最新更新日:2024/03/22
本日:count up113
昨日:153
総数:989593
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

緊急 安城南中からの不審者情報(他校配信)

こちらは、安城南中学校です。
新田小学校より、不審者情報がありましたので報告します。

日 時 平成29年9月27日(水)16時50分頃
場 所 新田町地内
被疑者 小学4年生男子児童1名
状 況
男子児童が下校後、近くの公園で友達と遊び、帰宅しようと一人で歩いていると、名鉄の踏切付近で男に、「君、家はどこ、送ってあげるよ」と声をかけられた。児童はそれを無視して踏切を渡ると、ちょうど踏切が鳴ったためか、男は追いかけてこなかった。
不審者の特徴
・30代くらいの男、やせ型
・上は黒いジャンパー、下は紺色のズボン
・黒いキャップをかぶり、マスクをしていた

警察にはすでに連絡済みです。

緊急 【緊急情報】安城市教委から広域緊急情報を入電しました

安城市教育委員会より、以下のように緊急情報を受信しました。
安城市教育委員会からの発信は、16時30分です。
他市教育委員会からの発信であり、場所は市内ではなく、みよし市明知町ですが、自家用車の移動可能圏内でもあるため、注意喚起をします。


1 日時 平成29年9月21日(木) 午前7時50分頃
2 場所 みよし市明知町地内
3 被疑者 男1名
 30歳代くらい、上下黒のジャージ(金色の2本のストライプ)、
 黒っぽいサンダル、黒のハイエースのような車
4 状況 
 登校中、男子生徒が歩いていたところ、黒い車にあとをつけられた。追い越された後、中から降りてきた男に車の中に連れ込まれそうになった。抵抗したところ、脇腹を蹴られた。その後、男は車に乗って去って行った。

対象が小学生か中学生か不明ですが、文中に「生徒」と書かれていたため男子中学生である可能性が高いと思います。
生徒にも本日注意喚起をし、集団での下校に心がけますが、ご家庭におかれましてもご注意いただきますようお願いします。

緊急 【重要】本校区内での不審者情報

本校より、不審者情報の報告をします。
すでに現場に職員を派遣し、安全等を確認しております。
本日下校時に再度安全確認をしますが、現在把握している状況をお伝えします。
生徒にも本日再度安全に関する情報を提供します。

1 日 時
 平成29年9月20日(水)6時55分ごろ
2 場 所
 安城市桜町(安城公園横グリーンロード)
3 被害者
 中学1年男子生徒1名
4 状 況
 自転車で男子生徒1人がグリーンロードを通って登校していたところ、安城公園のベンチに座っていた男が、突然走って追いかけてきた。怖くなった生徒は自転車の速度を上げて逃げたが、執拗に追われ、自転車の荷台をつかまれた。手を振り払おうとした男子生徒の手が男に当たった際、男は荷台から手を離した。そのすきに男子生徒は逃げ、それ以降は追いかけてこなかった。
5 不審者の特徴
 ・年齢50歳くらい
 ・身長170センチメートルくらい
 ・白い半袖シャツ、黒い半ズボン
 ・体型はふつう、めがねやマスクはなし
 ・スキンヘッド
6 その他
 ・警察には連絡済み
 ・9月14日(木)・15日(金)にも同じような風貌の人物による不審者情報があがっています。

感嘆符 【愛知県教委より】イングリッシュキャンプinあいち(ウインターキャンプ)開催のお知らせ

愛知県教育委員会より、イングリッシュキャンプinあいち(ウインターキャンプ)を開催するとのお知らせがありました。すでに全生徒にA3表裏印刷の募集要項を配布しておりますが、改めてこちらのウェブサイトでも紹介をさせていただきます。

以下、県教委からの募集要項の内容を掲載します。

冬休みを有意義に過ごすために、小学生、中学生及び高校生が集まって英語漬けの共同生活を送るイングリッシュキャンプに参加しませんか。ALTやボランティアの留学生スタッフと一緒に英語力アップを目指しましょう。

