最新更新日:2018/12/14
本日:count up80
昨日:924
総数:229875
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

全校出校日がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の唯一の全校出校日が22日にありました。
部活動などもその前週にはしばらくお休みとなっていたところが多いので、生徒の皆さんが顔を合わせるのは久しぶりでした。
生徒集会では表彰が行われ、この夏休み中に活躍した東海大会出場の春名君や水泳部を始め、吹奏楽部や合唱部などが表彰を受けました。

夏にしかできないこと〜oneボランティア 横山町内会夏祭りボランティア・石井町内会夏祭りボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、百石町内会夏祭りボランティアの紹介をしましたが、同時期に横山町内会でも夏祭りが実施され、こちらは30名を超える中学生のボランティアがまつりを盛り上げてくれました。また、石井町内会の夏祭りも行われ、こちらは4名の生徒の皆さんがボランティアをされたほか、和太鼓の演奏などにも参加してまつりを追いに盛り上げてくれました。
お盆をおじいちゃんやおばあちゃんの家で過ごしていたという人も多くいますが、ここが地元という人や、おうちの方のお仕事の関係でこの時期もしっかり家にいたという人もいたと思います。みなさんにとってはこの南中学区は大事なふるさと。こうしたお祭りなどを通して自分の地元を感じ、愛してくれるといいなと思いました。
まつりを大いに盛り上げてくれた中学生の皆さんに感謝します。

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、丈山小学校児童クラブの社会福祉協議会ボランティア体験プログラムの紹介をし、本校生徒の活躍の様子をお知らせをしました。ほぼ同時期ですが、三河安城小学校内及び隣接する場所にある三河安城児童クラブでは、2年生の原田菜々子さんと今泉響さんがボランティアとして参加をしてくれていました。
こちらもちょうどお盆前ということもあってたくさんの小学生の皆さんがいました。丈山小学校も三河安城小学校もそうなのですが、お伺いしてお話を聞くと、「本当に助かってますよ〜」という嬉しい言葉をいただけます。長い夏休みの貴重な時間、中学生というこの時期に、このような形でボランティア体験をしてくれることは本当にありがたいと思いますし、何かしらの得られたものもあったのではないかと思っています。
秋もいくつかボランティアを紹介するために、明日の全港出校日には掲示を用意しましたので、また興味があれば是非担任の先生に言ってください。
2人ともボランティアへの参加、ありがとうございました。

感嘆符 明日は全校出校日です

明日は、8月21日。
夏休み中に1回だけある全校出校日です。
登校時間などお知らせをしたとおりですので、よろしくお願いします。
いわゆるお盆休みの期間も終わり、会社なども明日から本格的に始まります。少しずつエンジンをかけて行ってくれたらいいなと思っています。

また、夏休み前にも案内が配布されたと思いますが、この日は安城南中おやじ倶楽部の皆さんが、城南公民館を会場として流しそうめんを行うとのことでした。再度告知をということでしたので、この場をお借りしてご案内します。
学校から100m程しか離れていない場所で行われますので、自転車通学の皆さんは自転車を置いたまま行くことが可能です。もしお時間があれば帰り時間に正門より誘い合って移動していただければと思います。お椀とはしはなくてもよいのですが、あるとありがたいとのことでしたので、ご用意いただければ嬉しいです。

夏しかできないこと〜南中生oneボランティア 百石町夏まつりボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月12日の土曜日、百石町内会では百々目木公園で恒例の夏祭りが行われました。例年は七夕まつりの時期と同じ日に行われていましたが、今年度は一週間ずらして計画をされたそうです。町内会で中学生のボランティアを募ったところ、他町内の生徒も合わせて10名ほどが参加をしてくれました。ありがとうございます。
横山町内会でもたくさんの生徒の皆さんがボランティアをしてくれていて、百石でもこれだけの生徒が集まってくれました。町内会の皆さんもとても喜んでくれていました。ありがとうございます。
また、お祭りに参加してくれた皆さんも、ありがとうございました。
お祭りに参加するのもよし、お祭りを手伝うのもよし。
中学生時代を振り返った時の、夏のふるさとでの思い出の一つとなるといいなと思います。

