンシャンも描かれています。
四隅には横断幕作成係の粋な計らいで「隠れ○○」も描かれているそうです!みんなに愛着をもってもらえそうな素敵な横断幕になりました。
修学旅行まであと3週間。しっかりと事前学習して臨みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習〜3日目〜

画像1 画像1
 特殊な体験先として、「清掃事業所」「愛知ゴム」「大見工業」「杉浦製粉」でも体験を行いました。清掃事業所では、実際にトラックにのってごみステーションのゴミを捨てたり、愛知ゴムでは車からタイヤを外したりしました。また、大見工業や杉浦製粉などの工場では、普段できないような体験をたくさんさせて頂きました。

職場体験学習〜3日目〜

画像1 画像1
 職場体験学習では、公共施設でも体験を行っています。今度1周年になる「アンフォーレ」や、「更生病院」「堀内公園」「明治郵便局」など、どんな場所でも楽しんで活動していました。

職場体験学習〜3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらの写真は、エプロンコーナーです。エプロンをつけて、笑顔で接客していますね。3日目となり、どの生徒も緊張がほぐれ、生き生きとした表情で行えていました。

職場体験学習〜3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、多くの生徒が保育園・幼稚園に職場体験学習に行っています。それぞれの場所で、笑顔でこどもたちと遊ぶ様子が見えました。また、話すときにしゃがんで目線を合わせて話す生徒や、簡単なゲームをして子どもたちを盛り上げる生徒など、終始楽しそうな様子でした。

職場体験学習〜2日目〜

画像1 画像1
 「ネッツトヨタ」では、実際に車の中を掃除したり、洗車をしたりして車をピカピカにしました。 2年生では、他の職場体験の様子が分からないと思いますので、南中のHPにたくさんアップしていきたいと思います。

自然教室〜バーベキューパーティー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組の大屋先生の学級では、鉄板でバーベキューをやり、それをテーブルに持ってきてパーティーのようにランチタイムを楽しんでいました。インスタ映えしそうな色合いや雰囲気で、とても良い雰囲気でした。

自然教室〜バーベキュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかのクラスでは、バーベキューを行っています。
網で焼いたり、野菜が豊富だったり、各学級ごとに個性のある焼き方、食べ方でした。

自然教室〜ラーメンづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2組はラーメンづくりを行いました。スープからこだわりのだしを加え、好みの具材を加えて麺を入れ、完成です。スープはどこも隠し味が効いていて独特の旨味を出していました。

自然教室〜6組 パンとバターづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有川先生の6組では、パンとバターづくりを行いました。ふってふってふってふって!と、続けに続けて、ようやく完成。疲れましたが、頑張りました!

自然教室〜5組 バウムクーヘンづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の畔木先生のクラスでは、バウムクーヘンづくりを行いました。約2時間、くるくるくるくる焼きながら生地を足していくと…、こんな立派なバウムクーヘンができました。そして、おいしい!

自然教室〜3組は萩太郎山の山頂へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組、萩太郎山に到着しました。
芝桜がとってもきれいです。

萩太郎山登山頑張りました!

画像1 画像1
9組です
芝桜も満開でとてもきれいです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/1 3年総復習テスト1
6/2 英語検定
6/4 生徒委員会
6/5 6月生徒集会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592