1 期日
  平成29年12月23日(土)から12月27日(水)まで
2 利用施設
  愛知県美浜少年自然の家
  愛知県知多郡美浜町大字小野浦字宮後1の1
  TEL 0569−88−5577
  FAX 0569−88−5385
3 集合解散場所
  名鉄河和線内海駅前
  (内海駅前から愛知県美浜少年自然の家まではバスで移動します。)
4 参加対象者
  県内の小学校6年生児童、中学校生徒及び県立高等学校生徒
  (小・中学校については、名古屋市立、国立及び私立を除く。)
  ただし、4泊5日の全ての日程に参加できる者に限る
5 定員
  80人
6 小・中学校生徒参加費用
  宿泊料(4泊分)2,800円
  食費(13食分)9,660円
  傷害保険料500円
  移動費972円
  合計13,932円
  *移動費は、内海駅前から美浜少年自然の家までのバス代であり、参加人数により変更することがあります。

7 キャンププログラムについて
 (1) クラス及び対象児童生徒
  初級・中級・上級の三つのクラスに分かれ、英語力や目的に応じた活動を行います。
  さらにクラスごとに5人程度の小グループに分かれます。
  初級クラス 小学校6年生から中学校2年生まで
  *英語に興味・関心をもち、本人が参加を希望している児童生徒
  中級クラス 中学校2年生から高等学校1年生まで(英検3級程度)
  *英語に興味・関心をもち、英検などの外部検定試験の資格の取得を考えるなど、目的をもって意欲的に英語学習に取り組んでいる生徒
  上級クラス 高等学校1年生から高等学校3年生まで(英検準2級程度以上)
  *英語に興味・関心をもち、英検などの外部検定試験の資格の取得や海外留学を考えるなど、目的をもって意欲的に英語学習に取り組んでいる生徒
 (2) 指導者及び講師等
  愛知県教育委員会の指導主事と委託会社の専任スタッフが全日程を統括します。ALTやボランティアスタッフ(大学生留学生等)が各グループを担当し、プログラムの活動をサポートします。
 (3)プログラム内容
  生徒に配布したプリントをご覧ください。
8 応募から参加まで
 (1) 応募方法
  参加を希望する方は参加申込書(別紙様式1)に必要事項を記入して、次に示す応募期間内に各学校の担当の先生に提出してください。(「参加理由やキャンプに期待することについて」の欄は、必ず参加希望者本人が記入をしてください。)
  平成29年9月19日(火)から10月3日(火)まで
(2) 参加者の決定
  希望者が多数の場合は、学校種等を考慮した上で抽選により参加者を決定し、11月中旬までに学校を通じて連絡します。その後、参加費用を指定の口座に振り込んでいただきます。
(3) 事前学習
  11月下旬までにキャンプに関するしおりと事前学習教材を御自宅に送付します。
(4) お問合せ先
  市町村教育委員会担当者
9 安全管理
  万が一の事故に備えて国内旅行傷害保険に加入していただきます。
10 健康管理
  参加者の決定後、健康調査票にお子様の健康状態等を書いて提出していただきます。体調管理に留意して、体調を整えて御参加ください。また、体調がすぐれない場合は参加をお控えください。
  なお、参加者は事前にインフルエンザの予防接種を受けられることをお勧めします。
11 その他
  ・急病その他のやむを得ない理由で参加を辞退する場合は、学校を通じて速やかに報告をしてください。この場合、参加費の一部または全部をお支払いいただくことがあります。
  ・イングリッシュキャンプ中、突然の病気やけがで医療機関への受診が必要な場合、医療機関までの交通費(タクシー代)は保護者負担となります。(片道4,600円程度)
12 保護者の方へのお願い
  ・多くの応募者が予想され、同じ学校から友達と一緒に参加することはとても難しい状況です。抽選により学校から1人だけ選ばれても必ず参加するような、本人の強い参加希望がある児童生徒の募集とさせていただきます。(抽選で選ばれたときに、急病等以外でキャンセルすることがないようにお願いします。)
  ・キャンプのプログラムは、5日間を通して行われます。4泊5日全ての日程に確実に参加できる児童生徒の募集とさせていただきます。
  ・5日間という長い期間、初めて会った人たちとともに生活をすることになります。お互いに気持ちよく生活するためにも、集団でのマナーやルールを守った生活ができるかどうか、お子様に御確認の上お申し込みください。
  ・それぞれのクラスの活動内容は、英語力のみでなく、児童生徒の発達段階やそれぞれの学校での学習内容を踏まえたものとなっています。「7(1) クラス及び対象児童生徒」を参照の上、該当するクラスに御応募ください。従って、小学校6年生、中学校1年生は初級クラスのみ、中学校2年生は初級クラスか中級クラス、中学校3年生は中級クラスのみの御応募となります。異なるクラスで御応募いただいた場合、抽選の対象から外させていただきます。

