最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:133
総数:628874
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

あんじょう未来ミーティング With中学生

市制施行70周年記念事業として、安城市議会が、市内の中学生の質問に答える「あんじょう未来ミーティング〜With中学生〜」を開催しました。本校からも3名の生徒が未来の安城市をSDG'sの観点から考え、「議員」として参加しました。
本校の3名が提案・質問した内容については、「あんくるバスのよりよい在り方について」「子ども食堂の活動の拡充について」「外国人の生活向上について」でした。
安城市議会議場という特別な場で、安祥中の代表として自分の思いを堂々と市政に提言しました。
その後、市会議員のみなさんとの懇談の場もありました。その場でも自分の考えをしっかりと話していました。最後は市会議員のみなさんと中学生議員のみんなで記念撮影。貴重な経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんじょう未来ミーティング With中学生

なお、この「あんじょう未来ミーティング With中学生」の様子については、「KATCH TIME 30」で以下の日程で放送されます。

8月11日(木) 18:00〜18:30
        20:00〜20:30
        22:00〜22:30
8月12日(金)  0:00〜 0:30
         7:30〜 8:00
8月15日(月)  3:00〜 3:30

ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響くハーモニー

7月27日に開催された愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会のB編成の部に本校吹奏楽部が出場しました。結果は「銀賞」。
当日は、すべての演者のトップバッターでした。緊張感の中、堂々と演奏し、ホールの観客を魅了しました。おつかれさまでした。

まさに善戦、大健闘

第76回愛知県中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、剣道女子個人戦、柔道女子個人戦に出場しました。

剣道女子個人戦 ベスト16

柔道女子個人戦 第3位 

両名とも、惜しくも東海大会出場はかないませんでしたが、西三河地区の代表選手として、持てる力を十分発揮し、大舞台でがんばりました。本当におつかれさまでした。

強豪とともに

第76回愛知県中学校総合体育大会の水泳競技に、本校から1名、西三河地区の代表選手として出場しました。

中学女子100m背泳  予選敗退
中学女子200m背泳  予選敗退

悔しさとともに、県内の強豪と競い合えた幸せと充実感を感じたと思います。本当におつかれさまでした。

うれしい知らせ

本校第39回卒業生であり、現在高校3年生の加藤蓮さんが、第104回全国高等学校野球選手権大会愛知大会で優勝し、愛知県代表として甲子園出場を果たしました!なんと2年連続です。
愛工大名電高校の1番バッターとして、外野守備の要であるセンターとして、常に大活躍。決勝戦でも、息詰まる接戦の中、価値ある勝ち越しのタイムリーヒット!精神力の強さを感じました。
ベストコンディションで高校球児の夢の舞台、甲子園でもがんばってください!!!

強豪の中で走る幸せ

昨日・一昨日の2日間、陸上競技の県大会が、パロマ瑞穂スタジアムで開催されました。本校からも西三大会で上位だった生徒が、西三河地区の代表として参加しました。

2年男子1500m 予選 20位 

中学女子4×100mリレー 予選 10位
              B決勝 4位 

強豪ぞろいの中、善戦しました。悔いのない走りができたことと思います。おつかれさまでした。

そして
女子200m 第5位 

すばらしい成績を残し、8月8日に岐阜で開催される東海大会に出場が決定しました!
おめでとうございます!!

県を代表する選手として、力走を。そして各県から集まるスプリンターとの対戦をぜひ楽しんでほしいと思います。

西三河中学校選手権大会

昨日までの期間に、各地区を勝ち抜いた選手による西三大会が開催されました。結果は以下のとおりです。

ソフトテニス男子個人戦 2回戦敗退
ソフトテニス女子団体戦 1回戦敗退

卓球女子個人戦 1回戦敗退

剣道男子団体戦 予選リーグ敗退
剣道女子団体戦 予選リーグ敗退
剣道女子個人戦 第3位 県大会出場!

柔道女子個人戦 第3位 県大会出場!

