最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:147
総数:989645
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

職業セミナー

 1年生は地域の職業人からいろいろな話を聞きました。働くことの目的や意義について、望ましい職業観・勤労観、及び自分らしいよりよい生き方について考えました。そして、自分の将来や働くことへの関心を高めるとともに、自分自身の適正や能力について自己理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 おはようございます。昨日から降り始めた雪もやみ、一面の雪景色の中、生徒は元気に登校してきました。気温はあまり上がらない予報ですが、生徒はしっかり勉強します。
 【豆知識】今日は日本最低気温の日です。1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で−41.0度という日本の最低気温を記録しました。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回安城市小中学生科学賞作品展『かがくのひろば』inアンフォーレ

 第54回安城市小中学生科学賞作品展『かがくのひろば』がアンフォーレで開催されています。今までは安城市文化センターでしたが、改装中のため場所を変えての開催です。今年度も、自然の現象に進んで関わり、目的をもって観察、実験などを行い、科学的な思考をしながら、追究をする児童・生徒の姿が浮かんでくる作品ばかりです。
 本校からは、かがく大賞に2名が選ばれました。大谷拓海君「逆立ちごまのふしぎ −なぜ、このこまは、逆立ちするのか−」、大見晃世さん「タンパク質分解酵素のはたらくph 〜タンパク質分解酵素がはたらく条件のまとめ〜」はホール正面に展示されています。また、南中のブースにも、すばらしい作品が数多く展示されています。今後も、実験・観察を通して、科学的に考えることによって見えてくる真理に感動してほしいと思います。
 明日の21日(日)まで開催されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年7組の学級閉鎖と2年生部活動中止のお知らせ

こちらは、安城南中学校です。
2年7組の学級閉鎖に関するお知らせと、本日、明日の2年生の部活動中止の連絡をします。

まずは、2年7組の学級閉鎖についてのお知らせです。
本日、2年7組ではインフルエンザを含めた欠席・早退等が増えています。
本学級においても、学年全体や他学年にインフルエンザが蔓延する可能性があることから、2年7組については金曜日までの学級閉鎖の対応をします。
他学級は通常通りです。
本日給食終了後には生徒が帰宅をします。
保護者の皆様にはそのことについてご承知おきいただくとともに、その趣旨を理解していただき、不要不急の外出等は控えさせていただきますようお願いします。
また、閉鎖中でもインフルエンザの判定を受けた場合は登校許可証の書類を必要としますので、学校に連絡をしていただきますようお願いします。

2点目は、2年生全体の部活動についてです。
2年生の他の学級は通常日課とします。
ただし、2年生の本日午後の部活動と明日の部活動は中止とします。

金曜日から部活動を再開します。

土曜日・日曜日等の部活動については7組も含めて参加可としますが、体調管理を万全にし、無理をしないで参加をしていただきますようお願いします。

以上、よろしくお願いします。

緊急 安城南中2年生授業短縮(除く特支)と2年2組学級閉鎖のお知らせ

本日2年生のインフルエンザ罹患者等を含めた欠席数が急増しており、特に2年2組ではインフルエンザを含めた欠席が非常に多くなっています。
今後、学年全体や他学年に蔓延する可能性も否定できないことから、2年生(特別支援学級を除く)について本日の授業時間短縮を、2年2組については木曜日までの学級閉鎖の対応をします。
本日給食終了後には生徒が帰宅をしますので、ご承知おきいただくとともに、その趣旨を理解していただき、不要不急の外出等は控えさせていただきますようお願いします。

2年2組
・本日給食後下校 
 下校完了時刻は緊急配信メールにて連絡しました
・学級閉鎖
 1月16日(火)〜18日(木)
 学校再開は19日(金)とします
 ※紙での文書を配布しました

2年生(特別支援学級を除く)
・本日給食後下校
 下校完了時刻は緊急配信メールにて連絡しました
・明日は通常日課です
 ※紙での文書を配布しました

2年生特別支援学級については、学級の場所も離れており、欠席者はいません。本日も朝、元気に爽風ロードをランニングしていました。
従いまして、本日も通常通りの日課とし、明日以降も通常通りとします。

百人一首大会

本日の昼放課、図書室において百人一首大会が行われました。参加した生徒は真剣に札に向き合い、百人一首大会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/9 公立入試B・面接
公立入試B・学力
3/12 公立入試A・学力
生徒集会
3/13 公立入試A・面接
3/15 前期生徒会役員選挙
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp