最新更新日:2019/05/22
本日:count up14
昨日:1622
総数:272745
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

中学生議会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市議会議場におきまして、安城市制施行65周年記念“未来・夢”中学生議会が開かれました。本校からは、近藤宰君、岩永将英君、岩間考紀君の3名が参加をしました。
議場での様子や質問および答弁については、今後安城市議会のウェブサイトに掲載された際にお知らせをします。
3名の生徒は、本校や本校学区、社会情勢が抱えている喫緊の課題をしっかりとらえ、自分自身の言葉でしっかりと語ってくれました。恐らくその質問書はどなたが見られてもわかっていただけるような内容であったと思います。
具体的に調べ、確認した上での質問は、非常に説得力がありました。
3名の皆様、お疲れさまでした。

緊急 台風接近に伴う部活動・体験入学について

おはようございます。こちらは安城南中学校です。
本日の台風5号接近に伴う対応についてお知らせをします。
現在、愛知県沿岸部の市町村にはすでに暴風警報が出ております。
今後、愛知県にさらに接近をするとの情報も得ており、安城市においても警報が出る可能性があります。

従いまして、本日午後から実施を予定している部活動については、全て中止とさせていただきます。

生徒が学校に来て活動をすることも中止とします。
該当の学級は、2年1組、3年2組です。

西尾高等学校の体験入学につきましては、西尾市に暴風警報が出されましたので中止が決定(後日延期)しております。
岡崎北高等学校の体験入学につきましては、午後に実施をされる予定ですが、朝6時に岡崎市に暴風警報が出ている場合は中止とのことでしたので、現在の段階では実施します。

明日以降の部活動・体験入学等については、気象情報(安城市の暴風警報)を確認していただくとともに、生徒手帳を再度確認していただき、安全に登校していただきますようお願いします。

願いが叶いますように 〜第64回安城七夕まつり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマ『新 〜新しくなるまち、新しい出会い〜』第64回安城七夕まつりが終わりました。
 天候にも恵まれ、多くの人が七夕まつりを楽しんだと思います。
 七夕まつりを開催するにあたって、地域の方々や多くの生徒、関係者の力が必要でした。力を合わせることによって、多くの人が楽しめる、素晴らしい七夕まつりになったと思います。
 来年もすてきな七夕まつりにしましょう。
 そして、皆さんの願いが叶いますように。

安城七夕まつり〜南中学校の飾り見ましたか?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日まで、第64回安城七夕まつりが開催されています。
今日も、本校生徒がさまざまな場所で活躍をしています。
竹飾りも元気に空を彩っています。
本校の飾りは、夜は光り、昼は願い事が舞っています。
ぜひ、玉木屋さん前の竹飾りを一度ご覧ください。

安城南中oneボランティア〜生徒も先生も〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕まつりの期間中、学区で行われるお祭りでもありますから、たくさんの生徒の皆さんも楽しまれると思います。
そんな中を、おうちのお仕事などでイベントやお店をやっている生徒の皆さんは、お手伝いなどをしている皆さんもいました。まさに学区でのお祭り。大いに盛り上がるといいなと思います。
昨日は、相生町内会の夕涼み会もあり、たくさんの生徒の皆さんがボランティアをしてくれました。そして今日は、駅下のKEYPORTで案内ボランティアをしている生徒の皆さんがいましたので、写真をパシャリ。
そして歩いていくと、西村先生、石橋先生がごみかごボランティアをしていましたので、また写真をパシャリと撮りました。
南中学校の皆さんも、いろいろな立場でお祭りを大いに盛り上げていますも

願い事日本一〜安城南中からも願い事がたくさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日まで開催されている安城七夕まつり。
昨日も今日も、テレビレポーターの方などがニュースで真っ先に報道していたのが願い事短冊。願い事日本一を掲げているだけに、たくさんの願い事がアンフォーレ前に移った願い事広場に吊るされています。
本校の願い事は、願い事広場ステージすぐ横の一番上段にあります。
明日までですので是非一度見に行ってくださいね。

