最新更新日:2024/03/19
本日:count up184
昨日:211
総数:987971
いのちを「支える」「伸ばす」「守る」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 Pokemon GO に関する注意喚起が届いています〜ながらスマホや夜間の外出など注意してください〜

スマートフォン等をもっている人ももっていない人も、Pokémon GOがすでに日本で配信されたことはすでにニュースなどでよくご存じのことと思います。

まだ1週間もたっていませんが、巷(ちまた)では、
 Pokémon GOをやっていてひったくりに遭った(名古屋市)、
 自転車でPokémon GOをやっていて、警察に検挙をされた(名古屋市)
という事例が、すでに愛知県内で起きております。また、
 Pokémon GOをやっていた高校生が車と衝突した(山梨県)
といった事件が起きており、社会でも問題となっています。

ながらスマホはいけないということは以前よりお話をしておりますが、自転車でのスマホ操作は罰則対象です。また、交通事故等を起こすもととなるため、家族の皆さんからも十分注意をしていただくようお願いします。

また、テレビなどのメディアでは、夜遅くに公園に集まってPokémon GOをしている人たちが集まっている様子も放映していますが、これについても中学生としてのルールを守り、夜の外出等がPokémon GOが理由であっても、不審者事案等夜間での身の安全等は何ら保証されるものではないことを十分理解しなければいけません。学校でも夜間の外出については終業式に注意喚起をしておりますが、自らで守るべき問題であり、ご家庭でもしっかりと考えていただければと思います。

すでに内閣府と消費者庁から、このような内容についてきわめて速いスピードで注意喚起が出ています。ぜひご一読いただきますようお願いします。

内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーのみんなへのお願い♪(内閣府)

Pokémon GO に関する注意喚起(消費者庁)

様々な携帯の便利なアプリが手に入る反面、それによるトラブルも増えており、本校では過日もサイバー犯罪防止教室を開催しました。
また、安城市では「ケータイスマホ宣言」により、夜9時以降の携帯電話使用の自主規制等を生徒の手によって作成しております。
こうした状況をふまえたうえで、スマートフォンをもっているご家庭は改めてその使用方法について家族でよくルールなどをご相談していただきたいと思いますし、スマートフォンをもっていないご家庭におきましても、ご家庭のお考えをしっかりもって対応をしていただきたいと思っております。
なかなか全校出校日等まで皆さんとはお目にかかれず、わたしたちの予測をした以上に社会現象ともいえる大きな流行をもたらせているので、この場を借りてお伝えしました。
以上、よろしくお願いします。

重要 七夕飾り付けボランティア準備の終了のお知らせ

こちらは安城南中学校です。
七夕飾り付けボランティアについて連絡をします。
該当する方のみの連絡となってしまいますが、明日以降七夕飾り付けに参加をしようと思っていた保護者の皆様、生徒の皆さんに伝えていただきたいと思います。
七夕飾り付けボランティアについては、予定よりも大幅に早く、本日すでに全ての飾り付けを終了してしまいました。
従いまして、明日以降に予定されていた飾り付け準備は行わないこととなりました。過去にこのような例があまりなく、連絡網等を整備しておりませんでしたので、緊急連絡メールをもっての連絡もさせていただいたことをお許しください。ご協力いただいた生徒の皆さんと保護者の皆様に感謝申し上げます。
明日以降来る予定となっていた生徒もいるかもしれませんので、メールを受け取られた、もしくはこのページをご覧いただいたら、「明日以降の七夕飾り付けはなくなったよ」と、お子様にも一声かけていただきたいと思います。

なお、8月5日(金)9時追田公園集合で、笹飾りを据え付ける作業を行います。また、片づけにつきましても、8月7日(日)21時追田公園集合(生徒は除く)で、片付け作業を行います。当日参加も大歓迎ですので、もしお時間がありましたら、ぜひご参加いただきますようお願いします。

姉妹都市派遣生徒と引率の先生が帰国しました

オーストラリアホブソンズベイ市とアメリカ合衆国ハンチントンビーチ市にそれぞれ派遣されていた生徒と引率の先生が帰国の途につきました。澤田先生はもうすぐ安城に到着することと思います。
澤田先生からは、先日ホームページに掲載した後の行事として、安城市にも図書情報館ができることから、ハンチントンビーチの図書館の視察をしたり、ネイチャーセンターやライフガードといったハンチントンビーチ市ならではの視察をしたりしたそうです。
また、安城と最も違う風景は「海」があることだそうで、ある時は生徒の皆さんとともにたき火をして綺麗な夕日を見たそうです。また、カリフォルニアディズニーランドやハリウッドへも生徒の引率として出かけたそうです。
またお土産話がたくさん聞けることと思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/27 学年末休業
PTA会計監査
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592
Mail:minami@anjo.ed.jp