最新更新日:2018/12/14
本日:count up204
昨日:924
総数:229999
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城市より「市制施行65周年安城市発展祭講演会」のお知らせ

こちらは、安城市より期間限定でチラシが配布されましたが、各学級1枚であったため、本校ウェブサイトでもお知らせをします。
安城市では毎年5月上旬に、本市の市制施行にあわせて「安城市発展祭」を行っていますが、今回は、日曜日午後に、アルピニストの野口健氏が講演会を行うそうです。
「富士山から日本を変える」と題した講演は、ウェブサイトもしくは往復はがきによる申し込みとなっているため、もしご希望のある方がいらっしゃいましたら、市の公式ウェブサイト「望遠郷」から直接ご応募いただきますようお願いします。
市の公式ウェブサイトは、こちらをクリックしてください。

 安城市公式ウェブサイト「望遠郷」

愛知県から「モノづくり女子魅力発信セミナー」のお知らせ

愛知県産業労働部労政局就業促進課では、モノづくり現場への女子の参画や職域拡大を促進するため、将来を担う若い世代に向けて、モノづくり現場の魅力を伝え、働く場所として認知してもらうことを目的に、「働く女子魅力発信事業」を展開しているそうです。
そのような事業において、モノづくりやモノづくり現場で働く女性に興味を持ってもらうため、中高生を対象とした本セミナーを開催するそうです。
チラシが来るということですが、いつくるか、何枚来るかは不明であるため、本校ウェブサイトにて報告をします。ご興味のある方はぜひご応募ください。

1 日 時 平成29年3月20日(月・祝日)午後1時30分から
2 場 所 栄ガスビル5階 ガスホール
3 対 象 中・高校生・保護者・教員等100名 先着順 男子可
4 内 容 基調講演「働くってなに?」 
       有限会社LIBRA代表 平野裕加里 氏
      パネルディスカッション
       「モノづくりって、どんなおシゴト?」
       パネリスト カクダイ製菓株式会社
             株式会社鳥越樹脂工業
             湯浅糸道工業株式会社

詳細等は、愛知県庁公式ウェブサイト「 あいち・ウーマノミクス推進事業 働く女子魅力発信事業「モノづくり女子魅力発信セミナー」の参加者を募集します!」をご覧ください。
画像1 画像1

名残は尽きませんが 〜3年生、頑張れ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式、壮行会終了後の皆さんのオフショットです。
先生たちとの写真撮影。友達との写真撮影。
卒業後の余韻もさめやらぬなか、みんなで別れを惜しんでいます。
そう、大人になってわかるものなのです。
近いように思える友達でも、これからの長い人生の中で、学校の時ほどなかなか会えるものじゃないです。
今のメンバーで会えるのは、まさに今だけ。
みんな、それぞれの別れを経験して、次の世界へ旅立つのです。
来週はいよいよ公立高校の入学試験が始まります。
旅立ちの卒業生に、幸多からんことを祈っています。

第68回卒業証書授与式〜晴れ晴れとした空のもとで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、安城市立安城南中学校第68回卒業証書授与式が、神谷学安城市長様をはじめ多くのご来賓のご列席のもと、厳粛かつ盛大に挙行されました。お忙しい中にもかかわらず式に参列いただきました保護者の皆様におかれましては、まずもって、お子様の卒業に際しましてお喜びを申し上げます。
ご祝辞をいただきました神谷市長様のお話は、「エリート」という言葉についてでした。
この言葉の出自をたどり、フランス語、ひいてはラテン語に行き着くと、その言葉は、「自分の利害得失と関係なく他人者物事のために尽くせる人」という言葉であらわされるそうです。そう考えると、今俗に言われる「エリート」という言葉から考えれば、現代社会の混迷は、こうした真のエリートが影を潜めてしまっていることから生じているのではないか、そう話されました。前途ある若者の門出にふさわしい、人間としてどうあるべきかと言った姿勢を、的確な言葉でお話をされたのが印象的でした。
本校平岩PTA会長様の祝辞では、「今生きているこの世界に自分の「居場所」があると思えたら、心から安心できる」「目標に向かって努力した先に、未来が広がっている」というアルフレッド・アドラーの言葉を引用し、人にはそれぞれ果たすべき役割があること、その役割を果たしている時に自身となること、今ここから始まる未来を変えるのだという強い意志と期待を持つことが大切だと、義務教育を終え、社会という大会に船出をしていこうとする若者たちにエールとも言えるはなむけの言葉をかけていただきました。
在校生の送辞、卒業生の答辞は、凜とした会場に代表の涙に潤む声が響きました。
自然教室では見えなった星空。でも、共に過ごしてきた友だからこそ、今の自分たちには星空がはっきりと見える、だからあ、同じ星空の下で感じたぬくもりを忘れず、僕たちは前に進んでいくと思いを語り、「天の川」の心のこもった最後の合唱へと思いを込めました。
第68回卒業証書授与式は、本当に心に残る、あたたかい式となりました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

なお、本校の卒業式の様子は安城市広報も来校し、安城市公式ウェブサイト望遠郷安城市広報Facebookにも写真が掲載されていますのでご覧ください。

明日は卒業式〜準備万端です〜

明日はいよいよ第68回卒業証書授与式。
会場は、準備万端です。
体調も、気持ちも、万全の体制で皆さん臨んでくださいね。
明日が佳き日になりますように。
卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生生徒の2つの大きな賞の授賞式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の3年生の卒業証書授与式を前に、2月中に行われた2つの安城市の大会で、本校生徒が表彰を受けましたのでご報告します。
一つ目は、2月18日(土)の安城市青少年健全育成大会の場において、青少年健全育成顕彰として、3年生の中尾嘉希君が表彰の栄誉を受けました。
二つ目は、2月25日(土)の安城市民交通安全大会の場において、交通安全ポスターコンクール愛知県知事賞の受賞者として、3年生の舟橋浩輝君が表彰されました。
ともに、安城市文化センターの壇上にて紹介されております。
最後まで、様々な場で活躍をしてくれている3年生。
明日の卒業式はとても楽しみです。
卒業、おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/9 2年立志の会
公立高校Aグループ 学力検査
3/10 公立高校Aグループ 面接
3/11 PTA新旧役員・実行委員長引継会
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592