最新更新日:2024/03/22
本日:count up140
昨日:153
総数:989620
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

緊急 安城南中学校付近での不審者情報です

安城南中付近での不審者情報です。
高校から、不審者情報の報告がありましたのでお知らせします。
2日前のことです。

1 日 時
 平成29年7月19日(水)20時50分頃
2 場 所
 安城南中学校付近の信号
3 被害者
 高校1年生女子
4 状 況
 自転車で帰宅途中、信号待ちをしていると、腕をつかまれた。「やめてください」と言ったが、「暗くて危ないから、家まで送るよ」と言って、腕をはなさなかったので、「警察を呼びますよ」と言うと、慌ててセブンイレブンの方(南方向)へ逃げていった。
5 不審者の特徴
 ・身長170センチくらい(中肉中背)
 ・年齢20代半ばくらい
 ・黒縁のめがね、短パン、アニメのTシャツ
 ・坊主に近い短髪
 ・1人
夜とはいえ、学区内での事案でもあります。おそらく塾等ではすでに対処法などもご案内があるだろうと思われますが、様々な場所に出かけ、帰宅時間が遅い等の生徒もいると聞いています。十分注意し、集団で帰る、送迎を家族にお願いするなど、具体的な対応をご検討いただきますようお願いします。

落とし物がなくなるといいんですけどね…〜落とし物大展示会実施中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期懇談会に合わせて、現在1学期末落とし物大展示会を実施中です。
今回多いのは、体育等で使うジャージ類と水筒。
ジャージは夏になって不要と感じたからなのか、家でおそらくなくなっていても気づかないんじゃないかなと思います。
水筒は脱水症などが心配となるこの時期ですので、1本のみでなく、数本持っているんだろうなと思います。
この3日間、かなりの数が減ったのですが、まだまだ写真にあるとおり。
おうちの方、もし気づかれたら、明日まで展示してありますので、ぜひ一声かけてくださいね。

岡崎盲学校より「視覚補助具・日常生活用具の展示・販売及び相談支援について」

愛知県立岡崎盲学校より、地域にお住まいの視覚障害をお持ちの方もしくはその家族の方向けに、「視覚補助具・日常生活用具の展示・販売及び相談支援」について、周知してほしいとの依頼がありましたので、本ウェブサイトにてお知らせします。

目的
 岡崎盲学校の地域支援活動の一環として、関係機関、専門家等と連携し、その協力を得て、岡崎盲学校の卒業生や地域にお住まいの視覚に障害をお持ちの方及びその家族に対して、視覚補助具や福祉サービスの情報等を提供し、日常生活や職業上の課題解決に寄与しようとするものです。

内容
視覚補助具、日常生活用具の展示や販売、使用に関する相談、福祉サービス等に関する情報提供等を行います

場所
愛知県立岡崎盲学校 岡崎市竜美西1−11−5
 1 視覚補助具・日常生活用具の展示・販売は、寄宿舎食堂で行います
 2 相談、情報提供は、寄宿舎食堂または校長室で行います

日時
  7月20日(木)13時から15時
 12月22日(金)10時30分から正午まで、13時から15時まで
  3月20日(火)10時30分から正午まで、13時から15時まで

販売、相談の担当
 1 視覚補助具・日常生活用具の展示・販売
    担当:名古屋盲人情報文化センター、タイムズコーポレーション
 2 相談、情報提供
    担当 人間サポート協会会長  大槻剛康 氏
       人間サポート協会副会長 永徳一輝 氏
       岡崎盲学校自立活動部職員、進路指導部職員
その他
 ご関心のある方は、愛知県立岡崎盲学校教頭先生にご連絡をしていただきますようお願いします。


夏のリコチャレ2017(文部科学省)のお知らせ

理工系分野に興味がある女子中高生に対して、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、 内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みとして、「夏のリコチャレ2017」が行われています。
このウェブサイトを見てみると、愛知県をはじめとする東海地方で、様々な「リコチャレ」イベントが行われていることがわかります。
夏のリコチャレ2017東海地方イベント
理系に関心のある女の子は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

調理上からの連絡:学校給食のページがリニューアルしました

安城市北部学校給食共同調理場より、給食に関するウェブサイトがリニューアルしたとの連絡がありましたのでお知らせします。

安城市北部学校給食共同調理場公式ウェブサイト

従来より献立表は本校公式ウェブサイトからもリンクしておりましたが、献立カレンダー(こんな給食が出ましたよ、という写真付き)も掲載されるようになりました。写真をクリックすると大きく出ますので、「今日何を食べたかな…」なんてこともわかります。わかってくださるとは思うのですが、マヨネーズやドレッシングは写真にあるような形で一人1本出るわけではありませんので、念のため。

