最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:133
総数:628862
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今日の様子(その1)

 各学年の今日の様子を紹介します。
 1年生数学では、角の二等分線の引き方などの図形の作図に挑戦しました。2年生国語では、集中してもくもくと手本を見ながら書き初めを行いました。3年生家庭では、先日の保育園実習のまとめを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(その2)

 8・9組数学では、個々の目標にあった分野の問題に取り組みました。日本語適応教室では、毎回行う漢字テストに挑戦中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日の長距離歩行について

 明日の長距離歩行は、予定通り実施します。車でお越しの方に連絡させていただきます。
<学校集合時>
 車での送迎について、学校集合時、車でお越しの際は、校舎の裏側に入っていただきます。詳しくは、本日お子様に案内を配付させていただきました。午前6時までに西門より出ていただくようご協力をお願いします。
<学校解散時>
 運動場を予定しています。他学年の下校時と重なるため、安全面を考慮して午後3時45分以降に運動場へお入りください。到着後は、しばらく車内でお待ちいただきます。校内放送で連絡させていただいた後に、お子様をお連れください。

各学年の姿(その1)

 各学年の生徒が活発かつ意欲的な姿を見せています。
 1年生女子体育は、表現運動に取り組んでいます。グループごとにテーマを決めたダンスに夢中です。理科では、見えていたはずのものが水を入れると見えなくなるのはなぜなのかについて、グループで考えていました。2年生は、長距離歩行に向けて大詰めとなってきました。ゴールを迎えるための最後の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の姿(その2)

 3年生英語では、互いに聞き合いながら、時間を決めて英文が読めるかどうかに挑戦していました。国語では、松尾芭蕉の「おくのほそ道」を大きな声で音読をしていました。8・9組作業では、1月の花の椿をていねいに折り紙でつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的に学ぶ(その1)

 今日は、風がなく、心地よい日の中、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 1年生英語では、タブレットに取り込んだ画像を見せながら、プレゼンテーションの練習をしました。家庭では、トートバッグづくりに励み、集中して採寸をしていました。2年生社会では、東北地方の自然環境について、地図帳と照らし合わせながら調べを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的に学ぶ(その2)

 3年生美術では、鉛筆と定規で一点透視図法を用いて作品づくりに集中していました。時には、先生に教えてもらい、自分の作品をよりよいものにしようとしていました。8・9組作業では、しおりづくりに励みました。ていねいに下地の紙を切り取ったり、模様の紙をのりづけしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に学ぶ姿(その1)

 今日も各学年で真剣に学ぶ姿が見られています。
 1年生国語では、書き初めが始まりました。手本をよく見てていねいに練習していました。一方、社会では、オセアニアについて学習をし、オージービーフとアメリカンビーフの実物から、オセアニアの産業について考えました。3年生数学では、円周角の定理を利用して、角度を求める問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に学ぶ姿(その2)

 2年生数学では、証明の仕方について学びました。配付されたプリントに、証明事項を一つ一つ確認しながら書き込んでいました。一方、理科では、静電気のしくみについて学びました。実際にやってみて、静電気を体感していました。8・9組国語では、書き初めに挑戦しました。前回よりもこつをつかんで、上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(その1)

 温かく過ごしやすい中、授業もより集中して取り組めていました。
 1年生理科では、地震がどのように広がるか、地図上に数値を色分けしながら確かめていました。2年生理科では、手でハンドルを回して扇風機を回すことで、発電のしくみについて理解を深めました。3年生体育では、待機する生徒の声援に応えるかのように、いいペースで走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(その2)

 8・9組美術では、紙を折り合わせてはさみで対照的なものをつくっていました。日本語適応教室では、3年生生徒が英文の読み取りに挑戦していました。
 一方、昼休みに学習室で2年生の生徒が、来週の長距離歩行に向けて何かをつくっているようでした。当日のお楽しみとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分転換

 給食後の昼の休み時間に、ボール貸し出しをしています。天候にもよりますが、今日は温かく風もない日とあって、大勢の生徒がめいめいの遊びをしていました。気分をリフレッシュして5・6時間目の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかな日

 今日は、風がおさまりあたたかい日になりました。そんな中、運動場では1・2年生が決められた時間内にどれくらい走ることができるか、自分との闘いをしながら、一生懸命走っていました。2年生社会では、関東地方の学習をしていました。「〇〇はどこ?」という問いかけに対して、地図帳の中から見つけ出そうと集中して取り組んでいました。8・9組国語では、書き初めに挑戦中でした。ポイントとなるところは、授業者と一緒に筆をもって書き方を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬色の空

昨日までの雨も止み、冬らしい空色になりました。
1年体育では、長距離走に取り組みました。自分のペースでがんばりぬく姿がありました。2年理科の授業では、電磁誘導の実験をしていました。コイルに磁石を近づけた時の変化を電流計で調べていました。3年社会の授業では、消費者目線からのクーリングオフ制度について調べました。いろいろなケースを考え、制度活用ができるか話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すき間時間に読書はいかが?

 1日の中で、うまれるちょっとした時間、いわゆる「すき間時間」。その時間に、読書をするのもよいかもしれません。本校の学校司書さんが、テーマ別に陳列してくださっています。一度、図書館をのぞいてみてはどうでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中ですが・・・(その1)

 雨で肌寒い日でしたが、教室内は生徒の活動で熱気にあふれています。
 1年生数学では、コンパスや定規を用いて条件にあった平面図形を正確に描いていました。社会では、南アメリカの開発について、タブレットの映像資料を見ながら考えていました。2年生家庭では、豚肉の生姜焼きを作る下ごしらえをていねいに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中ですが・・・(その2)

 2年生廊下には、職場体験のまとめが完成し、全クラス廊下に掲示してあります。3年生社会では、消費者の権利について、具体的な例をもとにして考えることができました。8・9組音楽では、様々な曲をマスク越しですが楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生廊下には・・・(その1)

 3年生の廊下掲示には、一人一人が書いた「ありがとうメッセージ」がクラスごとに掲示されています。1年生の時からの取り組みで、今回、3年生バージョンが完成し、1年生時のものからすべてが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生廊下には・・・(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

人権について考えよう

 12月4日(土)から始まる人権週間を前に、人権集会を放送で行いました。はじめに、生活委員長から校内で取り組んできた人権標語の優秀作品の発表を行いました。その後、校長の話、人権作文最優秀作品の視聴を行いました。人権週間に限らず、日頃から一人一人が身近にいる人の立場を考えた行動をしていくことが大切だと思います。全員でこの機会に改めて考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/16 学校保健委員会(1年)
12/17 長距離歩行
12/22 給食終了
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812