最新更新日:2024/03/22
本日:count up103
昨日:153
総数:989583
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

感嘆符 中学生バスケットボール大会 AWカップ2017の様子をKATCHにて放映中

過日開催されました中学生バスケットボール大会 AWカップ2017のニュースが、去る5月29日(月)にケーブルテレビKATCHにて放映をされました。
このたび、期間限定ではありますが同素材がインターネット上にも配信されていますのでご紹介します。
本校女子バスケットボール部キャプテン・副キャプテンがインタビューを受けております。
5月29日(月)放映分のKATCHTIME30にて、おそらく7分55秒前後のところから記事として映ると思います。
一度ご覧いただければ幸いです。

ケーブルテレビKATCH KATCHTIME30(5月29日分)

2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式メダリスト等によるトークセッション

画像1 画像1
愛知県教育委員会より、来る6月11日(日)午後2時より、2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式とメダリスト等によるトークセッションをウィルあいちにて開催するとの案内がありました。
県から本校に提供されたチラシの枚数がわずか6枚のため、チラシの全校配布ができません。ごめんなさい。従いまして、本校ウェブサイト上にてお知らせをしますので、希望される方は関係機関のウェブサイトにある申し込み用紙をご活用いただき、各自でお申し込みをますようお願いします。
愛知県 教育委員会事務局 保健体育スポーツ課スポーツグループ ウェブサイトより

チラシ (認証式・トークセッション案内 申込書)

第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会参加募集のお知らせ

こちらも日本将棋連盟愛知県支部連合会より文書にて参加依頼が来たもので、すでに生徒の皆さんには各教室掲示で伝えているものですが、最近にわかにブームでもありますので保護者の皆様にもわかるようにお知らせをしておきます。

日本将棋連盟愛知県支部連合会は、6月11日(日)午後に、名古屋にて、第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会を実施するそうです。

この大会は、
 1 団体戦で3人1組です。
 2 おなじ中学校からの参加となります。
 (学年については「同じでないといけない」という表記はなさそうです)

このため、「一人なら喜んで!」という生徒はいるのですが、3名の将棋仲間はいないようです。
従いまして、生徒の皆さんのネットワークではチームは作れず、本校では今のところ希望チームはありませんが、保護者の皆様でお子様と相談し、周囲に将棋に明るい生徒の皆さんでチームが作れるならば、添付したPDFを参考に、6月5日(月)必着で、
 1 参加区分 愛知県大会に参加
 2 学校名  安城市立安城南中学校
 3 選手名・学年 (3名分)
 4 代表者の連絡先(代表者名と電話番号)
を下記、日本将棋連盟愛知県支部連合会まで、各自ではがきにて申し込みをしてください。

よろしくお願いします。

なお、団体としての参加ですので、参加される場合は学校にもお知らせくださいますようお願いいたします。

以下、チラシやホームページを参照してください。

第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会チラシ

日本将棋連盟東海本部普及連合会 大会・イベント日程のページ


愛知県より不登校・発達障害に関する各種講座の募集案内が来ましたのでご紹介します

愛知県教育・スポーツ振興財団より、不登校や発達障害に関する講座の開設と、保護者の皆様の参加募集について依頼が学校宛にありました。
配付するには非常に多い枚数の案内であることや、それぞれ講座の趣旨、会場と成場所にも違いがあることなどから、今回の紹介依頼についても本校ウェブサイトにて紹介をさせていただくこととしました。
下記のサイトが愛知県教育・スポーツ振興財団の講座案内のページとなります。
内容は、発達障害理解講座(基礎講座)、発達障害セミナー(応用講座)、不登校理解講座、不登校 集団カウンセリングの4分野で、全て保護者の皆様の参加が可能です。
募集機関等がありますので気をつけていただき、ホームページ上から直接申し込んでいただければと思います。
ご関心のある方、少し遠いところでの会場ですが、もしよろしければぜひ皆様でお誘い合わせの上ご参加いただきますようお願いします。