学校では、参加申込書を教頭が持っていますので、希望する方がいらっしゃいましたら担任を通じて、もしくは直接教頭までご連絡ください。例年県内での希望が多く、なかなか当選しない状況にありますが、希望をしていただければ幸いです。

愛知県教育委員会 イングリッシュキャンプinあいち 実施要項

緊急 安城南中学校からの緊急情報 本校からの発信です

本校より、不審者情報の報告をします。
全校放送を入れ、生徒への注意喚起を行ったり、下校時に安全確認を行ったりしますが、現在把握している状況をお伝えします。

1 日 時
 平成29年6月15日(金)6時50分頃
2 場 所
 御幸本町(安城郵便局付近)
3 被害者
 中学校1年 男子生徒1名
4 状 況
 自転車で男子生徒が一人登校していたところ、前から歩いてきた男に突然自転車のハンドルをつかまれ、倒された。強い口調で一方的に話をされた後、頬を強く平手打ちされた。その後、男は早歩きで去っていった。
5 不審者の特徴
 ・年齢50歳くらい
 ・身長170センチくらい
 ・白い半袖シャツ(無地)、黒いズボン
 ・体型は普通、眼鏡なし
 ・スキンヘッド
 ・日本人風であったが、何を話しているのかは不明
6 その他
 ・警察には連絡済み
 ・被害生徒は、昨日(14日)にも同じ時間に、同じ場所で、同じ人物に声をかけられ、自転車を倒されている。

 学区で起きた、非常に心配な事案です。できるだけ複数で登下校したり、人通りが多く明るい道を選んだりするなど、十分注意してください。また、何か心配なことがあったら迷わず近くに大人に助けを求めたり、すぐに警察に通報したりしてください。

熱戦中〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各競技において熱戦が繰り広げられています。
拍手や応援がグラウンドに響いています。

始まります〜第69回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第69回体育大会が始まりました。
生徒たちの全力を出す姿がいろいろな場面で見られています。
写真は開会式の様子です。

「村上佳菜子さんによるスケート教室」開催のご案内

画像1 画像1
ISUグランプリファイナル国際フィギュアスケート競技大会2017愛知・名古屋開催支援委員会(愛知県・愛知県教育委員会・名古屋市・地元関係団体等で組織)では、「ISUグランプリファイナル国際フィギュアスケート競技大会2017愛知・名古屋2017」を一つの契機として地域活性化につなげたいと、大会の盛り上げイベントを企画しているそうです。
このたび、学校にチラシが届いたのですが、クラスに数枚しかないことから、本ウェブサイトにて広く皆さんに周知をしたいと思います。
開催日は2回。10月21日(土)は長久手の愛・地球博記念公園アイススケート場、11月18日(土)は豊橋のアクアアリーナ豊橋です。ともに2部構成で、各部120名の募集ですので、合計480名の参加を募るそうです。
〆切は9月25日(月)で、各自で往復はがきで申込みをしてほしいそうです。
関心のある方は是非ご一読ください。
詳細は、こちらのチラシをクリックして見ていただくか、愛知県公式ウェブサイトをご覧いただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp