最新更新日:2018/09/10
本日:count up198
昨日:228
総数:209075
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

自然教室〜1日目の日程が終了しました〜

画像1 画像1
こちらは長野県下伊那郡根羽村にある安城市茶臼山高原野外教育センターです。
本日の日程は全て終了しました。
ファイヤーの会場には月もきれいに出ていました。
素敵な一日でした。

このあと10時に消灯となります。
その前に班長会がありますが、今日はいろいろなことが手際よくできたと思います。
明日も何とか天気が持ってくれればと思っています。

本日は早朝より生徒の見送りなどご協力をいただき、ありがとうございました。
この場所は電波状況が非常に悪いために、なかなかすべての職員がこのウェブサイトに記事を投稿することができません。火の舞もすばらしかったのですが、また電波がしっかりと届く場所に出た時にアップしたいと思います。
そして、明日も可能な限り情報をお伝えしたいと思います。
明日もよろしくお願いします。

自然教室〜キャンプファイヤー始まる〜

画像1 画像1
こちらは長野県根羽村にある安城市茶臼山高原野外教育センターです。
午後7時より、キャンプファイヤーが始まりました。

日の入り直前に絶妙な色合いを見せる信濃の山々の稜線。そして、赤々と燃えるファイヤーの炎が、何ともいえない幻想的な風景を作り出しています。

1年生のみんなは、少し肌寒くなった中ですが、この上なく盛り上がっています。

思い出の日になるといいなと思います。

自然教室〜夕食はうどん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは長野県根羽村にある安城市茶臼山高原野外教育センターです。
夕食のうどんはどの学級も上手に出来上がり、おいしくいただきました。そして、予定よりも早めにできました。
でも、せっかくですのでキャンプファイヤーの時間は当初より30分遅らせた予定通りの時間で、根羽村から見える日の入りを見ながら、一日目の夜を楽しみたいと思います。

職場体験学習〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「安城デイセンター」「COOP横山店」「おやこでのびっこ安城」での様子です。人と接する仕事でも元気に笑顔で取り組んでいました。

職場体験学習〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習では、さまざまな事業所に行って仕事を体験させていただいています。これは、「産直センター安城東部店」「南部保育園」「MC三河設計」での写真です。みんなそれぞれの場所で頑張っていますね。

職場体験学習〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の22日(火)〜25日(金)までの4日間、職場体験学習が行われます。今日から始まったので、緊張しながらも、笑顔で頑張る南中生の姿が見えました。写真は、「ろくえん」「東海石油朝日SS」「楽一楽座」での生徒の様子です。

自然教室〜夕食づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、長野県根羽村の安城市茶臼山高原野外教育センターです。
一年生は15時30分より今日の夕食のうどんづくりを始めました。
みんな手際がよく、どこの班も火がつくのが早いです。
おいしい夕食になりそうな気がします。

自然教室 開村式

画像1 画像1
自然教室の開村式は、昼に、快晴と新緑の眩しいキャンプ場で行われました。
広場に管理人さんをお迎えして、これからの野外生活での心構えなどを聞きました。現在、これから4日間の生活をするために、荷物や備品の持ち運びが行われています。今日は男子がテントサイト、女子が管理棟で生活をします。
このあと、3時30分より夕食づくりが始まります。
この天気ですので、キャンプファイヤーも予定通り行います。

自然教室 一年生の皆さんは根羽村に到着しました

画像1 画像1
こちらは安城市茶臼山高原野外教育センターの一年生です。
一年生の皆さんは無事長野県根羽村にあるこのセンターに到着しました。写真撮影をして、いよいよ自然教室が始まります。

1年生 ケータイ・スマホ教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた授業参観後、講師の先生をお迎えし、ケータイ・スマホ教室が行われました。保護者の皆様にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。

普段何気なく使っているスマホやアプリ、SNSについて、
何が危険なのか、何に気をつけるべきなのかを、
実例を踏まえてしっかり学ぶことができました。

積極的に手を上げたりクイズに答えたりと、
意欲的に学ぶ姿勢がすばらしかったです。

ご家庭でも、配布された資料をもとに、今後のスマホの使い方などを話し合っていただければと思います。

職体直前!学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5月21日(月)、5月22日から25日までの4日間に行われる職場体験に向け、直前の学年集会が行われました。
 「踏み出そう 目指す未来への第一歩」をスローガンとして、今年度、自らの将来に向けたキャリア教育に力を入れるべく、この言葉をもとに学年全体で盛り上がっていきます!!
 今日は、みんなで度胸をつけるということでクラス対抗大声合戦をやりましたが、各クラス、大きな声が出ておりました。
 最後に行った職場体験に向けた最終確認では、真剣な表情で先生の話を聞いていました!!
 4日間、職場体験頑張ってきます。

修学旅行 横断幕作成中!