緊急 愛知県教委・警察からの緊急情報

愛知県教育委員会より安城市教育委員会を通じて緊急情報を受信しました。
各学校に連絡するよう指示がありましたので、メール配信にて報告します。
隣接市で近隣の町での出来事ですので、十分注意をお願いします。

1 日時  平成29年6月30日(金)
      午前10時30分頃
2 場所  岡崎市昭和町地内
3 被疑者 男1名
      一見白人風の外国人
      30歳くらい
      中肉 白色Tシャツ
      黒色ワンボックスタイプの車両乗車
4 状況
車両乗車の男がパトカーに車両を接触させ逃走した。
他人に危害を加える恐れがあります。
警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

生徒には帰りの放送で連絡をしています。

緊急 他校・他機関からの学区内に関する不審者情報

丈山小学校から、不審者情報の報告がありました。
また、パトネットあいちから本校区の不審者情報がありましたのでお知らせします。
事案が発生した場所は本校区外の町内ではありますが、丈山小学校は本校に通う生徒がいますので、注意喚起のためにお知らせします。

1 日 時 平成29年6月22日(木)15時頃
2 場 所 榎前町向山
3 不審者 女1名
   ・年齢30歳〜50歳代
   ・外国人風
   ・白の軽自動車
4 状 況 下校時通学路の交差点に不審車が停車していた。
      そこに乗車していた女が児童にカメラを向け撮影した。
警察には通報済み

次の2点は警察からの本校区に関する情報です。
夜間、塾等で帰宅するといった生徒もあろうかと思います。当然、塾などから注意喚起などがあるとは思いますが、念のためにお知らせをします。

末広町は本校学区ですが、昨日夜、つきまとい事案の発生があったそうです。
【場所】安城市末広町
【日付】6月21日(水)午後10時10分頃
【状況】男が帰宅途中の女性のあとをつけてきた
■不審者等 男1名 身長170センチくらい 細身、黒髪短髪
      白色無地半袖、黒色ジャージ長ズボン

南町も本校学区ですが、同様に昨日の夜下半身露出事案の発生があったそうです。
【場所】安城市南町
【日付】6月21日(水)午後11時頃
【状況】男が帰宅途中の女性に下半身を露出した。
■不審者等 男1名、20代後半から30歳くらい
      身長175センチくらい、やせ型、黒色パーマで短髪
      白色無地の半袖シャツ、紺色ジーパン

2件が連続して発生しております。
十分注意してください。

第6回ジュニア料理選手権(主催:オレンジページ×味の素KK)のお知らせ

オレンジページと味の素KKより、中学生等を対象にした「ジュニア料理選手権」の開催について、案内がありました。学校で配布する応募票等は特にはなく、ネットでダウンロードした上で個人で応募するようになっております。従いまして、こちらも本ウェブサイトでのご案内のみとさせていただきます。
料理等ご関心のある生徒の皆さん並びに保護者の皆様は、下記のリンクにある説明等を是非ご一読の上ご参加いただきますようお願いします。
なお、ペア・団体部門に出たいという生徒の皆さんは一度教頭先生か各学級の家庭科担当の先生に一声かけてください。
よろしくお願いします。

第6回ジュニア料理選手権(オレンジページ×味の素KK)のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2

豊田高専より「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校(略して豊田高専)から、毎年夏休み恒例の「わくわく広場(公開講座)」開催のお知らせがありました。
3年生のみではなく、1年生や2年生についても参加が可能な場合もありますので、一度豊田高専ホームページをご覧いただき、ご希望があれば各自でお申し込みいただきますようお願いします。

独立行政法人国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校

校外からのお知らせ〜女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜

独立行政法人国立女性教育会館より、「女子中高生夏の学校2017〜科学・技術・人との出会い〜」の案内が来ました。遠隔地(埼玉県)、宿泊を伴うものであることと配付するチラシを受け取っていないことから、本ウェブサイトのみでの紹介とさせていただきます。
なお、学校ごとの生徒参加人数については2名までとされているため、希望者は教頭まで直接ご連絡いただきますようお願いします。保護者参加は参加生徒引率の場合のみ申し込み可能です。あと、わかっているとは思うのですが、女子のみの参加です。

主 催 独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)
会 場 国立女性教育会館
    埼玉県比企郡嵐山町菅谷728番地
期 日 平成29年8月5日(土)〜8月7日(月)
対 象 女子中高生 100名 保護者・教員 50名
その他 所要経費等は下記リンク先を参照してください。

本校〆切(生徒を通じて教頭に口頭での申し出で結構です)を16日(金)とします。
折り返し、教頭よりご連絡をします。

女子中高生夏の学校2017(生徒用ちらし)
女子中高生夏の学校2017(保護者用ちらし)
女子中高生夏の学校2017 開催要項
国立女性教育会館ウェブサイト(女子中高生夏の学校2017について)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外からのお知らせの情報提供

学校に案内が届いているものがありますので、枚数などの関係から特にチラシの配布はしませんが、本ウェブサイトにて紹介をします。

Life is Tech!社より
 中学生・高校生のためのプログラミング・ITキャンプ「SUMMER CAMP 2017」

JAPAN RISING STAR PROJECTより
 将来性豊かなアスリートを発掘するためのプロジェクト「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト(J-STAR PROJECT)」

あくまで学校に届いている広報物の情報提供ですので、ご関心がありましたら各自で関係社・関係機関等にお問い合わせいただきますようお願いします。

図書情報館(アンフォーレ内)オープンと図書カード・読書通帳の交付について

本日アンフォーレがオープンとなります。

安城市からは各自で図書情報館に登録に行くよう、学校経由で「図書情報館貸出カード」と登録用の「利用者票」が配付されました。
本校ではライブラリーニュースと共に先週金曜日に生徒に配付しております。
また、小中学生には無料で「読書通帳」も発行されます。
週末の混雑等が予想されますが、ぜひ時間を作っていただき、図書情報館に行っていただければと思います。
なお、学区にできる公共施設でもあり、学区の生徒としても大切にしていきたいと思います。
すでにご家庭でも十分ご指導をいただいているかとは思いますが、公共施設利用等についてのマナーや社会一般的なマナーをしっかりと確認していただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 中学生バスケットボール大会 AWカップ2017の様子をKATCHにて放映中

過日開催されました中学生バスケットボール大会 AWカップ2017のニュースが、去る5月29日(月)にケーブルテレビKATCHにて放映をされました。
このたび、期間限定ではありますが同素材がインターネット上にも配信されていますのでご紹介します。
本校女子バスケットボール部キャプテン・副キャプテンがインタビューを受けております。
5月29日(月)放映分のKATCHTIME30にて、おそらく7分55秒前後のところから記事として映ると思います。
一度ご覧いただければ幸いです。

ケーブルテレビKATCH KATCHTIME30(5月29日分)

2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式メダリスト等によるトークセッション

画像1 画像1
愛知県教育委員会より、来る6月11日(日)午後2時より、2020年東京オリンピック・パラリンピックあいち強化指定選手認証式とメダリスト等によるトークセッションをウィルあいちにて開催するとの案内がありました。
県から本校に提供されたチラシの枚数がわずか6枚のため、チラシの全校配布ができません。ごめんなさい。従いまして、本校ウェブサイト上にてお知らせをしますので、希望される方は関係機関のウェブサイトにある申し込み用紙をご活用いただき、各自でお申し込みをますようお願いします。
愛知県 教育委員会事務局 保健体育スポーツ課スポーツグループ ウェブサイトより

チラシ (認証式・トークセッション案内 申込書)

第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会参加募集のお知らせ

こちらも日本将棋連盟愛知県支部連合会より文書にて参加依頼が来たもので、すでに生徒の皆さんには各教室掲示で伝えているものですが、最近にわかにブームでもありますので保護者の皆様にもわかるようにお知らせをしておきます。

日本将棋連盟愛知県支部連合会は、6月11日(日)午後に、名古屋にて、第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会を実施するそうです。

この大会は、
 1 団体戦で3人1組です。
 2 おなじ中学校からの参加となります。
 (学年については「同じでないといけない」という表記はなさそうです)

このため、「一人なら喜んで!」という生徒はいるのですが、3名の将棋仲間はいないようです。
従いまして、生徒の皆さんのネットワークではチームは作れず、本校では今のところ希望チームはありませんが、保護者の皆様でお子様と相談し、周囲に将棋に明るい生徒の皆さんでチームが作れるならば、添付したPDFを参考に、6月5日(月)必着で、
 1 参加区分 愛知県大会に参加
 2 学校名  安城市立安城南中学校
 3 選手名・学年 (3名分)
 4 代表者の連絡先(代表者名と電話番号)
を下記、日本将棋連盟愛知県支部連合会まで、各自ではがきにて申し込みをしてください。