安城学園105周年記念事業「2017夏“東日本”から学ぶべきもの」フォーラムに本校生徒会が参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後13時30分より、アンフォーレホールにおいて、「2017年夏“東日本”から学ぶべきもの」と題した安城学園105周年記念事業のフォーラムに、本校生徒会の坪川拓くん、黒柳新奈さんがパネリストとして参加しました。
もしも安城で大震災が起きたら…。そんなことを、東日本大震災を経験された石巻専修大学の坂田隆前学長、気仙沼市役所の佐藤健一元危機管理監、本学区の藤野千秋前城南町内会長さんのお話を交えながら、小中学生、高校生がともに考えようという取り組みでした。
二人とも、講演された方の震災の経験をしっかりと受け止め、しっかりとしたコメントをしていたことが印象的でした。
皆様、お疲れさまでした。

重要 東海中学校総合体育大会卓球個人の部の結果

本日、静岡県袋井市の静岡県小笠山運動公園エコパアリーナで開催されている、第39回東海中学校総合体育大会卓球個人の部に、本校3年の春名聡志君が出場しています。
結果が出ましたので、速報にてお知らせします。

1回戦
 春名 聡志 ● 2−3

残念ながら、1回戦にて敗退となりました。
ここまでよく頑張りました。
そして、支えていらっしゃったご家族の方も応援ありがとうございました。
本校運動部においてのこの夏の大会は春名君のこの試合をもって終わることとなります。
各地では東海大会が終わりを迎えており、まもなく全国大会。と同時に、秋の足音も聞こえてくる時期となります。
3年生の皆さんはぜひ来る高校生活に期待をし、ここまで得ることのできた部活動の技術等をまた発揮できるようにして、ここはしばらく勉強にも励んでほしいと思います。

夏にしかできないこと〜oneボランティア 社会福祉協議会ボランティア体験プログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の生徒がたくさんの場所で今夏ボランティアをしていることは以前にもご紹介しました。その中の一つに、安城市社会福祉協議会が提供してくださっているボランティア体験プログラムというものがあります。こちらは、ボランティアのノウハウについてオリエンテーションを受けた上で、実際にボランティアを希望している施設で体験を行うという結構本格的なプログラム。本校からも参加者がおりますが、そのうち、昨日、本日と、丈山小学校児童クラブに高須ちひろさん、伊吹麻瑚さんの2名がボランティアとして参加をしてくれました。
伺ってみると、お盆休みには入っていないこともあってか、フロアは1階も2階も子どもたちでいっぱい。ともに自由遊びをしている中に入って、子どもたちの相手をしていました。
長い夏休みの時間の一部にボランティアを選んでくれたこの2人に感謝します。そして、ご協力いただいた社会福祉協議会の皆様、丈山小学校児童クラブの皆様にも深く感謝申し上げます。
にこの2日間で2人に得るものが何かあればいいなと思っています。
お疲れ様でした。

本日プラネタリウムで開催!「中学理科の理解が深まる3回シリーズ」

画像1 画像1
安城市文化センタープラネタリウムからのお知らせです。
本日、15日、16日の3日間にわたり、安城市文化センタープラネタリウムでは、「中学理科の理解が深まる3回シリーズ」として、天文研究家の浅田英夫さんの解説による、受験に役立つプラネタリウムが開催されます。入場料は、中学生以下は無料。一般もなんと50円という安さです。
中学理科の中で、理解が比較的難しい分野「地球と宇宙」。
その理由に、宇宙を空間としてイメージできないことがあります。
そんな空間概念を理解する最適な場所がプラネタリウム。
この夏、プラネタリウムで「地球と宇宙」を完全攻略しませんか。
自由研究に役立つ情報も満載!

ぜひこのあと10時30分からですので、お立ち寄りください。

日時:8月10日(木曜)、15日(火曜)、16日(水曜)
観覧料:50円、中学生以下無料
解説:天文研究家 浅田 英夫

中学生議会が新聞記事に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日付け中日新聞朝刊に、昨日開催されました市制施行65周年記念“夢・希望”中学生議会の様子が記事として掲載されています。写真・内容及びインタビューは本校生徒会長、近藤宰君です。
当日の内容について、ケーブルテレビKATCHでは、8月10日(木)に地上デジタル12チャンネルで、11日(金)にCSデジタル106チャンネルでニュースとして放映をします。
また、議会全内容については、9月23日午後6時より放送されるそうです。
改めて3人の議員の皆様、おつかれさまでした。

生徒会ボランティア「歌☆メン」 任務遂行中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校の文化は「あいさつ・歌・花」。これらを盛り上げるべく、1学期に生徒全員で今年度の全校合唱曲を決めました。そして、この全校合唱をみんなでよりよい者にするため、本校が今年度新たに募集した生徒によるボランティアグループ、それが「歌声メンバーズ」、略して「歌☆メン」です。
この夏休み、歌☆メンの皆さんは朝から歌の指導を受け、美声を4階から1階に聞こえるくらいの声で響かせています。2学期になると彼らがみんなに歌声を伝え、それが大きな輪になっていくと思います。
生徒会の顧問、山口先生はこう言います。
「歌☆メンが歌を広げることで、みんなを歌で元気にできるんじゃないかな」
その思いを大切に、歌☆メンの皆さんには頑張ってほしいと思います。
そして、皆さんもその思いを大切にして行ってほしいなと思います。

学習会、大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、各学年が日程に従って学習会を行っています。
本日も2年生の学習会が開かれました。
朝の涼しい時間を狙ってやっていますので、それほど長い時間はかけませんが、今日は英語、動詞の活用について何人かの先生がついてマンツーマンで指導をしていました。図書室という涼しい場所で、みんな熱心に取り組んでいる姿が印象的。
2年生も、よく考えれば今まさにこの時期あたりが中学校生活の折り返しの時期。入学してからを数えた方が少ないのか、卒業するまでを数えた方が少ないのか、そんな段階にもなっています。夏休みで思いっきりできることを取り組んでもらいたいと思いますし、先を見通して勉強にも徐々に取り組んでいってもらいたい。みんなの熱心な姿を見て、そう思いました。

中学生議会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市議会議場におきまして、安城市制施行65周年記念“未来・夢”中学生議会が開かれました。本校からは、近藤宰君、岩永将英君、岩間考紀君の3名が参加をしました。
議場での様子や質問および答弁については、今後安城市議会のウェブサイトに掲載された際にお知らせをします。
3名の生徒は、本校や本校学区、社会情勢が抱えている喫緊の課題をしっかりとらえ、自分自身の言葉でしっかりと語ってくれました。恐らくその質問書はどなたが見られてもわかっていただけるような内容であったと思います。
具体的に調べ、確認した上での質問は、非常に説得力がありました。
3名の皆様、お疲れさまでした。

緊急 台風接近に伴う部活動・体験入学について

おはようございます。こちらは安城南中学校です。
本日の台風5号接近に伴う対応についてお知らせをします。
現在、愛知県沿岸部の市町村にはすでに暴風警報が出ております。
今後、愛知県にさらに接近をするとの情報も得ており、安城市においても警報が出る可能性があります。

従いまして、本日午後から実施を予定している部活動については、全て中止とさせていただきます。

生徒が学校に来て活動をすることも中止とします。
該当の学級は、2年1組、3年2組です。

西尾高等学校の体験入学につきましては、西尾市に暴風警報が出されましたので中止が決定(後日延期)しております。
岡崎北高等学校の体験入学につきましては、午後に実施をされる予定ですが、朝6時に岡崎市に暴風警報が出ている場合は中止とのことでしたので、現在の段階では実施します。