愛知県教育・スポーツ振興財団 各講座のご案内

感嘆符 【期間限定】本校1年生「ケータイ・スマホ安全教室」の様子がケーブルテレビのニュースで放映されました

先週土曜日に開催をされた1年生対象で青少年健全育成協議会との共催による取り組み「ケータイ・スマホ安全教室」の様子について、5月17日(水)のケーブルテレビKATCHの「KATCHTIME30」で放映をされましたのでお知らせをします。
1年生 ケータイ・スマホ安全教室(ケーブルテレビキャッチ映像より)
なお、本校の放映部分について、インターネットでの映像にはプライバシー保護の観点から映像加工がしてあるそうですので、あしからずご了承ください。

重要 資源回収本日実施します(5/16)

おはようございます。
本日は晴天の状態が続くと予測されます。
従いまして、本日の資源回収は開催します。
14時から開始します。

延期となったことから、このウェブサイトを見られた方は、ご近所の方にも「本日は実施します」と伝えていただければ幸いです。
また、出していただいた資源の回収残し等もどうしても出てしまいますので、近所で回収作業をしている中学生に「そこにあったよ」などと声をかけていただいたり、学校に「○●町の○○という場所にまだありますよ」と電話をしていただくと大変ありがたいです。
また、中学生の資源回収中の自転車・歩行者としてのマナー等についても本日再度指導し、安全に留意して実施をしていきたいと思います。
本日よろしくお願いします。

重要 本日の資源回収は、16日(火)に延期します

こちらは安城南中学校です。
本日の資源回収につきましては、今後も雨が予想されるため、資源回収は16日(火)に延期します。
なお、延期した16日(火)については、給食の関係があるため、開始時間を14時からとさせていただきます。
ボランティアでご協力をいただける方、PTAでご協力をいただく方につきましては、重ねての時間変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、16日(火)について天候がはっきりしない場合、午前10時までには再度実施の可否についての連絡をさせていただきます。
16日(火)も実施できない場合は、中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

重要 天気が心配な明日の資源回収、実施決定は明日判断で

明日は本校で授業参観と講演会、午後は資源回収の予定です。
しかし、資源回収は天候が少し…いや、だいぶ心配です。

実施するか否かの決定については、
明日の授業参観終了時(10時15分)に、校内放送にて連絡をします。
あわせて、緊急配信メールでも連絡をしていきます。
ご協力いただくoneボランティアの方やPTAの方には、大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

また、延期となりますと、16日(火)となりますが、この日も天気は心配のようです。
この日の実施の決定についても、当日午前10時頃を予定しています。
実施しないとなりますと、残念ながら今回の資源回収は中止となります。
ご承知おきください。

延期した日の資源回収の参加について、oneボランティアやPTAの方でご都合が悪い方もいらっしゃると思います。その場合は、教頭までご連絡いただければ幸いです。

愛知県「高校生留学フェアinあいち」のお知らせ

画像1 画像1
愛知県教育委員会から、平成29年度「高校生留学フェア in あいち」の開催の案内が来ましたのでお知らせします。
なお、本案内は紙媒体等がないため、ウェブのみでの紹介とします。

本フェアは、留学経験者や留学斡旋団体等の話を聞いたり、留学斡旋団体への相談の機会を設けたりすることで、中学生や高校生に安心・安全な留学への関心を喚起し、留学への機運を高めることを目的としています。
日時は、平成29年6月4日(日) 午後2時から午後4時30分までです。
場所は、ウィルあいち(愛知県女性総合センター)大会議室です。
参加資格は、県内の中学校、高等学校等に在籍している留学に関心のある生徒、保護者及び教員となっており、定員200人程度です。生徒のみ、保護者のみの参加も可能だそうです。
参加費は無料です。
主な内容は、
基調講演「高校生の海外留学について」
 公益財団法人 YFU日本国際交流財団専務理事 江夏 啓子
体験発表「海外留学を経験して」
 ア 高校生留学体験者
 イ 大学生留学体験者
 ウ 社会人留学体験者
 工 質疑応答
個別相談会(自由参加)

申し込み方法は、本校教頭に直接お電話等いただければ対応します。

こちらの愛知県公式ウェブサイト「高校生留学フェアinあいち」を参考にしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/5 同窓会入会式
3年修了式
3/6 第69回卒業式(予定)
3/7 2年進路の会
3/8 公立入試B・学力
3/9 公立入試B・面接
公立入試B・学力
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp