最新更新日:2018/12/10
本日:count up187
昨日:114
総数:228181
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

期末テストを行っています

画像1 画像1
本校では昨日・今日の2日間、2学期期末テストを行っています。
テスト勉強を行うには、途中に祝日等もはさんであったために、やりやすかったという意見も聞かれました。みなさんはどうだったでしょうか。
明日からは1・2年生は再び部活動が始まります。3年生は引き続き勉強をしていくことが大切ですが、他校では少しインフルエンザの声も聞こえてきています。体調管理には十分気をつけてくださいね。

本校の授業研究会を南中学校ブロック授業研究会・安城市教育研究会技術部会授業研究会と共催して実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校6教科目となる技術科1年5組の西村允孝先生の授業を参観していただいた後、3回目となる授業研究会を、安城南中学校区授業研究会・安城市教育研究会技術部会授業研究会と合同で実施し、80名近い先生方のご参加のもと盛大に開催されました。
本校園田研究主任の司会進行のもと、今日の授業のポイントとなる背板の付け方について個々がしっかりと意見を持つことができたのか、グループでの協議はこうした考えをしっかりもった上で議論を積み重ねることができたのか、そして、全体の協議ではこうしたことが生かされて発表をし、自分自身の考え方の補強や修正を行うことができたかなど、真剣な討議が重ねられました。小学校においてもこうしたグループ等の討議が行われるといったことから、桜町小学校の杉浦真一先生にご意見をいただいたり、技術科という視点から、多くの他中学校技術科教員の皆様にご意見を伺う機会を得るなど、非常に有意義な時間でした。

技術部授業研究会〜西村先生1年生技術に学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(水)5時間目に、西村允孝先生の技術科の授業研究会を開催し、本校教職員に加えて他校の先生方にもご参加いただきながら授業方法について検討をする機会をもちました。
授業は木材加工。本棚を作る際に「背板」はどういったものがよいのかを考え、発泡性樹脂を用いた模型を用いながらみんなで一番よいものを検討していくといった授業でした。
結構な重さのある百科事典級の本をサンプルとして活用し、作りやすさや丈夫さ、使いやすさというポイントからみんなで4種類の本棚のどれが一番よい背板かを考え、自分の意見を述べていきます。授業を公開した1年5組は活発な議論が進められ、背板の役割が何であるかまで考えられたグループも多くありました。

英語部授業研究〜加藤先生の1年生英語から学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日月曜日に、本校英語部での授業研究が行われました。授業者は1年生担当の加藤大智先生。授業内容は、Where is〜を活用し、その場所を、on under in byなどを使って答えるというもので、ペアでのコミュニケーション活動を大切にした取り組みを試行してみたというものです。
1年8組での授業では、生徒の様子も非常に明るく、英語のコミュニケーションをとても楽しんでいる様子でした。ここでは写真の枚数も制限されていますので掲載されて胃はいませんが、加藤先生の作成したシュールな映像が生徒の心を引きつけるきっかけにもなっていたと思います。胸元からなくなったペンを、"Oh,where is my pen?"と聞き、寂しげに置かれた1本のペンとともに、"It's under the chair."とか"It's by the box."などを映像で示し、その英単語がどういった場所で用いられるのかを理解していました。
英語は小学校で外国語活動を進めており、やがて高学年での強化かが進められることとなりますが、中学校では場に応じたコミュニケーション活動を大切にして、話せる・読める・書ける英語の授業を今後も進めていきたいと思っています。

第2回資源回収 ご協力に感謝します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れで微風、それほど寒くもなく、資源回収にはもってこいの月曜日、午後に行われた第2回資源回収には地域の皆様にご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
今回は段ボールが多く出されていました。前週までにも子供会や町内会、小学校等で資源回収を行っているために、すでに数が少なくなってしまってはいるのですが、それでも本校のためにご準備いただいたとお話しくださる地域の方が多くいることに嬉しく思いました。
生徒も元気よく頑張ってくれていました。また、今回はPTAの皆様と共にボランティアの方にも多く出ていただいております。次年度は、このボランティアの方にたくさん出ていただけるようにこちらからもしっかりと声をかけ、地域の民様にお力をいただきたいと思っております。
改めまして、ご協力いただいたボランティアやPTAの皆様、ならびに、資源を提供していただきました地域の皆様に深く感謝申し上げます。

緊急 刈谷市より広域緊急事案の入電

刈谷市教育委員会より、安城市教育委員会を通して、緊急情報広域ネットワークによる広範囲の緊急情報を入電しましたのでお知らせします。

本日11月16日(木)午前3時30分頃、刈谷市東刈谷町地内において、男が飲食店に押し入り、刃渡り20センチほどの刃物で脅し、現金を奪って徒歩で逃走するという案件が発生しました。
犯人はまだ見つかっておりません。

安城市に隣接をした地域でもあることから、本校生徒の登下校についても注意をしておりますが、その後の生徒の行動、遅刻・早退等の生徒の安全な登下校、下校後の生徒の行動等にも注意していただき、あわせて各家庭等での防犯対策等をしっかりとっていただきますようお願いします。

男の特徴は以下の通りです。
男1名、30代、身長160〜165センチくらい、やせ型、白ニット帽、白スウェットパンツ、緑迷彩服を着用、刃物を持っていた。

感嘆符 資源回収 予定通り実施します!

天候も薄曇り程度で、風も穏やかな天気です。
本日、予定通り資源回収を実施します。
生徒の手で回収等をしますので、何分不行き届きのところもあろうかと思います。
回収忘れ等がございましたら、遠慮なくお電話いただければ幸いです。
また、保護者の皆様の飛び入りボランティアも歓迎します。
それでは、本日はよろしくお願いします。

地域で活躍

11月12日(日)に行われた、横山町文化芸能祭において南中生が活躍しました。演奏・歌・ダンス等で盛り上げました。たくさんのご声援ありがとうございました。今後もいろいろな場面で活躍する南中生を期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALL MIKAWA English Festival

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)に岡崎市勤労文化センターにてALL MIKAWA English Festival が行われました。
安城の代表として南中2年の2-1細井麻帆さん、2ー2中所菜智さん、2ー5黒柳新奈さんが出場しました。スピーチでも暗唱でもない「英語のパフォーマンス」を考えるのは大変でしたが、笑顔で「あなたを幸せにする魔法の言葉」を発表しました。
このあと、48組の生徒同士の英語でのランチしながら情報交換会です!

緊急 不審者情報 本校発信のもの

本校より学区外ではありますが不審者情報を提供します。

11月3日の文化祭の日、17時30分頃、浜富町(コロナワールド等のあるあたり)において、本校中学生2名が店から出たところ、駐輪場に男の人がいました。男の人は生徒の自転車の前かごにフリーペーパーや使用済みテイッシュを入れてきたので、「何ですか。」と本人たちが声をかけると、走って逃げたそうです。
その後、気味が悪くなったためJR安城駅前交番に行き、事情を説明したそうです。
特徴は40代〜60代の男声、身長は160センチくらいで、上下とも黒の服を着てフードをかぶっていました。メガネやマスクなどはしていませんでした。
すでに警察には連絡済みです。

17時30分は日没とも重なります。日が短くなっていますので、暗くなる時間も早まっています。十分気をつけてほしいと思います。

昭林公民館バンドフェスティバル「スンスン」ファーストライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)に昭林公民館で、「昭林公民館バンドフェスティバル」が開催されました。文化祭で本校からは2組のバンドが参加をしました。1年生のバンドが「ドロップス」、3年生のバンドが「スンスン」といいます。
このうち、スンスンがこのバンドフェスティバルに登場。トップバッターで特別ゲストとして招待され、2曲演奏をしました。
安城南中生の皆さんも見に来てくれた人がいました。とても嬉しかったです。また、その後に出番を控えているフェスティバル参加者の皆さんも喜んでくれていました。
ぜひ今後もバンド活動を続けてくださいね。
写真はその時の様子。とっても輝いています。
「ドロップス」の皆さんは吹奏楽部の人もいたことからこの日の午後の吹奏楽フェスティバル出席のために出演は断念。こちらは今週日曜日に行われる「横山町内会文化芸能祭」でドラムをカホンに変えてになりますが出演し、2曲演奏します。
こちらも楽しみにしてくださいね。