明日以降の部活動・体験入学等については、気象情報(安城市の暴風警報)を確認していただくとともに、生徒手帳を再度確認していただき、安全に登校していただきますようお願いします。

願いが叶いますように 〜第64回安城七夕まつり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマ『新 〜新しくなるまち、新しい出会い〜』第64回安城七夕まつりが終わりました。
 天候にも恵まれ、多くの人が七夕まつりを楽しんだと思います。
 七夕まつりを開催するにあたって、地域の方々や多くの生徒、関係者の力が必要でした。力を合わせることによって、多くの人が楽しめる、素晴らしい七夕まつりになったと思います。
 来年もすてきな七夕まつりにしましょう。
 そして、皆さんの願いが叶いますように。

安城七夕まつり〜南中学校の飾り見ましたか?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日まで、第64回安城七夕まつりが開催されています。
今日も、本校生徒がさまざまな場所で活躍をしています。
竹飾りも元気に空を彩っています。
本校の飾りは、夜は光り、昼は願い事が舞っています。
ぜひ、玉木屋さん前の竹飾りを一度ご覧ください。

安城南中oneボランティア〜生徒も先生も〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕まつりの期間中、学区で行われるお祭りでもありますから、たくさんの生徒の皆さんも楽しまれると思います。
そんな中を、おうちのお仕事などでイベントやお店をやっている生徒の皆さんは、お手伝いなどをしている皆さんもいました。まさに学区でのお祭り。大いに盛り上がるといいなと思います。
昨日は、相生町内会の夕涼み会もあり、たくさんの生徒の皆さんがボランティアをしてくれました。そして今日は、駅下のKEYPORTで案内ボランティアをしている生徒の皆さんがいましたので、写真をパシャリ。
そして歩いていくと、西村先生、石橋先生がごみかごボランティアをしていましたので、また写真をパシャリと撮りました。
南中学校の皆さんも、いろいろな立場でお祭りを大いに盛り上げていますも

願い事日本一〜安城南中からも願い事がたくさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日まで開催されている安城七夕まつり。
昨日も今日も、テレビレポーターの方などがニュースで真っ先に報道していたのが願い事短冊。願い事日本一を掲げているだけに、たくさんの願い事がアンフォーレ前に移った願い事広場に吊るされています。
本校の願い事は、願い事広場ステージすぐ横の一番上段にあります。
明日までですので是非一度見に行ってくださいね。

第84回NHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール三河地区予選の結果

画像1 画像1
本日、岡崎市民会館あおいホールで第84回NHK全国学校音楽コンクール愛知県コンクール三河地区予選の中学校の部が開催され、安城市立安城南中学校合唱部が演奏しました。
先ほど、結果発表ならびに表彰式がありましたので、ここで報告します。

安城市立安城南中学校合唱部 奨励賞
 課題曲「願い事の持ち腐れ」
  作詞:秋元 康  作曲:内山 栞
 自由曲「女声合唱のための組曲『子猫物語』から 子ども」
  作詞:谷川俊太郎 作曲:松下 耕

トップバッターでの登場で緊張したかとは思いますが、見事に素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。部員の皆さん、お疲れさまでした。
そして、応援に来てくださった保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
次はCBC子ども音楽コンクールです。悔いの残らないよう、精一杯頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

風にそよぐ七夕飾り 〜第64回安城七夕まつり〜

 テーマ『新 〜新しくなるまち、新しい出会い〜』第64回安城七夕まつりが始まりました。
 安城南中学校から出している飾りは計24個、竹の本数にすると8本になります。夏休みを利用して、PTAの方々と生徒で製作しました。どの飾りも素晴らしい仕上がりで、とても見ごたえがあります。七夕に行く際はご覧ください。
 場所は、朝日町西交差点の北側(踏切へ向かう方向、野村薬局の前)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592