参加したみなさんは、支所予選とはひと味違う空気感の中、安城市内の中学校代表として精いっぱいがんばりました。納得のいくプレーができたことと思います。おつかれさまでした。

これらの結果、先週行われた水泳に加え、剣道、柔道で県大会に出場となりました。おめでとうございます。県大会はまさに強豪ぞろいの場。コンディションを整えて、ベストプレーで。力いっぱい、楽しんできてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期終業式をリモートで行いました。
生徒は教室で、校長先生や代表生徒の話を聞きました。
明日から夏休みです。充実した日々を送ることを期待しています。

表彰の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後に、表彰の会を行いました。

ふりかえりの時

運動場が湖のようになるほど、土砂降りの雨の一日となりました。
1年は学年集会を開催しました。1学期の振り返りを行ったり夏休みのくらし方について考えたりしました。2年理科の授業では、タブレットで撮影した実験の様子を、モニターに投影して結果について確認しました。2年美術の授業では、自画像に取り組んでいます。タブレットで撮影した自分の顔を見ながら、正中線を意識し、目の表情を描きました。3年技術の授業では、歯車とモーターのキットを用い、自走する車をつくっています。スピード重視や馬力重視など工夫がみられました。8・9・10組作業学習では、写真たてを製作しています。分業でていねいに、それぞれの仕事をがんばっています。
今日は1学期最後の給食でした。お楽しみでチョコクレープがつきました。みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえりの時

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西三河中学校選手権大会(水泳)

水泳の西三大会が開催されました。

2年女子 100m背泳 4位
     200m背泳 6位

 ともに、県大会出場です!おめでとうございます!

ベストコンディションで、納得のいく泳ぎを!
がんばってください!

支所予選(卓球)

支所予選(卓球)2日目の結果をお知らせします。

女子卓球:個人の部 ベスト8(西三大会出場)

応援ありがとうございました。


これで、安城市中学校選手権大会(支所予選)の全日程が終了しました。
安城支所の代表として、西三大会に出場するみなさん、ベストを尽くし、納得できるプレーを目指してください。
部活動を引退した3年生のみなさん、前向きに取り組み続けた日々は、きっと、大人の階段を上るみなさんの大きな糧となることでしょう。およそ2年半の活動、おつかれさまでした。

支所予選(卓球)

卓球男子
 予選リーグ 対 東山中 2-3 惜敗
       対 安南中 0-3 惜敗
       対 桜井中 2-3 惜敗
        予選リーグ敗退

卓球女子
 予選リーグ 対 安西中 1-3 惜敗
       対 桜井中 1-3 惜敗
       対 篠目中 3-0 勝利
        予選リーグ敗退
  
応援ありがとうございました。明日は個人戦。Do your best!

授業点描

小雨の中、蝉が勢いよく鳴いています。夏を感じます。昨日までの三者懇談会ではお子様の学校やご家庭での様子を共有することができました。ありがとうございました。
1年理科の授業では、水の状態変化について実験しました。温度の変化について時間を追って確認しました。2年数学の授業では文字式の変化の規則性について考えました。友達と確認する姿もありました。3年英語の授業では、ALTと共に、プレゼンテーションについて考えました。読むのではなく伝えることのおもしろさと難しさを実感しました。3年数学の授業では、二次方程式の応用に取り組みました。黒板で図を描きながら堂々と説明していました。8・9・10組国語の授業では、漢字の書き取りをしました。難しい字は、国語辞典を使って調べました。辞典の使い方もスムーズでした。
卓球部は明日から支所予選です。思いをのせて、納得できる時にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ココ☆ナツ

本日4時間目、団での活動を行いました。3年生が中心となり、1・2年生に三三七拍子の振り付けやかけ声のタイミングなどレクチャーしました。だんだん動きがダイナミックになり、声も大きくなりました。団としての結束力が高まっていく瞬間、すてきなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ココ☆ナツ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の音

日差しや空に浮かぶ雲に夏を感じます。
1年国語の授業では、百人一首を行っていました。上の句を詠んでいるうちに、とることができるようなるとすてきですね。1年数学の授業では、文字の式の練習問題に取り組んでいました。教え合う姿もありました。1年家庭科の授業では、なみ縫いとボタン付けなど基本的な縫い方を実習しました。一針ごと真剣でした。2年国語の授業では、生活作文が佳境に入っています。静寂の中、集中力を高めて原稿用紙に向かっていました。2年理科の授業では、からだのつくりとはたらきについて、タブレットを使ってレポートをスライドにしてまとめ、それをモニターに映して一人ずつ発表していました。8・9・10組音楽の授業では、ダンスも取り入れて楽しみました。みんなリズムに合わせてノリノリでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
9/1 始業式  防災訓練
9/2 実力テスト(3年)
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812