よろしくお願いします。

なお、団体としての参加ですので、参加される場合は学校にもお知らせくださいますようお願いいたします。

以下、チラシやホームページを参照してください。

第13回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦愛知県大会チラシ

日本将棋連盟東海本部普及連合会 大会・イベント日程のページ


愛知県より不登校・発達障害に関する各種講座の募集案内が来ましたのでご紹介します

愛知県教育・スポーツ振興財団より、不登校や発達障害に関する講座の開設と、保護者の皆様の参加募集について依頼が学校宛にありました。
配付するには非常に多い枚数の案内であることや、それぞれ講座の趣旨、会場と成場所にも違いがあることなどから、今回の紹介依頼についても本校ウェブサイトにて紹介をさせていただくこととしました。
下記のサイトが愛知県教育・スポーツ振興財団の講座案内のページとなります。
内容は、発達障害理解講座(基礎講座)、発達障害セミナー(応用講座)、不登校理解講座、不登校 集団カウンセリングの4分野で、全て保護者の皆様の参加が可能です。
募集機関等がありますので気をつけていただき、ホームページ上から直接申し込んでいただければと思います。
ご関心のある方、少し遠いところでの会場ですが、もしよろしければぜひ皆様でお誘い合わせの上ご参加いただきますようお願いします。

愛知県教育・スポーツ振興財団 各講座のご案内

感嘆符 【期間限定】本校1年生「ケータイ・スマホ安全教室」の様子がケーブルテレビのニュースで放映されました

先週土曜日に開催をされた1年生対象で青少年健全育成協議会との共催による取り組み「ケータイ・スマホ安全教室」の様子について、5月17日(水)のケーブルテレビKATCHの「KATCHTIME30」で放映をされましたのでお知らせをします。
1年生 ケータイ・スマホ安全教室(ケーブルテレビキャッチ映像より)
なお、本校の放映部分について、インターネットでの映像にはプライバシー保護の観点から映像加工がしてあるそうですので、あしからずご了承ください。

重要 資源回収本日実施します(5/16)

おはようございます。
本日は晴天の状態が続くと予測されます。
従いまして、本日の資源回収は開催します。
14時から開始します。

延期となったことから、このウェブサイトを見られた方は、ご近所の方にも「本日は実施します」と伝えていただければ幸いです。
また、出していただいた資源の回収残し等もどうしても出てしまいますので、近所で回収作業をしている中学生に「そこにあったよ」などと声をかけていただいたり、学校に「○●町の○○という場所にまだありますよ」と電話をしていただくと大変ありがたいです。
また、中学生の資源回収中の自転車・歩行者としてのマナー等についても本日再度指導し、安全に留意して実施をしていきたいと思います。
本日よろしくお願いします。

重要 本日の資源回収は、16日(火)に延期します

こちらは安城南中学校です。
本日の資源回収につきましては、今後も雨が予想されるため、資源回収は16日(火)に延期します。
なお、延期した16日(火)については、給食の関係があるため、開始時間を14時からとさせていただきます。
ボランティアでご協力をいただける方、PTAでご協力をいただく方につきましては、重ねての時間変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、16日(火)について天候がはっきりしない場合、午前10時までには再度実施の可否についての連絡をさせていただきます。
16日(火)も実施できない場合は、中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

重要 天気が心配な明日の資源回収、実施決定は明日判断で

明日は本校で授業参観と講演会、午後は資源回収の予定です。
しかし、資源回収は天候が少し…いや、だいぶ心配です。

実施するか否かの決定については、
明日の授業参観終了時(10時15分)に、校内放送にて連絡をします。
あわせて、緊急配信メールでも連絡をしていきます。
ご協力いただくoneボランティアの方やPTAの方には、大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

また、延期となりますと、16日(火)となりますが、この日も天気は心配のようです。
この日の実施の決定についても、当日午前10時頃を予定しています。
実施しないとなりますと、残念ながら今回の資源回収は中止となります。
ご承知おきください。

延期した日の資源回収の参加について、oneボランティアやPTAの方でご都合が悪い方もいらっしゃると思います。その場合は、教頭までご連絡いただければ幸いです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp