最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:133
総数:628872
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業点描

昼間はまだ暑いですが、朝方の風に季節の移ろいを少しずつ感じるようになりました。
1年技術の授業では、一枚の板材から棚づくりをしています。切り出した部材をかんながけしたり、下穴をあけたりしていました。1年家庭科の授業では、まつり縫いやボタン付けなど、基礎的な裁縫技術を学んでいます。一針ずつ真剣に取り組む姿がありました。3年音楽の授業では、合唱曲の楽譜の読み取りをしていました。音階を記したり、気をつけるべきところに印をつけたりしました。8・9・10組国語の授業では、教師が伝えるヒントをもとに、カードを選ぶゲームをしていました。瞬時にたくさんのカードを見比べ、関連付けることができていました。
授業後に学級タイムを設定しています。応援コンクールに向けて、団ごとに練習を重ねています。つくり上げることのおもしろさを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描

 
画像1 画像1
画像2 画像2

「グッドモーニングmonth」

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会主催の「グッドモーニングmonth」が始まりました。団ごとであいさつ運動を行います。生徒の「楽」しそうな笑顔、さわやかな「あいさつ」がありました。

夏の終わり

台風11号の影響か南東方向からの強めの風が吹き抜けます。青空に流れる雲もいつもよりはやく動いているようです。
1年国語の授業では、文章を文節で分けることについて確認しました。例文がいくつに分けられるか話し合いました。2年英語の授業では、夏休み中の出来事を英語で伝え合いました。聞き手側のリアクションも大切だとわかりました。3年理科の授業では、水溶液の性質について確認しました。電源装置や電流計を用いて、どの水溶液に電流が流れるか調べていきました。8・9・10組技術の授業では、正確な部材にするため、かんながけをしました。けがき線を確認しながら少しずつ削っていきました。
今日の給食はスタートダッシュメニュー2日目、大人気のビビンバでした。みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の終わり

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のリズム

校庭からツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。今日から通常授業スタートです。給食も始まりました。
1年社会の授業では、縄文時代のくらしについて考えました。教科書の挿絵から分かることを探し、伝え合いました。2年英語の授業では、隣同士で会話をはずませました。しっかり伝えられたか教え合う姿もありました。2年学級活動では、決定した合唱コンクールで歌う曲について考える場をもちました。歌詞からイメージをふくらませ、解釈を伝え合いました。8・9・10組作業学習では、折り紙を使って掲示物をつくりました。角と角をしっかりと合わせて指で押さえ、折り目をつけました。
3年生は実力テストを行いました。一意専心ということばが思い浮かぶ集中力の高い姿でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のリズム


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!!

雨降りの天気予報を覆し、2学期がスタートにふさわしい晴天となりました。
各学級では、夏休みの課題を集めたり、それを発表したり、夏休みにあった出来事などを伝え合ったりしていました。
学級活動の途中にシェイクアウト訓練を行いました。緊急情報が放送で流れた瞬間、すぐに机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。今、震災が起きたらどうすべきか、いのちを最優先する行動について考えるとともに、自分や友達、家族などの「いのち」をみつめる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!!


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」です。
配布文書の「学校より」に掲載しましたので、ご一読ください。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。元気な顔で登校する生徒の姿が見られました。
リモートで行った始業式では、校長先生、2年生代表生徒からの話がありました。
校長先生からは、勉強や部活動、行事に一生懸命取り組むことは、「楽」ではないかもしれないが、その中で、「楽」しさを見つけてほしいという話がありました。

表彰の会

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、表彰の会を行いました。

あんじょう未来ミーティング With中学生

市制施行70周年記念事業として、安城市議会が、市内の中学生の質問に答える「あんじょう未来ミーティング〜With中学生〜」を開催しました。本校からも3名の生徒が未来の安城市をSDG'sの観点から考え、「議員」として参加しました。
本校の3名が提案・質問した内容については、「あんくるバスのよりよい在り方について」「子ども食堂の活動の拡充について」「外国人の生活向上について」でした。
安城市議会議場という特別な場で、安祥中の代表として自分の思いを堂々と市政に提言しました。
その後、市会議員のみなさんとの懇談の場もありました。その場でも自分の考えをしっかりと話していました。最後は市会議員のみなさんと中学生議員のみんなで記念撮影。貴重な経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんじょう未来ミーティング With中学生

なお、この「あんじょう未来ミーティング With中学生」の様子については、「KATCH TIME 30」で以下の日程で放送されます。

8月11日(木) 18:00〜18:30
        20:00〜20:30
        22:00〜22:30
8月12日(金)  0:00〜 0:30
         7:30〜 8:00
8月15日(月)  3:00〜 3:30

ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響くハーモニー

7月27日に開催された愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会のB編成の部に本校吹奏楽部が出場しました。結果は「銀賞」。
当日は、すべての演者のトップバッターでした。緊張感の中、堂々と演奏し、ホールの観客を魅了しました。おつかれさまでした。

まさに善戦、大健闘

第76回愛知県中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、剣道女子個人戦、柔道女子個人戦に出場しました。

剣道女子個人戦 ベスト16

柔道女子個人戦 第3位 

両名とも、惜しくも東海大会出場はかないませんでしたが、西三河地区の代表選手として、持てる力を十分発揮し、大舞台でがんばりました。本当におつかれさまでした。

強豪とともに

第76回愛知県中学校総合体育大会の水泳競技に、本校から1名、西三河地区の代表選手として出場しました。

中学女子100m背泳  予選敗退
中学女子200m背泳  予選敗退

悔しさとともに、県内の強豪と競い合えた幸せと充実感を感じたと思います。本当におつかれさまでした。

うれしい知らせ

本校第39回卒業生であり、現在高校3年生の加藤蓮さんが、第104回全国高等学校野球選手権大会愛知大会で優勝し、愛知県代表として甲子園出場を果たしました!なんと2年連続です。
愛工大名電高校の1番バッターとして、外野守備の要であるセンターとして、常に大活躍。決勝戦でも、息詰まる接戦の中、価値ある勝ち越しのタイムリーヒット!精神力の強さを感じました。
ベストコンディションで高校球児の夢の舞台、甲子園でもがんばってください!!!

強豪の中で走る幸せ

昨日・一昨日の2日間、陸上競技の県大会が、パロマ瑞穂スタジアムで開催されました。本校からも西三大会で上位だった生徒が、西三河地区の代表として参加しました。

2年男子1500m 予選 20位 

中学女子4×100mリレー 予選 10位
              B決勝 4位 

強豪ぞろいの中、善戦しました。悔いのない走りができたことと思います。おつかれさまでした。

そして
女子200m 第5位 

すばらしい成績を残し、8月8日に岐阜で開催される東海大会に出場が決定しました!
おめでとうございます!!

県を代表する選手として、力走を。そして各県から集まるスプリンターとの対戦をぜひ楽しんでほしいと思います。

西三河中学校選手権大会

昨日までの期間に、各地区を勝ち抜いた選手による西三大会が開催されました。結果は以下のとおりです。

ソフトテニス男子個人戦 2回戦敗退
ソフトテニス女子団体戦 1回戦敗退

卓球女子個人戦 1回戦敗退

剣道男子団体戦 予選リーグ敗退
剣道女子団体戦 予選リーグ敗退
剣道女子個人戦 第3位 県大会出場!

柔道女子個人戦 第3位 県大会出場!

参加したみなさんは、支所予選とはひと味違う空気感の中、安城市内の中学校代表として精いっぱいがんばりました。納得のいくプレーができたことと思います。おつかれさまでした。

これらの結果、先週行われた水泳に加え、剣道、柔道で県大会に出場となりました。おめでとうございます。県大会はまさに強豪ぞろいの場。コンディションを整えて、ベストプレーで。力いっぱい、楽しんできてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/12 生徒議会
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812