風にそよぐ七夕飾り 〜第64回安城七夕まつり〜

 テーマ『新 〜新しくなるまち、新しい出会い〜』第64回安城七夕まつりが始まりました。
 安城南中学校から出している飾りは計24個、竹の本数にすると8本になります。夏休みを利用して、PTAの方々と生徒で製作しました。どの飾りも素晴らしい仕上がりで、とても見ごたえがあります。七夕に行く際はご覧ください。
 場所は、朝日町西交差点の北側(踏切へ向かう方向、野村薬局の前)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学習会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近暑い毎日が続いていますが、勉強ははかどっていますか?
 2年生では、なんと朝7時30分から学習会を行いました。朝早くでもほぼ全員出席し、気合いが入っています!
 40名近くの生徒が出席して、数学の計算プリントを必死に解いていました。内容は1年生の範囲なのですが、基礎を定着させることが大切です。分からないところを先生に聞き、何度も問題とにらめっこして解く姿が印象的でした。
 明日は英語があります。数学・英語は基礎理解が重要です。学習会で今まで分からなかったところも理解できるよう、頑張りましょう!!

第5回あいち科学の甲子園ジュニ2017アトライアルステージに安城南中選抜チーム参戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知郡東郷町にある愛知県総合教育センターで、第5回あいち科学の甲子園ジュニア2017トライアルステージが行われ、本校からは2年生による選抜チームが出場しています。
6名でチームワークよく問題を解き、上位10チームがグランプリステージへと駒を進めます。
今年度は学習会も重ね、自信を持って臨んでいます。
よい結果が出るよう、頑張ってほしいと思います。

愛知県主催「女子中高生の大学・企業取材ツアー」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み直前で書類が届いたので、生徒に印刷して配布(女子のみ)しましたが、女子中高生の大学・企業取材ツアーが開催されておりますので、本ウェブサイトにてご紹介したいと思います。
各コース20名と極めて少ない枠ですが、盛田(株)、(株)デンソー、(株)エイチーム、日本特殊陶業(株)、(株)メニコンといった、愛知県を代表する大学および企業の理系分野の研究・開発施設等を訪問し、女性技術者・研究者等へ取材を行うほか、当日配布される取材ツールを用いて取材を実施し、取材後に内容のまとめやグループワークを実施するそうです。
もし気になる女子生徒の皆さんがいましたら、直接お申し込みくださいますようお願いします。

いいかも、リケイ!女性の活躍理系女子応援サイト
女子中高生の大学・企業取材ツアー 案内ページ
女子中高生の大学・企業取材ツアー 申込書

平成29年度愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト本選出場決定!

大変嬉しい報告です。
愛知県主催で今年度も開催される「愛知県多文化共生日本語スピーチコンテスト」の第一次審査が過日実施され、79名の応募者の中から作品選抜を経て、本校生徒が本選出場を果たしたとの報告が県多文化共生推進室よりありました。
本校からは、3年のモレリ・ジオバナさんが、「自分は自分」というタイトルのスピーチを披露します。ただいま、担任の先生と頑張って練習をしています。ジオバナさんは合唱部の皆さんと、来週のNHK学校音楽コンクール(略してNコン)に向けて練習中でもあり、この夏休みは2つの大会に向けて頑張っていますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

コンクール開催日は、8月27日(日)13時より、愛知県図書館大会議室で行います。

なお、本スピーチコンテストは一般の皆様にもご参加いただけます。学校に依頼が届いたのが夏休み直前であったため配布はできませんでしたが、当日はスピーチコンテストのほかに、講演会やマジックショーなどもあります。入場申込みの方法は、別添の申込書をFAXで送るか、メールで必要事項を記入してほしいということでした。
ぜひ皆さんでお越しください。

愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストの出場者決定!

愛知県多文化共生日本語スピーチコンテストちらし(参加申込書)
画像1 画像1
画像2 画像2

石井町内会ラジオ体操ボランティア継続中!

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは石井町内会。ラジオ体操ボランティアは元気に継続中です
昨日からは3年生の夏目海里君も加わり2名に。
元気に頑張っています。

緊急 【保護者の皆様へお知らせ】七夕飾り付けボランティア・白衣修繕ボランティアを本日実施します

おはようございます。こちらは安城南中学校です。
保護者の皆様にご参加いただいている「oneボランティア」についてお知らせです。

<七夕飾り付けボランティア 保護者は本日も実施>
21日より行っている「七夕飾り付けボランティア」については、この2日間でのべ140名もの生徒・保護者の皆様のご協力をいただきました。
生徒分の作業はほぼ終了し、生徒は予定日程を3日間残した状態で、昨日全て作業を終了いたしました。
保護者の皆様のoneボランティアにつきましては、本日も開催し、若干の修正作業等を行うそうですので、本日も行います。よろしくお願いします。

<白衣修繕ボランティア 本日打ち合わせ会を実施>
白衣修繕ボランティアの皆様につきましては、ご案内をしたとおり本日9時より本校にて打合せを行います。ご都合のつく方はぜひ被服室にお越しください。

夏しかできないこと〜南中生oneボランティア 石井町ラジオ体操ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始まった夏休み。
今年も南中生は、このときにしかできない体験を進めます。校内外でのボランティア参加者がざっくりと数えただけでものべ200名あまりと非常に多いのですが、そんな皆さんの活躍を一つ一つ触れていきたいと思います。
今日は、石井町内会でのボランティア活動。
石井町内会は安城市立丈山小学校に通っていた生徒の皆さんが本校に通ってくるという学区で、本校区の一番南端、正確には南東に位置します。町内ではアットホームな活動を常に行っており、生徒の皆さんも町の行事などには積極的に参加をしています。
そんななかで町内会長さんがボランティアを募集したところ、今年度様々なボランティアに協力をしてくれることとなりました。
今日は、2年生の吉田朱花さんがラジオ体操ボランティアに参加。一緒に示範をしてラジオ体操をしたり、終わった後のスタンプ帳に印を押したりして、ちょっとだけお姉さんの立場で朝早くに協力をしました。
石井町の皆さんで、ぜひ私も協力したいという人がいましたら、ぜひ学校にご連絡くださいね。また、他の町内の皆さんもよろしければ学校に是非声をかけてください。
明日以降も、いろいろな南中生の活躍を紹介していきたいと思います。

緊急 安城南中学校付近での不審者情報です

安城南中付近での不審者情報です。
高校から、不審者情報の報告がありましたのでお知らせします。
2日前のことです。

1 日 時
 平成29年7月19日(水)20時50分頃
2 場 所
 安城南中学校付近の信号
3 被害者
 高校1年生女子
4 状 況
 自転車で帰宅途中、信号待ちをしていると、腕をつかまれた。「やめてください」と言ったが、「暗くて危ないから、家まで送るよ」と言って、腕をはなさなかったので、「警察を呼びますよ」と言うと、慌ててセブンイレブンの方(南方向)へ逃げていった。
5 不審者の特徴
 ・身長170センチくらい(中肉中背)
 ・年齢20代半ばくらい
 ・黒縁のめがね、短パン、アニメのTシャツ
 ・坊主に近い短髪
 ・1人
夜とはいえ、学区内での事案でもあります。おそらく塾等ではすでに対処法などもご案内があるだろうと思われますが、様々な場所に出かけ、帰宅時間が遅い等の生徒もいると聞いています。十分注意し、集団で帰る、送迎を家族にお願いするなど、具体的な対応をご検討いただきますようお願いします。

生徒会の機動力〜九州北部災害義援金の募金活動を行いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市立安城南中学校生徒会では、去る7月5日からの大雨による影響により、九州北部を中心に家屋の損傷や、床上・床下浸水、死傷者等が多数出るなどの人的被害を伴う深刻な災害の発生に対し、私たちでできることはないかと考え、急遽ではありますが、19日と20日で募金活動を行いました。本校は日本赤十字社愛知県支部での青少年赤十字加盟校としても活動しており、今回の募金活動についても、こうした活動の一環として、日本赤十字社「平成29年九州北部豪雨災害義援金」に協力する形で行いました。
予告もほとんどない中で行ったので、正直生徒の皆さんの関心も少ないのではないかと感じていたのですが、そこは本校生徒会の機動力の凄さです。多くの生徒に協力をいただき、最終日の本日もたくさんの生徒が募金活動をしてくれていました。

本校の義援金の総額は、なんと31,609円

非常に多くの金額が集まりました。
ありがとうございました。

皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

アメリカに行ってきました!〜安城市姉妹都市派遣学生帰国報告〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の安藤優杏さんが、6月下旬から先週末まで、安城市と姉妹都市であるアメリカ合衆国のハンティントンビーチ市に姉妹都市交換学生として、他校の生徒と友に派遣されました。ハンティントンビーチ市(英:city of Huntington Beach)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジ郡にあり、安城市と人口はほぼ同規模。海に面していて、サーフィンの地として世界的に有名で、サーフィンUSオープンが毎年開かれているそうです。

以下、優杏さんから帰国してのコメントやスナップショットをいただきました。

私は6月29日から7月13日までアメリカのカリフォルニア州にあるハンティントンビーチ市に行ってきました。
初めて海外に行くということになり、とても期待と不安が混じっていましたが、とても楽しくいい経験になりました。
今回学んだことは、たくさんあるので文化祭で発表したいと思います。
これからも、もっと英語を学んで自分の世界を広げていきたいです。

ということで、文化祭では優杏さんが披露した英語落語も聞けるんじゃないかと言うことで、期待したいと思います。英語の落語ができるなら、日本語でもできるんじゃないか?なんて話も職員室で出ていて、今からみんな楽しみにしています。いやいや、プレッシャーをかけているわけではありませんよ(^_^)
優杏さん、安城市の代表の親善大使として、長い期間本当にお疲れ様でした。ぜひこれからの学びに役に立ってくれればと思います。

久々のランチミーティングは2年生「科学の甲子園2017選抜チーム」

画像1 画像1
金曜日、久々に校長室において、校長先生とその道で活躍している、もしくはしてくれるだろうという生徒の皆さんとのランチミーティングが開催されました。
ちなみに
第1回は、前期生徒会執行部、
第2回は、市制65周年記念 未来・夢 中学生議会本校代表議員、
第3回は、安城市姉妹都市派遣学生 安藤優杏さん(アメリカ・ハンチントンビーチ市)
そして今回で4回目となります。
今回の生徒は、「第5回あいち科学の甲子園ジュニア2017」出場生徒である2年生。
 太田 啓介くん、奥村はる陽さん、相地 竜壱くん、
 清水 優海さん、吉田 朱花さん、吉田 篤史くん
以上の合計6名の本校選抜代表選手です。
出場権は2年生以下であるため、2年生から選出されています。
昨年度は10位以内のグランプリステージ入賞は果たせなかったものの、そのすぐそばまで近づくほどの僅差。非常に惜しかったのですが、それ以上に会場全体の雰囲気をものともせず、南中魂ここにありといった雰囲気で大会に参加していた南中生の様子が素晴らしかったのを覚えています。(昨年度の記事より
今年度の選手も、実力的には昨年度に負けず劣らずパワーアップしていると思います。この科学の知恵の結集は、ただ自分だけが問題を解けばいいのではなく、みんなの知恵を結集して6名で協力して取り組むという団体戦。昨年度のチームワークに負けないように、持てる力を十分発揮してほしいなと思います。

今年度の参加校は、以下の通りです。

国立からは3校
名古屋大学教育部附属中学校
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知教育大学附属岡崎中学校

公立からは以下の41校
【名古屋市】東星中学校 、汐路中学校
【一宮市】 尾西第三中学校
【稲沢市】 大里中学校
【春日井市】高蔵寺中学校
【尾張旭市】旭中学校
【岩倉市】 岩倉中学校
【大治町】 大治中学校
【大府市】 大府中学校
【常滑市】 常滑中学校
【知立市】 竜北中学校、知立南中学校
【岡崎市】 翔南中学校、六ツ美北中学校、矢作北中学校 美川中学校、矢作北中学校
【刈谷市】 朝日中学校、富士松中学校
【安城市】 安城南中学校、安城北中学校、明祥中学校、安城西中学校、桜井中学校、篠目中学校、
【西尾市】 鶴城中学校
【みよし市】北中学校、三好丘中学校、南中学校、三好中学校 、
【蒲郡市】 蒲郡中学校
【豊川市】 南部中学校、小坂井中学校、東部中学校
【豊橋市】 羽田中学校
【新城市】 東郷中学校、千郷中学校、作手中学校、新城中学校
【設楽町】 設楽中学校、津具中学校
【東栄町】 東栄中学校

私立は2校
海陽学園中等教育校(昨年度の優勝校)、滝学園中学校

大会は、7月29日(土)、愛知県総合教育センターにて開催します。
皆さん、頑張ってください!

愛知県公式ウェブサイト「あいち科学の甲子園ジュニア2017」

落とし物がなくなるといいんですけどね…〜落とし物大展示会実施中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期懇談会に合わせて、現在1学期末落とし物大展示会を実施中です。
今回多いのは、体育等で使うジャージ類と水筒。
ジャージは夏になって不要と感じたからなのか、家でおそらくなくなっていても気づかないんじゃないかなと思います。
水筒は脱水症などが心配となるこの時期ですので、1本のみでなく、数本持っているんだろうなと思います。
この3日間、かなりの数が減ったのですが、まだまだ写真にあるとおり。
おうちの方、もし気づかれたら、明日まで展示してありますので、ぜひ一声かけてくださいね。

岡崎盲学校より「視覚補助具・日常生活用具の展示・販売及び相談支援について」

愛知県立岡崎盲学校より、地域にお住まいの視覚障害をお持ちの方もしくはその家族の方向けに、「視覚補助具・日常生活用具の展示・販売及び相談支援」について、周知してほしいとの依頼がありましたので、本ウェブサイトにてお知らせします。

目的
 岡崎盲学校の地域支援活動の一環として、関係機関、専門家等と連携し、その協力を得て、岡崎盲学校の卒業生や地域にお住まいの視覚に障害をお持ちの方及びその家族に対して、視覚補助具や福祉サービスの情報等を提供し、日常生活や職業上の課題解決に寄与しようとするものです。

内容
視覚補助具、日常生活用具の展示や販売、使用に関する相談、福祉サービス等に関する情報提供等を行います

場所
愛知県立岡崎盲学校 岡崎市竜美西1−11−5
 1 視覚補助具・日常生活用具の展示・販売は、寄宿舎食堂で行います
 2 相談、情報提供は、寄宿舎食堂または校長室で行います

日時
  7月20日(木)13時から15時
 12月22日(金)10時30分から正午まで、13時から15時まで
  3月20日(火)10時30分から正午まで、13時から15時まで

販売、相談の担当
 1 視覚補助具・日常生活用具の展示・販売
    担当:名古屋盲人情報文化センター、タイムズコーポレーション
 2 相談、情報提供
    担当 人間サポート協会会長  大槻剛康 氏
       人間サポート協会副会長 永徳一輝 氏
       岡崎盲学校自立活動部職員、進路指導部職員
その他
 ご関心のある方は、愛知県立岡崎盲学校教頭先生にご連絡をしていただきますようお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592