稲垣道夫杯ソフトテニス大会 女子個人3位入賞

画像1 画像1
昨日お伝えした稲垣道夫杯ソフトテニス大会は女子も参加をしました。
新人戦でもかなりの接戦を制して見事優勝を果たしましたので、どのチームも競り合っているという感じだと思います。
今回、本校からは嶌・細井ペアが3位入賞を果たしました。
おめでとうございます!
男女とも3位という結果です。なかなか練習ができない中でのこの結果ですが、そこは高みを目指してぜひこれからも練習に熱を入れていってほしいと思います。
日曜日の本日も、様々なところで本校生徒が活躍をしてくれています。
またその様子は追々お伝えしたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

稲垣道夫杯ソフトテニス大会 男子個人3位入賞

画像1 画像1
本日、稲垣道夫杯(秋季新人ソフトテニス大会)が市営コートで行われました。
稲垣道夫さんは本校の卒業生。元世界チャピオンで、本校にもよく指導に来ていただいています。この先輩を記念した大会に、男女とも出場しました。
風が強く、寒い中でしたが、選手は新人戦の反省を生かし、最後まで声を出してプレーしました。また、部員全員で出場選手を応援し、チームで戦うこともできました。
男子は、小野内、大村ペアがシードペアを破り、3位入賞を果たしました。
小野内、大村ペアおめでとうございます!

文化祭第2日目〜合唱コンクール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭第2日目の合唱コンクールには、509世帯800名を超える保護者の皆様にご来場いただきました。実は1日目も170世帯200名を超える方のご来場があり、主催者一同驚きと共にこの上ない喜びを感じております。本当にありがとうございました。
合唱コンクールは1学期末から準備をして練習を重ねてきました。本格練習は中間テスト後であり、それほど期間もない中ですが、しっかりと仕上げてきた皆さんの姿が素晴らしいと感じました。
また、今回の審査員には小学校の音楽部の先生2名にお願いし、あわせて本校区の5つの小学校の校長先生にもご参観いただきました。ありがとうございました。

文化祭第2日目に向けて〜オフショットとともに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の文化祭第2日目は合唱コンクールです。
駐車場(運動場)の開錠は、7時30分です。
運動場側の出入口は車の通りも比較的多いので、早くから並ぶことのないようにお願いします。体育館の開錠はそれ以前になることはありません。こちらはリハーサル等がありますので準備ができ次第となります。ご承知おきください。
また、時間等は多少前後することもあります。ぎりぎりですと駐車場も混み合いますので、ゆとりを持ってお越しください。

生徒の登校はいつもより早く、8時です。
これは、3学年の合唱を終えると時間がかかるため、開始時間を少し早くして帰宅時間を12時55分とするためです。そのため、お弁当は必要ありません。生徒の下校は予定通り行けば12時55分です。
よろしくお願いします。

10組・11組は、明日、制作したティッシュケース、制作したぞうきん、ぷよぷよボール、オリヅルランという植物、ナフキン、巾着を販売します。もしよろしければ足を止めていただき、ご購入いただきますようお願いします。

では、明日もよろしくお願いします。

あ、オフショットの説明はいいですね。
男の子も女の子も大盛り上がりでした。
そして、先生も。
写真はブルゾンさん的な先生と、新喜劇的な先生の姿でした。

文化祭第1日目報告〜光ヶ丘女子高等学校ダンス部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1日目のトリをつとめるのは、光ヶ丘女子高等学校ダンス部。
今年度3つの全国大会出場を果たした、県内有数のダンス強豪校です。
今回の招待については、安城市昭林公民館のご協力のもと、「昭林公民館ふれあい事業」の一環として催されました。
年齢が1つか2つしか違わない彼女たちがダンスに青春をかけ、一生懸命踊りに打ち込む姿は、どの生徒が見ても輝いて映りました。

セットリストは次の通りでした。

Bright
カエル
あ、いい、うん
Energy of Hand
翡翠
百花繚乱
 第10回日本高校ダンス部選手権スーパーカップ
 DANCE STUDIUM東海・北陸地区大会優勝作品
ころくりどんぐり
 30thAll Japan Dance Festival-Kobe参加発表作品
 第9回NFCC全国ハイスクールダンスコンペディション出場作品
青壁の九龍(せいへきのくーろん)
 30thAll Japan Dance Festival-Kobe創作コンクール部門
 日本女子体育連盟会長賞受賞作品
 第9回NFCC全国ハイスクールダンスコンペディション優勝作品

本当に素敵な演技をありがとうございました。

文化祭第1日目報告〜文化祭実行委員発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みから有志で集まって練習してきた歌声メンバーズ、略して歌メン。
とっても素敵な演奏「何度でも」が心から楽しんで歌えているようで、みていてとても素敵でした。また、南中新喜劇は大爆笑を誘っていました。う〜ん、これはここで文章にして表現してもあんまり面白くないでしょうから、や〜めたっ!(こんな感じでしたっけ)
映像などでちょっとトラブルがありましたが、楽しんでいただきましたでしょうか。
文化祭実行委員の皆様、そして委員長の近藤君、本当にお疲れ様でした。

文化祭第1日目報告〜吹奏楽部演奏〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は11月5日にも安城市吹奏楽フェスティバルが開催されます。もしよろしければ市民会館に午後にお出かけください。
本日のセットリストは次の通りです。
「NHK大河ドラマメドレー」
「つけまつける」
「ショ−タイムメドレー」
「背中越しのチャンス」
最後は亀と山Pとまでは行きませんでしたが、本校の先生もちょっとサプライズで演奏に参加をしてみました。
大いに盛り上がることでできて、とってもよかったです。

文化祭第1日目報告〜有志発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表は非常に希望者も多く、泣く泣く選定せざるを得ないといった状況でした。
コントは2組ありましたが、かなりハイレベル。どっちもおなかを抱えて笑いました。
ダンスも2組…、いや、野球部によるヲタ芸もありましたので、3組ですね。野球の練習もそっちのけで練習をしたかいがありましたね!(うそですよ。)野球部の皆さん、もりあげてくれてありがとう。本業も、大いに盛り上がるよう応援していますね。
歌は2組。ピアノやギターのみを伴奏にして歌を歌い上げるには、相当な練習と度胸が必要です。よく頑張ってくれました。
ダンス、歌のそれぞれ1組は、来る11月12日(日)に開催される横山町内会芸能発表会でも披露します。楽しみにしてくださいね。
そしてバンドが2組。ともにガールズバンドです。
歌唱力が半端なく上手だなと思いながら聞いていました。
最後のバンドの名前は「スンスン」。
このバンドは、今週日曜日に開かれる「昭林公民館バンドフェスティバル」のトップバッターで演奏します。10時からです。ぜひ見てあげてくださいね。
ここまで文化祭のために練習をしてきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

文化祭第1日目報告〜文化部発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化部発表では、コンピュータ部のタイピング対決が大いに盛り上がりました。そして、生活創造部からは電子パペット紙芝居とでもいうのか、パペット人形を使った紙芝居を映像として紹介するという凝った趣向で皆さんに披露していました。合唱部は日ごろの美声を聞かせる圧巻の演奏でした。さすがは夏の大会前にちょっとした放送だけで多くの聴衆を集める部活動。他の合唱の大きな見本となりました。
展示の部活動も多くあります。美術部や文芸部など、明日も展示してありますので、ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592