テストも終わり、雨も上がり、すっきりとした土曜日です。
運動場にも体育館にも、また元気な声が戻ってきました。
今日は3年生の修学旅行実行委員が、スローガン作成班を中心に横断幕作りをしました。
なんど、昨日のテスト終了後にデザインをまとめ、今日の午前中3時間で見事な横断幕を仕上げました!!!さすがです!!岩井先生の事前準備や子どもたちをやる気にさせる温かい声かけに感謝です!
今回は大きな布にステンシルしました。写真は作成風景です。3年生の皆さん、完成品は木曜日の学年集会で披露されますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ありがとうございました

本日は資源回収にご協力いただきありがとうございました。
土曜日開催で、たくさんのボランティアの方々、PTAの皆さんにもお手伝いいただきました。お手伝いいただいた皆さん、生徒の皆さん、先生方、暑い中お疲れ様でした。
どの地域もとても量が多かったようで、最後の赤松地区は16時すぎまで頑張ってくれました。本当にありがとうございました。この調子で、テスト勉強も頑張っていきましょう!
火曜日には一斉登校指導があります。早朝からになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Lunch Time!!

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。
今日は3年生のお弁当タイムを覗いてみました!
みんなとっても嬉しそうに食べていました。
野村先生も愛妻弁当でしたよ〜!!先生も生徒も幸せいっぱいでした!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5月12日(土)、授業参観が行われました。
過ごしやすいよい天気にも恵まれ、多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。
お忙しい中本当にありがとうございます。 
保護者の皆様に見守られ、みんな集中しながら、学習しました。
午後からは資源回収!!みんなで協力しながら頑張ります。

授業参観の様子から〜3年生〜

本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
中学校ならではの教科担当の先生の授業参観もたまにはいいですね!
真剣に話を聞くとき、ひたすら問題を解くとき、グループで楽しく意見交換するときなど、切り替えが早くなったな、成長しているな、と写真撮影におじゃましながら、うれしく思いました。
さて、午後は資源回収です!みんなで協力して早く終わらせ、早くテスト勉強しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると学校のいろいろなところから「は〜るの〜うら〜ら〜の〜♪」と歌声が聞こえてきます。3年生の音楽の授業で「春」の上パート、下パートを習い、「50人とデュエットしてサインをもらってこよう」という課題がでました。「先生とデュエットするとポイント2倍!」とあって、昼放課は学年を超えて先生も巻き込んでの歌声が響いています。中には、もう50人分のサインが集まったのにまだまだ歌い続ける人、サインカードをなくしてまたゼロから歌いまくる子、授業中も思わず口ずさんでしまう子、、、とにかくみんなが歌が好きなんだ!ということばよくわかりました!
サインカードには「ママ」「妹」「祖父」などおうちの方のサインもたくさんありました。ご協力ありがとうございます。3年生が元気に歌える学校をめざしていきたいです。

自然教室しおり読み合わせ

1年生は昨日、学年集会にて横断幕の発表としおりの読み合わせがありました。

今年のスローガンは「HOP 〜はじける笑顔 深まる絆〜」です。
スローガンを横断幕にして、みんなに披露しました。
そして、一年生全員、先生の話を聞きながら、真剣にメモを取っていました。
自然教室まで残り2週間!!楽しい思い出を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 火の舞リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、自然教室のキャンプファイヤーのメインである火の舞のリハーサルが行われました。

はじめて火をつけて振るトーチ棒は灯油で重く、
風も強かったため少し怖々とでしたが、
笑顔で振りきることができていました。

本番まで2週間。
テスト週間に入りますが練習も頑張ってくださいね。

職場体験学習事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日〜11日の間で、5月22日〜25日に行われる職場体験の事前打ち合わせに各事業所へ伺っています。そのため、事前にマナー・敬語の学習もしました。体験当日の持ち物や集合時間を聞いてきています。
 だんだんと職場体験を行う日が近くなり、より一層、体験を楽しみにしている生徒の表情が輝いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
5/22 1年自然教室
2年職場体験学習
5/23 1年自然教室
2年職場体験学習
3年進学説明会
5/24 1年自然教室
2年職場体験学習
5/25 1年自然教室
2年職場体験学習
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592